D.C. 〜ダ・カーポ〜が本日20周年を迎えたわけだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:09:38

    ヒロインも世界観も大好きな作品だったから、覚えているあにまん民達とささやかに祝いたい

    ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜、サクラサクミライコイユメ、サクライロノキセツ等

    ゲームもアニメも良曲ぞろいで今でもたまに聴いてるのは俺だけじゃないはず


    yozuca* 「サクラサクミライコイユメ」 | D.C.~ダ・カーポ~ | オープニング


  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:11:17

    こんなに長く続くとはな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:13:30

    pspでやったけどことりが人気ヒロインだったと聞いて
    まぁそうだよなと感じたわ
    個人的には初代は工藤とことりのツートップだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:15:34

    ここってダ・カーポだけの話?
    それともシリーズ全体の話もOK?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:20:58

    >>2

    1をやってた頃はこんなに続くとは思わなかったよな


    >>3

    ことり人気凄かったよな。単独ファンディスクもあったし


    >>4

    シリーズ全体でもいいけどメインは1の話題を語りたいかな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:22:26

    CS版の声優クッソ豪華だったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:28:28

    コンプした人いたのかな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:34:00

    >>6

    堀江由衣、田村ゆかりは言わずもがな

    アイドル声優として売れ出してた野川さくら、もはやベテランとして売れっ子になった沢城みゆき、ドラえもんのしずかちゃんを演じることになるかかずゆみ等、凄く豪華面子


    >>7

    全部揃えたらいくらかかるんだろうと思ってしまう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:37:13

    ちょっと桜に重い感情抱くようになったのはこいつのせい

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:38:19

    PS2でことりルートやって自分の結婚式を祝いに来てくれた
    ことりに感激して号泣する暦先生にもらい泣きした
    松井菜桜子の演技力よ・・w

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:38:34

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:39:39

    当時はまだあったよな
    R18と全年齢で声優変えるの
    今はダ・カーポくらいだけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:56:15

    曲芸商法っていう言い方が先行して、全部やるにはいっぱい買わなきゃみたいに思われてる部分あるよな
    マニアとして全部を箱で取っておきたいとか、そういうのなく、ただストーリーを追ってプレイするならそこまででもないのに

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 16:57:46

    >>9

    分かる。1以降のシリーズも合わせると思い感情を抱かずにはいられない


    >>10

    松井菜桜子さんの演技力いいよね。ことりと先生お互いを想う気持ち伝わってきて泣ける


    >>12

    昔はそういう作品多かったよね。アニメ化にあたって変更になったり

    今は声のまるっきり同じそっくりさんです(建前)みたいなのが主流だから珍しいかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:00:46

    ダ・カーポとか後年のダルセーニョとかもろピアノ用語だけど作中でピアノが活躍することはほぼ無い
    一部ヒロインが弾いたりする程度
    アニメ第二期ED「存在」好きですよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:09:26

    >>13

    ヒロイン追加されたプラスシチュエーションやプラスコミュニケーションやっておけば基本的に大丈夫なのにね


    >>15

    隠れた名曲だよな。

    op歌うyozuca*のテンション上がる感じもいいけど、edのCooRieの落ち着いた曲調とマッチした歌い声もホント好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:25:59

    賛否両論なのは分かるけどアニメ二期のアイシア好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:33:32

    アイシアはなぁ…まあ、うん、アニメもD.C.S.G(漫画セカンドグラデュエーション)もⅡのも
    全部微妙にキャラ違うけど、まあ、嫌いではなかったよ
    Ⅱのほうがやりこんでたから義之のヒロインってイメージがあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:40:37

    IIIのアニメは……

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:49:42

    >>19

    言っちゃ何だけどⅢは絶望的にアニメに向いてない構成してたからしゃーない


    立夏さんルートにしぼって他ルートごちゃまぜにしたところで、最終的に永遠に訪れない五月祭解除できない

    からの次の周回は必須なんだ… 尺に収まるわけがない…


    初音島編にしぼって、膨らませて、売れたら風見鶏を…って判断は間違ってなかったと思う

    面白かったか面白くなかったかは別として、な

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 17:52:28

    >>7

    もう10年は前だけどゼミの先輩が全て揃えてた、全て

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:11:48
  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:13:20

    眞子と環が好きだったなぁ…と未だにヒロインの名前覚えてるもんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:33:10

    ⅠはさくらⅡは由夢が好きだったよ

    泣いてないよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:53:02

    >>23

    眞子ルート枯れない桜と魔法があまり関わらない異質なルートだったな

    でも願い事は自分で叶えるっていうのが眞子らしくて好きだった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:10:20

    何げなくテレビつけてアニメやってたから見たのが知った始まりだったなぁ……dc2ssの桜枯らすシーン

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:22:49

    確か眞子ルートはおまけで作ったんだっけか
    だから初代ヒロインの中では桜が関わらないで短いんだとか

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:23:36

    >>7

    2までは全部もってるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:24:21

    名曲しかないゲーム

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:24:57

    初代がPS2版で最後なのがちょっと寂しい、これ以降もPC版しか知らんがswich移植は流石に無いわな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:27:02

    わりとシリーズ含めてヒロインみんなすきだわ

    漫画家はまあはい

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:27:32

    非公式新聞部ルートください

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:28:10

    DC2はキャラなら音姉が一番好きだったけど
    クライマックスの展開がONEっぽすぎてイマイチ乗れなかった・・w

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:28:17

    いつもの

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:32:23

    アニメ2期はことりファンは怒っていい

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:33:55

    だから音夢殺すね(if)

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:39:03

    アニメは無印とSSで色々と変わってて戸惑ったな、続編じゃないんかい!?と
    無印の頼子さんとの別れのシーンは悲しかった、というか桜が枯れたことで魔法を失うみんなが辛くてさ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:47:20

    乙女ゲーの方もやってみたかったのに買わないままだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:12:23

    杉並や渉みたいな友達が欲しかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:22:57

    >>35

    でもアンダンテは名曲だから…!

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:42:47

    知ってる人いるか分からないけど、自分の初ギャルゲがGIFTってゲームだったんだよね
    でもそのゲームはダ・カーポのパクリパクリ言われてて調べてみたのがこのシリーズの切っ掛けだったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:47:30

    >>41

    懐かしいな、これだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:53:46

    ギャルゲーでこの娘より主人公と出会ってからエンディングまでの作中時間が短い娘はいるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:56:46

    >>43

    短いよなⅡの忍者の娘しかり隠しキャラのルートは短くされがち

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:59:05

    >>43

    それこそ、「出会って即END」みたいなコンセプトテーマの作品でも出ない限りはそうないやろ…

    同じポジのⅡのまひるなんかはそれこそ、作中時間なら割と長い期間一緒だったしなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:15:54

    D.C.好きな人意外と多いんだな
    平均年齢高そう

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:06:01

    この娘好きだったな
    この見た目で身体能力抜群とは思わんかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:59:20

    これ買うべきだったと今になって後悔してるわ…定価の倍とか手が出んって

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:17:31

    萌先輩のシナリオ結構重かったなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:29:13

    >>48

    受注生産だったからな

    まあ、定価の倍でも収録タイトル全部定価で買うよりは全然安いのが…

    いや、1本ずつ中古で探して回れば安くなるんだろうけども

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:17:00

    受注生産のエロゲはかっとかないと基本値上がりするぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:17:55

    >>49

    のほほんうっかりキャラが実は…というのを地で行く感じの重さ

    嫌いじゃない

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:22:14

    テレパシーうしなったことりの笑ってない笑顔がすげー印象に残ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています