なんでメガZダイマて賛否両論なの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:38:19

    3つともシステムとしては良くね?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:40:23

    対戦の新要素についていけないおっさんの戯言だよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:40:32

    おやこあいと
    メガガルーラと
    おやこあいのせい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:40:40

    メガ→ガルーラみたいな壊れが出たり低種族値の救済とはいかず600族にも配ったから
    Z→知らん
    ダイマ→誰でも使えることで戦略性は増したが誰でも使える分種族値のフィジカル勝負が強くなったから

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:41:17

    特性や持ち物、新タイプみたいに定着することなく終わったから

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:41:19

    まぁ確かに否の意見なんてあるの?
    とはならないからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:42:02

    >>4

    ダイジェット......

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:43:03

    メガに関しては一部のやつしか使えないのがね…
    それと比べたら一応ほぼ誰でも使えるダイマックスは良かったと思うよ。技やキョダイみたいな格差もあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:43:08

    メガはできないポケモンが多いからじゃないの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:44:07

    Zワザ ダイマックス←良い
    専用Zワザ キョダイマックス←おい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:44:24

    メガは全ポケに配って、違うタイプの2種類に進化出来るのをヤメろ
    お前やぞリザードン

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:44:48

    Zワザは名前のセンスが生理的に受け付けなかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:45:14

    システムとしては大成功
    しかし調整が大失敗してる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:46:17

    今どきアプデできるんだし天候フィールド以外のダイマックス技の効果を総入れ替えする位しても面白かったと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:47:04

    >>7

    受けルは駆逐されたしな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:47:20

    >>10

    キョダイはそこまでじゃね?

    性能的に大きく変化するわけじゃなければ専用ダイマックス技があっても壊れ程の強い技でもないし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:48:39

    みんながみんなメガクチートとかメガカイロスくらいのメガって脚光を浴びるようなポケモンだけなら面白かったと思う まあガルーラは壊れたけどな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:48:46

    別に対戦やらない勢からしたらシステム残してくれてもいいかなと
    後はルールで使用制限掛ければいいんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:52:09

    スカバイはオープンワールドだし
    御三家選ぶついでにメガシンカ・Zわざ・ダイマックスをそれぞれ最初に使える地域から選んでスタートできても面白いかも

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:53:03

    >>10

    キョダイゲンスイ……

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:56:47

    メガは新規ポケ出しにくくなるのを良いと捉えるか悪いと捉えるか

    〇〇のポケモンがさらに進化するようになったよ!で食いつくのはキッズじゃないんよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:58:18

    メガガルーラ ゲンガー マンダ
    Z催眠術 ソウルビート
    ダイジェット
    環境でヘイト買ってたのはこの辺かな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 18:58:41

    対戦の目玉なので演出が派手
    演出が派手だとだんだん「長えな……」となる廃人心理

    いやまあ見てて楽しいけどね?それはそれとして長い

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:03:58

    3世代→特性
    4世代→物理と特殊
    5世代→夢特性
    6世代→メガシンカ ゲンシカイキ
    7世代→Z技
    8世代→ダイマックス
    と6から明らかに路線変更したからな
    一定数受けつけない奴が居ても不思議じゃない
    文句言う言わないはまた別の話

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:13:34

    システムは良いよ?
    ただないバトルルールもください

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:13:55

    メガシンカの時に600族云々毎回言われるけど
    メガシンカでヘイト高いのガルーラリザードンゲンガーとか500前後のやつだろ
    600族メガシンカで強かったのなんてボーマンダくらいでそのボーマンダはメガ来るまで日陰の存在だったし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:34:45

    今日日ネット社会で手放し絶賛されてるものとかなくね 逆張り込みで

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:38:32

    >>26

    600族に渡したら環境壊れるとかじゃなくて

    もともと強いやつらに渡すんじゃなくて種族値弱い奴らにわたして強化してほしかったって話よ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:39:42

    メガシンカは確実に調整ミスってる
    メガガルーラにはメガガルーラだとかいう地獄絵図が出来るぐらい

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:42:00

    >>28

    メディア的に弱いマイナーポケモンがメガシンカ

    より強い600族がメガシンカの方がウケがいいから仕方ない

    そういった面ではクチートはマジで奇跡の産物だわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:50:58

    このレスは削除されています

  • 32 22/06/28(火) 19:51:50

    >>10

    キョダイマックスはダイマックスの完全上位互換になってるのがほぼいないからむしろ全然アリ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:52:42

    リザードンのXY2種はある意味一番思いついてもやっちゃいけない奴だったな
    純粋な強化版or念願のドラゴンタイプ&物理アタッカー路線どちらも捨てがたいのは分かるが取捨選択は全メガ対象ポケモン条件同じやろ
    なんなら大半がメガから選考落ちの取捨選択されてるしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:54:09

    キョダイマックスは能力はしょぼいのが多いのにビジュアルは映えるからもっと雑に配ってもよかった
    切り札感があって好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:55:22

    リザにメガ2つ配るなら
    バナやカメにも2つやればここまで言われなかったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:55:45

    メガシンカは旧ポケたちへのテコ入れなのはわかるんだけど
    それでもカロス御三家には配るべきだった
    あとキョダイマも最初にもらえるポケモンはできてもよかったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:55:50

    単純に通常のダイマックス技の時点で有能なのが多いからキョダイ技が変化球になりがちで差別化はされてる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:56:59

    キョダイはラプラス専用システムだからな
    なのに出し渋ってて謎

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:57:18

    メガは露悪的な図鑑説明がやたら多くて文句言われてる事の方が多い印象
    もちろん対戦バランスで見てもガルとかマンダみたいにおかしい奴はいるが

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:57:24

    >>28

    環境ブッ壊したメガのガルーラとクチートがその『種族値弱いヤツらの強化』という要望に応えてるのがなかなかキツい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:57:59

    いまだに思うがなんでカロスポケモンにメガシンカが無くて
    プレイヤーが最初に使うのが出会ったばかりのルカリオだったんだろう…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:59:13

    メガやZは使われなかったポケモンが使われるようになってて良かったと思うぜ
    あいつがされてないとかになるとキリがないが…

  • 43 22/06/28(火) 19:59:54

    キョダイゲンスイは疑似うらみじゃなくて、数ターン味方の弱点を無くすとか、強すぎるならおまじない効果とかそれらのやや劣化版にすれば良かったのに…
    キョダイジュラルドンの耐震設定とも合うし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:59:57

    >>39

    これXYは絆連呼してたのに

    ORASからゲーフリの悪ふざけ入った

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:01:02

    >>41

    新ポケにいきなり強化形態を与えるのを躊躇ったから

    そのせいで旧ポケのほうが目立つ本末転倒も起こってるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:01:04

    >>36

    トレーナーとの絆がカギみたいな設定なんだし、なつき度MAXで解禁みたいなシステムにすれば最初に出会う御三家ポケモンが初メガシンカになって良かったと思うんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:01:04

    Z技の一発芸で流れ掴んでそのまま勝ちきるみたいな展開結構好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:01:15

    >>44

    黒いゲーフリとか言われて勘違いした感

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:01:16

    6世代の御三家にメガ与えられなかったのマジで謎
    リメイク版の3世代に与えて8世代にはキョダイ与えたのに酷くないか

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:01:49

    ORASの図鑑好きだったけどな
    そりゃ戦闘のための姿だからデメリットもあるわなって感じで
    カイロスみたくかわいいのも好きだけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:02:11

    >>41

    新ポケにメガ与えるとメガのビジュアルが定着すると思ったからとか?

    ルカリオは単純にスマブラとかに出張してて人気だったからやろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:03:02

    >>44

    >>50

    メガの図鑑説明の改悪はサンムーンからでは?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:03:15

    >>49

    それで反省して7世代8世代で専用Z、キョダイマを与えた説

    ただキョダイマックスはDLCじゃなくて普通に最初からしてほしかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:03:15

    この子達が救われる日は来るのだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:03:18

    ルカリオ使いが多すぎるんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:03:33

    メガ:使用出来るポケモンが決まってるところがクソ
    Z:システム的に1番マシ
    ダイマ:基本悪くないがジェットがクソ過ぎる。威力下げろ今からでもいいから

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:03:47

    メタ的に新ポケに与えると調整とかしづらかったからじゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:04:45

    >>57

    メガガルがいるとかではなくて旧ポケでも新ポケでもそこの事情は変わらんと思うぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:04:47

    少し前の伝説1匹だけ使えるルール個人的にメガ進化と似てる感じがあって懐かしい気持ちになれた
    メガ進化良くも悪くも構築の軸を決めやすいんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:04:49

    >>52

    そうだったっけ?

    まあ重要なのは図鑑内容の方だから許して

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:04:59

    >>50

    『裏に隠されたメッセージや背景を読み取ってほしい』

    が高度になりすぎる事がここ数作あるからな

    メガシンカの図鑑解説は『リスクを絆で乗り越える』の表現も含まれているが、一方で悪ノリ的な要素は短絡的で分かりやすいからそら裏のメッセージは霞むんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:05:11

    どのシステムも一部ぶっ壊れ以外はおおよそ好意的かな
    ガルとダイジェットみたいなオメーテストプレイしたんかっていうのが槍玉に上がる

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:05:33

    >>54

    次のリメイクが金銀再リメイク説あるから……

    逆にそれ逃したらもうマジで無さそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:05:40

    メガシンカの図鑑説明だけはメガガルーラが1番
    素敵という皮肉

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:06:20

    ダイナックルとかはグロパンの二の舞になるのを防ぐために火力抑えたのにダイジェットは据え置きの謎

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:06:43

    メガリザードンはタイプ変わるくせに選出段階でわからないってなかなかクソだわ
    ウーラオスもだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:06:53

    >>57

    まあそれはわかるんだけど商業的にはやっぱ失敗だと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:07:06

    シンオウとジョウトは夢特性っていう機会も逃しちゃったしねぇ…大幅に強くなったのオーダイルくらいじゃないか
    リージョンも現状の種族値だけだと微妙だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:07:48

    >>54

    ヒノアラシだけバクフーンリージョンあるのがややこしくしていきそう

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:08:21

    >>66

    ウーラオスはどっちも物理型だからメガリザとは比べるまでもないだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:08:23

    >>66

    最後の物理2枚も考え方としてわかるから少し納得行かないけど……

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:08:36

    >>65

    ニトロチャージが威力低いのになんでジェットも威力下げなかったのか謎すぎる

    燕返しやつつく没収したの見るとある程度わかってたよね

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:10:22

    >>58

    まぁ特殊ガルド想定してなかったとかあれでファイアローの調整に苦労したとか言ってるからバトル開発陣はよく分からん…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:10:46

    >>54

    特性とか種族値とか後ヒノアラシはサブとか見直さないときついねぇ

    特に特性

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:11:41

    特殊ガルド発言の経緯は以前立ったスレで発言の考察があって半分は誤解なことも判明してる

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:12:11

    バクフーンはスカーフ噴火という一発芸があるだけ一番救われてる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:12:15

    こうして見るとSVでこれらに代わる新システム要らなそうやな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:12:27

    >>72

    正直テラキオンのエアスラ使用率を見た感じつつくがあったとしても大して使われなそうではある

    つばめがえしだったら全員搭載する勢いで使われるだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:13:27

    >>77

    いやーそれはそれこれはこれじゃない?

    ダイマックスみたくその世代限り前提ならアリだと思うわ

    その地方独自みたいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:14:36

    そういやSVの新バトルシステムとかそろそろお披露目しても良くないか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:14:39

    >>73

    特殊ガルドは置いておいてアローは頑張ったと思うわ

    最終的に出てきたHD鬼火羽休めアローなんて思いついた奴絶対天才だしこれは開発何人いても出てこない構成だよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:15:13

    >>73

    はやてのつばさは旧仕様だと強すぎるし現仕様だと弱すぎるから実際難しいのは薄々感じる

    HP半分以上だったらはねやすめループ出来てしまうし3分の1以上だとブレバの反動だけで条件満たせなくなるだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:15:20

    >>79

    進化・技・デカくなるときたら次は持ち物か?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:16:31

    >>81

    >>82

    何が駄目だったかを突き詰めるとシンプルにはやてのつばさの仕様自体が悪いに行き着くんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:17:50

    6世代辺りが1番ゲーフリが先制技を軽視してた時期だな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:19:16

    >>76

    突破力低すぎてそれを一芸と言わされ続けるのかわいそう

    ヒスイバクフーン使っててよくわかったけど攻撃範囲ってマジで重要だわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:19:48

    やたら三振や凡退するけど当たれば飛ぶんだみたいなもんだからなスカーフ噴火

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:20:57

    その一芸すらない奴がどれだけいると思ってんだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:22:12

    ダブルのダイマは初手での択が2倍以上に増えるせいでほぼ運ゲになるのがちょっとクソ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:23:54

    開発が想定してたアローは初期のアローでせいぜい鉢巻巻いてブレバ打つ機械だからAは低めの81
    意地にすると実数値146で鉢巻持てば239で高いけど飛行技は範囲狭いしステロ4倍だから運用がそれなりに大変だしアローミラー考えると意地陽気の選択肢も個人で生まれるな
    珠だと微妙に火力足りないしこんなもんだろ
    強力なポケモンだけど尖った性能のポケモンだな
    みたいな感じだと思う

    実際アタッカーアロー強かったけどめっちゃ強いって訳じゃないし最終的にHDにほぼ持ってかれたから本当に事故だったと思う

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:24:38

    >>4

    Zは専用Z配る奴と変化技Zで荒れたかな

    催眠にS上げたとかもともと壊れと言われてたミミッキュのほぼ採用されてる技のじゃれつくを専用Z元にしてたり

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:25:56

    メガZダイマ全部使える環境がアニメしかない不具合

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:27:07

    イーブイとかジャラランガとかにあげるならいいんだけどなんでミミッキュにあげるんです…?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:28:44

    >>93

    大人気みたいだしみんな喜ぶかなって…

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:30:29

    >>93

    かわいいでしょ?

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:31:05

    メガとダイマは共存厳しそうだけど
    ダイマとZは普通に共存できそうだけどな

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:31:17

    Z技とキョダイマックスは雑に配っても許すよ
    メガシンカは一回考えてから配れ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:31:40
  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:31:55

    Z技はポーズがシンプルにダサいから嫌い

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:33:14

    変化技Zは戦術かなり広がってて楽しかったからまた使いたい
    だから次作で復活して♡

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:33:28

    >>99

    これ見てもそんな事が言えんのか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:34:02

    ミミッキュZって言うほど強かったのん?
    ただの高威力技だし他でZ枠使われてそうなイメージだけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:35:28

    >>99

    なんか言ってやれリーリエ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:36:13

    >>102

    いや性能自体はじゃれつくZよりちょっと威力上がっただけで接触技だからゴツメやせいでんきに引っかかるという欠点もあった

    つまり特別強いわけじゃないんだがミミッキュ専用ってだけで気に入らん人にはキツかったらしい

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:37:17

    >>102

    アイツはタスキとか持たせてたほうが強かったよ、Z枠をわざわざ潰す必要なかったし

    でも1発は無効にしながら、高威力のZワザを撃つのも別に弱くはなかった

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:37:48

    ホンマふざけてましたよねミミッキュのZ技
    ガラルで無くなってくれてよかったです。メガは切り返せたから別にいいけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:53

    >>106

    は た き お と す

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:41:03

    メガシンカ対戦システムとしてはともかくポケモンってキャラコンテンツとしては成功だと思うんだよな
    最終進化から更に進化とかワクワクするじゃんね、実際当時は○○にメガくれ!とかメガ○○作ってみた!とか流行ったし
    だからこそディアンシー以外旧ポケ限定、カロス伝説とメガ関係無い、ストーリーに関わらんし使う敵も少ないってのはちょっと……
    第六世代のポケモンやジムリーダーが空気化した大きな要因だわ、RSリメイクにメガ要素関わらせまくったから余計にそう感じる

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:41:46

    アシレーヌとかの演出長い一部のZはつべでBANされるんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:42:45

    >>108

    剣盾はその辺の反省を活かしてたと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:44:24

    ゲームの調整は

    ダイマ>Z>メガだけど

    アニメ映えは

    メガ>Z>ダイマだから面白い

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:44:46

    俺怒っていいよね

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:45:32

    >>112

    わざわざZ技無しでも使える廉価版貰ったくせに

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:46:09

    >>108

    ゲームシステムでバランス調整が難しいこととはまた別の話だしね

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:46:22

    >>108

    メガはあれだけの為にモデリングとモーション起こし直してステ振りまで調整してとかあるから

    無くなったのは単にスタッフの負担軽減だわな


    とか思ってたらまたキョダイマとか言う贔屓システムぶっこんで来るわけだが

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:48:00

    >>112

    お前は殻を破る→専用Zしても俺は怒らないよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:49:16

    >>49

    はやくマフォクシーとブリガロンにもきずなへんげかメガシンカよこせ、あと仮にメガシンカだったとしてゲッコウガはもうきずなへんげあるからなくてもいいだろ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:49:38

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:51:39

    >>54

    単タイプで中途半端な種族値配分だからな

    UB並に尖った種族値配分にしないと

    余程の強特性貰わない限り使用率上がらなそう

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:52:03

    専用のモデリングがいるってなるとメガキョダイは消えるよね。それやるくらいなら少しでも多くポケモン実装しようとするだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:53:06

    Zワザだけメガと共存する前提で作られたから
    まだ抑えられてる

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:02:27

    >>111

    アニメのダイマ何であんなに違和感あるんだろ

    薄明の翼のダイマは切り札感あるのに

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:02:59

    >>119

    それこそ草単の結論はゴリラだしな。

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:09:30

    Zワザは中国語だと途端にカッコよくなるから......

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:10:36

    ダイマはダイジェットの威力下げれば完璧っていうぐらい良いバランスだと思う
    ただダイマの設定的にガラル以外だとできなそうだから剣盾きりなのが勿体ない

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:11:00

    対戦以外のコンテンツ面で言えばZは必殺技って所に目を付けたのはいいんだが
    どうしても強化形態であるメガシンカに比べ魅力は劣るし言っちゃ悪いけどダサかったから微妙なんだよな
    ダイマックスは全ポケ使える強化形態&必殺技+一部は特殊強化&特殊必殺技+アローラポケも使用可能って
    メガZのいいとこ取りしてるのに全然ワクワクしないのは何故だ……
    ゲームでは更に通常ダイマとキョダイが相互互換、ストーリーや伝説に大きく絡む、色んな敵が使うって上手くやってるんだけど……

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:14:59

    >>52

    図鑑説明はサンムーン

    Ωαのやつはガブリアスナイトの入手方法が露悪的だったかな

    絆で進化するメガ進化好きだったからちょっと悲しかったなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:19:36

    アニメの演出のメガシンカ好きだった

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:19:28

    てかそもそもメガシンカ初出しの時は「メガ」っていうネーミングが賛否両論だったからな
    今では信じられないやろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:02:29

    ダイマは反省してキョダイは新しいビジュアルとエフェクト貰えるけどキョダイにしない方が強かったりと色々良かった
    メガはバランス最悪だけど見た目とかのロマンはある、Zはいいところがあんまりない

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:12:05

    ダイマックスはアニメ映えしなさそうなのがな

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:16:20

    正直カロス御三家メガシンカはZで配るつもりだったんじゃないかなって思う。サトシゲッコウガがそれの名残でZごと消滅したんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:00:32

    通信対戦しない勢からすると、
    ・SMでのメガシンカ設定改悪
    ・Z技のダンスのダサさと長すぎる演出
    この2つが受け付けなかったな
    ダイマックスは演出が長すぎないし露悪的な設定もないから個人的には好印象

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:29:28

    正直メガシンカの図鑑説明は今からでもなかったことにしてほしい
    メガシンカで好きなポケモンが強化された身としてはただきつい設定でしかねえんだ…

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:21:17

    ストーリーでは激アツ展開でいいけど対戦ではダイジェットの撃ち合いにしかならんし

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:26:24

    >>85

    並のポケモンが吹き飛ぶメガガルの猫不意やアローの鉢巻or剣舞ブレバ、ASガブ高乱数のメガクチの剣舞じゃれが飛び交ってたの今考えたら大分ぶっ飛んでるよな

    そら不意と疾風ナーフしてサイコフィールド作るわ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:43:45

    ダイマックスはみんなできるからメガ進化と違って格差が生まれないとかいう意味不明な理論

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:01:46

    テッカニンのあなをほるZでカプ・コケコ吹っ飛ばせるみたいな不意打ち要素は好きだった
    ただめざパ削除からしてゲーフリは戦略や型の不確定要素は好きじゃないのかもしれない その結果ザシアンが蔓延ったけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:35:22

    おやこあいに隠れてるけど
    メガゲンガーの影踏み
    メガマンダのスカイスキンもだいぶクソ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:16:24

    >>138

    技没収はゲーフリ側がある程度、不確定な要素を消すというより、対戦で活躍できるポケモンを制限したってのもあるかも?

    そうすれば調整するポケモンも減らすことができるし、想定外をある程度ふせげるだろうから

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:19:13

    キョダイマックスについては一部はもうちょっと何とかならんかったのか

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:24:00

    7世代までは変な技が増えて、こういうのがマイナーとかふとした瞬間に爆発するのだろうかと思ってました
    剣盾 レジェアルとすげーシンプルになりました

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:10:16

    >>137

    商品展開上の格差ってのは見逃せんな

    キョダイマックスのぬいぐるみってそんなに出てないから気にならんけど、メガシンカの時は一時期そればっかりだったし

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:44:51

    サン
    メガシンカが 脳にも 作用。 すべてを 焼き尽す 破壊の 本能しか 残っていない。

    ウルトラサン
    メガシンカで 身体に 負担が かかっている。 ストレスで 一層 凶暴に 暴れまわるのだ。

    ピカブイ
    本能のまま 破壊の 限りを 尽くすが 本当に 信頼する トレーナーの 指示には 応えるぞ。

    段々マイルドになってて草

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:54:04

    ダイマかっこ悪いから好きじゃない
    アニメ考えたらメガやね
    Zはダサいし長くてダルいけど役割破壊のびっくりZするのは嫌いじゃなかった

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:59:22

    >>122

    ゲームじゃ出来ないアクションと機転を効かした戦いが魅力のアニポケと固定砲台化と(キョ)ダイ〇〇で統一される大技ブッパになるダイマックスは死ぬほど相性悪い…

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:01:40

    zワザはゲームだとダサいが、アニメはそうでもなかったな。フォントやトレーナーの無表情なところも悪いんだよね。

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:51:26

    SVだとどうなるんだろうね。

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:57:36

    >>146

    毎回とは言わずともたまに戦隊モノみたいなぶつかり合いすりゃよかった説

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:15:59

    Zワザだけ工夫して使えば有効止まりだからな
    一部除いて
    そこに長いダサい分からん殺しが合わさればまあ不人気よ
    最後は主にボリューム層になってほしいライト層の壁な

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:55:36

    Zわざはなんかイナイレの必殺技感あった

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:07:02

    突き詰めるとZワザが一番一見さんバイバイだからな。正直メガよりも深く考えてなかった感はなくもない

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:15:29

    zとキョダイは新ポケにもいくつかあった辺りメガが新ポケに無かった件はまあ反省したんだろうなって

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:29:23

    >>152

    一見さんは対戦なんかしないし演出スゲーってなってるだろ

    ガチ勢は格ゲーのバースト切る切らないみたいなクソ読み合いしてたかもしれないけど

    そう思うと大乱闘みたいな歪みだな

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:15:30

    アニメ版メガシンカは、超サイヤ人やブリーチの卍解的な切り札な感じでワクワクしたわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:48:58

    メガシンカは選考基準がよく分からない
    何で100体以上いる5世代出身ポケモンの中から
    タブンネだけ選ばれたんだ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:00:15

    >>156

    フェアリー入れ忘れてそれを誤魔化すため説は聞いた事ある

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:09:23

    >>156

    5世代は戦闘民族の種族値が多すぎて

    雑に種族値+100すると壊れるからな

    メガの種族値+100の縛りいらなかった様な気もするけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:14:22

    メガシンカに救われたポケモン達 リザードン ガルーラ クチート ルカリオ ライボルト
    スピアー ヘラクロス
    なお彼らはしっかり非メガポケモンを叩き潰した模様

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:22:51

    >>39

    あの図鑑のせいで博士の株が下がったんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています