宝石の国11巻分まで読み終わったよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:14:34

    めちゃくちゃ面白かった
    フォスに感情移入して読んでたからかかなり救いがなくて辛かったけどここを見るとフォスに同情できないという人が結構多くて驚いた
    確かに後半自暴自棄で月でカンゴームに言われた言葉を理解せず反省しなかったことはフォスに非があるけれど、フォスの生まれを見てるとどうしようもないと言うか生まれた時から詰んでて誰が悪いのかもわからなくなった
    フォス視点で読むか第三者視点で読むかで結構変わるのかな?色んな人の感想や意見が聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:17:25

    フォスはアホだけどシンシャを見捨てなかったりアドミラビリスに付き合ってあげたりいい子だったんや
    ただ一人停滞した状況をどうにかしようしてたし

    ただラピスの頭がついてから小賢しさが身についてしまって本来の良さが失われてしまったんや…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:18:17

    一周目はフォスに感情移入して読んでたから頑張ってただけなのにどうして…って感じだったけど、二週目にキャラと距離を置いて物語として読んだらフォスも頑張ってるけどやらかしがデカすぎるな…と思ったな
    最終的にフォスは可哀想だし受けてる仕打ちが酷すぎるとは思うけど自業自得な部分はかなりあるよなあって所に落ち着いてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:22:34

    宝石達がフォスを容赦なく攻撃するところは善悪抜きで確かにつらかった
    宝石は宝石の価値観で生きてるんだな…作中でも言われてたようにフォスは人間の価値観持ってるぽいから感情移入のしやすさはフォスがかなりあると思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:25:08

    >>3

    自分は逆のパターンだな

    最初は客観的な視点で読んでたのと流し読みだったから「フォスも悪い所あるなこれ?」で終われたんだが二周目からはあえてフォスに注目して読んでみたんだ


    頭抱えた

    どうすれば良いんだこれ……って

    で、フォスの明らかに悪い所も鮮明に見えてくるから「馬鹿野郎!!」ってなると同時に彼本来の優しい性格も浮き彫りになって板挟みでどうしようもなくなるんだ

    フォスの平和だった頃のシーンを見るのが一番キツい

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:35:34

    宝石同士の感情が激重か激ドライかの落差すごくて情緒こわれる それも別に大した思い入れがなかったことが後からわかるっていう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:37:00

    それぞれの宝石に注目するとフォスが宝石達に非難される理由も割とわかる
    ボルツはダイヤ月に連れてかれたし、ルチルも同じようにパパラチア誘拐された
    カンゴームからすれば無理矢理月に行かされたようなものだしなあ...幸せにはなったけど
    傍目から見ればみんなの気持ちもわかる だからこそ余計つらい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:50:24

    >>4

    >>6

    宝石は人みたいな見た目してるけど人間とは全然違うってことをわからせられるよな・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:05:41

    ヘイト管理うまいなあって感じる
    フォスが悪いんだけどフォスにも事情はあったんだよ...

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:14:01

    ストーリーと世界観に圧倒されるから雰囲気で読んでてそんな気にしてなかったけどそうだな…色んな視点から読むのもあるだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:21:32

    好きなキャラの見た目どころか考え方も容赦なく変化するから私を置いていくなアアアア!!ってなる。これが色即是空ってやつですか春子先生

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:24:44

    >>11

    実際仏教モチーフらしいしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:25:58

    まあ11巻時点のフォスは色々混ざってよくわからん生命体になってるからフォスじゃないなにかと思えばワンチャン…
    悪い やっぱ辛えわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:26:54

    誰が悪いということではなく、もう世界のシステムそのものが悪いとしか言えないと思うわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:27:50

    やっぱ人間が悪いよ人間が

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:36:18

    >>15

    やっぱ人間作るのやめて正解だったな!!!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:53:37

    >>5

    なるほどなあ

    自分は一周目読んだ後にTwitterとかでフォス以外のキャラが結構叩かれてる印象があって、フォスはめちゃくちゃ可哀想だけどそこまで言われるほど他キャラやばかったっけ?ってなったから二週目はフォスに感情移入せずに読んだらフォスって結構やらかしてたんだなあって感想になった

    今でもフォスがめちゃくちゃ優しくて頑張り屋でこうなったのも仕組まれてた部分があるし全てが自業自得だと思ってるわけじゃないよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:03:25

    >>16

    おま!おまえー!!!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:17:32

    二週目でフォス視点に立って考えたんだけどフォスも辛いよな
    ずっと役立たずで何の役割も与えられなくて、与えられた博物史もフォスだからやれる仕事ではなくてやろうとやる気出したら記憶吹っ飛んでって辛さが初期にはあるし中期は勝手に背負ったとはいえみんなを背負いながら月人と交渉して上手く交渉成立させるためにはどうするどうするって一人になった状態で考えて後期は言わずもがな
    フォスの気持ちを考えると何もせずに生きてるのが一番良かったとも言えないよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:44:44

    ・フォス本人のやらかしも大きいけど、本人の意志の及ばない不可抗力も多いし何より意図的にフォスの道を誘導した存在が居る
    ・やらかしに対して背負わされたものが過酷すぎる

    この二点だけでも「フォスが悪い!同情の余地無し!」と言いきる語勢がだいぶ削がれてしまうんだなあ…
    読み終わったあとはただただ「エグい…」としか言えんかった。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:55:02

    >>20

    87辺りでのエクメアがそれこそ最初から誘導してたって言うのに加えて

    金剛自信もエクメアと古い付き合いでしかも友人ってのが95で暴露されて

    ホントフォスが不憫すぎてどうしようもなくなったわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:05:12

    フォスをサンドバッグだと思ってる人いるの気になるのよね
    すげぇいい子だと思ってるので悲しい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:30

    >>21

    11巻までしか読んでないみたいだし一応それ以降は伏せた方がよくね?

    まあスレ主が感想や意見聞かせてって言ってるから多少はやむなしか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:27:49

    フォスが浅慮で暴走しまくったのは事実だから今の状況は自業自得なんだけどエクメアの誘導が入っていたのもまた事実だからなぁ
    エクメアはフォスとラピス以外は結果としてしっかり救ったから一方的に悪とは言えなくなったし、フォスはフォスで宝石たちへの立派な加害者でありエクメアの計画の被害者
    二元論で語るのは無理だなやっぱり

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:24:52

    フォスは悪い子じゃないんだよ…ただ無能なだけで

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:36:33

    みんなのためにやろうとしたことが全部誘導されてたから例えやらかしであっても完全に「自業自得」とも言えないよなあ…って思ってる

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:21:15

    フォスはどんどん砕けていってんのがやべえすわ
    使命感だけは忘れずにいたからアクセルベタ踏みのブレーキがいつの間にかどこか行ってました、じゃん
    こんなん普通の持続性あるキャラと言えるかという疑義があるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:48:57

    自分も一気読み勢でここ含めあちこち感想見て回ったけど
    フォスに全く同情できん全てお前の罪っていう過激派とフォス以外苦しめという過激派見るたび
    おまえらこれ読んでよくその感想にたどり着くなと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:52:48

    >>28

    個人の感想書き忘れてた

    ただただ無常…ってのと宝石の数が一気に減ったけどタイトルの宝石の国はどう以てして宝石の国になるんだろうとかとにかく続き…続きが読みたい!ってなってる

    リアルタイム組1年?まじでよく持ったな…尊敬する……

    キャラはボルツとジェードが好き

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:43:43

    どのキャラも適度に好きだし自分の選択の結果だなと思ってる
    ストーリーが仏教モチーフと宝石まぜて独自解釈の仕方が面白くて好き
    ただフォスのモンペみたいな人の他ヘイト?叩き?の多さがキツすぎて引いてる
    無料配信でまた増えててなんかもうつれーや
    フォス以外にざまあ!させてほしいみたいな感想見ると異文化だなーと思う

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:45:02

    >>6

    宝石って光さえ確保しとけば動ける生き物だから、それも大きいのかもしれない

    群れる必要性がないし、発明とかもほとんど必要ない

    共通の目的(月人の迎撃とか)があるうちはともかく、それがなくなったらあっという間に個々で思い思いに動き始めるのが、宝石なりの健全な形なのかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:24:56

    フォスがエクメアに誘導されてたのは事実だし悪辣なやり口なのもそうだけど直接的な教唆はほぼ無かったし、最初から最後まで踊らされ続けたのがフォス自身の能力の限界だったような気もする
    出された情報を丸呑みにして意思決定してたのも、他の宝石達を巻き込んで傷つけたのもフォスの選択だしな
    エクメアはフォスが思い通りに動きすぎて驚いたんじゃないかと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:09:57

    >>32

    エクメアとしても好都合すぎる存在だよな

    フォス以前にも金剛にも宝石にもアプローチしてたっぽいし、それでも無に至れてない=失敗してた

    今回で成功するとは限らんけど、ここまで来られてるってことは、エクメアの策が周到なだけじゃなくてフォスの性格やらがあまりに噛み合いすぎてたんだと思うわ

    フォスが博物誌作りで満足するとか、何かあっても取り敢えず周りに相談するとかしてたら多分今の状況になってないしな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:50:30

    別に悪い子じゃないんだけど愚かで短慮だなぁってなる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:55:36

    >>21

    逆にコレ書かれるたびにまたちゃんと読んでない…って思う

    元々月と仲間だったのはポチの件でもわかるしそれでも壊れてて祈れないでも宝石達も捨てられないって

    どっちにも行けない状況でなあなあにしてしまって金剛先生も最初から現状詰んでたうちの1人でしょう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:58:20

    金剛先生も最初から詰んでたのはその通りだけど月と繋がりがあったことと友人で現在進行形で強い思いがあるのでは違う
    そりゃ思うことある人はいるさちゃんと読んでないはさすがに言いすぎ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:18:37

    先生はエクメアと知り合いではあったけど共謀してた訳では無くて計画はエクメアの一存だと思う
    解放してくれる人がいつか現れるよって話には先生も多少期待してただろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:43:26

    いままで月人と関係有るんだろうな元は仲間だったけど理由あって離れてるんだろうなって伏線が
    友人でしたって形で回収されただけで同じだと思うんだが🤔

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:55:27

    >>38

    友情が過去形だったか現在進行系なのかの差やろね

    あとエクメアと先生がやっぱり信用できない語り手だったことが補強されたからフォスの詐欺師に騙されたカモ感が強まった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:58:32

    エクメアとカンゴームがイチャイチャしてるシーンの生理的嫌悪感がヤバかった
    エクメアはカンゴームの何にそんな惹きつけられてるんだ…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:18:34

    >>36

    ここら辺大事だよね

    それはそれとして「友人…? ってことはずっと共謀してたんだ…」みたいに受け取って、尚且つ共謀説を前提にキャラ叩きする人がちょくちょくいるのも確か

    >>35はそういう人たちを見てきたからこそ、「思うところがある」というだけでも「あれ?もしかしてこの人も“エクメアと金剛共謀してた派”? ちゃんと読もうよ」ってなっちゃったんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:28:56

    身体が月人になったって事はもう地球で普通に暮らせなくなったって事だよね元宝石たち
    もしも一万年後にフォスが祈らなくて元宝石たちが祈らせるために地球に行くみたいな展開になった時、地球に現れる時は今まで迎撃してきた月人みたいに意思疎通の出来ない無機質な感じになるのかと思うと辛い…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:02:51

    このままエクメアの目論み通りフォスが祈って終わりになるとは思えんし、展開が予測出来ないのが本当にワクワクする

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:08:54

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:09:14

    自業自得という意見で思い浮かぶ画像

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:27:02

    エクメアの企みを避ける分岐点みたいなのは結構あったと思うよ
    フォスの性格じゃ回避できない上に、全部回避したら月人との戦争状態が続くってだけで
    後者に関しては戦争状態に疑問持ってるのがラピスくらいしかいなかったし、多分宝石たちのほとんどは合成された宝石を仲間だと思ったままかき集める状態を受け入れると思う
    そして金剛先生は壊れることも祈ることもできないドン詰まりで、エクメアもまた違う宝石に目をつけたりする

    結局のところ、いつか誰かがやる役割ではあったんだろうけど、それがフォスじゃなくなるルートは有り得たなって感じでは

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:32:18

    宝石たちが生まれてから長い長い年月が経ってもフォスみたいなのが現れたことがないのなら、やはりフォスが最適だったのでは

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:45:14

    やってることは進撃のエレンと大して変わらないんだけどな。
    勝手に一人で突っ走る。仲間裏切る。仲間に犠牲を出す。


    でもこの主人公には愛してくれる幼馴染と親友がいない。
    たったそれだけでこんなに印象が変わるものなのか…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:55:55

    あんまり読んでてわからんかったのだけどエクメアとカンゴームはなんで好き合ったんだ?一気見でエアプだったらすまん

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:01:40

    >>49

    エクメア→一目惚れ

    地上で102年間頑張ってるのも見てたらしいぞ。


    カンゴーム

    「ゴースト」の洗脳的なものから解き放ってくれた。

    可愛い可愛いってめっちゃ甘やかしてくれる。

    二人きりの時だけはめっちゃ話す。


    …こんな感じのエクメアにカンゴームは絆されたんだと思うわ。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:04:16

    >>50

    なるほど…宝石とかの物語で急に性愛が出てきてびっくりしたけど納得したありがとう

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:26:05

    性愛については賛否両論ある。

    本気で愛してるのは確かだけどそれはそれ。
    エクメアが結婚式のあとに逃げ道は用意していたとしても、洗脳解放直後のすり込みに付け込んだような印象はどうしてもあるしな…

    でも、エクメアが「子供がいたとしたらこの行き詰まりとは違う未来を贈りたい」って思うきっかけにはなったんだ。
    これが今後主人公を救う可能性もあるからな。
    やっぱ愛って大事よ。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:34:59

    >>52

    ふむふむ…正直後半に連れてみんな色んな意味で感情が人間じゃないってぐらいでもはやフォスにあんな感じにしたけどカンゴームの他人を好きになった感じは好きだったんだよね

    まあ主人公はもはやあれだけど愛を明確に持ってるぽいカンゴームとかは幸せになってほしいけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:21:22

    仏教的には愛は執着で苦しみを生む煩悩なのが怖い

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:22:18

    >>45

    ガチ詰みのエレンと違ってフォスには別の道を行くチャンスがありすぎてうーん…

    忠告してくれたり呼びかけてくれる人たちも居たのにねえ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:25:26

    現状へのレールは敷かれてたけど横道とかブレーキとかの止まるチャンスはいくらでもあったからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:50:06

    一概に良いとか悪いとかの話では語れないし、それぞれが自分の目的や幸福の為に動いても仕方ないと思うから
    フォスだけでなくウェントリコススや、エクメアや、カンゴームや、金剛のこともやはり嫌いじゃないんだよね

    何されても「みんな目的が有るんだから、まあそうするのも無理ないよな」ぐらいの感覚になっちゃうのよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:39:45

    >>57

    しかも人間の生きる範囲では想像もできない時間がかかってるしね

    千年単位じゃきかないくらい抱え続けてきた願いの為なら、そりゃあ手段も選ばないよなぁってなる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:48:51

    主人公が救われない事だけ知ってたから1周目はフォス視点・2周目俯瞰で読んでみたんだけど
    フォス視点で読んでた時はフォスに感情移入しているせいか(読み進めてた時だけとはいえ)他の宝石達に苛立ちを覚えちゃったんよね…フォスと同じように周りが見えてない状態になった
    俯瞰で読んだ時はそれが逆になってフォスに怒りを覚えるようになってしまってどの視点で読むかによって変わるのは本当にそうだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:26:16

    ウェントリコススもどの程度含まされてたんだろう
    フォスを狙ってたにしても、あんな意志疎通まで到れるとは…
    最終的にアドミラビリスに罪悪感まであれで一気に話が転がったからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:45:39

    >>59

    分かるぞ

    上でも言ってる方いるけど視点変えて2周読むとフォスに同情できる・できない問題に納得いきやすいと思う

    これは個人的な感想だけど俯瞰して読んでてても辛い所は辛いな…どっちにしろ憂鬱になる漫画だと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:50:24

    >>61

    つらすぎてそもそも2周目読めないって人が身近にいる

    その人その人の鬱耐性によっても見方変わるのかなあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:17:39

    >>55

    一気読みでよくわかってないかもだけど別の道ってどんな道?

    戦争状態を維持するってこと?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:33:05

    まずもってフォスフォフィライト君が今どうなりたいか、何をしたいか、誰を助けたいか、世界にとって何が良いか
    ってのが相対的で曖昧だから、方向がフォス可哀想でもフォスざまあでも感情的になるのはなんか違うなと思う
    フォスフォフィライト自身がずっと心の羅針盤クルクルしてるからそこ変えないと幸せにはなれないってのがわかるくらいで

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:05:11

    >>63

    55じゃないが、パッと思いつくのがある。

    宝石達を月に誘拐した後、信用してもらうための手土産が必要だったかな。

    具体的に言うと死んだ仲間の修復済みの身体。

    「和平のために活動してます」って、嘘ついた分の実績が要る。


    いやまあ、先生が先に隠し事したからな。

    父親の真似をしただけなのに、速攻兄弟にボロカスにやられるとは思ってなかったんじゃね?

    愛の装甲恐るべし

  • 666522/06/30(木) 20:30:26

    >>65の補足


    ※この時主人公は正気じゃないし、ついでに言えば自分だけは死ぬ気だったから、酷な話ではある。


    ラピスラズリに頭を返して永遠の眠りにつかなきゃいけない。

    アンタークも救えない。


    結果的に彼は仲間を蔑ろにしてるけど、カンゴームにラピスの頭返すって言ってただろ?

    自発的動機もないのに来てくれた友達のために、命を捨てる覚悟はあったんだよ。

    相手が求めるものが唐突に変わったから、一方通行だっただけ。


    イエローとパパラチアに関しては単純に余裕がなかったんだろう。

    「二人が落ち込んだ。大怪我した」

     ↓

    「死んだわけじゃない、いずれ治るだろうしいいか…」って思うよそりゃ。


    だって彼は死ぬしかないんだから。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:35:52

    フォスがいなけりゃフォスの役割を他の誰かが担うことになってただろうし、それもいなけりゃあの世界は擦り切れて終わってたと思う
    あの世界が仏教的な地獄みたいなもんだし罪があるとしたら全員にある

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:57:17

    >>59

    冷静に見ると本当に他人に迷惑しか掛けてないからねフォス…

    誰も悪くないし誰もが悪いとは言われているものの、フォスのやらかしはやっぱり擁護しきれん…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:32:17

    さっき一気見した状態だけど自分は普通にフォス可哀想だし他キャラにもそれなりに痛い目を見てほしいって感じた
    確かにやらかしまくってるけど一人だけ色んな選択迫られてんのに地上側は先生側一辺倒でフォスの話一切聞こうともしないし味方ももうフォスの話どうでもいいみたいな態度であんな状況だとそりゃ自暴自棄にもなるなって思うし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:51:08

    >>65

    あ、でもたしか交渉を持ちかけたらエクメアに金剛を祈らせろって圧かけられてたな。

    無理か…。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:08:51

    >>55

    別の道を選ぶチャンスがあったかは疑問

    そもそもが宝石の彼等に人間的な尺度はないし、可能性の選択が出来るとは思えない

    結果としてフォスが選んだように見えて実際は選ばされただけだし

    不死の性質なのか問題の棚上げが常態化してる中でフォスの立場が理解される見込みも薄い

    フォスだけじゃなく全ての宝石が割と他者への無理解というか共感能力が希薄な感じだし、月人は宝石じゃどうあがいても太刀打ち出来ない存在だし多分道はないと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:32:24

    駆け込みで一気読みしたけど面白かったわ
    前評判で言われるほど地獄とは感じなかったわ
    フォスが徹頭徹尾報われないのは辛いが
    テイストが神話的だし壮大すぎるから俯瞰的に読んでたせいかもしれん
    むしろ月人に染まって世俗化していく宝石たちを見るのが一番辛かったな
    なんか非常にいけないものを見ている気分だった

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:09:52

    フォスを無能とか別の道とかそういう風には感じないんだよな…
    宝石たちも悪意があってそうした訳じゃないけど、消極的であり続けたうえでフォスの起こした行動で恩恵を得てるのにあの態度は結構モヤる
    個人的には苦行を課されたフォスだけ解脱して欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:23:28

    疑問もなにもフォスが自分で動き出したからこそ色々迫られてるんだろうとしか
    動き出さず金剛先生の提案飲んで植物誌の仕事に邁進してたら1巻くらいで宝石の日常紹介して変化がなくそのまま話が終わってただろう
    仲間が攫われるのは悲しいけどそれも日常として宝石たちは生活してたし
    種が絶滅するほどでもないからそれこそラピス並の強い好奇心でも無い限り大きな行動起こす理由もない
    文句言う読者が必要以上にあの日常を悲観的に見すぎとも言える

    雉も鳴かずば撃たれまい、犬も歩けば棒に当たる式に話が進んでるので
    最初から未来が確定しちゃってるエレンに比べたらフォスの選択肢はとても広い

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:41:04

    >>67

    擦り切れて終わりってどんな状態かな

    いずれ宝石たちは全て月に連れ去られて砕かれたあと、

    金剛は一人地上に残されて、月人たちは成仏できないままの先があるってこと?

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:45:59

    月人化した宝石達って記憶が連続してるだけの別フォーマットコピーだと思うんすよね
    記憶失くしたけど身体的な連続性のあるフォスと面白い対比よね

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:23:58

    正直宝石は感情と個性があるだけの真社会生物みたいな所あるから、自己同一性を獲得させられる方向に促されたフォスとは相容れないよなとは思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:46:31

    フォスに感情移入しちゃうのってもともと人間臭いのもあるけど、序盤で水銀に汚れるのも構わず助けようとシンシャに手を伸ばしたからっていうのが大きいんだよね
    仲間想いなのは最初からだからよけいに辛い

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:22:48

    >>75

    擦り切れて終わり。はまぁ言葉のアヤだけど、その先がない行詰りってだけ

    多分あの宇宙が終わるまで月人は彷徨うだろうし、宝石はそのもっと前に消えてるだろう

    その間に宝石と月人の間にどういうやり取りが為されるかは分からんが人間足り得る存在がいなければ生まれて粉にされてを星の寿命まで繰り返すと思うよ

    さらに言えば金剛に活動限界があればその時点で破局だし

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:35:19

    この作品読んでて思い出したんだが
    仏教の時間の単位で劫ってのがあって、一片100km以上の石を羽衣で百年に一回撫でてその石がなくなるまでの時間を指すらしい
    仏教スケールだったら一万年なんて一瞬にも満たず、これからが始まりなのかもしれない

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:53:41

    月人も宝石も先生も各々積んだ人たちがそれぞれの視点で頑張りすぎちゃったからああなったって印象
    だからこいつ腹立つとかはあんまりなくてみんな程よく幸せになるといいねって感想
    でも11巻まで読み終わると最初のフォスはどうだったっけって読み返しに入ってしまう
    フォスのフォスフォフィライトでできた頭や手足で首が取れるまでの記憶を持った彼が再生されたら
    成長過程の目に入る困ってるものは助けたがるフォスが七宝のようなフォスに祈り
    七宝のようなフォスがじたばたしていた子供のころの自分をねぎらうように祈りあって保管したら面白いなとは思った

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:13:37

    一万年たったとしてフォスが祈ってくれるんだろうか…
    先生にやったことの繰り返しになりませんかね

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:08:29

    なにかしらの生命が新たに生まれ、フォスはそれを守るため祈りを拒否するようになる
    月人はフォスに祈らせるためそいつらを見せしめに殺しはじめるとかね
    どっかで聞いたことのある話ですね

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:57:30

    ところでだれか教えてくれないか。
    イエローダイアモンドってなんで病んだんだ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:10:32

    フォスが悪いとは思わんな、そもそも途中から記憶を喪失して自己が削られてるし、ただただ可哀想
    別に他の宝石が悪いとは思わんけどね
    だいたい月人襲撃のタイミングがね…うん…都合が良いよねフォスにとって大切な他者と自己を奪っていく

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:16:29

    >>85

    しかも仲良くなったタイミングで連れて行くんだよな…。

    孤立させる気だったのかな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:21:16

    月人と戦ってる時に合金が動かなくなってたけど、あれってフォス対策の罠でもはってあったのかな。

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:47:57

    月人との戦闘中に考えごとしたり舐めプしたりで足掬われそうになったのが何回かある分フォスが抜け目無い奴だった場合記憶削って誘導に手こずりそうだなとは思う
    つってもそもそもフォスがそんなだからターゲットにしたんだろうし、クッソ手抜き侵攻&技術力がレベチ&月人は無限というか戦力減らない状況じゃどういうルート選んだところで逆転の目ないだろうしで無限に試行錯誤されて結局のところって奴だろうなと

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:59:53

    他のスレでも言った感想だけど
    月人やエクメアが不幸になってほしいって意見を見るけど自分はそこまで思えない
    彼らのためにフォスが不幸になるのはいただけないが、俗人側の自分としては長い時間を生きて楽になりたい気持ちもわかるしそれを救わんとするエクメアも嫌いになれない
    カンゴームの変化はショックだけど彼女なりの幸せを掴んだと思えば、うん…そこにフォスの幸せも一緒にあって欲しかったけども…

    みんな何かしら抱えていてそれを解決するためには世界が詰みすぎてるから今の段階だと誰が悪いとか良いとかの二元論では言えない
    何かしら皆が幸せになれる方法があるといいのだけど…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 04:05:10

    ラピスがなんか色々やる説ちらほら見るけどラピスの頭もかなり欠けてるしラピスの部分どのくらいあるんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:17:02

    >>73

    何かフォスがやらかした、状況が動いた、状況を受け入れた←イマココ、くらいの認識でいる気がする

    何せフォス側も宝石たちとちゃんと対話してるわけじゃないし、宝石たちを駒にする形で頭脳を使ってるから、「皆の為に頑張ったんだよ!」と言われても劇中人物からすれば説得力ないだろうなというか

    「頼んでないしな」「ぶっちゃけ皆の為と言いつつ自分の為にしか見えないんだよな」になる方が個人的には納得できる

    そんな状態で恩恵として感じるのは難易度高い

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:33:27

    >>74

    宝石側だけの視点ならその考え方もわかるけど月人の思惑無視しすぎでしょ

    金剛起動が至上の命題な存在が過去に色々やってきてて、今回はフォスを使う流れになったけど、そうでない場合の案がどれだけ不穏当になってたか不明すぎるし正直月人が人道的(と言っていいかはあれだけど)手段を選ぶようには見えない

    そういう背景無視して動かなければ撃たれなかった。はちょっと暴論すぎるんじゃない?

    あと博物誌に邁進してたとしてもフォスはいずれ月人に辿り着いてたと思うよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:16:14

    普通の人間なら経験で成長して徐々に間違えにくいようになっていくんだけど。
    記憶リセットはえぐい。

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:34:21

    あえて言うなら月から戻ってきたとき、ユークとジェイドの目を掻い潜って弱みのある宝石にだけ付け込んで連れ去ったのが、地上との断裂の決定打になっちゃったなぁと思う
    「武器も持たずただ頼み込む」の方を先にやれてれば……まぁ断裂しなかったらどうなってたかというとどうにもなってない可能性は高いんだけど……

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:41:26

    結局敵がいるから結託する訳で、フォスという宙ぶらりんの存在がいなきゃ宝石も月人の手を取れなかったと思う
    でも誰もフォスが戦争を終わらせたとは思わない
    悲しいなあ

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:12:16

    金剛の時もそうだが月人が同じ過ちを繰り返しているような気がする
    地上に一人曲がりなりにも心らしきものを持ってるものを置き去りにして放置
    金剛が壊れて祈ってくれなくなったとあるけどこの扱い方が原因に他ならない気がする宝石達の先生になったのには孤立してたからというのも理由にありそうだしせめてメンタルケアくらいはしてあげたらいいのに
    こんな扱いじゃ祈ってくれるわけないだろ

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:03:39

    >>96

    祈らせるためにあえて宝石達を月人にしたのかもしれない

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:13:48

    罵倒に修正がはいってたんだな…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:24:46

    >>98

    どっちもひどい罵倒なのでどっちが修正前でどっちが修正後かわからない…

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:02:33

    宝石も月人も全員が先延ばし病と逃避癖に掛かってる中動かそうとしたのはエクメアとフォスだけなんだと思ってる
    フォスは後先考えなさ過ぎだしエクメアも人の心捨ててるけどそれも押し付けられたからじゃないのかなって

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:13:21

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 11:15:51

    >>94

    少なくともまだ気にかけられてた可能性はある

    仲間を連れていくわ、その仲間たちと攻め込んでくるわ、挙句全員砕こうと動いて尚、ジェードあたりはフォスを理解できていたらと考えてくれたわけだし

    ろくに情報を開示しないまま動いて、ボルツとかからすれば後出しじゃんけんのようにこうするしかなかったって言ってるより大分心証マシだと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:23:32

    エクメアはフォス1人に自分達の生殺与奪権を委ねちゃうのは大丈夫なんですかね…
    以前金剛にやったみたいに大切な存在を害して祈らせるって選択肢も緒の浜から鉱物生命体を回収して月人にするって事で自分から潰しちゃってるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:46:49

    >>98

    左の方が的確にパンチを決めてる感じがあるが

    そもそもフォス自体に興味はそんなにないので右の方が合ってる気もする

    どちらも味わいの違う残酷さがありますね……

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:31:55

    フォスに憎とか苦しみばっか与えてますけど
    まずは愛を与えるべきじゃないのかと思いますよ
    金剛でさえ愛されてたのに、愛されることもないフォスに同じ仕事させるって酷というか無謀というか無理じゃん…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:54:11

    >>94

    それも記憶リセットの弊害だよな

    フォスは初期の段階で気にかけてくれたジェードのことすっぽ抜けてるしジェードユークラインは強いからユーク警戒すると必然的にジェードも警戒することになる

    記憶全部揃っててラピスじゃないフォスのままだったら頼るって選択肢もあったかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています