24卒なんだけど、就活経験者に聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:55:48

    SPIや玉手箱みたいな筆記試験の対策って今からやれば間に合う?厳しい?(特に数学と英語)
    それとどんな感じで勉強したか教えてほしい

    馬鹿だから面接やESよりもそっちが不安なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:00:33

    因みに中学数学と英語ですら自信がねぇ…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:02:29

    同じ24卒だけどまだやってへん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:05:35

    基礎学力次第、十分な学力とまともな勉強できればそんなにかからないけど、全然ダメだとまぁまぁ時間かかるレベル 一度解いて自分のレベル把握すれば?買わなくても大学に置いてあるだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:08:56

    >>2

    そのレベルだとそういう筆記試験課してないところ狙ったほうがいいかもしれない

    今からやりゃ別に間に合うだろうけどコスパ的に悪そうというか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:11:47

    >>5

    今から選択肢めちゃくちゃ狭める選択はあんまおすすめできんぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:13:26

    今からなら余裕
    SPIの参考書あるから買ってやれば楽勝よ 正直テストは満点とか取らなくても通るからそんなに深刻に考えなくて大丈夫だと思う
    俺は面接のがヤバかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:18:55

    基礎学力によるけど全くの0よりかはやっておいた方が良いのは確か
    高校受験やってるなら一度は勉強しているわけだし

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:19:13

    どういう企業狙ってるかにもよる
    よっぽど一流企業狙わないなら一般教養レベルあれば即落とされることは少ないと思うよ
    仕事に必要なら入社後に勉強することになるし

  • 10122/06/28(火) 20:40:02

    >>5

    行きたい企業は軒並み筆記試験あるからそうも言ってられんのよ

  • 11122/06/28(火) 20:45:16

    >>8

    まあ高校受験したけどだいぶ前だからなぁ

    >>9

    行きたい会社は上場してるレベルかな

    何個かあるけど

  • 12122/06/28(火) 20:47:15

    間に合わなくはない…って感じかな?レス見る感じ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:51:14

    >>12

    やれば確実に間に合うよ

    どうしてもその企業入りたいってんならやった方がいいと思う

    ただ中学英数ですら……ってのは確かに引っ掛かるかなって感じ(間に合うけど絶対大変だろうなという意味で)

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:53:57

    偏差値60ないぐらいの23卒だけど対策なしでも筆記で落とされたことないな
    対策すれば余程馬鹿じゃない限り通るようになるんじゃない?

  • 15122/06/28(火) 20:55:25

    対策した人はどんな感じで進めたの?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:19:24

    自分は大学の教養科目で外部講師呼んで就活意識した数学やるのがあったからそれ取ってた
    数1Aくらいまでの内容で数式単品じゃなくて文章問題中心

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:22:49
  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:00:42

    キャリアセンターとか積極的に活用した方がいいぞ 自分一人でやるのは結構きついし相談出来る人がいるなら存分に活用した方がいい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:09:03

    >>18

    就活サポートの人がいるからそこは大丈夫

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:17:33

    一応対策本はこれが本当のSPIシリーズ買ってある

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:31:32

    会社にもよるだろうけどSPIとかそんな重視してないよ
    人事としては「ちゃんとウチに入社してくれるんだろうか」と見極めるのが一番難しい
    就活生のほぼ全員が複数エントリーしてるのはわかってるしね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:37:55

    ハッキリ言えば面接は何よりも難しいぞ、業種にもよるけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:25:17

    >>21

    >>22

    面接の方が重要なのは承知してる。けどそこに行くために筆記通らんといけんから…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:38:42

    最低限がどこなのかはわからんけど最低限はやっておいた方がいいと思う、あれやらないとできない(1敗)

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:46:29

    高校の勉強すらほぼ忘れてたけど対策なしで落とされたことなんか一社もなかったぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:47:50

    中学生以下のクソアホを足切りするためだからそんなに真面目にやらんでいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:55:58

    SPIは国語で意外と嵌るから気をつけたほうがいいぞ 焦りがちな人は特に

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:56:08

    >>15

    この本まずは1周全部解く

    間違えた問題だけやり直す

    間違えた問題がなくなるまでやり直し続けるって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:58:24

    今から頑張るなら大丈夫だと思う
    万が一間に合わなくても何もしないよりは絶対に良いからな
    応援してるわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:05:03

    このスレの趣旨とはちょっとズレるけど念のために面接だけで受けられる内定ストックしておいた方がいいぞ
    もし筆記がダメで夏秋までもつれ込んだ時に内定一個もないと最悪の場合卒業まで就活に使う羽目になるから

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:27:05

    みんなありがとう
    とりあえず毎日コツコツやってみるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています