ひぐらし卒 15話 面白かったスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:13:09

    面白かった?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:15:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:18:45

    草は生えた

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:31:33

    ハッピーエンド=面白いわけじゃなく、あの電車エンドってもしかしてP4の共犯エンドばりに不穏な状況じゃない? って疑念が拭えない。

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:34:35

    滅茶苦茶平和になった世界と取り返しのつかない領域に足突っ込んだりかさとの対比は結構ゾクゾクした

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:35:05

    あの2人の関係は綺麗だからもっと過程を丁寧に無理なくやってくれたらなとは思った

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:35:36

    作画の良いケンカシーンと悟史が雑に目覚める流れは面白かった

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:35:48

    とりあえずオチは良かった
    何だかんだで祭囃し編より良い世界にはなったし、梨花沙都子の関係も無難に落ち着くところに落ち着いた

    エウア周りやら反転やらの未回収要素は巡で拾ってくれれば良いかな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:38:24

    ハッピーエンドに見せかけたメリバエンド

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:39:50

    作画が良かったね
    それと最後に名曲が流れたのも良かった
    沙都子が救われてくれたのも良かったし、レナが可愛かった
    ひぐらし卒最高!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:41:37

    (りかさとにとって)納得できる最高の終わり方

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:42:18

    よかったはよかったんだがまた謎がばら撒かれた感じもあってゾクゾクした
    エウアが出したカケラはどこに行ったのか、
    ラストまで残った魔女化状態の沙都子と梨花の行く先はどうなるのか…
    この辺りの気になる部分はひぐらし巡とか他のメディア展開で明かされたりするといいなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:50:16

    エウアが羽入の攻撃受け止めて狂ったように笑いだすシーン好き
    これまでで一番楽しそうでずっとこのためにやってたんじゃないかと思うほど

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:55:12

    鉄平や他のみんなを見るに信じられない程雛見沢は平和で素晴らしいところになってそう
    肝心の沙都子の願いが叶わなくなったけどまたなにかのなく頃に会えるだろって落ちだからふたりとも抜け出しそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:55:53

    ってかこれあれか梨花の真の理解者であるループ者の沙都子ができて梨花は孤独じゃなくなったことこそが本当のハッピーエンドって事なのか?

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:58:09

    >>15

    あーなるほど

    ようやく羽入が成仏できるな

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:00:35

    >>14

    これやっぱ卒→業の順番で魔女達が惨劇をループしてんじゃねぇかな…

    郷壊し編の沙都子は勉強しすぎておかしくなった後っぽいし

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:01:47

    >>16

    エウアは邪魔ものだったけど最高の置き土産を残していったね…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:03:45

    面白かったよ。互いに胸の内をさらけ出せてたし
    自分は梨花ちゃんのタコ殴りですっきりした

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:11:29

    ラムダが言ってたいじめっ子の作り方は沙都子だけじゃなくて梨花のことでもあるんだな
    どちらも雛見沢に虐待され続けたせいで雛見沢を気軽にゲーム盤にするようになった

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:12:43

    沙都子が300年受験勉強してようやく受かっても落ちこぼれてもう一回やってもダメでシャンデリアって事か
    まぁぶっ壊れた理由は分かるしトラックに撥ねられたりナイフで自殺したり妙に思い切り良かった理由はそれか

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:20:40

    >>21

    ループ貰ったのは高校生だからどうだろ

    受験に受かるまではいけてもその先がマジで無理だったんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:26:54

    >>22

    受験番号の位置がおかしい謎があったので多分最初は落ちてた

    ループ能力を貰って合格出来るように勉強したんだと思う

    郷壊し編は既にループしまくった後の話

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:29:24

    >>23

    ということはループ貰う時の描写は…なんなんだろ

    沙都子自身の記憶が無くなっただと15話の会話と噛み合わんし…

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:30:05

    >>22

    梨花は受験勉強何年くらい頑張ったって聞いてるからなぁ…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:32:31

    100年以上勉強した後か……うん早めに見切りをつけるべきだったな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:32:55

    沙都子がたまたま受験に受かったカケラ発生
    →エウアの介入でループ開始
    →その後梨花を説得しつつ受験しまくる日々が300年くらい続く(落ちたり受かったりする)
    →無事トラウマ化

    こんな流れだと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:34:29

    >>27

    たまたまじゃないと合格できない・・・いや自分も同じくらい勉強苦手だから笑えん

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:35:12

    >>28

    しかもそんなレベルだから受かった後の学園生活は毎回お察し

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:35:51

    >>25

    郷壊しでルチーアに進学したのは初回とシャンデリア心中の2回だから

    単純に郷壊し→卒の流れなら6年間のはずなんだよね

    郷壊し以前にもループしてた説はありかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:40:17

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:40:57

    >>23

    どうせ作画ミス

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:48:55

    >>4

    所謂メリバな未来しか見えない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:57:38

    >>24

    ①エウさとは郷壊し編とは別のゲーム盤Xで会ったことある

    ②ループの影響は不可逆である

    Xのゲーム盤から沙都子の学力が持ち越されたんだと予想する

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 01:59:33

    テーマは悪くなかったと思うんだが
    なんか勿体なさは感じた

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:30:37

    >>34

    ちょっと訂正

    自分は卒→業論者なんだけど、その理由は騙し編と明し編が良く似た別カケラとして描写されてるから

    恐らく卒世界では最初不合格だった

    お受験ループと惨劇ループを繰り返した結果、業世界のさとりかに飛び火したんだと思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:42:30

    さっき見てきたんだけど個人的には面白かったよ
    ただ業と14,15話だけ見て他はまとめで流れ読むだけで十分な気がする

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 02:47:00

    「業」の文字が追加されたときなんかのワクワク感は間違いなくすごかった
    ただ悪い意味でライブ感の追求に終止してしまった印象

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 03:15:42

    よかったけど話の配分には不満があるな
    業は猫騙しで止めて郷壊しから卒に
    再放送の部分で新規の部分だけ郷壊しに盛れば最もよかったと思う
    多少の不満はあるけどラスト2話よかったよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 03:18:32

    >>34

    羽入はオヤシロブレードで惨劇のカケラを破壊したけどループの影響は抑えられなかった

    散々アテにしていた「システム化された奇跡」に牙をむかれているのは皮肉

    エウアは那由多の時間をかけて傷を癒やした後、卒世界に似た沙都子がいる業世界へ降り立った

    …という妄想

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 04:30:03

    まあ卒の総まとめとして言うと鉄平の改心展開は本当に鉄平が心の底から謝っててそこら辺の道理は通ってて良かったと思うよ
    そこだけはね...

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 05:58:22

    個人的には今までに見たことのない激重レズ感情でてきて、展開も予測つかなかったからめっちゃ楽しめた

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:09:15

    >>34

    羽入がエウアモードに入ると卒ループの影響できれいな雛見沢に反転するが汚いりかさとになる

    ドラゴンボールみたいなパワーもエウアじゃないと出せない

    羽入モードになると影響力も弱体化するので汚い雛見沢になるがきれいなりかさとになる

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:13:33

    荒れたこという連中でるなってのが予想できて笑いながら見てた

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:16:05

    解答編こそダイジェストで二人の和解に時間掛ければ良かったんじゃないかなと思った

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:42:38

    話として前日談っていう感じではある
    ・梨花ちゃんと同様、沙都子も繰り返す者になった
    ・お互いに重い感情を抱いている
    この前提を作りたい為に作られた話っていう感じ
    それが命に繋がるのか令に繋がるのか巡に繋がるのか分からないけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:18:52

    オチ自体は良かったけど、そのオチに至るまでにもっと描くことあったろ!と思った
    だからその辺はマンガ版に期待…と思ったけど、展開が大きく変わる感じなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:23:02

    何か盛大に間違えて、卒の14話や15話みたいな話をプリキュアでやらないだろうか
    ちなみに友達同士の殴り合いはプリキュアにあります

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:02:02

    でも最後に魔女沙都子(完全にラムダ)が沙都子に体返してたし…
    恐らく魔女梨花も同じことしてるだろうからもうあのカケラの二人は繰り返す者じゃ無くなるんじゃないかな

    繰り返す者としての魔女二人は永遠に宇宙を巡り続けるんだろうね

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:49:50

    ルチーアの年では悟史が目覚めてて詩音とゴールインしてるんじゃないかなと思った
    魅音とレナの「双子でも離れることはある」って会話が結婚してるっぽく聞こえる
    それかファミレスで婚約発表する予定だったのかもしれない
    将来的に幸せになるのが分かってるから沙都子も二人に関わらなかったのかな〜と

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:32:54

    ここまで重いレズにするんならせめてキスくらいはして欲しかった…
    それらしい比喩表現はあったけども

    巡にて百合補完をぜひともお願いしたい

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:30:29

    少しでも悪いことしたキャラに報いを受けてほしいと考える読者(視聴者)が目立つようになってきた中で、報いや後悔どころか「惨劇を起こした甲斐があった」と満足して終わるのがロック過ぎて好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:31:51

    やっと録画したの見れた
    個人的には業卒通して見れて良かったと思える終わり方だった
    桜が咲く頃の雛見沢もいいもんだな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:34:02

    >>52

    罰どころか許しの話にもならなかったの驚いたけど自分も好きだわ

    繰り返す者に人間の倫理当てはめるのも違和感あるし

    当人たちがなんやかんや満足してるのが面白い

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 12:42:45

    >>16

    >>18

    アニメ版世界だと羽入が「ここにずっといてもいい証」として梨花が止めた鷹野の弾丸受け取ってないからねー。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:19:04

    >>52

    繰り返すものになった時点でどうあがいてもいずれ報いを受けることになるし

    わざわざ描くほどでもないなあってなった

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:08:49

    >>51

    露骨なCP表現はしないのは竜ちゃん一貫してるからしゃーない

    俺は変にキスで百合に媚びるより『魔女の偏愛』という扱いで統一したのはむしろ良かったと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:11:57

    キスとか無しに凄まじい執着描いてるのは好き
    いや別にキスしても良かったけどさ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:16:45

    >>56

    まぁ人間じゃない存在かつ一種の気狂いになるのは魔女が背負う実質的な罰、報いみたいなもんだな

    中途半端な神様になってしまったと

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:18:15

    卒最終回のかけらは梨花沙都子だけ取り残された感じがやばかった
    まあ梨花だけ取り残されるよりは救いがあるけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:31:26

    >>60

    卒EDイラストの二人しかいない明るいようで寂しい世界に本当になっちゃった感じだな

    まぁひぐらし宇宙で二人だけの繰り返す魔女なんだから仕方無いよね


    人間としての梨花と沙都子は世界から取り残されずに生きていけると良いが…まぁ沙都子には鉄平いるし梨花にはサロン三人組がいるから大丈夫かな…

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:34:05

    あの二人って寿命で死んでもやっぱループするんかね
    エウアがいなくなって羽入が残り香だけという状況だけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:54:47

    >>62

    繰り返しって何なのか最後まで曖昧なのよね

    なんか魔女沙都子に至ってはEDの指パッチンでもうあのカケラから抜けてそうだったし

    抜けた後の沙都子はもうループしない、って事で良い気がする

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:09:43

    矛盾した描写が相当に多いからな
    当初ループについては
    ・死がトリガー
    ・複製した世界の過去に飛ぶ
    ・飛んだ本人の意識は前のカケラを引き継ぐ
    ・飛び先は決められないけどほぼ同時期
    って感じだったけど
    ・梨花→沙都子の順で死ぬと梨花の意識は前のカケラを引き継ぐ
    って条件が加わってそこまでは説明された

    ただ、14話で明らかに死んで無いのに飛ぶ描写が出て来て
    それが演出なのか会話が続いていることからホントに飛んでるとするかで解釈が分かれる
    飛び先も滅茶苦茶になってるし

    そして15話で意識だけ分裂して飛べる可能性がいきなり示唆された
    ただ、これも可能性レベルの話で分裂はしてるけど人間の人格に一旦体渡しただけで魔女人格もその場に留まってる、
    もしくは梨花の言う通り単なる2面性でしかないって解釈も出来る

    ループ能力の有無にしてもエウアがいなくなった事で沙都子のループ能力が失われたって解釈も出来るし
    二人とも繰り返す者としての自覚が残ってるからまだ持ってると考える事も出来る

    この辺明確な設定あったとしても現時点では開示してないだろうし
    今後もメインのテーマになることは無さそう
    ハッキリして欲しかった人は多いだろうけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:21:27

    >>64

    インタビューでも魔女の定義について竜ちゃんが大分曖昧な話をしてたし

    結局のところ何でもアリなんだろうなぁ……感がある


    いっそもっと世界を巻き込むような派手なカケラバトルしても良かった気がする(梨花VS沙都子)

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:23:33

    >>65

    なんとなく設定自体は決まってるんだろうけど

    極力読み手が断言出来ないように情報を絞ってる感じはあるね

    別に業卒に限らず

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:29:09

    >>64

    14話はどうみてもそういう演出だろ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:30:37

    >>67

    演出と思ったけど任意で飛べるようになったとすると最終話の沙都子の言動とつじつま合うし

    結局のところ解釈が分かれるとしか言いようが無い

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:35:54

    >>68

    まぁ少なくとも任意のカケラの任意の時点にスポーンできるのは確かだね

    恐らくは似たカケラの複製だって自由自在なのでカケラ毎の世界観なんて細かく気にする必要は無かったという


    それでも俺はあの世界ごちゃまぜ演出好きだよ

    いっそ地球規模で殴り合っても良かった

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:42:28

    梨花が一人でルチーアへ行き、沙都子は雛見沢に残る
    過程は魔女の争いで歪んだけど人間側の物語としての結果としては理想的な落ち着き方で良かった

    …強いて言うなら最後にルチーアで梨花を迎えるおさげちゃん達の出番欲しかったな…沙都子サイドしか無いの少し残念だった

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:52:32

    割とロスしてしまっている自分に気付く

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:56:55

    案外この先も疎遠になる可能性もゼロではない。3年って短いようで、価値観が変動するには十分な時間なんだよな。
    3年で戻ってきたはいいものの、互いに「いなくてもなんとかなるかな」でそのまま疎遠になっていく、というのはよくある話

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:02:51

    でもその結末だとちょっと浪漫に欠ける

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 02:25:46

    聖ルチーアって大学まであるはずだから
    成績優良側にいるだろう梨花ならそのまま大学行く可能性もあるし
    下手すりゃ7年以上疎遠になってく可能性は普通にあるだろうなとは思う

    でも高2の夏に同窓会イベが起こるし定期的にそういう事するならそうそう疎遠になる事もなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 02:29:37

    >>71

    明日は月曜日なのにもう先行カット見にいくこともないのかと思うと寂しい

    あるのが当たり前になってたわ

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 05:40:12

    個人的に14話の内容を卒一話目か一話目を猫騙しまでの総括にして二話目くらいから今回の14話の内容をぶつけてもっとめちゃくちゃにしてくれてもよかったかなあと思う
    そもそも業卒の梨花は祭囃しっぽいルートを通って賽殺しは起きない流れの先だと考えるのが妥当なのかな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 12:20:02

    >>76

    羽入が梨花との別れを回想するシーン見る限り

    賽殺しっぽいイベントはありそうなんだよな


    魔女思考は沙都子により再び繰り返しに飲まれたタイミングで精神の安定の為に戻ってきた説を推す

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 12:43:13

    14話や15話の内容から逆算すると、やっぱり心情描写が無さすぎると思う
    詩音のモノローグが全くない目明し編を観たような気分

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 12:47:11

    >>78

    やっぱり文章で見たいよな

    それで心情が分かればまたアニメも違った見方や捉え方があるかもしれないし

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 12:49:40

    >>78

    一貫して第三者…つまりエウア視点で楽しみましょう!って作品だったからな

    それはそれで演出とは言えるけど見たかったものは削られた感ある

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 12:51:16

    >>80

    今の漫画版を面白く感じるのはエウア視点にならないからかと思ってる

    沙都子がループの力持ってる以上これから出すのかもしれないけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:36:20

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 18:38:07

    >>79

    文章で読みたいというのはすごくわかる

    反転は期待して下さいと言っていたくらいだから相当自信があったんだろうし

    その結果があの描写というのは本意ではなかったんじゃないかな

    カケラとは何なのか直接描写をしなかったせいで、羽入の角が修復されるシーンはカケラの住人が殺されてるとか言われてたし


    後は全巻予約した円盤の方で補完してくれないかなぁと淡い期待を抱いている

    俺妹並みの円盤特典作れとまでは言わないから、アニメ媒体だからこそできる解答描写を少しでも追加してくれと

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 04:28:03

    誰か14話と15話を高橋邦子風の演出にしたMAD動画を作ってほしい

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:53:44

    >>83

    いくら原作者がアニメに深く関わっていたとしても、監督の思うように表現できても原作者の思うような表現にするのは難しいんじゃないかと思う。アニメ製作の裏側はよく知らんけど

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:14:01

    >>85

    神楽し編の演出はいかにも竜ちゃんっぽかったけどな

    鬼〜祟騙しや郷壊しはテキストで深堀りすればいくらでも出来そうなポテンシャルあると思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています