クソ野郎たる由縁って何?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:08:02

    1部終わったけど
    あんまりクソ野郎って言われてる理由分からなかったし、なんなら助けてもらった印象の方が強い

    フォウくんがシスベシするくらいしか分からなかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:10:16

    感性が根本的に人と違う
    「ハッピーエンドを見るのが好き」なんであって、個人への愛はないから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:11:31

    >>2

    本当に反吐が出る感性だよ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:13:38

    少なくともフォウくんについては獣になるのが嫌だからヒトの訪れない楽園に引き篭ってたのにテンションが上がったからってだけで人の世界に戻されたんだからシスベシする理由はあるよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:13:44

    マーリンは物語を愛するが個人には興味ない

    オベロンは物語を嫌悪するが個人には感情移入しやすい

    だからこの二人は相容れない消費する側と消費される側で見事に分かれてるから

    マーリンがオベロンを認識出来ないのはプリテンダーの絶大な欺瞞能力を全部対マーリンに向けてるから

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:13:56

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:14:21

    害獣でもあり益獣でもある

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:14:23

    7章とか顕著だけど、気に入った相手以外は笑って騙すし利用する
    大事な事以外は責任取らないタイプのろくでなしだよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:09

    あとそういうの抜きにしても、軽薄な態度でウザいってのが大体の円卓の総意

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:30

    騙されてゴルゴーンの神殿を攻撃してしまったケツァルコアトルがペナルティで死にかけた、世界を滅ぼす可能性のあるビースト幼体を人間界に放った

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:15:32

    公式がそう言ったからってのがデカいんじゃないか
    少なくともプレイヤー視点ではあまり悪いことされてない
    ブリテンで暗躍してた時期とかがちょっと…ってところか

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:17:40

    >>3

    おはオベロン羽見えてんぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:18:32

    >>3

    オベロンにも穴はあるんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:20:52

    アルトリアでの失敗なかったら大事な事でも責任取らないクズだった可能性すらある

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:23:18

    >>14

    アルトリアを騎士王として押し上げたがあの顛末と失敗には責任感じて永遠の幽閉してるからギリギリまともだよ(千里眼EXも節穴だったし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:25:03

    ぐだファンなのもあってかfgo中だと結構良い点が目立つ

    ただ本来はガレスにすらマーリンはちょっと…
    って言われるくらいのクソ野郎

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:25:13

    ロマニがなんかめっちゃロクデナシ扱いしてた気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:25:37

    エレシュキガルのクリスマスイベントでも出るが、その時わりと酷いこと言ってるから
    自分の気にいった人以外にはわりとアレよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:26:36

    プライミッツマーダー候補を平然と野に放つな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:27:26

    >>17

    高位の千里眼持ち同士はお互いを認識してるんで、初対面でも馴れ馴れしいという設定が

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:28:22

    女遊びしてるけどfgoではそんな状況じゃないし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:28:25

    >>20

    ロマニは英雄王に対してもイキり発言するぐらいだしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:29:31

    >>19

    マシュは消滅ぐだにも死んでもらうしかないよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:29:50

    イベントなんかもこいつの能力なら発生前に気付いて解決できるはずだからな
    絶対「面白そうだから見ておこう!」してるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:31:37

    悪い意味でエンジョイ勢
    本人が元凶な場合でもそんなスタンス崩さないからろくでなし扱い

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:31:50

    まあでもコイツ趣向は人間寄りだし自分のクズさを自覚してるからまだ可愛げがあるし信頼はされてんだよ
    本気でヤバかったら6章でのトリスタンみたいな態度取る

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:32:46

    これを超えてくるグランドクソ女には参るね…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:36:01

    >>27

    プーサーくんはもっとキレていいよ、あの翁からもボロクソに言われたクソ妖精もどきには

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:41:47

    >>27

    ビースト狩りしてこいするのはホントに人の心がない

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:42:17

    要するにこいつはオベロンの嫌いなタイプの読者なんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:46:14

    感性が人でなしだから人から見たらクズになり、かつその自覚があるから色々取り繕いはするのでパッとは分かりにくいけど行動を見ると「いやお前…お前さあ…」になるタイプ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:54:29

    こんなやべーことをやらかした!イカれてる!とか歴史に残る大事件を引き起こした明らかに問題ある人って感じというよりは一見はノリは軽いけどそこまで性格にクセは無さそうだし目立つ悪行も無いしなんだかんだ優しい良い人そうに見えるけど近くで付き合ってみるとさらっと酷い言動をしたり情の無さを実感するようになりだんだんうわぁ…ってなるタイプの人かと思う
    まあそれでもカルデアではだいぶ大人しいだろうけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:02:31

    7章でも歩いて助けにきてはくれたけど
    それまでもやろうと思えば本体来れるはずなのに本当にヤバくなるまでは分身送ってるだけだからなぁ
    悪人ではないけど拭いきれないクソ感を感じないか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:03:45

    まあオベロンも大概なクソ野郎だろとは思うけどな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:05:01

    >>33

    それに関しては安全策も兼ねてるからまだ許せる方ではある

    実際、本体にアンブッシュ決められたらそこで人理終わりよ?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:07:43

    エクステラとかに出てたら10~20あるゲームオーバーの原因の半分はこいつになる

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:08:19

    人類がハッピーエンドを迎えさえすればオッケーなので1部6章でも1500年放浪した果てに燃え滓のベディを目覚めさせて右腕に聖剣つけて生身の人間の身体がサーヴァントの霊基に見えるよう幻術かけてハッピーエンド迎えるのを眺めてるんだよね…この理由が「ベディのためを思って」とかじゃないのがマーリンだと思ってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:08:56

    ハッピーエンドという絵が好きなだけだから割と過程は気にしないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:11:13

    >>34

    個人に感情移入しやすいだけでどうでもいい奴には普通に冷たいし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:14:48

    >>37

    思惑はどうあれ忠告した上でそれでもやると断言した者の顛末まで責任負わされる義理はねえだろ

    あそこで返却せずに剪定世界を生み出した自分の罪を清算すると覚悟にかこつけて当て擦りしてやるなよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:17:13

    顔が優しげでフレンドリーでノリがいいから中身とのギャップでよりヤベー奴感が凄い

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:18:03

    >>27

    彩模様おばさんより人の心が無いからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:18:45

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:25:31

    ぐだのファンを自称するとおり 
    ぐだには親切なとこ見せるけど
    関心薄い相手には割と酷い
    ケツァルコアトルへの対応とかがまさにそれ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:47:16

    乙女ゲープレイヤーがツイートした「一緒に外食すると財布持ってこないタイプのCV櫻井孝宏だ」が個人的に妙に印象に残ってる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:48:00

    アルトリアの件の後悔で少しまともになったし。二部での〇〇への対応はこいつってヒトデナシなしなんだなとわかりやすかったわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:48:31

    「辛い戦いが続くね。けどまぁ、辛くない戦いなんて戦いじゃなくてただのタスクだしね。辛さ、苦しさも、大切なものと思えばいい」って絆セリフもあるけど道程がどれだけ過酷になろうとやり遂げた上でのハッピーエンドを望んでるあたりがクソ野郎と呼ばれる所以なんだろうなと思う
    逆にオベロンはそういうのが許せなくて何もかも途中で終わっちまえってキレてる
    見事に相容れない両極端なスタンス

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:49:10

    まあ関心ない相手への冷たさはオベロンも割と同レベルだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:49:39

    >>21

    あいつバビロニアで女遊びしてなかった?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:50:13

    >>40

    マーリンは諸々をベディ個人のためを思ってやったわけじゃないよねってだけで特にマーリンに責任を背負わせたつもりはなかったんだが……そう読み取れてしまったならすまん、反省する

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:51:36

    普段カルデアにいる扱いなのか割とよく分からない

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:10:51

    >>1

    プレイヤー視点だとぐだに特に悪いことしていない、それどころかかなり協力してくれるからその通り

    ブリテン関係者からすれば情が無い享楽主義で人間性がクソ言われる


    ただグランドクソ野郎は公式発言、それもぐだの選択肢

    だからクソ野郎呼びされるのは公式がそう言ったからが大きいけど、ぐだ視点だと悪いことしていないので、何故ぐだの口からそう出る?と物議を醸した

    まあきのこが忘れてライター目線で書いた可能性もあるが

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:15:44

    人外ぐらいのクソ野郎度では人類史の英雄をあつめたときにあらわれるクソ野郎度としてはそんなに高くないのはある

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:16:40

    人間が織りなす社会は好きだけど、個人個人は別にどうでもいいって言ってるし、「君じゃなくてもいい」が基本スタイルなんだろうと思う
    だから、こちらが向けた親愛は基本的にマーリンから返ってこない
    そういうところを指して「(人間的感性からすれば)クソ野郎」になるんじゃないかな…と思っている なまじ人当たりがいいから他人を弄んでるように見えるだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:20:11

    結果良ければ全て良しスタイルだからその過程で振り回された人からはクソ野郎に見えると思う

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:20:45

    初恋に近い親愛を持っていたアルトリアですらSNでは渋い顔を浮かべるシーンがあったくらいだからお察しするしかない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:21:23

    何というか読者が話の中にいるみたいな感じだよマーリンは
    登場人物のハッピーエンドも望むけど、話が進むなら主要人物でないキャラに「はよ生贄になれ」と平然と言える

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:25:12

    ギャグで済まされてるけどバビロニアのケツアルコアトルあの時マジで死にかけてるからな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:27:23

    アルトリアとFGO主人公に入れ込んでるからプレイヤーにはいいやつにしか見えないが根本的にいい人ではない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:29:20

    素直に慕ってるブラダマンテちゃんだっているんですよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:34:47

    >>60

    でも声優さんにはなんか思ってたのと違うな?って言われてたの草なんですよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:26:35

    本人が明確に罪悪感を覚えた遠征前のアルトリアとのやりとりもよくよく考えると「今からローマに一発かましに行くけどマーリンは来ますか?」「いやー女の子に恨まれちゃって隠れなきゃいけないから手伝えないんだよね〜」みたいな会話してるからな…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:33:32

    アルトリアよく考えなよ
    剣抜いたら悲惨な感じで死ぬよ?(イメージを見せる)
    辛い道を選んだんだね(マジで抜くの?おもしれー!!)

    まあマジで無理になったら手を引いてやればいいか……
    なんかこの子めっちゃ無理してる……
    恋……?いやそんな見当違いな……

    抑止との契約とかそんな追い詰めるつもりじゃ……


    ……よっしゃ願いを捨てたァ!!!!!!!!

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:36:09

    クソ女郎がクソ過ぎて罪悪感あるこっちは言うほどクソ野郎じゃない気がしてきた

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:38:37

    >>34

    オベロンは人間の感性でいうクソ野郎だけどマーリンは得体がしれないから言動を人間の感性で切り取ってクソ野郎と呼称するしかないというか…

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:38:42

    助言してたらモーさんが自殺してたかもねってサラッと言うの好き

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:40:42

    >>64

    事の顛末を見通せる千里眼持ってるくせにブリテン軟着陸がガバチャーだった事が途中で発覚して

    結局色々と台無しになったのに責任感じてアヴァロン幽閉を受け入れた男とグランドクソ女を比べたらあかん

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:41:30

    反省前のノリは未だに反省してない女の方と大差無いだろうから円卓から嫌な顔されても当然ではある

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:42:45

    >>66

    助言するとしたらどんな感じなんだろう

    モーさんじゃ王になれないって淡々と伝えるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:45:59

    フォウくん放り投げとケツ姉のペナルティはコイツほんま…ってなったよ
    それはそれとして聖杯あげるくらい好きだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:47:03

    >>69

    もっと冷淡に切り捨てるように言いそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:47:50

    >>67

    まあぶっちゃけその責任の取り方とかも独りよがり(≒クズ)と言えなくもないよな

    遊び半分で人の人生を弄んだことを後悔したからもう何があっても触らないようにします(なので弄んだ人間へのアフターケアもなし)だし

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:49:03

    まあ生前のモーさん完全に詰んでるし事実伝えるだけでも割と自殺しそう

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:49:26

    >>72

    眺め続けるのが罰だから……

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:49:36

    >>69

    モーさんって別に境遇知って拗れるまでは王になりたいなんて願望無かったし最初から王になることそのものが一番重要とはしてないところあるからそれを言われたところで自殺するほどのショックは受けないんじゃない?

    純粋に王を慕ってた頃にお前はその王を殺す運命にあるんだよとか言われてその未来に絶望とかじゃね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:54:47

    >>73

    モーさんが何より絶望して悲嘆してるのって結局なんでこんな風に生まれてきたんだろうとかなんでこんなものが存在してしまってるのかみたいなところだからアルトリアとモーさんの存在の関係と経緯とその先にある未来伝えたらじゃあやっぱり死ぬしかないみたいになるのもまあ普通に想像できちゃうんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:56:54

    >>76

    比較的に素直な加入時期に唆されたら別の意味で絶望してヤケっぱちになりそうだからな、モーさん

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:57:43

    お前は近親相○で作られた短命のホムンクルス!

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:01:50

    >>78

    ひどい言われようだな まあ事実だからしょうがないけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:08:49

    ものすごい目立つようなスケール悪いことするんじゃなくて普通に過ごす中でいかにも普通ってテンションでさらっと酷いこという・する、心ない言葉を吐くとか普段の言動に顕れる感性とかに冷酷さや弄んでるのを感じさせるタイプだから悪人な悪役といった大それたものじゃなくて人間性がアレなクソ男って評価になるんだと思う
    軽い感覚で色々メチャクチャにされた人にとってはクソ!ってなるし何もされてない人にとってもなんか底が見えないしなにしでかすか分かんなくて嫌な人…ってなるんだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:15:22

    >>78

    自分が人外で短命なのは生まれた頃から十分すぎるくらい本人も分かってるから今さら言われても特に衝撃は無いでしょ

    どっちかっていうと自分が憧れの人を討つために、その宿敵(しかも姉)によって憧れの人との間に無理矢理作られた忌み子なんだよって事実の方がよっぽどショッキングだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:24:22

    >>77

    やけっぱちというかざっくり言うときみはこれまでも詰んでる(それは自負してるだろうけど真実はそれ以上)しこれからも詰んでる、このまま生きてたらきみとして大事な人としても最悪の結末を迎えるって趣旨のことを言われたらもう死ぬくらいしか選べないだろうなぁとは思う

    アーサー王だけが光なんだって状態ならなおさら

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:28:03

    オベロンがよく対比として出されるけど、個人的に太公望と比較した方が「なんでマーリンはクズ扱いで太公望は違うのか?」は分かりやすいような気はしてるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:31:45

    >>83

    推敲してないせいで進次郎構文になってしまった

    割と口調や立ち位置的に似てはいるから太公望とマーリンの比較で「マーリンの何がクズっぽいのか」が分かりそう、と言いたかった

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:33:23

    消滅寸前のエレちゃんに関しての消えるなら大人しくとっとといなくなればいいのに(意訳)とかモーさんに関しての生前はあんまり関与してないんだよね、ぶっちゃけモルガンのにおいがきつくってさ~でもこっちから下手に関わってたらあの子自殺しちゃっててたし??(意訳)はナチュラルクズみがよく出てると思う
    その言動が悪と言えるほどのものでは無いんだけれどやっぱり単純な性格の観点のからすれば普通にドン引き案件なので悪いやつじゃなくてろくでもないなこの夢魔…って評価になる

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:33:55

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:42:25

    >>86

    リンクがうまくできなかったので再送


    個人的になんでマーリンが円卓関係者とかからボロクソ言われてるのかが分かりやすいと思った作品。キャラのエミュが上手いからオススメ


    ロット王は愛妻家 - ハーメルンロット王は雄大な騎士である、誇り高き王である。 なんて人が語ってもその男は実際、図太く、明るく、楽天家で、そうして愛妻家であったらしい。 真実を見抜く妖精眼を手…syosetu.org

    いや、まじで型月アーサー王伝説でも似たようなことやってたらクソ認定間違いなしだなって思えたな マーリンは一度、某元王様なスイーツ大好き離婚歴あるドクターみたいに人間として生きて人間について学び直した方がいい

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:44:21

    >>83

    太公望は普通にfgoの中でも屈指の良識人の枠にはいってしまうから比較としてどうなんだろ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:45:37

    巻き添えくらった生前関係者たち「このクソ野郎!!(ガチ)」
    それ以外のキャラとかそれを見た外の視点の人たち(ユーザーとか)「何されたわけでは無いしお世話になってるから憎めはしないけどやっぱりコイツ、いち個人の性質としてはほんとにクソというかアレだよね~…」
    当事者や関係者以外からのクソ評価は何かやられたからというよりは単純な人間性(人間じゃないけど)の評価かなって思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:59:01

    >>56

    もしかしたら初恋だったかもしれない…的な甘酸っぱい感情というよりは人間らしい恋も愛も知らないアルトリアがマーリンへの感謝と親愛をどうにか表そうとした精一杯の表現が「初恋かも」だったとかそういうニュアンスだった気がする

    どちらかというと恋情のなんたるかすら知らないままの事実の痛ましさとそんな運命に導いてしまったこと(しかも相手はそんな自分にまっすぐ感謝してきた)への罪悪感を煽る言葉というか

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:04:07

    >>90

    要するに初恋に近い感情というよりは初恋とは全然違う親愛感情なんだけど恋を知らないままの人生を送るしかなかった少女はそれを恋だと思い込んでしまいましたって感じだったと思う(アルトリアからマーリンへの親愛が軽いとか言うわけではなく)

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:08:24

    この伝説のスレ


    ここだけセイバーオルタに|あにまん掲示板>>5と>>10の設定があった世界線bbs.animanch.com

    の133みたいにライナー状態になって懺悔してたら話は変わってたんだろうな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:09:39

    出てくると「勝った!!」って思える絶大な信頼はあるけど、それはそれとしてクソ野郎
    二部のあそこのラストとかでの彼女への対応がマーリンがマーリンたる所以だと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:13:30

    そもそも人外なので価値観が人間とは違う
    なので、クズと呼ばれる

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:33:32

    バビロニア読んでたらギルガメッシュも結構気に入ってる人間(?)なのかなとか思った
    単に千里眼持ちだから馴れ馴れしいだけかもしれんが

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:01

    妖精国で「ずっと見てたけどぐだが独り言ばっか言ってるなと思ってたよ~」という発言を見て、こいつマジで24時間ぐだウォッチングしてんのかよと戦慄したから、ぐだにグランドクソ野郎と罵られるのも無理はない
    投げ銭死ぬほどくれるけど、超絶に気持ち悪いファンて感じ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:10:58

    >>84

    生まれが人間かそうでないかは置いておくとして

    太公望とは趣味が悪くて嘘ついたり態度うさんくさい点は共通してるけど

    あっちはやるべき使命とそれに関わる全てに最後まで向き合って責任取るタイプなのが違いかな?

    封神演義では妲己に美しい物を見ても何回も天運尽きたかと思わされても難局を乗り切って計画完遂させたから

    マーリンはそのまま放置してあの結末になったので例えガバチャーでも必死に修正しようとした努力点が足りない

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:17:11

    >>85

    二部6章の妖精と同じで自分達とは視点が違うんだなぁって感じ

    ただ純粋な妖精ほど短慮ではないだけで考え方その他もろもろは人間とはかなり離れてる

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:04:05

    本人としては人外として生まれたままに生きてるだけだし悪事を成そうとしてるわけではない(みんなが怒ると分かっててやらかすことがあるが(そこはまあ大問題ではある)悪い方向に持ってこうとしてやってるわけではない)から悪ではないんだけどそのトラブルメーカーぶりとか思い入れあるごく少数の存在以外へのナチュラルな心なさ・冷酷さを人間の価値観に落とし込んだら「クソ野郎」になるのかも
    人間では無いから人間のものさしで計ると食い違い生じてしまうのだがやっぱりマーリンと行動を共にする人間にとっては厄介で性の悪い(能力面で助けられてるのとはまた別として)存在でしか無いって感情になるんじゃないかね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:10:25

    >>63

    選定の剣に関しては

    昔はそれ抜くとブリテンは緩やかに滅ぶよってきちんと忠告はしているんだよ

    それがFGOで滅びを知りながら忠告しなかったに変わっている

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:20:24

    >>80

    ただそう評価下すほど実はマーリンの行動や言動は明瞭化していないのでほぼ想像なのも事実

    軽いノリで聖杯くれたり言葉の端々で軽薄さは感じるけど、実際の内情はそこまで詳しく分かって無かったりする

    まあ公式のグランドクソ野郎発言が大きいと思うよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:30:38

    マーリンが自分をグランドクソ野郎と思ってるのでぐだもグランドクソ野郎と呼んであげてる説
    クソな案件もかなり多いが会話の雰囲気がお互いノリノリだったしマーリンの望む距離感はあんなものなのかもしれない

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:31:06

    嫌いでは無いし悪いことはしてないんですよ?むしろいつもお世話になってるし頼りにもしてます、でもやっぱり性格面で見るととても良い人とは思えません、なんかちょっとこわいですし…的なノリじゃない??(いや、性格がヘラヘラしてて鼻につくから気に入らんわってハッキリいう人もいるとは思うが)
    作中でも外の視点プレイヤーも嫌いではないけれど(むしろ人によっては好きだけど)性格が良いか悪いかで言うと明らかに良くはないってくらいに思われてそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:35:53

    マーリンプーリンオベロン
    みんな違ってみんなクソ野郎

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:53:47

    でもこいつ人間じゃないからなぁ‥人間の価値観が通じない相手に人間の尺度でクソ野郎とかお笑いものなんですよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:08:27

    「物語は好きだけど人物に興味がない」ってスタンスは「絵画は好きだけど絵の具には興味がない」ってのと同じようなものかね?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:17:59

    >>87

    個人的にもオススメの作品

    感想にもあったけどもうちょっと平和的に着陸できるルート分岐あったのに蹴っ飛ばしたマーリンさぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:22:31

    >>49

    それに関してはコイツそもそもが夢魔だからぐだマシュが働いて自分の食い扶持稼いでたように、自分でその日のお相手兼食事を用意してると考えればそこまで責めるようなことじゃない気はする

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:39:36

    >>60

    あれ原典狂えるオルランドでは何故かマーリンの墓が登場して予言するけどそれ以降出番無し

    むしろ巫女の様に仕えた魔女メリッサがあっちこっち飛び回って助けたりで滅茶苦茶有能な協力者なんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:23:26

    >>106

    映画は好きだけど演じてる俳優は興味ないから調べない人、とかだろうか?

    ぐだとかアルトリアは珍しく俳優も気に入ったから名前は覚えたみたいな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:45:52

    ぐだは円卓鯖からあいつクソだよエピソード聞いてそうではある

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:01:43

    プレイヤー視点だとぐだにはめちゃくちゃ親切だし聖杯くれるから
    グランドクソ野郎呼びはきのこの悪ノリにしか見えないんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:30:31

    際立って悪いことしてるわけでは無いけど言動とか言葉の節々にロクデナシ感というか酷いやつ感がにじみ出てるとかじゃない?リアルでもいる第一印象は好感度高いけど付き合ううちになかなかアレな人だわこれってなるやつ?笑顔でえげつないことする(言う)人とか言動がフワフワしてる感じのチャラ男とかがこいつクズ男だわ!みたいに言われるのと似たような感じかな??

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:00:53

    唐突ではあったかな
    少なくともぐだは世話になってる立場だったし

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:37:52

    きのこの脳内の「マーリンはクソ」っていう前提で書かれてるんだろうけど、ユーザーからするとぐだが失礼にしか見えないんだよなあ
    イベントでもマイルームでもぐだに変なことしないし

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:14:46

    今回の八犬伝でわかったかもしれない
    ベッドで匂いくんくん嗅がれてマーリンかな?の選択肢はヤバすぎる
    普段何してんだよこいつ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:26:25

    >>115

    ライターとプレイヤーの認識差は普通にあるしな

    新所長呼びの一件も結構荒れてたし

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:27:47

    大体BLEACHの浦原さんくらいの性悪さだよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:36:49

    アルキャスへの対応が冷たいのがコイツ……ってなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています