ロボットアニメの主役でもラスボスでも量産機でもなく

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:30:27

    脇役ロボが好き
    ドラクエで言うところの戦士や魔法使いみたいなポジションの奴(スレ画は勇者だけど)

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:33:56

    ちゃっかり続編に出てる脇役ロボ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:48:26

    スパロボでしか触れてないけど、昭和だったらガイキングのここらへんも好き
    あんまり強くはなかったが……

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:01:08

    ダグシャドーだけ変形形態多くてズルい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:01:19

    元々00は主役機以外の活躍も濃かったけど、特に劇場版はダブルオークアンタの戦闘シーンがほとんどなかったから、その分格好いいシーンが多かった2機

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:14:57

    主役でもあり脇役……なんて言ったら怒られるかな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:00:30

    >>4

    二段変形に合体機構詰め込んでるのにデザインがまとまってる怪作きたな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:05:30

    ガンダムならガンキャノンやガンタンクが好きってことね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:11:30

    >>4

    今俺の記憶の中にあった食玩の正体が判明してアハ体験してる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:15:02

    >>4

    玩具の当時品の中ではダントツに完成度も高いからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:39:46

    なんだかんだ好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:42:18

    脇役と言っていいか微妙だが、まぁコイツ
    登場回が神がかってる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:51:19

    こういうポジションいいよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:53:21

    私たちは龍神丸ではないから脇役だな、タケル!

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:54:39

    カッコいいよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:17:12

    バンプレオリジナルの中では(スパロボというメディアの性質的に主役ロボの割合がどうしても増えるため)珍しい脇役ロボ
    火力支援が可能・ダイゼンガーという主役機のSFSに変形、と結構色濃く脇役的な設定になってる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:28:30

    ゴルドランのアドベンチャーは基本出突っ張りだからね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:31:04

    ゲームだがアイサガの見た目だけはSSRさん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:03:24

    見てくれこの夜間に目立ちにくそうな赤色!
    決定力のある高火力武装と速射性に優れる牽制用武装+選択肢の広いマニピュレーター!
    より広い視野を得られるバイザー型複合センサー!
    個人的にはザクを超えた完成度を誇るリアルロボットだと思っている

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:05:09

    >>2

    地味にどんなエネルギーでも動かせるというまともに考えたらおかしいやつ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:13:07

    >>5

    キュリオス系列が元々可変機能付き、スピードベースのバランス型だから、クアンタが映画では担えない、近接戦闘能力も かなり高水準なんだよね


    マルートも使えば高機動ミサイルポッドになるし


    サバーニャは、逆に移動しなくても戦えるようにビットで射撃と防御に特化した感じで、ヴァーチェ系列のポジションもまかなってる感じかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:40:07

    初期のスパロボだと中盤以降役に立たなくなるやつら

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:59:10

    主人公の実力自体は1話より前で完成してたから、そういう面での成長物語をカザミに委ねられてたと思う

    GIF(Animated) / 2.3MB / 19200ms

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:06:31

    >>22

    今でも序盤は下手な主人公機より強いのがチラホラいて、そんな機体も中盤以降は息切れするイメージ

    まあ、最近のスパロボは愛があればどの機体も前線で活躍できる程度のバランスだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:56:30

    脇役ロボでいいよな……?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:16:38

    >>25

    いや主人公機じゃないか…?

    キラとアスランのW主人公だと思うし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:22:36

    >>26

    そっか、そうだな……機体特性がフリーダムと比べると変態だから主役機に見えなかったけど、ポジション的には主役機だよな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:56:48

    マジェプリの劇場版は脇役ロボが全員主役になってくれたのが嬉しいんだ
    なお、活躍の十数秒後

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:35:46

    >>6

    なんか、打ち明けたいけど秘密にして起きたい恋文の内容みたいなコメで可愛い

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:58:42

    重装甲・重馬力
    指揮官用に高い通信機能
    砂漠や密林でも機動性を損なわない高い陸戦能力

    ……と個性溢れてるはずなのに妙に目立たない脇役
    まあ、自爆シーンは感動ものなんだが

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:38:56

    ガキンチョの頃はサブ勇者の切り身しか買ってもらえなかった思い出

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:04:09

    >>30

    列挙されてる長所がだいたい地味なんですがそれは

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:13:52

    >>32

    他の機体も一撃で敵を倒すので重馬力は目立たないし、重装甲は皆ガンダムニュウム合金だから目立ちにくい

    密林や砂漠だからといって苦戦するシーンが作られたわけでもない。

    高い通信機能は、宇宙に上がってから活きたは活きたけど、他の機体は基本一機で行動してるしてるから比較しにくい


    まあ、地味といえば地味……

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:16:25

    そもそも耐久力が場面で変わるのも特徴潰してるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:18:51

    >>6

    ゲッターロボだとテキサスマックやステルバーがこの枠じゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:29:43

    種は見た目脇役ポジの機体が結構敵に回ってるんだよな……

    デュエルやバスターは味方になったけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています