「エピファネイア産駒の早熟性はサンデークロスのせい」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:37:18

    そもそもエピファネイア産駒の賞金上位馬20頭の中にサンデークロス持ってない馬ってイズジョーノキセキとリノキアナの2頭しかないという事実
    思ったより多かった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:38:59

    サンデークロス以前に母父サンデー産駒がアカン

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:40:53

    リノキアナが20位以内なことにびっくりだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:40:58

    エピの需要ってほぼクロスでしょ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:42:13

    >>4

    それはそうかも

    サンデーの早期産駒の早期産駒の早期産駒

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:43:17

    5歳世代が70連敗以上してたのはなんでなん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:43:28

    馬体の成長の問題なんじゃね。一定の時期を過ぎるとロベルト系の力強さとサンデーのスピードが合わなくなってくるんだと思う。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:45:04

    遅咲きのモーリスのSS3×4が走らないのが怪しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:45:29

    >>6

    うーん…

    分からないとしか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:47:53

    なお実はサンプル数が少ないのでネタの範疇を出ない模様
    エピファ産駒は早枯れとか言い出した時点でニワカ認定していいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:48:13

    早熟性というか古馬になってからの不振が何なのか
    あそこまで振るわないのは逆に怖い

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:50:37

    >>8

    SSクロスってG1勝っているエピファ産駒がおかしいだけで本来はロベルト系を介してやっても成功しないやつなんじゃなかろうか。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:52:04

    >>10

    サンプル少ないからと言うが、逆に5歳世代までいてサンプル数がここまで少ないのは何かしらあるんじゃないの

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:57:54

    >>8

    OP馬4頭いるしダメダメってほどじゃないんだがなぁ…

    やっぱモーリスの長所を潰してる気がするわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:58:07

    エピの問題点って早熟性より勝ち上がりの悪さだと思うんだよなあ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:59:56

    >>15

    今年の新馬はめちゃくちゃ調子いいから...

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:01:15

    >>15

    勝ち上がりは高いぞ

    条件戦というかOP戦ぐらいが微妙

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:02:07

    >>13

    サンプル数は走ってるエピファ産駒の数よ

    逆にサンプル数が少ないってどういうこと?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:03:07

    信じられんくらい古馬になると成績落ちる種牡馬は初めて見たわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:03:36

    デアリングタクトのように母父がサンデー系じゃないサンデークロスの馬は古馬でも走ってるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:03:45

    単に重賞勝てるレベルの馬が少ないから負けっぱなしになるだけでしょうよ
    そこはアベレージが悪いからで説明つく

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:04:12

    >>18

    そっち?

    前見た話だとそもそも重賞に出てるエピファネイア産駒が少ないから早枯れ云々はまだ言えないみたいなこと言ってたからそっちかと

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:06:51

    >>22

    これな、枯れてるんじゃなくそもそも弱いのが多い

    アリストテレスはマカヒキに差されて非常についてなかったし

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:09:48

    >>15

    ロベルト系が一発ドカン型の種牡馬なので…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:28:17

    >>22

    馬鹿みたいに強い時期のあるエピ産駒古馬はおおよそ、エフフォ、タクト、アリストテレス。他はそもそもG1に出られてないし、条件戦とかを勝てないのはそも馬自体弱い。他は割と勝てるのが何頭も居るから数打ちゃもできるけど、エピファはそれが無理。だから全然勝ってないと言われても、三頭くらいしかろくに勝ち狙えるのが居ないのにどうしろとって思うんだな。しかもその勝ち狙える三頭も怪我で一年全休のタクト、有馬前の蹄負傷から完治してなくて走法が戻らないエフフォ、気性悪化でレースに出られるような状態にないアリストテレスときてる。これで古馬成績あげろってのも酷じゃないかな。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:30:41

    >>25

    全く正しい分析だけど

    1800万の大種牡馬が強弁できない類の説明なのも事実だ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:37:58

    4世代じゃ語れないってのはそう
    ハーツとかも牝馬成績全然だめじゃーんって言われてたけど10年目にしてリスグラシュー出たしね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:40:31

    >>27

    ハーツ産駒の5歳4歳はこの時点で重賞1個ずつ勝ってたけどな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:41:17

    >>26

    まあそれはそう。とはいえ、ここまでの産駒の肌馬より値段上がった後の方が質は高くなるだろうから、それで何世代か見てから早熟早枯れかって決めても良いと思う。

    タクトは前残り脚を貯めるタイプは総崩れな宝塚で後ろから三着だし、エフフォは蹄完治してない反動で走法ぐちゃぐちゃで蓋されてハナ差六着だからまだ悲観するのは早いんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:43:08

    リーディング上位10位に入るのに500万前後はハーツクライ本当に安上がりだったよなぁ
    エピファネイアやキズナは倍額だしエグい額だよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:43:21

    >>28

    いやハーツの場合は早枯れの話じゃなく牝馬の話だってば…

    脊髄反射でそれすら読めなくなってるの

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:44:13

    エピファは全体でハーツが牝馬に限定されてる辺りもう言ってる本人が分かってるのでは

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:45:30

    そもそも弱い馬が多いのか
    成程理解できた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:47:42

    「この種牡馬はこう」って思い込みを覆す産駒は
    長く種牡馬やってると出てくるよって具体例を挙げただけなんだが
    そういう日本語のニュアンスがわからない人だったか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:49:34

    >>34

    思い込みを覆す産駒っていうのは所謂外れ値なのでは

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:53:31

    エピファネイアをディスりたいだけならTwitterでこそこそやりなよ...
    クラシックで活躍できる早熟さが1番種牡馬としての価値になりやすいのにそれをクリアしたら次は古馬でもドカンとやらなきゃその価値も揺らぐって世知辛いね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:02:09

    >>36

    現世代はクラシックであまりいい感じじゃなかったから

    サークルオブライフだけが希望だったのに

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:04:42

    デビューしてるの4世代目で古馬になってるのまだ4〜5歳の2世代しか居ない
    初年度クラブ馬が定年まで走ってすらいない段階なので正直なんもわからん

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:05:31

    >>36

    disりって思ってるのか

    いやちょこちょこそういうレスは見るけど、大体事実言ってるだけでは

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:06:24

    ロベルト系が古馬になると筋肉が固くなって3歳時のフォームで走れなくなるって話を聞いたことがある

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:06:32

    >>36

    クラシック勝つと早熟を体現できる分結果的に待遇が良いのであって早熟傾向の種牡馬の主なアドバンテージって走るか走らないかの見極めが早期にしやすいかどうかじゃなかった?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:07:52

    >>40

    特にエピファネイア産駒は早い段階で筋肉が付いてる産駒が多いしその可能性はありそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:08:04

    >>39

    お前が事実だと思ってるだけでまだ判断材料足りないだろ

    早熟じゃない!とかの反論じゃなく単に決めるにはまだ早すぎるって言われてるんだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:08:24

    現状エピファネイアの種牡馬成績はネガな話題になりがちだから
    そういう解釈してもおかしくはないかもね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:09:12

    クラシック勝てればいいと思うけどなー

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:12:07

    >>43

    実際の勝ち数とか挙げてることを言ってるんだが…

    そんな姿勢で言われると正直怖い

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:13:01

    >>27

    4世代目でオークス馬出したのにこれ言われてたのか…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:14:11

    >>46

    怖い?なんでさ

    早枯れ扱いしてて6歳で重賞取ってくるやつが居ないとも限らんし

    せめてまず初年度産駒で定年迎えたやつが出てから傾向語った方が…

    なぜか6歳くらいの引退直前輝きなおす古馬の例は結構あるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:14:57

    >>48

    攻撃的な姿勢が怖い

    横からのレスだが、一旦落ち着いた方が良いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:16:29

    ただ決めるには判断材料足りないじゃんって言われてるだけなのにこれが攻撃的に見えるんだ…
    さっきのニュアンス読めない人かのほうが悪口紙一重だけどそっちは気にしないのね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:16:37

    金額相応の結果とは言えないからね
    今走ってるのは250万の頃の連中だが

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:18:19

    馬産が基本的にはクラシックの頂点目指してること考えると牝馬三冠出るに見合う金額してると思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:18:38

    >>51

    でも初年度とかは率直に評価に繋がるから新馬戦にも気合い入れるし繁殖の質もいいじゃん?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:19:33

    >>53

    まあ、だから1800万世代も金額相応の結果になるわけでもないからね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:20:00

    >>41

    そうなんだ

    種牡馬エアプだから浅い知識でもの言っちゃった

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:20:33

    なんかようわからんレスバ始まってるの最高にあにまんって感じする

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:21:08

    >>52

    それでも1800万はないね

    キングカメハメハもついにそんな額はつかなかったしね

    カナロアは2000万行ったけど下落

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:21:15

    ロベルトは早熟って良くいうけど、グラスの一族とかそうでもなくね?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:21:27

    >>55

    だから新種牡馬の子を新馬で狙うのはおすすめだぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:23:09

    グラス系がそういうイメージ無いのはモーリスくんが古馬戦線に入って誰だお前並の大活躍したからかと

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:23:28

    >>58

    あれはもうノーザンの方が濃いぐらいだから

    ロベルト直系だがサンデーの方が血統的には手前にあるしね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:26:18

    >>61

    モーリスのクロスノーザンダンサーの5×5×4×5で想像以上に濃かったわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:35:39

    >>15

    現3歳世代 勝ち上がり率

    ディープ ハーツ キズナ ドレフォン等 40%超

    カナロア ドゥラ 38%

    エピファ 37%

    モーリス ハービンジャー 26%


    新入りのドレフォンより低い250万円ってこと考えると、むしろ勝ち上がり率はいい方だよ

    エピファが駄目扱いなら、800万円のカナロアの立場が無くなっちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:37:29

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:38:17

    モーリスは比率だけみたらそうなんだが、ノーザンの多重クロスやSSやモガミやフィディオン入ってるならもっとガイガイしそうなのに意外と落ち着いてるからやっぱグラスの血を強く遺伝してる気がするんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:38:29

    カナロアは額減って満口にならなかったし順調に立場なくなってる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:38:43

    >>58

    当のグラス本人が全盛期終わったらさっぱりってロベルト系の典型だったけどな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:39:56

    >>67

    グラスの5歳は厩務員がベテランから新人に変わって調整ミスったり故障だったりで一概には言えないと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:12:40

    そもそもエピファ産駒が一発デカいかそうじゃないかみたいな二極なのがね
    タクト、エフフォだしたとはいえ流石にあの値段に見合った結果だしてるとはいえないと思うんだよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:12:59

    エピ産駒で一番問題にすべきは早熟早枯れ以前に怪我多すぎなとこじゃね? 怪我しなくても気性悪化で走れないとかそっち先に気にすべきでしょ。なんで強い産駒にかぎってそうなんだろうな。まあエフフォの蹄の怪我は不慮とはいえ人災みたいなもんだから正直エフフォ自身に非はないが、そっからの回復力微妙なのはエフフォの問題。古馬になって勝てないんじゃなく、三歳でやり過ぎて体壊すような脆さが問題だろ。実際今の目立つ古馬は早枯れとか以前に体やら気性やらでまともにレースできてないんだから。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:19:39

    >>70

    これは言ってもいいかも。エピファ産駒はシーザリオの影響か体質弱いんだよね。競走能力あっても繊細な調整が必須な馬になる。

    体質強ければレース後レシステンシアみたいにモリモリ食って体戻してまた絞るみたいな形状記憶合金みたいなことが可能なんだけど。

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:27:51

    レシスもマイル連闘で現在骨折中です

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:29:10

    サラブレッド自体が代を重ねる毎に身体弱くなるの避けられない所はあるし…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:41:03

    >>73

    それはそう。でもいくらなんでもエピ産駒にはそれが多すぎ。目立つのが三頭しか居ないから必然的にそうなるのはやむを得ないんだけど、他の産駒に比べて差は歴然。強いのに一度の怪我で調子落としまくるのは見ててつらいもんがあるわ。競馬にたらればは持ち込んじゃいけないってわかってるけど、タクトもエフフォもあれさえなけりゃまだいけたかもって思っちゃうほど強かったんだもんなぁ。

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:46:21

    当たり外れが大きい種牡馬で当たっても体質不安や気性悪化に悩まされる種牡馬か
    なんかノーザンがここ数年つけまくったのは大丈夫なのか?って気がしてきた

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:48:21
  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:50:13

    タクトは不死鳥のように蘇ってエリ女、有馬記念、翌年の大阪杯と暴れまわってくれるはず

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:52:28

    >>76

    金マス兄貴多分業界人なのにツイッターでアホな競馬民にからまれててかわいそうだった

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:55:34

    >>78

    この記事の中でも皮肉言ってて笑っちゃった

    しかし毎回ガチガチのデータで解析してくれるから本当に助かるわ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:58:44

    >>76

    こういうちゃんと解説してくれてる記事でイメージと実際の違いとかわかっても結局バカにしてるやつは読まないし、読んでも屁理屈こねるから変わらないっていう

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:02:28

    まあ人に難癖つけて絡みに行くような奴はこの記事読んでも意味を理解できんだろうし、かわいそうな奴だと思って無視するしかないわな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:03:55

    >>80

    あにまんでも個人的思想丸出しで同じ様な事をずっと言ってるのもいるしまぁそういう奴らはスルー安定やね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:15:13

    ただでさえ脚元怪しいシーザリオが入った馬に濃いめのクロス作ったら脚元も体質も不安な馬が生まれやすくなるのは仕方ないし、サンデー入った牝馬に種付けする限りF4と同じ問題はずっと付きまといそうなんだよな
    海外牝馬との間に活躍する産駒が出てきたら話変わってきそうだけどエピファの種牡馬としての1番の武器はおそらくサンデーのクロスというジレンマ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:21:09

    エフフォーリアが現状エピファネイア産駒最強なのだからきっちり色々試してこれから走る子のためにケアと育成ノウハウ残して欲しいね
    エピモンドアイには活躍してもらいたいんや

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:31:38

    >>84

    エフフォはやっぱ一番最初のSSクロスで強い馬(G1取れるレベルっていう意味)になっちゃったから、どうしても後続のための実験台みたいになっちゃうね。ここで回復できるかは他のSSクロスの子達の今後にも関わってきてしまう可能性があるの責任重大だよな。そうなるとエフフォの名前の由来がどんどん重くなっていくわけだが……。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:44:07

    エピファが二年で400万→1800万と上がったのはデアリングタクトの影響だけど、多分ノーザン系以外にあんまり回したくないんだと思うよ
    ホームラン型の種牡馬だから今度は日高で牡馬の一発打たれて後継種牡馬出されたりしたら痛手だから
    シンジゲート組んでる仲間内で回そうってなったんでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:47:21

    そもそもボリクリ産駒が3歳が一番強かったし芝種牡馬なんてクラッシック狙えるのが1番価値あるんだからいいでしょ
    ダービーが3歳春にあってこの1勝で種牡馬入りするのは早熟性を証明してるからだし
    マカヒキ?妙だな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:39:51

    >>76

    読んできたけど本当にその通りだと思うわ。追走力ないってのはなんとなくわかってたけど、ダービーで二着とれたのはなんのかんの以前の走法ができてたから無理やりにでも前に行けたってのが大きいのかな。そもダービー自体最初はそんなにペース早くなかったけど。

    それ以上に、エフフォが去年の秋までまともな調教できなかったのに早熟なわけないってのが目から鱗だった。皐月の三馬身やらダービー準レコードやらで勘違いしがちなんだけども、彼自身体がレースや調教に耐えられるようになったの去年秋っていう最近のことなんだよね。そら体が出来上がるのは他の子より遅くなるし、厩舎が来年秋が本番っていうわけだ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:45:09

    >>88

    追記

    そんな感じのようやくまともな調教出来るようになった子が、蹄に関する不慮の怪我でろくに調教出来なくなってるの可哀想だなとも思った。トモが良くないってことは、馬体の完成なんて出来てなかったってことなのに、それでレース出てんのは本当によくわかんない。記事でも言ってたが、あの位置になったのは彼自身の問題だけど、後方が軒並みあれな中、あがってこれたのは地力の差かね。タクトも好走してるし、ますますエピ産駒早枯れ説は個人的に謎になったわ。アリストテレス? あれはそもそも気性がね……。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています