皐月賞は「最も速い馬が勝つ」 ダービーは「最も運のいい馬が勝つ」 菊花賞は「最も強い馬が勝つ」って言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:38:34

    何で実際の評価だとダービーが一番評価が高いの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:03

    ダービー馬はSEXが上手いから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:27

    それを真に受けてる馬鹿以外は評価軸が違うから

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:29

    世の中最後に物を言うのは運だろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:41

    >>2

    つまりウオッカも…!?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:39:46

    クラシックディスタンスだから?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:40:20

    2400かつ府中だからじゃないの

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:40:56

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:41:14

    ダービーに勝てる馬を生産したいなぁ、せや、ダービー馬を親にしよう!

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:41:15

    2000mのG1←世界中にある
    2400mのG1←世界中にある
    3000mのG1←ほとんどない

    これが現実

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:41:40

    それぞれの一勝馬だと古馬成績はどれが一番良いんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:41:50

    >>6

    順序が逆だ

    ダービー距離をクラシックディスタンスと呼ぶ

    ダービーが3000だったらクラシックディスタンスは3000だっただろう

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:42:08

    そら競馬はダービーを中心に出来てるからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:42:09

    >>11

    菊花賞じゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:43:01

    昔のダービーが二十頭超えの大波乱どんと来いの影響もあって「運がいい奴が勝つ」……だったけどゲートになって頭数も減ったし意味としては正直……ってとこはある

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:43:15

    >>11

    上澄み(最多G1勝利)だけなら

    テイエムオペラオー-ウオッカ-キタサンブラックで互角

    強いて言うなら古馬6勝かつグラスラやってのけたオペラオー?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:44:31

    運がいい馬が勝つっていうのは結局昔の30頭とか28頭立てだった時代の名残でいいってこと?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:46:10

    >>17

    そうだよ

    20番とか引いたらそりゃキツイでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:46:28

    >>5

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:46:46

    >>17

    負けた奴の負け惜しみも追加で

    ダービー馬は金で変えないとかダービー馬はダービー馬からとか

    ダービーはなんでもある

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:47:44

    フルゲート18枠じゃない時の話やろこれ
    まず運が良ければ勝てるじゃなくて実力だけじゃなく運も必要ってニュアンスやろうし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:47:45

    >>18

    テイオーぐらいの能力あれば余裕よ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:48:07

    文面そのまま受け取るものではない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:49:20

    昔のダービー見てると大外よりもむしろ内外両方から怒涛の馬群が迫ってくる真ん中あたりが1番不利そうに感じるな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:50:00

    >>22

    テイオーくらいの能力をダービー時点で持ってる奴らなんて三冠馬クラスしかいねぇよ!!

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:52:07

    1冠馬見比べると割合的に菊花賞が強そうなのが多い印象…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:52:27

    競馬界最高の権威だけど、何度でも挑戦できる古馬タイトルと違って、どんだけ強い馬だろうが調整ミスった時点でノーチャンスって意味あいも含めて運のいい馬が勝つだろうしね。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:54:07

    >>26

    春天取りやすいのと単純に古馬が近い

    こんな話何回もされとるけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:55:41

    強さだけだとダービー馬より菊花賞馬だし、なんから皐月賞馬のがダービー馬より強い気する。まあオペラオーのイメージだけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:56:26

    >>27

    何度でも挑戦出来るって言っても2年くらいしか普通は機会がないべ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:00:32

    皐月単冠で終わった馬ってよくわかんないな…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:03:03

    それぞれの有名な一冠馬を5頭言えばわかるさ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:03:05

    強さ関係はともかくダービーは格が1段上なのは間違いない

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:04:08

    >>33

    その理由がぶっちゃけわからん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:04:56

    >>10

    逆にいえば三冠の中で最も日本競馬らしい競争なのは菊花賞ってことじゃ無いっすかね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:05:23

    >>34

    ダービーがダービーだからとしか・・・

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:05:48

    そりゃ英ダービーをそのまま参考にして作ったからよ
    ダービーに価値がある、というよりは最高の価値のあるレースを作って名前を日本ダービーにした、って流れだし

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:06:35

    一番大事なレースとして設定されているからとしか言いようがないんじゃないか?
    新馬戦もダービーが終わったら始まるらしいし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:07:37

    夏の甲子園と春の甲子園でどっちが上?て聞かれたら大体どっちかわかるけどなんでかってなるとそういうもんだからとか権威だからとか歴史だからとかになるのと同じかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:08:11

    そういうもんなのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:08:12

    ダービーて競馬発祥なんやなって初心者が思う位有名

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:08:52

    >>39

    それに加えて単純に賞金も残り二つと段違いですからね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:09:56

    競馬全く知らなくてもダービーの名前だけなら聞いたことはあるし今年国歌斉唱やってたしまあそれくらい格のあるレースなんだろうなって
    入場者数も有馬と並んでG1の中でも多いし

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:10:04

    ダービーが1番重要というか、参考にした英国でダービーが1番重要とされてたからダービーを1番重要とするようになったというか

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:10:31

    >>39

    それは夏で最上級生が引退だから仲間と共に野球出来る最後の機会で有ると同時に集大成を見せる大会だからでは…

    >>42

    賞金は後付けだし

    それこそ何でダービーが一番高いのかっていうのが分かんないわけだから

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:11:26

    ダービーの為に調整された早熟馬が多いからラキ珍扱いされてる印象

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:12:24

    >>45

    だから順番が違うのよ、クラシックができた後にダービーの価値が上がったんじゃなくて

    そもそも最高峰のレースとしてダービーを真似して作ったから最初からそういうものなのよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:12:27

    >>46

    まぁ実際ダービー勝つってそれくらいの事だしな

    どうしてもファンと現場で温度差はあるみたいだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:12:55

    >>15

    今のダービーなら

    「限界まで全力を振り絞った強い馬が勝つ」

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:13:01

    賞金が1番上で去年今年のダービー前後の空気とか味わっててそれでも分かんねーって言うなら
    多分どう説明されても納得しないんじゃないかね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:14:04

    実際、古馬で活躍する馬の方が応援しがいがあるよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:14:09

    他の競技でも同じ規模の世界大会なのになんとなく格上に設定されてる大会とか普通にあるやん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:15:26

    ダービーは枠順次第じゃノーチャンスだから今でも運は必要よ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:15:51

    現状ではダービーは一番才能ある馬が勝つレースだな
    内国産リーディングサイアーを見ればわかる
    トップツーのディープキンカメはダービー馬ではないか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:16:14

    ファンは現役時代の事だけを考えればいいけど実際は引退後の種牡馬生活の事もあるからな
    そう考えるとダービー(というか府中2400m)が1番大事ってのはまぁ妥当

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:16:23

    ここまで説明されて「わからない」はそれこそ意味わかんないな
    「納得いかない」ならわかるけどさ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:16:44

    馬産では最も価値の高いレースだからどの陣営も限界まで追い詰めるくらい必死になって、その結果ダービー後に馬に限界が来ちゃうことも多いイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:16:50

    実際問題去年もだったが盛り上がりのピークはダービーで、菊でタイホが勝った時もメンツもクラシック勝ち馬がどちらもいないのもあって明らか下がってたでしょ盛り上がり

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:17:31

    去年のダービー馬って誰だっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:17:46

    >>59

    シャフリ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:18:09

    >>58

    ダービー有馬じゃないかな

    日本はこの点特殊だと思う

    日本独自の文化で有馬は特に格が高い、ダービーの次に残るレース

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:18:37

    メンツにもよるけど個人的に上半期1番盛り上がるのがダービー、下半期に盛り上がるのが有馬な感じがするわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:19:05

    >>61

    まぁ違いない

    ダービー、有馬、最近はジャパンカップも毎年盛り上がってる印象ありな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:20:21

    >>60

    なんか知らんけどエフフォのイメージある…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:20:37

    有馬がダメな王者アーモンドアイがいたからな
    本当に変わったパターン

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:20:46

    >>63

    やっぱ1年の締めくくり!ってなると日本人はいやが応にも盛り上がっちゃうからな有馬

    正直中山2500はどうかと思うとこもたまにあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:20:51

    >>63

    ジャパンカップは三冠馬や三冠馬クラスが出ることで盛り上がってる感じ

    三冠馬クラスが出なかった2019年はマジでレーティングも売り上げも落ちてた

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:21:08

    >>64

    本当にそうなら武史もどんなに良かったか…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:22:27

    F4がダービー勝ってたらド派手にその後の歴史が変わるからNG

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:23:09

    アーモンドアイが有馬に出た盛り上がりはJCの比ではないからな
    そしてその盛り上がりこそが300億が飛んだ原因

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:23:41

    菊は長距離レースが少ない上に夏挟むから前半のクラシック間に合わない子も多い
    んで皐とダービーの二択だとダービーのが格高いしクラシックど真ん中だから二歳までの超早熟馬も入り辛い
    三冠馬とか古馬で覚醒するのに早くから勝ってる奴はイレギュラーだから忘れろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:26:04

    >>68

    今の状況だから言えるけど、スタミナお化けのタイホだったら田辺でも菊獲ってたと思うの

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:26:17

    なんというかダービーは盛り上がるけど直ぐに忘れ去られちゃうことが多い気はする
    その後勝てないことも多いからかな?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:27:38

    >>72

    確かに菊でタイホに負けるかもしれないけどそれよりもダービージョッキーになるって本当に凄い事なんよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:28:48

    >>73

    ダービー馬が力尽きることも多いからな

    クラシック三冠が難しい理由

    そして三冠馬になると皮肉にもダービー自体が通過点でしかなく注目を古馬になっても引っ張ってく

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:32:35

    馬産側は強い馬を求めてる、という考えを改めるとわかりやすくなる
    本当に強い馬が欲しいなら4歳のJCか有馬に最盛期を持っていく指導をすればいいわけで

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:35:09

    >>76

    馬産的には強さもそうだけどそれ以上に早く結果を出せる馬だしな大事なのは

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:36:24

    >>76

    まぁダービーに間に合わなかった時点で駄目とまでは行かなくても馬主的にはガッカリするのは間違いない

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:36:40

    >>77

    あんまり遅いと出れるレース無くなっちゃうからね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:38:56

    >>78

    >>79

    えっ!産駒がクラッシック取れて古馬でも活躍できる種牡馬が居たんですか!?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:43:33

    >>63

    賞金額的にも権威的にも日本のレースのトップはその3つだろうね。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:47:35

    >>80

    SS「よう」

    プイ「??」

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:51:22

    >>82

    黄金「あ?」

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:15:50

    >>76

    でもまきお様とかは実際そうじゃないの

    菊花賞だけ狙って全盛期は4〜5歳に持ってくつもりでタイホつくったら想像以上の怪物だったから弥生賞取ったりクラシック完走できたってだけで

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:27:04

    >>81

    いや賞金はともかく権威は天皇賞が上位に入るだろ

    八大競走の中で二番目に古い重賞で

    前身のエンペラーズカップを含めたら日本最古の大レースだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:29:38

    >>85

    平成の半ばまではそうだったと思うけど、やっぱり今はJC有馬ダービーな感じしますね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:30:29

    >>84

    まぁそういう人もいるけどやっぱり大半はクラシックに重き置いてるよ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:36:05

    >>85

    JCは日本の馬産レベル向上の為にってお題目で新設された高額賞金レースで、一時期はこれ取るのが日本競馬の目標だったレースだし、そっからスライドして中距離王者決定戦に移行した現在まで含めてもランク的には現代競馬の古馬路線はこれと有馬の二強じゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:40:11

    >>88

    昔のJCならわかるけど最近のJCで勝つのが凄いって印象無いな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:44:10

    日本競馬に関してはそう作ったからとしか言えないけど。
    世界的にみると、早めに結果を出した馬を繁殖にする名目で三歳限定戦(なんと最初はセントレジャーステークス3000m、当時はこれでも短い)が作られ、一方ドイツで国際招待レースの規格を2400mで作ったのでみんな2400mの大レースをやり始め、それが合体して、近代競馬発祥の地イングランドの大レース、ザ・ダービーステークスが作られた。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:48:27

    皐月賞は仕上がりが早い馬が勝つ
    ダービーは今だとレース数極小+ほぼ2400m走ったことない馬ばかりなんで実は出たとこ勝負
    =故障するかしないかっていうある意味運勝負になってる
    その意味でも菊花賞は最も体の強い馬が勝つ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:50:10

    最近は結局有馬の方が重要ではあるね
    JCは敗者復活戦ダービーみたいなポジ
    ダービー馬もよく出るんですけどね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:52:45

    >>91

    フィエールマン「そうですね、ゲホゲホ。私が一番体が強い馬です、ゲホゲホ」

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:56:36

    >>93

    競走馬としてタフであることと長くてパワーと精神力を求められるレースに勝てることとは微妙に乖離があるからなあ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:12:33

    スクリーンヒーローが勝った頃あたりからJCは府中適正を確かめる場所みたいになって特別なG1感はなくなった気がする
    外国馬が来ることも減ったしぶっちゃけ適正ほぼ同じなドバイの下位互換感が強い

    ダービーとも被るしトップ3を挙げるなら俺もJCより秋天かな

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:14:35

    >>92

    せやろか(有馬回避してJCに向かうアイコンタクトを見ながら)

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:16:07

    >>96

    実際盛り上がったのその時だけじゃね

    翌年は完全に有馬だったし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:22:00

    >>96

    ぶっちゃけそいつら有馬の適正怪しいし…

    それにコンタクト陣営が煽らんかったらアイは両睨みの香港行ってた可能性も高かったやろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:22:07

    2000の秋天と2400のJCなら後者の方が歴史が古いんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:26:09

    >>99

    3年しか変わらんやんけ

    ここ数年のJCは役割終わったって言われてるのを考えたらJCのほうが権威があるとはとてもいえんわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:26:43

    >>100

    種牡馬的にはJCの方が遥か上よ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:28:59

    長距離の価値が瀕死だと思ってたらタイホが出てきたのはちょっと潮流の変わり目になり得るかね

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:31:26

    >>102

    うーん、それはちょっとどうやろ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:33:25

    >>101

    歴史の話じゃなかったんか

    まぁスクリーンヒーローの初年度が30万やしJCの種牡馬価値信仰もたいがい眉唾やけどな

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:42:42

    スワーヴリチャードやシュヴァルグランって種牡馬的にどうなの?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:57:32

    200〜120万だな
    ダービーも二着で満更まぐれでもないスワーヴリチャードの方はそれなりだよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:01:34

    グランの120万は出産条件な
    正確には80万

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:07:36

    結局のところダービーが一番大事な理由にそういう設定だから以上のものはないでしょ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:13:01

    >>102

    今回は長距離で強い馬が中距離でも強かっただけで

    g1馬の回避が続くようなら価値低下は変わらないだろう

    牝馬はともかく有馬・三冠・ダービー牡馬に無視されるって相当やばいと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:15:10

    今ウマ娘にいる7勝馬は三冠のルドルフと皐月のオペダービーのウオッカ菊のキタサンってきれいな並びなの好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:00

    スーパークリーク
    メジロマックイーン
    ビワハヤヒデ
    マヤノトップガン

    菊を勝てるスタミナと中距離G1を勝てるスピードを兼ね備えてるとか種牡馬でも成功しそうなのに皆上手く行かなかったのよね、マヤノは一応後継出せたけど
    キタサンもどうなるか分かんないし

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:25:48

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:27:37

    >>109

    そのメンバー実際出走しても勝てなかっただろうし…

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:40:12

    古馬G1は種牡馬価値の面で見ると秋天とJCの二択

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:42:06

    >>102

    ナイナイ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:42:54

    ダービーは最高のレースで競馬の祭典
    日本の競馬がイギリスを手本としている以上これはもう前提としてそういうものだと理解するしかない。

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:49:02

    検疫とか上手く切り抜けつつ世界を回ってダービーだけで三冠とか挑む富豪とか現れたりしないかな……

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:51:43

    >>102

    ないだろうね、ディープインパクトの方が貢献してるぐらいだろ

    オルフェーヴルが遠征メインになったのもあの気性で春天勝たせるの厳しいから

    国内路線ではディープを越えられないと判断されたのもあるだろうし

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:56:44

    なんというかダービーはすごいんだけど
    その説明が「凄いから凄い」みたいなトートロジーで若干気持ち悪い部分がある

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:59:10

    ウマ娘から競馬は言った人が最初にみたダービーは無観客のダービーだろうし
    あとまぁワグネリアンとかマカヒキが走ってる(走ってた)のを見るなかでダービーのすごさが実感しにくいというのはあるだろうね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:00:23

    ダービーのすごさは種牡馬価値的な凄さとも勝った馬の凄さとも乖離してる感があってまぁそこが腑に落ちないのはある

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:00:56

    >>119

    そらそこにゴールが敷かれてるんだから

    ダービー(ゴール)を最初に通過した奴が凄いって話にしかならんしな

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:03:14

    種牡馬価値で言えばダービーを超えるレースはないんじゃないの
    内国産の頂点層はダービー馬だろ
    三冠馬は反則だろってのもあるけどキンカメもいるしね

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:05:14

    種牡馬価値って言うなら最高なのはジャパンカップと秋天じゃない?
    特にジャパンカップ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:13:20

    ジャパンカップは確かに勝てば種牡馬価値は上がるんだけど、あくまでダービーと同条件のレースだから、これ勝った馬に早熟なのかけ合わせればダービー狙えるんじゃねって期待から上がってるだけでジャパンカップ自体がどうこうって訳じゃないし、そのものな分ダービーの方が種牡馬価値上げれるんじゃないかなぁ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:16:21

    >>119

    なんだかお前

    数学とか苦手そうだな

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:19:01

    正直ワグネリアンとマカヒキ見てるととダービーが最高の種牡馬価値のレースと言われてもなぁという部分はある

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:44:53

    マカヒキワグネリアンの親父は同じだからな
    つまりダービーに戻ってくるわけ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:47:10

    >>128

    ごめん言ってる意味がようわからんから競馬初心者にも分かるように言ってくれや

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:04:16

    >>57

    大僧正はダービーは最高峰のレースと認めた上でそういう人の夢を押し付けた無茶な調教には批判てきだったらしいわね

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:18:52

    ディープ産駒の種牡馬多いディープ産駒ダービー馬多いとはいえ、ダービー勝ってないディープ産駒や血統的にキツいディープ産駒も種牡馬入りできてるのに種牡馬入り確定といってもいいダービー勝ってるマカヒキはなんで種牡馬なってないんやろなぁ
    ワグネリアンも生きててもなんかまだ走ってそうだし

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:24:56

    >>131

    馬主は走らせるの好きだから

    海外から種牡馬にしたいって話も却下してレースさせてる物好きだからな

    後輩のロジャーバローズは種牡馬になってるからオーナーの都合以外はない

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:28:33

    スクリーンやシュヴァルグランよりジョーダンやスピルバーグのほうが初年度種付け料高いし、JCの種牡馬価値って実は素人が適当吹いてるだけで馬産界では秋天のほうが評価高いんじゃね

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:30:27

    種付け価格は勝ち鞍だけで決まるもんちゃうしなぁ
    まぁ2000勝てるなら産駒は1600〜2400でいけそうだけど
    2400勝った馬の産駒から長く行ける馬出てくるとステイヤーになっちゃうから2000の方が大事では?というのは分かる

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:30:34

    >>133

    ジョーダン、最初はトニービン系の希望だと思われて…ましたぁ!

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:32:29

    ジョーダンはJC二着だからな

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:33:11

    >>135

    蓋を開けてみたらフラッシュ以下だもんなぁ

    種牡馬で1発逆転したスクリーンヒーローとどこで差がついたのか…

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:36:56

    マカヒキを走らせ続けさせたいって馬主の意向もわからんでもないけど、マカヒキはもう引退させて種牡馬にしてあげてほしい
    種牡馬になったからといって成功するかといわれればかもだけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:40:20

    >>137

    やっぱ最後は実績なんすね〜

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:41:20

    去年のせいでまだいけるになっちゃったからな

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:42:02

    言うてマカヒキの種牡馬価値ってなんかある?
    ダービー以外に

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:43:58

    >>141

    クラッシックは凄かったし…

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:45:09

    いうてマカヒキはG2レベルならまだやれる能力はあるし、数年前ならまだしも今はもう変に種牡馬入りするよりは走ってた方がええかもしれん

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:45:15

    >>141

    まだやれるのがヤバいだろ

    競馬界隈がネットで湧いたぞ

    去年1番のニュースだったわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:49:00

    >>127

    だってキズナいるし...

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:51:04

    ロジャーバローズが種牡馬入りしてるしワグとマカヒキはディープ産駒だからってのは関係なさそう

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:51:37

    マカヒキくんは同じディープ産駒のダービー馬で種牡馬成績も優等生のキズナがいるので...

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:52:48

    マカヒキは多分あとG Iを2個くらいとれば種牡馬になれるよ、頑張れ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:54:12

    ダービーアンチがトチ狂って変なこと言いだしてるけど
    マカヒキはオファー蹴ってまで走らせる競争好きだから

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:01:29

    >>1

    草創期のまだ手探りでやってた頃から

    日本競馬の一大イベントとして東京優駿大競争が作られたから

    要するに日本の競馬・馬産自体が

    日本ダービーを中心として回るように整備されたんよ


    まぁだからみんなダービーに俺の馬を出すぞってなるから

    頭数が制限される最近になるまでずらずらと馬が並ぶ形になってたわけで

    【競馬】TT抑えクライムカイザー加賀執念の勝利~1976年日本ダービー~ラジオ実況


  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:48:27

    G1何個だろうと種牡馬にはなれるぞ
    マカヒキはなるとしても歳のこと考えたらプライベートだろうけど

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:18:29

    まあエフフォがダービーとってたとして菊花賞でタイホとぶつかるのは正直荷が重い。輸送駄目な疑惑ありであの内臓の弱いエフフォじゃ最悪の事態だってありうるからな。

    まあそれはそれとして、ダービーの格はダービーがダービーである限り一番上だろうな。だってそういうものだから

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:25:20

    種牡馬になるかどうかなんて
    料金お安くても受注来なくても馬主さんが種牡馬にするぞって決めるかどうかだからねえ
    地方じゃ知らない馬が種牡馬やってるし…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:36:57

    そういやちょっと前に菊花賞>ダービーみたいなスレあげてる人いたっけ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:54:09

    >>154

    あったなそんなスレ

    そんでそのスレでも書いた気がするけど

    クラシック単冠馬で皐月と菊花はなんか今後に期待できるけど

    ダービー単冠はなんか逆に不安になる

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:59:57

    ダービーはダービーだからで特別なのも馬産の中心がダービーなのもわかるけど、ダービーのためにで殆どの馬がダービーのためにガチガチに仕上がってでるせいで三冠馬とかあくまでダービーを通過点として勝てるやつ以外はだいたいダービー勝ってもその後好走すら厳しくなるのがなぁってのがある

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:45:07

    >>156

    古馬でも究極仕上げなんて反動ヤバイのに、それをダービーに当てたらそうもなるよ。三歳でやるもんじゃないもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:41:46

    ダービー卿の名前を戴いてるし日本だけでみても古くからある権威あるレースだし賞金高いしで強い馬とか集まってバチバチするから。

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:48:11

    馬の維持費考えると晩成馬ってコストの割にリスクが高い
    ダービーがピークで早枯れだったとしても勝ってればさっさと引退させられるからコストもリスクも低い

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:26:44

    まあ今はどこもサンデーの血が入ってるんでダービーだけじゃ売りにならないんやけどな、ぶへへへ!

    なあ、そうだろ!マカヒキ叔父貴!

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:17:02

    >>160

    まだこんなこと言ってる馬鹿がいるの?

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:31:42

    >>161

    まあ血統的に当時溢れかえってたディープの直仔の場合、ダービーに限らずGI単冠で種牡馬需要が見込めるかどうかは結構怪しくはあったんちゃう?

    競合相手が多すぎて種牡馬させるよりはレースで稼がせつつ人気を稼いだ方が馬の将来のためになるって判断がありそう

    現にこないだのファン投票でも20位には食い込んでたんだし、このままいけばヨシオみたく馬事公苑とかいいところに迎えてもらえそうに思うわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:54:07

    >>161

    種牡馬にしたかったんならこの話が出た時点でOK出してるはずで、単純にマカヒキが自分の手元で走ってるとこ見たかっただけっぽいのをあれやこれや理屈つけてダービーだけじゃ意味ないって自分の意見を曲げないから言っても仕方ないぜ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:07:05

    マカヒキとワグネリアンが特殊なだけで
    現役中の予後不良とか無ければ日本ダービー馬が種牡馬になれない前例無いでしょう(牝馬除く)

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:18:29

    >>164

    昔調べたけどそのときは確かいなかったはず

    ただ種牡馬になるのと需要があるのは別問題だからそこらだけで判断するのはちょっと危うい気もするが

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:23:02

    意地悪せず何回もレスされてる内容を簡単に解説しておくと東京優駿の格は戦前に日本の競馬が諸々あってグダグダになった時期に、立て直すためにも目標となる権威の有るレースが欲しいって理由でイギリスのエプソムダービーを参考にして安田記念の名前の元となった安田理事長とか軍部が絡んで五大競走の原型を整備したのが始まりなのよ
    そんで権威有るレースは一番金が出る(当時最高額の4倍)→ダービーに勝てる馬を作ろうってループで歴史と伝統が積み重なって関係各位の動機になったのよ
    そんな理由だから権威そのものであるはずの天皇の名を冠した天皇賞よりもダービーの方が”権威”があるのよ。そうつくられたから

    だから最初っから格が有るレースですよって作られたのが先なのは各レスで言及されてるけど
    じゃあなんで評価されてる?って聞かれると賞金が高いレースの勝ち馬だから≒収得賞金が高いってのが答えになる

    だから海外遠征とか各種競争体系が整備されてる現状だと昔ほどは評価されてないってのはある。

    因みにイギリス本国でなんでクラシック競走が権威化したかというと当時の古馬競争は距離も長くてなんども走るから当然強い馬が勝つって事で博打的な面白みにかけたんだと
    で、評価定まってない若い馬並べて短距離一発勝負とか結果が荒れて博打として面白いやん????的な感じ人気が出たのが始まりとかなんとか…の割にはなんでダービーの名前だけが広まってセントレジャーで広がらなかったんだろう?

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:45:00

    >>166

    はえー、勉強になったわ

    日本のクラシックは軍馬がらみで競馬を盛り上げたがってたからってのはなんとなく聞いてたがそもそものイギリスのダービーの年齢限定がそんな理由とはね

    まあ軍馬とか投げ捨てて興行としての側面追求してる今はある意味原点回帰なのかもしれんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています