千空好きなんだけど一つだけ納得いかないことがある

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:40:39

    3000年数数えてたって…いくらすごい奴だとしても限度あるだろ!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:41:52

    人間には体内時計って機能があるらしいし、千空はそれが他の人よりなんかめちゃくちゃ凄かったんだろう

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:41:57

    作中でも普通に生活しながら平行してカウントも継続してるんだぞ
    それどころの話ではない

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:41:58

    いいだろ少年漫画だぜ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:42:51

    まぁそれくらいはフィクションだから許したってや
    作中で突っ込まれるレベルの無限体力や最強武力なんかも蔓延るから多少はね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:43:00

    凄えだろ?
    俺の息子だぜ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:43:04

    カウントの正確さより3000年自我を保ってる方がおかしく感じる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:43:15

    脳を並列に使うってなんだよ、できるんか?実際にできるならやってみたい。便利そう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:46:26

    0から文明復活させようと思ったらあれくらいのチート集団が必要って事だな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:47:09

    奇しくも師弟揃って同じことしてるという

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:47:30

    実際どれくらいの精度だったのかしら?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:50:42

    >>11

    宝島を覆う石化光線のスピードを仲間の尽力で解き明かした後ジャスト4秒後に復活液を上空に投げて石化を防ぐを達成できるくらいの精度かな?


    なんだこれ!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:52:13

    >>11

    百夜が言及してたのだと幼少期2ヶ月間ずっと数えて1ミリもズレない程度らしいね、測定方法は謎だけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:53:00

    因みにクォーツ時計の精度が一ヶ月で±10秒らしい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:53:05

    3000年経ってもあれだけの事を覚えてる記憶力が一番やばい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:53:12

    でもゲンが開幕味方してくれた理由の「なんかゴイスーな男だったから好きになっちゃった♡」に説得力持たせる為には多少はね…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:53:16

    意味不明すぎて逆に作中での知識量とかの説得力が増す
    本当に見せたいものは千空のカウントの正確さだとかじゃなくて科学で文明復興するストーリーだしぶっ飛ぶぐらいがいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:53:19

    石化中の回想で最長何秒で意識途切れてたみたいなのあったよね
    それでも数ヶ月は軽く超えてた気がするけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:55:33

    ぶっ飛んでるからこそ、千空さえ生きてればなんとかなる!っていう感覚を読者も体感できるのはとても良い
    地味に難しくて凄く大事な事だからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:57:13

    寝てる時に石化したらたぶん復活できなかったよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:57:29

    流石に原子時計とかなら3000年経つくらいじゃ1秒もズレないんだけど
    3000年稼働し続ける原子時計なんて存在しないので……

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:59:15

    寝てる時どうしてんの

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:59:39

    これ1話でやったのが重要だよね
    おかげでその後千空がどれだけチートでも「まあ千空だしな......」って納得できる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:01:11

    >>8

    エッチな絵を思い浮かべながら簡単な暗算くらいできるだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:01:40

    千空と大樹のスペックにツッコミ始めたら脳が保たないのでその辺にしておけ!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:04:52

    >>25

    司とカセキに突っ込んでも保たないぞ!というかメインキャラは大体何かしらのスペックおかしかったわ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:40:35

    3000年たって自我保ってるのはなんか石化にそういう特性があるんじゃないかなって気がしなくもない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:43:28

    >>27

    少なくとも思考に使うカロリーが石化状態で供給されてるのは作中でも言及あったな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:54:59

    >>20

    運も実力の内やぞ。冬起きたら積むって本人も言ってたやん?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:56:00

    >>22

    イルカ睡眠で調べてみ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:14:42

    >>26

    逆に言うとそれ位スペックがおかしくないとあのテンポは無理って事なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:15:42

    >>31

    作中だとすっ飛ばされてるけど、それでもすさまじい数の失敗と年数さらっとかかってるしな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:00:54

    IQ測ったらどんな数値出るんだろうな…
    200はいってそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:02:43

    >>33

    試験で測ると案外低いかも

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:03:43

    一話でこれだから最初はツッコミどころのでかい楽しいクソマンガみたいな扱いしてた人もいたような記憶

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:05:07

    >>35

    実際作中の活躍見てからペットボトルのキャップからガソリン作るシーン見直すとお前なにやってんのってのは長年思ってた

    ちゃんと理由あった

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:06:18

    大樹のスタミナ無限と並ぶチートよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:40:56

    >>36

    まあ高校生にガソリン売ってくれないからな…

    車も持ってないし作るしかねえ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:50:45

    あんな化物スペック持ったやつがたくさんいなきゃ
    短期間で分明を戻すなんて無理だってことだからなあ
    現代までの先人たちの積み重ねは凄いことなんだって

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:11:20

    終盤で秒を数えるのをやめたフルスペック千空に成長すると思ってた

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:49:23

    人間の脳だと百数十年、長くて数百年でキャパが来るって言われてるから
    人間本来のハード容量無視して精神動いてるのすごいよ千空以外のメンバーも

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:55:36

    個人的には、体力が無いって設定なのに石斧で丸太を伐採してることにツッコミたい

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:03:15

    実際に石斧で丸木舟を作る実験だと
    伐採だけで3日かかったそうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:08:32

    >>42

    他の奴らに比べたらってだけで結構あるよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:12:21

    >>33

    IQはそういうステータス値じゃなくて特定の同い年の年齢集団における知能の相対指標

    あなたはだいたいこのクラスですねって偏差値みたいなもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:19:41

    まあパリピ孔明だって「孔明だし」で済ませられるしな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:21:04

    >>8

    それ自体は普段からみんなやってることだぜ

    意識してないだけでな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:15:06

    >>45

    今のテストがどんなんかは知らんが

    自分がテスト受けた時代は勉強できなくても間違い探しとか法則見つけるが得意な人は高得点取れてた感じ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:44:19

    特定年齢集団における相対指標だから該当するのが1人しかいなければ自動的にIQ100になっちゃう

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:44:39

    >>32

    目覚めてから何年くらいたったんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:52:25

    千空が最初に目覚めてから20年くらいは経ってるんじゃないかな?
    ロケット造りで5年、スイカが復活液作るのに数年かかってるし
    細々した経過を合わせればそれくらいは行ってそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:11:14

    計算機あたりの描写だと
    暗算も年下のそろばん名人とかにだったら負ける可能性がありそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています