MDだとメインフェイズ終了確認は基本テクだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:15:50

    紙でも「これでメインフェイズ終了します」って言って妨害とかニビルとか吐かせてから再展開することとかあるの?
    神経太くない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:29

    カードゲームなんてだいたいそんなもんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:16:50

    それ流石にジャッジ物じゃねえのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:17:59

    何もなければメイン終了しますでいいんじゃね?
    紙エアプだけど

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:18:09

    手札に依るけど、余裕があればやる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:18:15

    普通に常道のテクじゃなかったか
    ルール上問題ないわけだし

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:18:20

    バトルフェイズ入るけど何かありますか的なことは言うし、それでなんかアクションされたらそっから行動するのは普通にないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:19:45

    普通にバトルフェイズに移りますが何がありますか?って聞くし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:29:25

    >>3

    公式ルール上なにも問題ない行為でジャッジ呼ばれたら

    まともに試合進行できんのだが

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:31:14

    メインフェイズ終了=優先権の放棄の宣言で、この後にニビルを打たれたらこっちに優先権が帰ってくる。その後に再展開するのは特に問題がない。
    優先権が回ってきた相手もニビル後の再展開からのキルを警戒してバトルフェイズ後のメイン2でニビルを打ったり出来るし、メイン2ニビルを察知されてバトルフェイズ入らずにエンドフェイズに移行されることもあり得る。
    要はただの駆け引き

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:40:02

    紙ってメイン終了を宣言して相手の反応みてからバトルフェイズかエンドフェイズか選べるの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:44:12

    >>11

    無理、というかMDもエンドフェイズを選んでるようでちゃんとバトルフェイズは経由してるよ優先権を放棄してるだけで

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:45:13

    >>11

    紙だとフェイズの選択出来るよ

    もしかしたらソースが古いだけかも


    「メインフェイズ1から次のフェイズに移る際、移行先のフェイズを宣言する必要は無い。

    メインフェイズ1が終了した後でバトルフェイズに移行するか、エンドフェイズに移行するかを決めることができる。」


    遊戯王カードWiki - フェイズ遊戯王OCGの全カードリストやデッキ集、用語集など。yugioh-wiki.net
  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:46:38

    >>1

    普通にするぞ

    フェイズ移行時に何かありますかって聞くのも基本だしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:48:11

    >>13

    できるの?インストラクターの人に何もせずに終われるけどスキップは出来ないって言われたけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:49:22

    >>12

    メイン1→エンドはバトルフェイズ経由しないぞ

    優先権を放棄して経由があるのは、必ずメイン2に入らないといけないバトル→エンドのパターンだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:50:23

    >>15

    バトルフェイズに入らなければバトルフェイズとメイン2はスキップ出来る

    バトルフェイズに入るとメイン2はスキップ出来ない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:51:47

    >>13

    なるほど

    じゃあニビルに関してMDと紙で>>10みたいに微妙に違う駆け引きがあるのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:53:44

    >>18

    MDも紙も >>10 と同じ処理じゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:54:08

    >>12

    経由してないぞ

    公式ルールブックにもバトルフェイズ入らなければ直接エンドフェイズってちゃんと書かれてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:55:44

    ちなみに展開後にバトルフェイズに入ります。何かありますか?って聞くと
    メイン終了時の優先権を放棄したのか、バトルフェイズ開始時の優先権も放棄したのか分かりづらいから。
    メイン終了しますとバトルフェイズに入りますは分けて宣言した方がいいぞ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:56:38

    MDだとバトルかエンドか選んでメイン終了宣言になるから、「メイン終了宣言に対して相手が悩んでるからバトルいくつもりだったけどエンドしよう」ってのはできなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:57:47

    >>19

    MDの場合はバトルorエンドの選択をメインの優先権放棄とみなしてるから、メイン終了後に相手の反応を伺ってバトルorエンドを選ぶことが出来ない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:58:30

    >>22

    >>23

    なろほどね

    言われてみればそうだわ ありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:01:07

    マジかーずっとスキップ出来ない認識で居たから恥ずかしいなぁ、ごめんエアプ晒しちゃった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:02:01

    因みにMDでバトルフェイズの後メイン2じゃなくエンドフェイズ選ぶと拮抗勝負とか撃たれてもメイン2に動けなくなるから注意だぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:03:24

    MDだと5回目の召喚で相手に優先権が移る

    即メイン1終了を宣言、相手がニビル発動

    メイン1続行で平然と展開
    これが出来てしまうのは中々たちが悪い

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:03:48

    優先権の移動も含めて挙動は紙と同じだからMDでできることが神でできないなんてことはなかったはず

    MDの場合優先権が移る=何か持ってるってことになるから誘発バレになるけど誘発持ってなくても優先権移って確認挟むようになれば紙と同じになる
    毎度毎度確認挟むとテンポ落ちるから削ってるんだとは思うけどね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:10:40

    このスレの問題MDまともにやってたら解決してないか?
    フェイズの移行はちゃんと表示・再確認されてるから紙でもそりゃ同じ挙動になるでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:11:10

    フェイズ移行もだけど優先権って難しいよね
    召喚成功時何かありますか?って聞くと自分の召喚成功時の優先権を放棄したことになるから、相手が何もしなかったら激流葬とかが使えなくなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:14:53

    >>29

    MDで出来る挙動だけどメイン終了宣言をブラフとして使うのはモラルとしてどうなの?って話題が最初だからな

    それがルール的に問題ないし駆け引きだからセーフってなって、MDで出来る挙動と紙でしか出来ない挙動の話になってるからややこしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:18:08

    ちょろっと聞いた話だから真偽はまだ調べてないから知らないけど、ドライトロンの効果を使ったあとに名推理は紙だと使えないけどMDだと何故か使えるみたいな話

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:18:42

    >>30

    本来は

    召喚します何かありますか

    召喚成功しました何かありますか?

    じゃない?

    神宣のタイミング的

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:21:40

    >>33

    大会とかだと一個一個確認するね、でもフリーだと「さっきの召喚時にこれ使っていいですか?」「はい、じゃあ巻き戻しますね」って戻したりするけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:22:26

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:22:42

    >>33

    召喚します何かありますかは省いたんじゃね?自分の召喚に神宣打つ人はいないし

    自分の召喚をトリガーに激流葬で除去とかをしたかったら、召喚成功しました何かありますか?の宣言に気をつけろってことかと

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 11:23:56

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:42:12

    デュエマとか基本ルールがシンプルならともかく遊戯王は普通に複雑だから間違った処理しても我を通してくるやつがいる。(ユニゾン成約無視なぐり、ニビル回数)
    勝つには強い心と信念が必要なんだ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:59:38

    >>38

    昔フェアリーホールマナ加速してから出すやつ選んでたわ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:10:41

    >>38

    (俺は使ってないから分からないが使ってる奴が言ってるんだから出来るんだろうな・・・)

    はよくあるのでジャッジ呼んで確認すんのマジ大事

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:14:45

    その為に居るんだから、できるか分からなかったらジャッジ呼ぼうね…
    自分の使うカードの裁定をある程度把握して大会に出ても、初めて遭遇するシチュは結構あるからね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:34:59

    フェイズ以降の宣言だから

    自分「メイン終了します何かしますか?」
    →相手「何もありませんバトルフェイズどうぞ」
    ってなったら自分「何もないなら再展開します」ってのは出来ないしズルくはなくないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています