ドトウ、ボス馬気質だった!?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:55:41

    なんか調べてたら、驚いた…

    ロストボール前はカレンチャンと同じタイプだったの!?


    >「ずばり一言で言うとボスタイプです。もし野生の群れの中にこの馬がいたら絶対にボスになっていると思います。人間には従順、他馬には厳しいという、ボスとしての資質を備えていると思います」とイーストスタッド・青木場長。

    メイショウドトウ(IRE)を訪ねて | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:56:30

    まあ図体デカいからね…デカいやつはそれだけでボス争いに有利

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:57:31

    ちなみにオペラオーと隣にしてみたものの

    お互いに我関せずだった様子


    >当時の2頭は「お互い意識したりするのでは」という人間の感傷をよそに、それぞれマイペースで我関せずだったそうだ。

    メイショウドトウを訪ねて~イーストスタッド | 馬産地コラム | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 13:57:56

    ドトウはボスになりたくてなったというよりボスにならなきゃいけない馬界の決まりに則ってなるしか選択肢がなかった感がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:00:37

    種牡馬になるとボス意識が強くなると言うけど
    ドトウもガッツリ影響を受けてたか…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:06:35

    ロストボールした後も牝馬大好きだけど
    同じくボス気質のタイキシャトルと仲良くなったあたり
    ロストボールした効果はあったのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:10:38

    去勢後とはいえローズキングダムに喧嘩売られても唖然としてたから自らボスになる俺様系じゃなくてカレンチャンみたいに自然とボスになるタイプなのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:14:13

    マイペースでいられるのもボスとしては最適とかはあるんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:17:10

    私がボスですぅ〜

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:20:33

    オペと競れる強さのあるデカウマがボスじゃなかったら誰だって話よ
    メトさん
    なるほど確かに

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:24:13

    ヤギさん達の王で確定

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:24:43

    異種族からも慕われる男が同族から慕われない筈がない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:26:00

    そういう話とかオペに負け続けてもやりあって一矢報いたのとかで、リリース前の段階で見えてたウマ娘ドトウの超ネガティブ低自己評価キャラはかなり解釈違いだったな…正直若干「はァ?ふざけてんのか」とすら思ってた
    その後深掘りされたのとあまりにもゆるゆるなドットさんが大量にお出しされたおかげでもはや過去の話だが

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:27:03

    >>4

    体格良くて強そうに見えるから自然と地位が上がっていくチケゾーキタサンタイプなのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:27:46

    コラムを読み進めていくとだんだんとボスっぽさが消えて行って
    おっとりしてるとかのんびりしてるって表現になっていくんですが
    種付けが好きみたいなのは変わらないんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:30:03

    当時のドトウのイメージと

    お出しされたドトウちゃんのイメージの食い違いが気になって

    今のドトウを調べたらドットさんだった

    ってことでいいのんか?

    >>13

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:30:35

    気性穏やか説と荒かった説があって、両方のソースが出てくる馬ドット

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:31:04

    なおそのボスを手玉に取るニャンコがいるらしい...

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:39:07

    種牡馬始めたての時からのんびり穏やかだったドトウ

    なお種付け時

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:50:40

    牝馬さんですううう!

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:53:28

    ドトウは本当なんて言うか気のいい陽キャタイプよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:53:55

    権力欲はないが、秩序を乱す行為には怒るとかだと聖人だな
    それはそれとして性豪

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 14:58:01

    🐈三三
    ◜ω◝三三

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:13:07

    >>16

    というより厳密には「超ネガティブ低自己評価」の部分ですね

    そこが根底にはちゃんと負けん気とか強い部分があるってのが見えるようになったのと、わりと優しい穏やかのんびりマイペースな気質の描写も多くてその部分が相対的に薄れた&元々持ってたのより格段にのほほんドットさん成分が大量追加されてほわほわしたとこの印象が強まったのとで、大きなズレがなくなったという感じでしたわ


    あんまり自分語りもアレだからこれ以上は言わないですがこれで伝われ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:29:22

    のほほんとしてる癖にレースの時は真剣に走る不思議な馬だった〜みたいな話なかったっけ?
    ソース分からん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:34:35

    のんびり穏やかクソデカマッチョ陽キャ系馬
    属性が多すぎる

    牝馬さんですぅぅぅぅぅぅ!!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:38:43

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:39:19

    >>19

    問種

    わ付

    ずき

    牝の

    馬と

    なき

    らは

    ウ別

    ェ馬

    ルに

    カ豹

    ム変

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:44:05

    >>17

    割と時期によってキャラに変動があるな…

    ボス馬気質になってたのは種牡馬やってたうちの一時期みたいだし…

    (ってことは暴君化した龍王も無事、種牡馬引退してロストボールすれば元に戻るのかな…)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:45:37

    ボス馬話知って思ったのは
    属性盛りすぎだな…ってこと

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:46:17

    >>14

    馬体が大きいタイプはボスにされやすいというしね

    チケゾーのボスエピソードは面白いけど、アエルでのほほんとしつつも、結構サービス精神旺盛だったり優しかったりする辺りはドットさんに似てる気もする

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:47:59

    >>19

    今とほとんど変わらねえw

    去勢前からこれは中々に凄いな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:48:18

    >>31

    チケゾーはいつボスだったんだろうね

    AERUではニッポーテイオーの後を継いだのはヒシマサルだったみたいだし

    現役時代なのか種牡馬時代なのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:49:24

    このスレはソースがしっかりしてて素晴らしい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:09:24

    実馬の属性から「陽キャ」だけ取ったらドトウになるのか…?
    ……なるな。

    🍥ω🍥 なりませえええええええん!!!!!

    なる!!!!

    ◜ω◝ そんなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:41:20

    ボス馬ってキタサンやゴルシみたいなデカ馬が自然となるらしいけど
    ステイゴールド、ドリームジャーニー、ゼンノロブロイみたいな小さくとも他馬を制圧してボス馬になる奴もいる

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:12:13

    ロブロイはゴルシと同じくらいの大きさだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:17:06

    おやつと牝馬が大好きすぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:20:40

    ロブロイのデカさはおっぱいに全部行ってるから

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:23:29

    ボスウマ娘おっぱい大きい説

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:06:35

    >>40

    マックイーン…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:09:05

    もしかして名馬って大体ボス馬なんじゃないです?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:14:51

    >>42

    3冠馬の時点でだいぶ二極化している気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:43

    >>42

    名馬になる条件とボス馬になる条件は割と近いからなあ。

    強い闘争心、健康で立派な馬体。

    名馬になって人間からの扱いがグレードアップすることで馬の方も一目置くようになる話もあるし。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:16:14

    >>21

    ドットさんと仲悪い生き物なんてアブ以外に存在するのかなと思ってしまうよね

    可愛いところもお茶目なところも強いところも、全てが魅力的な光のホース

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:17:03

    >>29

    牧場も移動するから他馬との関係も変わるんだろうな

    相対的にボス馬タイプだと特に変わりそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:20:42

    >>45

    アブはグラスワンダーもマジでブチギレるレベルだからね…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:23:22

    ◜ω◝「オタクくんさぁん。 負けても落ち込むことはないですぅ!何度も挑んで勝てばいいんですぅ!」
    オタク馬「ドトウ先輩…」
    ◜ω◝「だからおやついっぱい食べてがんば… 牝馬ですうううううううううう!!!」
    後輩「えぇ…」

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:57:36

    ドトウとドットさんは笑顔もそっくりだけどそれ以外にも顔というかなんか控えめで大人しい雰囲気がそっくりだからキャラデザが秀逸

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:48:35

    >>40

    シンボリルドルフ

    ゼンノロブロイ

    シンボリクリスエス

    トーセンジョーダン

    ゴールドシップ

    イナリワン

    タイキシャトル

    キタサンブラック

    メイショウドトウ

    マーベラスサンデー

    カレンチャン

    イクノディクタス

    メジロマックイーン

    (ウイニングチケット???)


    ボス馬は基本いい体してるから確かにデカさが反映されてウマ娘はデカくなりがち

    例外も存在するけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:50:34

    >>42

    ブライアンなんかは臆病な子だったって聞く

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:50:36

    ボス馬巨乳説かなり有力で草

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:01:26

    >>10

    ネコと和解せよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:03:55

    スイッチ入ると一気に雰囲気が変わるとは言われてたらしい

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:04:34

    種付け上手!野獣と化した怒涛

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:05:01

    >>54

    これか

    >ただ、すぐにテンションが高くなるところがあり、見たことのないものや気に入らないことがあるとスイッチが入りやすいとのこと。

    2017年11月20日 - ドトウだよりrha.or.jp
  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:05:51

    >>43

    オルフェは他の馬から滅茶苦茶ナメられてたと聞く

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:09:13

    >>57

    オルフェも種牡馬になったことで

    かなりボス意識強くなったな…

    >先にメノ君が挑発してくるので

    オルフェは売られたケンカを買うんですって! 

    メノ君にダッシュで駆け寄り、柵越しに「必殺・まわし蹴り」O(≧∇≦)O

    ¤µ¤ó¤Î¥Þ¥¤¥Ú¡¼¥¸¤Ç¤¹user.sp.keiba.findfriends.jp

    >「オルフェーヴルに立ち向かえる馬はそういませんよ。」とおっしゃったスタリオンの方の言葉が印象的でした。

    牧場見学2018霜月イスラボニータ(その1) 優しくない先輩たち : 遠くまでまた、北海道に牧場見学に行ってきました。先月しっかり案内していただいたので、今回はイスラボニータだけの見学でお願いしました。放牧地はすっかり秋でした。オルフェーヴルの栗毛の馬体が秋の陽光に照らされて金色に輝きます!!「やっぱりオルフェ綺麗やなー。」「牧柵blog.livedoor.jp
  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:08:39

    明松怒涛って名前がちゃんと似合う馬ってことか

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:05:44

    野獣ドトウ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています