久しぶりに読んだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:55:04

    もしかして教授って割とやべータイプ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:56:48

    小学生ですらこの人やば…となるタイプだと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:58:15

    なんならやばさのミルフィーユだ(探偵としてのヤバサと人間としてのやばさが重なり合ってる)

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:35:12

    >>1

    むしろなんでヤバくないと思ったのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:43:17

    教授は大学教授時代に借りていたアパートを放置しすぎて人が住めない環境にするレベルの社会不適合だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:28:17

    でもはやみねワールドでトップの頭脳の持ち主だから...

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:30:43

    バースディ後半で出演した時はビビりました
    敵に回したくねえ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:32:22

    晴耕雨読を徹底した結果キノコとカビの温床になる教授、人間というか生物としてやばい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:32:27

    クイーンの映画でも一瞬うつってたね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:33:26

    人間が冬眠できると本気で信じていた男

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:35:23

    名探偵の定義が、全ての人が幸せになるように事件を解決することだから善性の人ではあるよ。魔女の隠れ里のような場合は幸せに出来ないと、割り切ってはいる筈だけど。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:36:27

    すごい人だし大人としての良識もある
    それを上回るヤバさがあるが

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:37:43

    最近出てくるたびに怖い感じ出してくるよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:50:31

    子供嫌いだが、子供の事はよく見ているよね。鵺の鳴く夜に気をつけろの犯人の表情が、笑顔ばかりだとか。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:53:37

    怪ク側の探偵卿の変さとはなんか別方向に変な人
    探偵卿たちは人間の範疇だけど教授は人外というか……

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:07:39

    こいつシャブ使わない代わりに身体能力と常識が欠如したホームズみたいなもんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:08:45

    >>16

    ホームズはホームズで天動説信じてなかったか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:09:26

    いま考えると近所にこんなおっさん住んでたらかなり怖いな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:10:27

    ダメ人間要素で隠されてるけど、たまに見えるものが真っ黒すぎてビビる
    作中でも言われてるけど、思考回路は完全に犯罪者側なんだよねこの人

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:11:25

    アパートで下の階にもキノコ生やす程だし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:09:26

    >>16

    読み返したらホームズdisってて草生えた

    でもあなた人のことどうこう言えませんよね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:11:50

    はやみねワールドにおいて怪盗と名探偵は完全にコインの裏表だからそらやべーよ
    虹北恭助はここまでぶっ飛んでなかったから「名探偵」にはシリーズ終了までついぞ届かなかったんだ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:16:54

    漢字名義の夢水清志郎はもっとヤバい奴なんだっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:18:01

    >>10

    でもたっぷり食い溜めした教授なら……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:20:08

    怪盗、名探偵、先見あたりは存在自体がヤベー奴って感じだからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:20:14

    一足早い中二病を患った小学生には劇薬でしたね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:20:54

    人間というよりは赤い夢の住人って考えた方がしっくりくる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:21:53

    子供に手品するからって借りたお金消失マジックに使って泣かれても絶対に返さないとかいうこっすい極悪人やぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:23:27

    世界に数冊とない本をそこらに雑に積んどくタイプの人だからね教授……

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:23:36

    こいつ不老不死なんじゃね?って子供の頃思ってた
    忘れっぽいのもあまりにも長く生き過ぎてるからで夢水清志郎左衛門も先祖とかじゃなく本人とか

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:24:40

    夢水清志郎左衛門はアレ本人なんですかね……?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:25:32

    伯爵を便利な金持ち枠だと思ってる節がある

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:26:21

    そういえばピラミッドキャップのときのクイーンもいつも同じ姿でバグってたような

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:27:23

    世界が覚めない夢を見る時に教授はどうするんでしょうね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:27:57

    どの研究機関にもない資料をホイホイ本の山から取り出すような人だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:36:22

    >>19

    何度か食い逃げしようとする描写があったと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:37:36

    >>35

    「記紀」と「羅羅」はワロた

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:44:25

    >>22

    宮里伊緒ちゃんはそっち側にいってくれるなよと心配してる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:31:50

    >>16

    ホームズも、常識なんて持ってないよ。無いものは、欠如しないよ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:58:08

    >>23

    おそらくだけど、作者のはやみねかおる名義と勇嶺薫名義が混ざってる

    漢字名義は赤い夢の迷宮一作品だけだけど、ひらがなからは考えられないほどブラックな雰囲気と聞いた


    >>27

    教授の本質はこれだと思ってる

    個人的にはひょっとすると、作者も人間として書いてないんじゃないかと邪推してる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:22:53

    まあ江戸時代の教授はあれ本人だろうね...

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:50:11

    クイーンですら先祖がいるというのに笑

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:54:03

    周りの子どもたちのことは気にかけてるし大江戸編で知り合った梅太郎さんが亡くなったって聞いたときは泣いてたから情はある
    それはそれとして常識がないし怪盗よりヤバいときがある

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:57:09

    伊藤さんと結構相性良いの好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:41:37

    教授は他のはやみねキャラと違ってはやみねさんの夢の中に現れて名乗って帰ってったやべーやつだぞ
    もうその時点で夢の世界の住人なんだ
    赤いやつのな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:23:41

    >>43

    割と大江戸編のは普通に情あるよね。

    現代の夢水さんは人間かどうか怪しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:24:01

    神隠島じゃ初対面の人に「やくざか詐欺師かと思った」って言われるくらいは胡散臭い見た目してるしなあ
    Fate的アライメントで行くと混沌・中庸あたりの我が道を行くタイプかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:27:50

    >>22

    あっちは本当に周りがお前はそっち側に行くなと、行かなくても良いと言ってくれる人が居たのが良かったよね。

    あっちのタクミノスケ君はいつになったら再登場するんだろう?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:36:46

    なんかクトゥルフ系の異質さというか、根本的に世界観が違う印象を受ける御仁だよな。クイーンのほうがまだ人間らしい。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:34:40

    「教授の初恋」じゃ初恋相手の名前も容姿もめちゃくちゃ変遷しまくってたけど、あれ教授自身長生きしすぎて時代と事件だったことくらいしかもう覚えてないんじゃないかな
    それはそれでなんか虚しくて悲しいよなあと思う
    いつか3つ子たちのことも曖昧になっちゃうのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:06:51

    >>50

    ご飯をくれた人の事は忘れないって言ってたけどなぁ…

    なんやかんやレーチの事も覚えてたし

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:02:54

    >>38

    伊緒ちゃんお友達が手招きしてるからなあ……

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:07:23

    結構固有名詞というか名前がわからなくなってる人が居るなぁ
    教授の名探偵の心得だけは忘れないけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:11:42

    >>53

    教授が出てる作品読み返そうぜ!!

    ちなみに教授は去年出た「令夢の世界はスリップする」ってやつにも出てるけどこれは他の作品読んでないとよくわかんないから気をつけるんだぜ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:13:50

    昔読んでたけど大江戸編の夢水清志郎左衛門と今の教授が同一人物とか考えたことなかった
    卒業あたりで読むのやめちゃったんだけど今そんなに人外感出てるの……?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:14:58

    >>16

    ホームズも探偵業に必要ない知識は頭に入れないようにしてるタイプだったと思うが

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:22:38

    >>54

    アブねえ!あ、新しいのだぁって読みそうになってたよ

    ありがとう、怪盗クイーンとか教師とか改めて読み直すことにするよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:39:28

    なんで論理学の教授やってたくせにきしめんをメンデルの輪にすれば無限増殖できると思ってるんすか

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:24:26

    ギリ法律には触れてないからセーフでしょと思ったが結構触れてるな⁈

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:27:02

    世界有数の大怪盗とお友達なの社会人としてダメでしょ
    二人とも楽しそうだから読者としてはいいんだけどネ!

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:00:59

    >>5

    それが原因で殺されそうになるレベルだからな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:46:20

    >>55

    というか赤い夢とかよく劇中でも言われてるが、教授やクイーンはそっち側だと思われる。

    恭介くんとかはまだ現実側。

    なんかニュアンス的には元々あの世界には教授やクイーン、そしてクイーンとかが盗んでる宝物は存在しないっぽい。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:44:32

    >>61

    偶然計画見抜いて忠告して止めたからセーフセーフ()

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:36:27

    >>60

    とはいっても、クイーンはインタビュー受けたり犯行の時に残すカードが高値で売れるぐらいコレクターがいたりと単なる犯罪者とは一線を画する存在だからな。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:58:31

    >>62

    クイーンはまだピラミッドキャップとかに関わってるから人外でも納得いくけど、教授はそういうの一切なしで赤い夢側なのなんなんです?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:00:28

    >>62

    ちなみにその他の赤い夢枠には恐らく

    猫柳さん

    長曽我部慎太郎

    皇帝

    は入ると思われる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:51:30

    >>65

    そりゃ作者の夢に突然現れて、自分の名前と設定と解決した事件を説明して去っていった存在なんだぜ?

    最初から赤い夢の住人なんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:01:27

    >>37

    これ最初読んだ時そんな本があるのかと思って気を取られてたけど、よくよく考えたらキキララとかけてるんだね

    古事記・日本書紀で記紀が作れてもそこから羅羅も作ろうと思うのがすごい

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:07:45

    最初のそして五人がいなくなるでは子供たちのためにあえて大口叩いたのにそのままなんも解けなかったヘボ探偵の汚名被ったりと、善いところもちゃんとあるんだけどそれはそれとして社会人的視点でも人間視点でもやべーやつ

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:15:53

    >>66

    猫柳さんは最後らへん現実に帰ってきてた感ある

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:14:27

    >>70

    結婚したのには笑う。

    早えな、手を出すの

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:26:11

    消える総生島のラストで会社がいいことしてるから黙っておくけどいざとなったらマスコミ含めて真相ばら撒きますよって手紙書いてるとことか子供の頃はかっこいいと思ってたけど普通に脅迫状でしか無えな

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:29:47

    からくり館の数え歌での人外感は異常

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:58:23

    >>73

    特に最初の怪談回とかね。

    あと後半の赤ちゃんの育てる話も。

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:34:39

    >>74

    創人くんも立派に成長して良かった

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:49:11

    真田女史の事を踏まえると未来屋が全員赤い夢の住人では無さそうだけど、線引はどこになるんだろうな?

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:19:06

    >>75

    教授が静かに怒ってるのが印象的。

    でも赤ん坊の未来のために嘘をつくのが良いよね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています