昔はのぉ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:10:38

    老人「FGOは1ガチャで4個石を使って10回ガチャしてもおまけの1回もできず初回星4確定もなくそれはそれは美しかった」
    イアソン「またじいさんのホラが始まったぜ!!初回星4でヘラクレスもらえないんじゃFGOに価値なんてないだろ!」
    少女「石3つでガチャが当たり前だよ!」
    老人「そうじゃったかのう……」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:11:31

    ナチュラルイアソン!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:14:39

    >>1

    初回星4で即効ヘラクレス引いてんのはイアソンがヘラクレス確定チケみたいなもんだからだと思うよ·····

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:16:16

    二、三年目に始めた民だけど、初期の状況聴くと信じられんわ
    星1種火で育成って

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:18:56

    >>4

    ロビンフッドの幕間やると当時の悲惨な状況を垣間見ることができる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:51:45

    初期はまじで地獄そう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 08:55:36

    ワシの若い頃はスキルを使い忘れてももう戻れなかったんじゃよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:07:30

    >>7

    まじで!?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:08:30

    >>7

    お爺さん、タスクキルしなさいよもう…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:10:19

    あとどのコマンドカードにどれだけのスターがつくかも選択画面に映らないとわからなかったよね
    そのターンで使いきれなかったスターも次のターンに持ち越し出来なかったし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:13:08

    倍速なかったってまじ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:19:00

    >>10

    持ち越しは今でもできないでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:27:45

    実際スキル使い忘れてたら毎回タスクキルしてたせいで今でも戦闘中にやっちゃう時がある

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:28:35

    >>8

    更に昔はなんとコマンドカードの押し直しすら出来なかったぞ

    (今だと一回コマンドカード選んでも3枚選ぶまでならもう一回押すことでキャンセル出来るけど当初は出来なかった)

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:29:00

    >>11

    倍速無いけど、今の等速より早い

    今の等速と倍速の間ぐらいの速度で固定

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:29:49

    昔のfgoは割と真面目にゲームの姿形だけした何かだったからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:30:50

    >>14

    それは出来てなかったっけ?

    記憶あやふやだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:31:14

    >>8

    一回アプリ落としてからもう一回やるということがほぼ日常じゃった…あと令呪を日をまたいで復活させて全員復活みたいなこすい戦法をみんなしておった

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:31:37

    なんでこのゲーム1周年むかえられたの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:00

    >>6

    当時やってればそんなに…

    高難易度もレベル低い前提の難易度だったしな

    ストーリーはマジで簡単だったし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:34

    アメリカから入った組だから一瞬だけこの地獄を味わったけど多分数ヶ月早くやってたらfgo○ソゲー認定してた

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:49

    よくその状態で1~2年持ったよいやマジで

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:32:56

    >>17

    出来なかったぞ

    最初期のインタビュー(旅の始まりコードある奴)で、開発段階から不評だったけどこだわりで入れてました、的なことを言ってた


    案の定不評の嵐で割と早期に修正された

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:33:19

    6年経って初めてガチャに天井が設けられたゲームだ、面構えが違う

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:33:28

    >>20

    デ オ ン 幕 間

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:33:52

    >>19

    型月パワーと奇跡

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:33:56

    >>19

    何だかんだ、文句言いつつも普通に面白かったから

    型月ブランドなければまずやらないだろうけど、ブランド込みなら普通に楽しかったよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:34:09

    >>15

    初期等速は今等速より早いは感覚の話でただのデマじゃなかったか

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:34:14

    当時はジャンヌかヴラドいれば大フィーバーじゃった…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:34:57

    型月厨はいろいろ飢えてたので続けられたんじゃ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:35:14

    >>25

    ジャンヌデルセンマシュかジャンヌデルセン奥様があったでしょ

    攻撃はめちゃくちゃ弱かったから耐久はめちゃくちゃ簡単だったし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:35:23

    >>19

    ファンの愛 多分愛がなければ某サクラ大戦みたいなことになってた

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:35:24

    >>25

    FGOで最初のシステムであるジャンデルセンシステムの名前を産んだ幕間だ、面構えが違う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:35:59

    なんじゃあこのクソ長HPゲージは

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:36:01

    この頃に始めて何年か放置したんだよね…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:36:37

    ジャンヌに仲良し小好しして育成を行ったら贋作イベか監獄島でボコボコにされるんじゃ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:37:50

    当時はなんか白猫に一時的にあきたらfgoぐらいの気分じゃった

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:38:39

    ライダーの修練状かなんかでマリーがほぼ毎ターン無敵してきたことなかったっけ?
    初期は無敵貫通がいなかった(たしかドレイクあたりから出るようになった)からエクストラアタックでチマチマ削ってた記憶

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:39:23

    >>38

    スキル系は運だぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:39:46

    ドキュメンタリー小説で
    「ゲームとしては落第点だったけど今までの信頼でなんとかファンに離れずにいて貰って、必死で一歩ずつ直していった」
    と言われるレベルの内容

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:40:04

    目を疑うプレボ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:40:45

    そういう鬼畜難易度があったからキャメロット以降のマシュの無敵感に感動するところはある

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:41:15

    >>41

    これやっぱ回収されたの?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:42:03

    >>43

    当然だろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:42:30

    コワ〜…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:42:35

    初期勢って実際ここにどれぐらい居るんだ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:42:41

    >>41

    滅茶苦茶簡単で、通常動作で起こりうる範疇のバグで増殖出来たという事実

    押した回数依存だからさすがにこの3000体以上は普通に分かってやったものだけれども

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:44:02

    今から見ればサ終直行じゃが当時はソシャゲ全体の質も今ほどではなかったから耐えられたんじゃよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:44:21

    >>45

    お問い合わせすれば復帰出来たしまぁ…

    酷いバグではあったけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:50:54

    伝説

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:57:23

    お月見イベの礼装いいよね…これ復刻やったんだっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:03:44

    このゲームはFateというブランドがなかったら秒でサ終してたと思う……

    開発側もよくここまで改善したわ……

    だからもうちょっとガチャ甘くして?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:06:02

    >>52

    天井実装されたし石は配ってくれるから…

    限定星4は知らん

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:13:37

    >>50

    ひぇ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:15:05

    >>51

    復刻してるよ

    そっちもかなり昔だからやってない人多そうだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:44

    昔は霊基一覧を増やす為に石一個消費しなきゃいけないという作業もあったからな…
    しかも増えても5枠しか増えねぇし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:37:00

    最初期はお知らせが開くとアプリが落ちるからログインするたびに「自動的に開くお知らせvs閉じるボタンの位置を連打するマスター」の戦いが行われたってマ?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:46:43

    初期の頃はサポート枠も一つしか無かったのう
    そこにウラドかジャンヌを入れとくと凄い勢いで借りられたもんじゃ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:57:57

    >>58

    確かサポート編成みたいなものなくて、通常編成の一番前に配置されてる鯖依存だった気がする

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:02:08

    >>59

    確か最後に使うor編成画面でOK押した時の先頭依存だったよな

    そこから第1編成の先頭がサポートになって、いちいちの編成切り替えが無くなって楽になった記憶

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:02:15

    >>56

    それはソシャゲによくある事じゃない?

    ほぼ無料で枠増やせるfgoの方が珍しい気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:13:37

    >>25

    初期幕間まとめて消化してた時に度肝抜かれたよね

    なんなのあの馬鹿げた体力

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:23:59

    そういやガチャも今は書いてるけど初期は確率表記もざっくりで星5が5%表記(実際は鯖1%.礼装4%)だったんだよな
    確率ぐらい最初から細かく書けよって思ったが他ゲだと普通なの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:30:04

    ヘクおじ「あ〜らよっと」スタン!NP減少!「そらよっと」miss NP減少!「へいへいっと」スタン!NP減少!

    ↓次ターン
    ヘクおじ「ドゥリンダナ!吹き飛びなぁ!」

    アキレウスの気持ちが!
    言葉ではなく心で理解できた!

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:12:59

    初期には修練場にマスターexpが多く貰える所があったのぉ。皆そこでマスターレベルを上げて編成コストを増やすことに躍起になったものじゃ。
    あの時は唯一確定でデーモンが出るクエストということもあり、心臓欲しさに回っていた者もおるよ。
    ……すぐになくなってしまったがの。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:17:28

    絆クエ復活させてくれ………

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:38:11

    信頼で耐え凌いだ部分もあったけど、なんだかんだ最初の時点でゲームとしての設計通りには出来てた所はあるしな
    マスター操作としてFateをゲーム化するなら確かにこうなるよねって

    そっから少しずつでもアプデしてドンドン治していったのは普通に偉い

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:51:35

    クッキーババアとソーセージバトルと消費者庁通報が飛び交ったと言われる星の三蔵イベ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:00:49

    >>46

    まずはここに一人

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:26:40

    星2サーヴァントがクリア報酬で手に入るイベントがあってじゃな……

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:33:15

    まあ言うてソシャゲもまだ隆盛期(グラブルが配信2年目とかの時代)で客の目も肥えてなくて「完成度ヤバいけどまあソシャゲだしな…」感はあったんじゃねーかな
    今は競合増えたけど当時流行ってたの確かパズドラとかだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:09:32

    実装が5年早かった絆クエスト

    帰ってきて……


    >>46

    呼んだ?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:18:17

    >>68

    ソーセージバトル懐かしすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:19:28

    ゲリライベントなんて一日で消えた制度もありましたねぇ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:23:25

    何が恐ろしいってこういうヤバイ噂がガンガン流れてきてた最初期ですら
    ガチャが普通に回されてたっぽいとこよな
    星5の鯖全然でねぇ!とかも最初から聞こえてきてたし
    型月民がfateに飢えていたであろうことが伺えた当時

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:27:31

    フレポ1が普通だったってマジ?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:27:43

    >>76

    そうだよ、ちなみにうちは改修前うっかり揃え忘れて一の位が1か6しかなくなったカルデア

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:30:35

    >>76

    そうだよ

    フレポに端数がある人はまず間違いなく初期組

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:40:14

    >>76

    さすがに嘘だぞ

    フレポ追加礼装の効果が通常+1する効果だった

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:48:48

    >>79

    これの効果が+1ってだけだったよな

    >>77>>78は嘘教えるな

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:20:37

    型月厨は月姫リメイクに月姫2を10年以上待ってる連中だから…きのこ文章味わえるならク ソ ゲーにだって耐えるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:04:49

    ワシも若い頃はヘラクレス3893騎が棲息する異聞帯をロビンフッドで単騎駆けしたもんじゃ....

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:09:02

    1.5章半ばぐらいまでは脳死患者を延命治療してたようなもんだからなぁ。
    まだまだ問題は多いけどスパゲティコード化した開発データをドヤ顔で修正できないと生放送で言ってた頃からは比べ物にならないくらい進んじゃいるんだよな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:54:29

    あの状態で今リリースしてたらまず死んでた
    けどあの時点のソシャゲに今のクオリティとボリュームを出せたかと言うと多分違うんだよな(拘ろうとした某会社が出す前に潰れたのは有名な話)

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:22:40

    僕の初期鯖はセイバージルでした(白目)

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:33:27

    でもにっしょんの過去記事を遡ると当時のクソな状況がなんとなく分かる

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:38:48

    >>46

    >>69

    >>72

    みんな泥かな?

    林檎勢はちょい遅かったな

    そのかわり初期ボーナスがクソ豪華だったけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:39:12

    >>19

    なんやかんやコツコツと改善されてたからかな

    全くの改善の余地なしとかじゃなくて長く耐えてけばちゃんとなっていきそうという期待も持てた

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:40:59

    キャラクターのレベル上限突破やスキル上げに同カード要求されないのは当時のゲームでは割と良心的なシステムだったと思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:43:50

    初期だと再臨できない鯖とか産廃扱いされる孔明とか耳を疑う事ばかりじゃったのう

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:44:17

    金林檎実装の知らせを聞いたときは、メンテの補填で貰える石がなくなるんじゃないかと嘆いた
    次のメンテ明けで今までの石に加えて林檎も届いたので石をガチャ用に回せるとホクホク顔になった

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:46:41

    歯車はロンドンで実装される予定だったので初期は入手手段がなく イベント()で配布されるまでエミヤをはじめとした再臨に歯車使うサーヴァントは最終再臨不可とかいうトンデモ状態

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:48:37

    >>26

    型月パワーで生き残ったのは純然たる事実なんだが型月というかきのこのせいでヤバくなってる要素が結構あったのがな…

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:59:39

    >>19

    ファンからするとシナリオや設定の公式供給が恐ろしく少ない型月において破格の供給量だった

    批判は常にあったが改善もし続けた

    ガス抜きコンテンツが的確で充実してて不満をなんとか発散できる場があった(経験値のぐだぐだオーダー、リヨのまんわか、公式生放送でのマフィア梶田)

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:09:03

    最初のチュートリアル☆4が確定じゃないどころか呼符一枚でしたん。
    デオンと始めた人理修復…デオンのゲーム内の性能的に致し方ないところあるんだけど、
    もう同じくデオンと旅を始める後輩がいないのが残念でならぬよ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:13:28

    星がどのカードに振られてるかわからなかったから半端な星のクリアップ系バフは基本お祈り

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:18:56

    UBWとかのフィールド変更宝具を使ったときに、残り続けるバグとかあったなあ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:22:52

    最初に選んだカードによる影響がほぼ隠しというか、最初に選んだカードと同じ色のオーラがカードに薄らと付くという分かりにくい仕様
    当時は気づいて小ネタ知ってるぜとほくそ笑んでた

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:49:23

    ネットミームと化したドラゴンスレイヤー小次郎だが
    そもそもフレポが貰えないため回せず持ってない奴も多かった

    なのでイベント報酬で配布するね…なにっ普通に勝てない

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:24:37

    身内の型月メンバーにすら「月姫遅らせて出来たのがこれっすか?」ってブチギレられて、「半年、半年でちゃんとしたゲームにするからそれまで待って!それでダメなら畳むから!」って頭下げていたと言う事実

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:41:28

    >>28

    倍速実装直後にPVのアルトリアと自前ので見比べたら全く同じだったな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:47:37

    >>96

    Qで星出しの実用性が実戦級になったのは沖田さんが最初かな?

    星をジャラジャラ出すのは狂ランスロットがいたけどNP効率悪いからNPチャージ系無いとまず宝具撃てなかったし

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:47:38

    >>32

    サクラはファンに砂かけてるからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:01:12

    >>103

    新で旧作面子を謎の封印して顰蹙買った上でソシャゲに旧作の面子一切貸しませんはセガ側にサクラ大戦を盛り上げる気がなかったんだろうなとは思った

    DWがポンコツだったのは事実だし、そのポンコツ側の売り込みに負けた形とはいえ、死んでたコンテンツを甦らせるのに旧作メンバーほぼ出しませんは不死鳥ではなくゾンビ確定演出なのよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:06:11

    キラキラキラキラ輝くの!
    キラキラキラキラ輝くの!
    キラキラキラキラ輝くの!

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:06:58

    >>104

    名越さんがね…

    後、某イドさんのネガキャンとかマジでえげつなかったからね、しゃあない

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:14:01

    >>97

    アレはアレで固有結界ぽくて良かったけどね

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:19:45

    きのこがブログだか雑誌だかで『ファンからの信頼を削りながら耐えた』とか『未舗装の道でレーシングカーを走らせるが如き所業』まで言わせたのが初期fgo

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:28:41

    >>46

    謎のヒロインXまで星5引けなかったのに続けてたのどうなってんだろう

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:31:40

    >>108

    ただ評判の悪い序盤の仕様をゴリ押ししたのはそれ言ってるきのこなんだよな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:31:54

    >>102

    沖田とジャックは星出しの希望だったなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:42:33

    >>110

    言っちゃあ何やけど、ノベル部分以外はきのこは大分あれやで

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:45:07

    >>110

    鯖の性能なんかにきのこが関わってるのは言われてるけど、序盤の評判の悪さ(例えばここで挙がってるUIの悪さとか)をきのこがゴリ推したなんて言われたことないんだが

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:45:58

    >>100 これだね

    マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス リリース以降から業界の話題を独占し続け,2018年上半期にはついに世界セールスの第1位に輝いた「Fate/Grand Order」。そのメインライター・総監督を務める奈須きのこ氏と「Fate/Grand Order カルデア放送局」のメインMCであり,4Gamerでもお馴染みのゲームライター・マフィア梶田との対談が実現した。www.4gamer.net

    奈須氏

    ローンチの直後,トップを集めて問題点の洗い出しと対処への優先順位付けを行いました。

    そこでこちらから出した大方針は「3か月,全力で対応する」

    「何も変わらないようであれば,このプロジェクトは畳む」の2点です。

    幸い,なんとか12月までには必要最低限の機能を用意することができました。

    ……戦闘の2倍速モードとかですね。


    梶田氏

    懐かしい。初めて等倍戦闘のモッサリした挙動に触れたときは,

    どういう意図があるのだろうと本気で考え込みました。


    奈須氏

    ローンチ当日,インストールして1時間後のTYPE-MOON内部での炎上っぷりは

    すさまじかったですよ。先に動いていたプロジェクトをストップしてまで

    「FGO」に取り掛かっていたので,「その結果がこれですか!?」と,

    プレイヤーの皆さんが怒り出す前に内部スタッフからお叱りを受けました。

     お月見イベントまでの1か月間,我慢して遊んでくださっていたことには

    本当に感謝の言葉もありません。「Fate」という看板に助けられたと思います。

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:58:47
  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:03:55

    >>87

    泥勢のサービス開始を見ながら遊びたいなと羨望して、Twitterのプロフ欄にハッシュタグ付けてたあの頃

    サービス開始初日に流れてきたガチャリストで、タマモキャットの文字が見えて「!????」ってなったよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:30:26

    >>7

    清々しいまでの脳筋編成

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:40:18

    >>115

    この思想、きのこだけに留まらずサクラにも流用されてるんだよね

    とにかく制限を掛けて時間を食うように設計されてる

    当然即死した

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:45:22

    >>113

    塩川さんがインタビューで話してたが、コマンドコード再選択不可とかスキル画面に戻れないとかきのこたち型月スタッフが言い出したことだぞ

    一般人マスターの身体能力・判断力では超人的に動くサーヴァントに対して指示やり直しなんて無理ってことの再現だそうだ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:32:58

    >>118

    モデルにしたのが恐らく当時一番だったグラブルだろうからなあ…(戦力育成がエンドコンテンツ)

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:52:49

    >>4

    敵のレベルも低かったからなんとかならなくもなかったのよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:19:43

    >>120

    何でグラブルは生き残れたんだろ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:51:46

    >>122

    なんやかんやで課金しなくても死ぬほど周回すれば強くなれるところが1部のゲーマーに刺さったんじゃなかろうか

    あとは定期的に無料ガチャとか石配布してるし

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:52:11

    今のFGOくんがすごく頑張ってることがよくわかるな

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:02:59

    それでも根幹のゲーム性がリリース時から変わらずに来てることに驚きだわ
    BAQのカードと鯖とマスターのスキルの組み合わせってのは中々の発明だったな
    面白いもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:06:33

    バトルにおけるステータスが攻撃力とHPだけってシンプルさはゲームデザインとして優れてる
    あと音楽に関しては担当が超少人数なのに最先端走り続けてて優秀すぎる

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:07:28

    そういえばいつからシステムとか変わり始めたんだろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:15:15

    >>127

    システム改修自体は初期は週一の定期メンテで細かい所直しながらだった

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:19:15

    ギルに優雅たれをつけてクリティカルで殴る黄金のたれ戦法なんてあったね

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:27:39

    ロビンは毒付与しなくても鯖相手に確定特攻だった兵器
    タゲ集中ついた鯖が落ちるとエネミーの行動キャンセルされるという仕様も便利だったな

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:28:11

    何だかんだ言われがちだけどソルトお兄さん居なかったらとっくに終わってたよこのゲーム

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:30:08

    >>119

    それ塩川じゃなくて初期の雑誌インタビュー対談記事の話でしかもきのこ参加してない奴だぞ

    下の雑誌のインタビューで、言ってたのは庄司とかアザナシとかできのこじゃない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています