- 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:10:38
- 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:11:31
ナチュラルイアソン!
- 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:14:39
初回星4で即効ヘラクレス引いてんのはイアソンがヘラクレス確定チケみたいなもんだからだと思うよ·····
- 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:16:16
- 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:18:56
ロビンフッドの幕間やると当時の悲惨な状況を垣間見ることができる
- 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:51:45
初期はまじで地獄そう
- 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:55:36
- 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:07:30
- 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:08:30
お爺さん、タスクキルしなさいよもう…
- 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:10:19
あとどのコマンドカードにどれだけのスターがつくかも選択画面に映らないとわからなかったよね
そのターンで使いきれなかったスターも次のターンに持ち越し出来なかったし - 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:13:08
倍速なかったってまじ?
- 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:19:00
持ち越しは今でもできないでしょ
- 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:27:45
実際スキル使い忘れてたら毎回タスクキルしてたせいで今でも戦闘中にやっちゃう時がある
- 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:28:35
- 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:29:00
- 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:29:49
昔のfgoは割と真面目にゲームの姿形だけした何かだったからな…
- 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:30:50
- 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:31:14
一回アプリ落としてからもう一回やるということがほぼ日常じゃった…あと令呪を日をまたいで復活させて全員復活みたいなこすい戦法をみんなしておった
- 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:31:37
- 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:00
- 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:34
アメリカから入った組だから一瞬だけこの地獄を味わったけど多分数ヶ月早くやってたらfgo○ソゲー認定してた
- 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:49
よくその状態で1~2年持ったよいやマジで
- 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:56
- 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:33:19
6年経って初めてガチャに天井が設けられたゲームだ、面構えが違う
- 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:33:28
- 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:33:52
- 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:33:56
- 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:34:09
- 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:34:14
当時はジャンヌかヴラドいれば大フィーバーじゃった…
- 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:34:57
型月厨はいろいろ飢えてたので続けられたんじゃ…
- 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:35:14
- 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:35:23
- 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:35:24
FGOで最初のシステムであるジャンデルセンシステムの名前を産んだ幕間だ、面構えが違う
- 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:35:59
- 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:36:01
この頃に始めて何年か放置したんだよね…
- 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:36:37
ジャンヌに仲良し小好しして育成を行ったら贋作イベか監獄島でボコボコにされるんじゃ
- 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:37:50
当時はなんか白猫に一時的にあきたらfgoぐらいの気分じゃった
- 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:38:39
ライダーの修練状かなんかでマリーがほぼ毎ターン無敵してきたことなかったっけ?
初期は無敵貫通がいなかった(たしかドレイクあたりから出るようになった)からエクストラアタックでチマチマ削ってた記憶 - 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:39:23
スキル系は運だぞ
- 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:39:46
ドキュメンタリー小説で
「ゲームとしては落第点だったけど今までの信頼でなんとかファンに離れずにいて貰って、必死で一歩ずつ直していった」
と言われるレベルの内容 - 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:40:04
- 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:40:45
そういう鬼畜難易度があったからキャメロット以降のマシュの無敵感に感動するところはある
- 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:41:15
- 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:42:03
当然だろ
- 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:42:30
コワ〜…
説明しよう!初期のキャッシュクリア事件とは!初期のFGOのキャッシュを軽率にクリアするとユーザーデータごと消去されてしまっていた事件のことである。課金も育てたサーヴァントもなかったことになるFGO本当にあった夏の怖い話 — 塩葛餅 (kzmch_823) 2017年07月12日
- 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:42:35
- 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:42:41
- 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:44:02
今から見ればサ終直行じゃが当時はソシャゲ全体の質も今ほどではなかったから耐えられたんじゃよ
- 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:44:21
- 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:50:54
- 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:57:23
- 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:03:44
このゲームはFateというブランドがなかったら秒でサ終してたと思う……
開発側もよくここまで改善したわ……
だからもうちょっとガチャ甘くして? - 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:06:02
- 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:13:37
ひぇ
- 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:15:05
- 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:44
昔は霊基一覧を増やす為に石一個消費しなきゃいけないという作業もあったからな…
しかも増えても5枠しか増えねぇし - 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:37:00
最初期はお知らせが開くとアプリが落ちるからログインするたびに「自動的に開くお知らせvs閉じるボタンの位置を連打するマスター」の戦いが行われたってマ?
- 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:46:43
初期の頃はサポート枠も一つしか無かったのう
そこにウラドかジャンヌを入れとくと凄い勢いで借りられたもんじゃ - 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:57:57
- 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:02:08
- 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:02:15
- 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:13:37
- 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:23:59
そういやガチャも今は書いてるけど初期は確率表記もざっくりで星5が5%表記(実際は鯖1%.礼装4%)だったんだよな
確率ぐらい最初から細かく書けよって思ったが他ゲだと普通なの? - 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:30:04
ヘクおじ「あ〜らよっと」スタン!NP減少!「そらよっと」miss NP減少!「へいへいっと」スタン!NP減少!
↓次ターン
ヘクおじ「ドゥリンダナ!吹き飛びなぁ!」
アキレウスの気持ちが!
言葉ではなく心で理解できた! - 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:12:59
初期には修練場にマスターexpが多く貰える所があったのぉ。皆そこでマスターレベルを上げて編成コストを増やすことに躍起になったものじゃ。
あの時は唯一確定でデーモンが出るクエストということもあり、心臓欲しさに回っていた者もおるよ。
……すぐになくなってしまったがの。 - 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:17:28
絆クエ復活させてくれ………
- 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:38:11
信頼で耐え凌いだ部分もあったけど、なんだかんだ最初の時点でゲームとしての設計通りには出来てた所はあるしな
マスター操作としてFateをゲーム化するなら確かにこうなるよねって
そっから少しずつでもアプデしてドンドン治していったのは普通に偉い - 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:51:35
クッキーババアとソーセージバトルと消費者庁通報が飛び交ったと言われる星の三蔵イベ
- 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:00:49
- 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:26:40
星2サーヴァントがクリア報酬で手に入るイベントがあってじゃな……
- 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:33:15
まあ言うてソシャゲもまだ隆盛期(グラブルが配信2年目とかの時代)で客の目も肥えてなくて「完成度ヤバいけどまあソシャゲだしな…」感はあったんじゃねーかな
今は競合増えたけど当時流行ってたの確かパズドラとかだし - 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:09:32
- 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:18:17
- 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:19:28
ゲリライベントなんて一日で消えた制度もありましたねぇ
- 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:23:25
何が恐ろしいってこういうヤバイ噂がガンガン流れてきてた最初期ですら
ガチャが普通に回されてたっぽいとこよな
星5の鯖全然でねぇ!とかも最初から聞こえてきてたし
型月民がfateに飢えていたであろうことが伺えた当時 - 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:27:31
- 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:27:43
- 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:30:35
- 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:40:14
- 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:48:48
- 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:20:37
型月厨は月姫リメイクに月姫2を10年以上待ってる連中だから…きのこ文章味わえるならク ソ ゲーにだって耐えるんだ
- 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:04:49
ワシも若い頃はヘラクレス3893騎が棲息する異聞帯をロビンフッドで単騎駆けしたもんじゃ....
- 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:09:02
1.5章半ばぐらいまでは脳死患者を延命治療してたようなもんだからなぁ。
まだまだ問題は多いけどスパゲティコード化した開発データをドヤ顔で修正できないと生放送で言ってた頃からは比べ物にならないくらい進んじゃいるんだよな。 - 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:54:29
あの状態で今リリースしてたらまず死んでた
けどあの時点のソシャゲに今のクオリティとボリュームを出せたかと言うと多分違うんだよな(拘ろうとした某会社が出す前に潰れたのは有名な話) - 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:22:40
僕の初期鯖はセイバージルでした(白目)
- 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:33:27
でもにっしょんの過去記事を遡ると当時のクソな状況がなんとなく分かる
- 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:38:48
- 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:39:12
- 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:40:59
キャラクターのレベル上限突破やスキル上げに同カード要求されないのは当時のゲームでは割と良心的なシステムだったと思う
- 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:43:50
初期だと再臨できない鯖とか産廃扱いされる孔明とか耳を疑う事ばかりじゃったのう
- 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:44:17
金林檎実装の知らせを聞いたときは、メンテの補填で貰える石がなくなるんじゃないかと嘆いた
次のメンテ明けで今までの石に加えて林檎も届いたので石をガチャ用に回せるとホクホク顔になった - 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:46:41
歯車はロンドンで実装される予定だったので初期は入手手段がなく イベント()で配布されるまでエミヤをはじめとした再臨に歯車使うサーヴァントは最終再臨不可とかいうトンデモ状態
- 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:48:37
型月パワーで生き残ったのは純然たる事実なんだが型月というかきのこのせいでヤバくなってる要素が結構あったのがな…
- 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:59:39
ファンからするとシナリオや設定の公式供給が恐ろしく少ない型月において破格の供給量だった
批判は常にあったが改善もし続けた
ガス抜きコンテンツが的確で充実してて不満をなんとか発散できる場があった(経験値のぐだぐだオーダー、リヨのまんわか、公式生放送でのマフィア梶田)
- 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:09:03
最初のチュートリアル☆4が確定じゃないどころか呼符一枚でしたん。
デオンと始めた人理修復…デオンのゲーム内の性能的に致し方ないところあるんだけど、
もう同じくデオンと旅を始める後輩がいないのが残念でならぬよ… - 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:13:28
星がどのカードに振られてるかわからなかったから半端な星のクリアップ系バフは基本お祈り
- 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:18:56
UBWとかのフィールド変更宝具を使ったときに、残り続けるバグとかあったなあ
- 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:22:52
最初に選んだカードによる影響がほぼ隠しというか、最初に選んだカードと同じ色のオーラがカードに薄らと付くという分かりにくい仕様
当時は気づいて小ネタ知ってるぜとほくそ笑んでた - 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:49:23
ネットミームと化したドラゴンスレイヤー小次郎だが
そもそもフレポが貰えないため回せず持ってない奴も多かった
なのでイベント報酬で配布するね…なにっ普通に勝てない - 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:24:37
身内の型月メンバーにすら「月姫遅らせて出来たのがこれっすか?」ってブチギレられて、「半年、半年でちゃんとしたゲームにするからそれまで待って!それでダメなら畳むから!」って頭下げていたと言う事実
- 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:41:28
倍速実装直後にPVのアルトリアと自前ので見比べたら全く同じだったな
- 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:47:37
- 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:47:38
- 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:01:12
- 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:06:11
キラキラキラキラ輝くの!
キラキラキラキラ輝くの!
キラキラキラキラ輝くの! - 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:06:58
- 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:14:01
アレはアレで固有結界ぽくて良かったけどね
- 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:19:45
きのこがブログだか雑誌だかで『ファンからの信頼を削りながら耐えた』とか『未舗装の道でレーシングカーを走らせるが如き所業』まで言わせたのが初期fgo
- 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:28:41
- 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:31:40
- 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:31:54
沖田とジャックは星出しの希望だったなぁ
- 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:42:33
言っちゃあ何やけど、ノベル部分以外はきのこは大分あれやで
- 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:45:07
- 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:45:58
>>100 これだね
マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス リリース以降から業界の話題を独占し続け,2018年上半期にはついに世界セールスの第1位に輝いた「Fate/Grand Order」。そのメインライター・総監督を務める奈須きのこ氏と「Fate/Grand Order カルデア放送局」のメインMCであり,4Gamerでもお馴染みのゲームライター・マフィア梶田との対談が実現した。www.4gamer.net奈須氏
ローンチの直後,トップを集めて問題点の洗い出しと対処への優先順位付けを行いました。
そこでこちらから出した大方針は「3か月,全力で対応する」
「何も変わらないようであれば,このプロジェクトは畳む」の2点です。
幸い,なんとか12月までには必要最低限の機能を用意することができました。
……戦闘の2倍速モードとかですね。
梶田氏
懐かしい。初めて等倍戦闘のモッサリした挙動に触れたときは,
どういう意図があるのだろうと本気で考え込みました。
奈須氏
ローンチ当日,インストールして1時間後のTYPE-MOON内部での炎上っぷりは
すさまじかったですよ。先に動いていたプロジェクトをストップしてまで
「FGO」に取り掛かっていたので,「その結果がこれですか!?」と,
プレイヤーの皆さんが怒り出す前に内部スタッフからお叱りを受けました。
お月見イベントまでの1か月間,我慢して遊んでくださっていたことには
本当に感謝の言葉もありません。「Fate」という看板に助けられたと思います。
- 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:58:47「Fate/Grand Order」がもたらす新しいスマホゲームの形――奈須きのこ×塩川洋介が語るFGOの軌跡と未来とは スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」の第1部が,2016年12月22日に公開された「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」をもって完結した。「FGO」はこれまでどのような軌跡を描いてきたのか。そして先の未来において,どのような展開を見せるのか。TYPE-MOONの奈須きのこ氏と,ディライトワークスの塩川洋介氏に話を聞いてみた。www.4gamer.net
スキルマにできるのは年6体くらいにしたいとか、修正前のネロ祭高難易度を普通に楽しんでいたりとか、少し昔気質な所があってそこがソシャゲに期待されるゲーム性と噛み合わなかった部分があった感じがある
ここ1〜2年でソーシャルゲームとしての面の緩和が進んできた感じ
- 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:03:55
泥勢のサービス開始を見ながら遊びたいなと羨望して、Twitterのプロフ欄にハッシュタグ付けてたあの頃
サービス開始初日に流れてきたガチャリストで、タマモキャットの文字が見えて「!????」ってなったよね
- 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:30:26
清々しいまでの脳筋編成
- 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:40:18
- 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:45:22
- 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:32:58
- 121二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:52:49
敵のレベルも低かったからなんとかならなくもなかったのよね
- 122二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:19:43
- 123二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:51:46
- 124二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:52:11
今のFGOくんがすごく頑張ってることがよくわかるな
- 125二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:02:59
それでも根幹のゲーム性がリリース時から変わらずに来てることに驚きだわ
BAQのカードと鯖とマスターのスキルの組み合わせってのは中々の発明だったな
面白いもん - 126二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:06:33
バトルにおけるステータスが攻撃力とHPだけってシンプルさはゲームデザインとして優れてる
あと音楽に関しては担当が超少人数なのに最先端走り続けてて優秀すぎる - 127二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:07:28
そういえばいつからシステムとか変わり始めたんだろ
- 128二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:15:15
システム改修自体は初期は週一の定期メンテで細かい所直しながらだった
- 129二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:19:15
ギルに優雅たれをつけてクリティカルで殴る黄金のたれ戦法なんてあったね
- 130二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:27:39
ロビンは毒付与しなくても鯖相手に確定特攻だった兵器
タゲ集中ついた鯖が落ちるとエネミーの行動キャンセルされるという仕様も便利だったな - 131二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:28:11
何だかんだ言われがちだけどソルトお兄さん居なかったらとっくに終わってたよこのゲーム
- 132二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:30:08