任天堂の次なる新ハードはどうなると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:25:04

    ハード・ソフト一体型のゲーム機になるらしいが

    https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1364/056/amp.index.html

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:49:10

    Switchを越えられる気がしない
    独創性を出そうとすると迷走しそうだから無難にスポーツも出来るし携帯機もなる強化型Switchが登場すると思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:50:18

    少し大きめなスマホ型とか?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:51:21

    別スレでも言われてたが3DS的な物を一度挟むでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:52:41

    今は亡きゲームボーイに代わってSwitchのバージョンアップ路線で行こう

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:53:17

    Switchが強すぎる反動でこけそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:56:52

    間違いなく転売商材化するのもクソだよ
    バイヤーの跋扈はゲーム市場の成長を妨げるから
    ろくなゲーム出ないよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:59:12

    携帯ゲーム機は出すのかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:00:13

    ちゃんと違うようにしないと3dsやwiiuみたいに違いが分からないみたいな話になりそうで難しいところよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:12:59

    Switch2みたいにシンプルに次世代機と分かる名前にしないと別バージョンみたいに勘違いされそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:15:00

    他スレでも言ったけど、次は二画面も可能になるんじゃないかな
    DS,3DSソフトの移植やリメイク作れないのは勿体無い

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:15:22

    まあ、コントローラーを変えてくるかな。ハード自体はこのまま進化させて行けばいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:16:05

    もう少し小型軽量化してなおかつ性能も上げてほしいけど
    もう家庭用専用機じゃないとスペック上げは無理なのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:19:42

    携帯機路線はスマホゲーと競合するのがなあ
    ソシャゲ業界がよっぽど廃れない限り出しても互いに損じゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:20:20

    >>13

    バッテリーが進化しないと難しいぞ。DLSSとかのおかげで無理なスペックしなくても良くなりそうだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:20:25

    ps4並のスペックにしてほしいけど無理か?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:20:58

    とはいえ携帯機路線を残さないと得意分野が潰れるし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:21:23

    >>16

    携帯モード付けるなら大幅なスペック上昇はまだ無理だな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:23:08

    >>16

    Steam DeckがPS4ぐらいらしいし、一回り小さくするぐらいはできると思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:24:49

    >>16

    NVIDIA次第

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:27:50

    ガジェット的な物を推していくと思う
    それはそれとして次世代機出すタイミングはまだまだ先なんだろうなぁ
    出荷すればするだけ転売が買い占めるのが目に見えてるし既存Switchの売上にも響くだろうし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:29:12

    まず生産出来るかどうか考えろ
    今出しても死産しかない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:31:57

    Switch+DSな感じで

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:33:51

    >>16

    任天堂価格かつ利益が出るようにして小型化しなきゃいけないから当分無理だよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:38:39

    Switchが0.5TFLOPS、PS4が1.84TFLOPSだから、ムーアの法則に従うなら4年あれば超えられるはず

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:43

    とりあえず半導体不足が解消されんと難しいわな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:41:26

    自分が任天堂ハードに求めてるのは
    DSやwii,wiiU,switchみたいな
    独特な新しい遊び方が出来るハードだから
    性能は高いに越したことはないけど
    任天堂は任天堂の得意分野で戦ってほしい

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:47:07

    半導体のことを考えるとあと数年は引っ張りそうだな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:50:03

    半導体はコロナ禍でガタガタだった所にあんちくしょうのせいで更にガタガタになったから

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:52:02

    任天堂のことだから自分には想像も出来ない見事な見通しがあるんだろうけど、それにしても大丈夫なのかと思う
    あと数年も空けたら流石に一定以上に普及してるだろうPS5やXSXと戦わなきゃいかん
    下手すりゃProとか出てる可能性すらある、それ相手に恐らく転売で狩られてスタートダッシュが難しい新型機で勝負だぞ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:55:30

    スーパーファミコンとかゲームボーイカラーみたいに分かりやすいネーミングならなあ
    WiiUは周辺機器と勘違いされたし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:56:10

    高性能とか客層的にもそういう方面には舵切らんとは思うがswitchが持ち運び可体感ゲーム可据え置き可だしどういう方向に進むのか皆目見当つかん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:58:32

    >>7

    初期ロットはニンテンドーアカウント持ちのみ申し込める前払い受注生産とかにしないとダメだろうね

    アカウントも本体と紐付けとかして転売対策した上で

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:58:48

    現状CS機としてのSwitchの強みは2万5000円で安定してゲームが出来ると言う事で
    2万程度のスマホが子供に行き渡るような世になる事の方が危機

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:59:35

    Switchは3万(税抜)ですが

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:14:54

    PS5やXSXとがっぷり四つで戦うかっていうと購買層ずれてる気もする

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:20:27

    >>11

    まぁDSやwiiUみたくテレビに繋げながら手元の液晶付きコントローラーで二画面プレイ出来ます!

    ってのは過去の遺産もあるし出来そうだよね

    問題は他のサードとかが対応出来るかだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:20:41

    >>36

    ある程度性能あげないとマルチタイトルがやってこなくなってWii後期みたいになりそうな気がするんだよね

    がっぷり四つで戦う必要は無いが最低限それらの層をカバーする必要はあると思う

    早期に新型機出して一気に主導権とれれば相手を自陣に引き込めるんだろうけど…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:22:34

    Switchの時に転売ヤー居なかったかって言うとめっちゃ居たよな
    それこそ1年半ぐらいは品薄だった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:46:23

    DS系くらいの頑強さが欲しい
    後は映像面は十分だから処理能力とかだな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:51:52

    新作ハード出す前に転売だけで食ってる雑魚転売ヤーだけでも駆除せんとまともに売れないだろうし…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:09:04

    流石にスペックはある程度上げんと2D系やSwitch知り尽くしてる任天堂内製はいいがサードパーティやゼノブレとかのセカンドの3D系はきついわ
    携帯性に魅力感じないからPC版もあるならそっち買う利点がない

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:38:22

    ただ、年々ゲームの要求スペックが上がっているのも事実だから、マルチや移植も考えればある程度の性能の担保も必要ではあると思う
    いつまで半導体不足が続くのかは不透明だけど、内部機械のスペックは上がっていくし、安くて性能の良いCPUを作れる会社が見つかれば良いのだけれども...

    理想はNVDIAが安価で強力なCPUを作って、switchと互換のある高性能後継機が作れることかも
    いずれにせよ、在庫をきちんと確保できてセールスに乗せることができる環境を作らんとPS5の初動みたいなことになるし、市場みながらになるだろうから現段階の前提で話すと相当舵取りは難しそうではある

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:14:07

    >>37

    2画面にしなきゃいけないんじゃなくて、一画面二画面両対応が理想だな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:24:58

    むしろ苦境である今こそ各ハード会社がよりを戻して昔のように共同開発すればいいものが出来上がると思う(夢物語)
    昔と今じゃ業界ルールも変わったし遺恨があった世代はもう殆どリタイアしてるでしょ(願望)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:29:56

    生産能力と相談してくれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:36:30

    最初の半年くらいは定価じゃなくてオークション方式で売ってくれないかな
    結局のところ転売価格でも買う消費者から差額を巻き上げてるのが転売ヤーな訳で、その差額は本来任天堂に入るべき

    その後なら転売価格で買う人は少なくなってるわけだから転売ヤーも手を出しにくくなるでしょう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:37:14

    正味の話ハードは面白いゲームを遊ぶための必要経費もしくは方便として買ってるだけだから買わずに済むなら買いたくないんだよね。コストパフォマンス含めたハードの限界あるなら無理して次世代とかやらんでええまである
    なにより物が無駄に増えるのがイヤじゃ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:39:31

    Switchライトもいいけど、DSやGBAspみたいに折り畳み式のSwitchも欲しいわ
    折り畳み式だと画面やスティックの保護の問題も改善するだろうし
    …3DS式のスティックだとスティック押し込み機能の問題がありそうだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:49:09

    >>48

    既に性能としてだいぶ限界だからなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:53:05

    >>45

    実際にソフトを作る側だとハードが統一されれば開発・生産ライン減らせるから助かるんだけどね

    外注に最適化作業を頼む費用もかからなくなるし

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:53:47

    任天堂のスタンスとして(横井氏の)枯れた技術の水平思考とかあるからなあ
    逆に言えばハードなり周辺技術が発展した結果生まれるもの、スキみたいなものががあるんじゃないか
    任天堂としてハードが進化しない停滞した市場が必ずしも利点にはならないような気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:05:59

    とはいえ、しばらくは新型ハードは出てこないだろうなって

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:11:28

    実際中身を作るのはどうしたって任天堂本体で解決しないから、ちゃんと世代に追いつけるいい中身を安く大量に生産してくれるパートナーと市場の需要次第な気がするわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:16:15

    新機体出すなら転売対策してくるんじゃない?売れたらすぐに供給大きく増やすとか、前もやったし

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:18:11

    ハイスペック方面で競おうとするとどうしてもゲーミングPCが対抗になっちゃって先行きがね……
    やっぱり据え置きでしかできないゲーム体験ってなるとやっぱWiiやSwitchみたいにハードに特徴付けが必要そう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:21:50

    >>56

    年齢層と価格差考えたら棲み分けにはなっても対抗にはどうやってもならないのでは

    15万~30万のPCを子供に買い与える親は希少種だよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:27:18

    >>57

    子供相手だけなら全くそうだけど

    いまどきゲームやる層にはそれなりに資金力ある大人もターゲットに含まれてるだろうし、そういった相手も対象にするならそのハードならではの何かが欲しくない?

    ……何目線で語ってんだコレ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:30:13

    PCを引き合いに出すのは大抵自分で稼いでるおじちゃんおばちゃんだから…
    親が買い与えたり、子供がお小遣い貯めて買うこと考えればSwitchの約3万、PS5の約5万5000と、周辺機器込みでどうやっても6桁超えるゲーミングPCは比較にならない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:38:31

    >>39

    小売が転売業者に横流ししてる

    疑惑が出た途端に普通に買える様になったのは草

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:57:55

    本体はそのままで台座やコントローラーが高性能化しそう
    VRに対応したり2画面で遊べたりディスクブチ込む穴が開いたりするんじゃないかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:57:52

    スペックなんていくら盛ろうが結局は読み込みだの描画性能だのいうた快適性にしか使われん。もろちん、それも大事ではあるがゲームを楽しむ機械を出すならユーザーとしては「面白さを描ける形」としてのハードが欲しいね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:20:14

    >>62

    素人目線だとSwitchの時点でその方向性は完成してるようには思う(VR対応とか2画面とかもあくまで追加要素的な枠組み)

    ただ任天堂内部では色々模索してるんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:38:13

    >>62

    快適性はゲームの面白さに直結するんですがそれは

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:41:04

    Switchは携帯機じゃないと出来ない勢にとっては唯一残された希望だからね
    ゲームよくする層にとっては据え置きこそが王道かもしれんけど携帯機で育った身からしてみれば携帯機じゃないと満足出来ない

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:53:47

    >>65

    幼少期ゲーム禁止勢にとってもお年玉で買えてどこでも隠せる携帯機は1番手が届きやすい端末だったんだぜ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:00:58

    とにかく転売対策をしないとPS5の二の舞になりソフト屋がタヒんで任天堂もタヒぬ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:33:14

    >>14

    ソシャゲの市場が頭打ちになりつつあるゆだからそこら意識する必要はないだろう

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:35:24

    ソシャゲの盛り上がりも黎明期故だろうしな
    CSメーカーが最近露骨にソシャゲに力入れなくなったし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:37:09

    逆にスマホで買い切りゲームする文化が流行る可能性はないだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:39:11

    >>67

    Switchの転売もすごかったのご存知ない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:49:43

    >>62

    んなわきゃねー

    ビデオゲームってのはその名の通り映像(ビデオ)を媒体としたゲームであって

    機体パフォーマンス向上による映像表現の幅の広がりはそのままゲームの幅に直結するよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:56:58

    >>71

    初期はコロナがなかったしや転売本格化が今ほどじゃなかったってのはある

    その後はライトの存在や旧型が行き届いたりしての有機ELとかである程度需要供給の逃げ道があった

    任天堂の新型出すとなると初期のPS5の何倍も激しい需要があると思うんだが普通に供給してうまく行くんだろうか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:05:44

    psの新作と任天堂の新作が交互に出てくれれば一つ前のハードが転売の魔の手からちょっとだけ開放されて買いやすくなる(気がする)からどんどん新型出してくれ
    個人的にはwiiuのお絵描き掲示板みたいなのが楽しかったからハード変わってもずっと実装しといてほしい
    つまり画面に絵を描けるハードであって欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:24:40

    >>14

    いっそのことスマホ作れば良いんじゃないか?

    Switchかその他携帯器のソフトを遊べるようにすればワンチャン売れるかも

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:26:49

    >>14

    ソシャゲ業界はそれこそバブルも弾けてそうで長期タイトル以外ここ近年ウマくらいしか話題になってないしこのままなら緩やかに死に向かってるでしょ現状

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:27:53

    >>70

    わざわざあの小さい画面でしっかりしたゲームやりたいか?

    ソシャゲの流行りを担ってるのは手軽さだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:19:15

    >>73

    国内の販売数で言うとSwitchとPS5の初期の出荷台数比べるとSwitchのほうが数倍だしてるんだよね

    Switchが多いというよりはPS5が少なすぎる、ってのが正しいんだけど

    まあ今は半導体の問題があるからなんとも言えないけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:25:36

    どんなハードも普通に店頭に売ってるって状態になって欲しいね
    後手に回るんじゃなくメーカー協力体制とか敷いてガチガチに転売対策してから売り出してほしい
    アカウントの任天堂オンラインとかpsplusとかの継続年数で判断するみたいなのできたらいいんだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:03:42

    >>79

    問屋小売りが転売ヤーと結託するパターンもあるので対策必須

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:32:55

    >>78

    それは単純に需要の差でしょ

    前世代機を比較するとPS4は国内で1000万台も売れてないけど、3DS(携帯機でもあるのでこっちで比較)は2500万台ぐらい売れてるからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:34:24

    switchソフトとの互換無いかなぁ
    switchで買ったソフト多すぎて新しいハードでも出来たらって欲が凄い

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:05:50

    >>78

    PS5は別に少なすぎない

    半導体不足で幾ばくか失速する前の初期は最速の売上と言われたPS4よりも出荷台数多いし

    日本に回ってくる台数もPS4の頃の世界市場に対する日本の比率そのままの台数だし

    需要が異常すぎるだけ

    アメリカじゃ売れるペースがPS4の1600倍らしいからな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:25:14

    とりあえずUE5をちゃんと扱えるようになるのは必須な

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:15:50

    新ハードはSwitchのソフトとの互換性は欲しい

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:16:49

    DSの2画面は超画期的だから、新ハードは2画面を追加してくれたら嬉しい。

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:20:24

    >>60

    疑惑が出たってことは確定までいかんかったん?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:21:35

    Switchのままでもドックの方を進化させればスペックアップはできそうじゃない?
    そうなると携帯モードがリモートプレイになっちゃうけどそこは仕方ない

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:21:57

    >>86

    2画面が画期的なのは同意だけど、ハイブリッド路線と致命的に相性が悪いからなあ…

    ハイブリッド路線を捨てることはないだろうしすでに据え置きで2画面やろうとしたWii Uの失敗もあるから何かしら技術的な革命でもないとやらないのでは

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:30:26

    DSの逆転裁判は2画面構成が凄い相性良いからな、新ハードも2画面があったらいいな。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:29:47

    本体周辺機器でスマホサイズの画面の商品作って接続すれば疑似的に二画面になるものとか作れないスかね

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:34:08

    鈍器と言われたらしいゲームキューブ並みの頑丈さをもう一度

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:41:42

    WiiUって売れなかったけど、
    据え置きとしても、2画面としても、携帯用として単体でも使えたから、結構方向性は良かったんだよなと思う

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:43:20

    確かゲームキューブ辺りまでは任天堂ハイスペック路線だったとか聞いたけどそうなの?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:45:04

    >>93

    ただあのゲームパッドのでかさと起動の重さは疑似携帯機扱いするには致命的だった

    Switchがそこの弱点を潰したゲーム機だってのがよくわかるわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:11:12

    >>14

    むしろソシャゲが隆盛したことで、結局ソシャゲと携帯機は別物だという認識が広がった感じがする(どちらが良い悪いではなく)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています