ファイアーエムブレム覚醒って当時はめちゃくちゃ賛否両論だったってマジなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 20:56:18

    今でこそシリーズを立て直した功労者扱いなのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:59:08

    覚醒からだっけ?イラストも変わって、
    良く言えばイメージチェンジ
    悪く言えば急にミーハー路線になったからね

    結婚でのアニメーションもifのパルレや、風花のお茶会みたいに受け付けない人は一定数いるし。

    ルフレの計略(海洋のど真ん中で船捨てて泳ぐ)も、なろう過ぎて他のキャラの方が(死んだふりした人)、まだ軍師してるよね。

    みたいな感じだったのは覚えてる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:59:56

    今もバランスやテキストは賛否両論では
    立役者なのは当時からそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:00:46

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:02:38

    ほぼ平坦なマップにダブルとかいう運ゲー要素で狂った殴り合いになるの今見ても割と酷いと思う
    ifで大幅に改善されたけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:03:44

    FEとかこれ出る前までスマブラでしか知りませんでした…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:04:53

    当時の賛否両論だった要素はif→エコーズ→風花と経てブラッシュアップされていったから良かったよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:05:55

    >>5

    ifは攻陣、防陣が神ってるバランスだと思う

    シュミレーション部分が最高峰

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:07:49

    ifは必要な計算多すぎるのを除けばかなり良く出来てた
    覚醒は計算とかアドリブとかそれ以前の問題だったな…多分カジュアル前提で作ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:08:00

    最後の作品だから今までのFEのシステム全部積んだろ!ついでにギャルゲー要素も!⇒大ヒット
    過去作ファンの苦言はノリが今風でついていけないんじゃよって人が大半だったがDLC系の過去作の扱いがちょっと…だったので余計な軋轢が生まれた

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:09:12

    ルナ+とかいう新暗黒H5以上にやけくそ味を感じる難易度

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:19:57

    確率に確率を重ね過ぎて運要素が強くなり過ぎていた
    強いユニットで無双する楽しさはあるけど弱いユニットで工夫して…ってやろうとするとパターンが多すぎて凄く疲れる
    あとロストした時の救済が無さ過ぎたな…後半加入キャラ大半が子世代だし…

    育成要素に振り切った作品って感じで今見てもFEの中では異色だなぁと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:36:45

    システムもだけどキャラがよく言えば今風、悪く言えば地に足がついてない、戦争じゃなくてピクニックしてるみたいなテキストも批判に拍車を掛けてた気がする
    あとは制圧とか脱出とか守備マップとかなくて全部全滅が勝利条件なシナリオとか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:39:12

    >>10

    過去作の名言を茶化すような内容が多かったりしたしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:39:51

    育成とキャラは好評
    戦術とシナリオは不評
    こんな感じで評価は割れた印象だな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:41:02

    個人の嗜好の問題だから普段は口に出さないけどイラストはまだ気に入らない

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:49:11

    シナリオはう〜んだけど
    ルフレを女にしてクロムと結婚させると
    ルキナ曇らせが最高に気持ちいいから許した

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:00:43

    遊びやすさと操作の快適さは最新作の風花より覚醒ifのほうが上だと思う
    子世代要素も好き
    どの親からどのスキル受け継いで成長率のバランス取って〜とか考えるのクソ楽しかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:02:27

    >>13

    地に足がついてない(物理)

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:04:11

    既存のFEとゲーム性全く違ってめちゃくちゃカジュアルになった上に過去作ファンがキレる要素がいくつかあったからな 大量に獲得できた新規はその辺気にしないので結果的に賛否別れた感じする

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:14:32

    >>4

    平坦なマップや大味な調整、シナリオのテキストや演出で不満がでてるのは事実だろうよ。なんでも懐古厨ガーで片付けようとするな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:17:24

    久しぶりに遊んで一気に今風の雰囲気で遊びやすくなったのは良かったし満足した
    ただシナリオは所々でそうはならんやろ…みたいな気持ちになった

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:20:30

    子世代の話に関しては最初聞いたとき「え、なにそれキモっ」ってなった
    あとで未来からやってきたんだと知ってシナリオ的な意味があったんだなと納得
    だけどifでまた「えっ!?」ってなる
    風花雪月では廃止して正解だったなという感じ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:21:56

    むしろシナリオでそうはならんやろ...って思わないFEって何だ?
    毎作どこかしら重大なツッコミポイントある気がするが

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:23:25

    子供組に関しては面白いから許した
    でも子供組と主人公が結婚できるのは仕様とはいえ倫理観ガッバガバやなともなった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:23:40

    本編ストーリーも嫌いじゃないけど絶望の未来編を本編でやりたかったなって

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:25:25

    覚醒を受け入れない人がいるのはわかるけど、アンチの言い分が頭悪すぎてどうかと思う
    どう見てもキャラデザは過去のFE絵より萌え要素薄くなってんのにキャラデザが萌えに走っただの、同じところがキャラデザと子供ぐらいしかないIFとひとまとめにして叩いたり

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:33:02

    >>27

    覚醒ifはダメなとこ全然違うからな、そもそもアンチは無視しろ

    強いて言うならヒーローズやサイファ、無双で覚醒if贔屓過去作エアプなファンサが続いたから過去作ファンはストレスを溜めていたかな。新規ファンはしらそんなのでここは埋めがたい溝なんよ


    萌え要素はうん

    3DS『ファイアーエムブレム 覚醒』 TVCM1-3


  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:40:00

    初代からミニスカペガサス三姉妹とか主人公大好き人外ロリとか出てくるゲームだし...

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:40:25

    もう制作陣に整合性とか調整とかやってられるほど余裕なかっただけでは?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:41:47

    >>24

    ごめんFEのシナリオ全部オモロいと思ってるから具体例頼む

    個人的には章前ナレーションカットとかが評価に響いてる気がするな。良質な世界観とテキストはシナリオのダメな所を上手いこと隠してくれるので。

    シナリオ100点って言われてる風花も肝はテキストとキャラ造形と世界観な気がするんだ(青獅子の進軍ルート見ながら)

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:44:08

    シナリオはまだ見れるレベルだしどっちかというとマップがダメダメすぎる大正義ダブルと強すぎる疾風迅雷(しかも一部のキャラしか持てない)雑すぎる高難易度調整とかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:46:20

    ストーリーの大筋は王道だし悪いとは思わん
    ルキナが正体明かすシーンとかルフレを殺そうとするシーンとか好きよ
    テキストが風花レベルで地図付きナレーションとかあったら印象大分違うんだろうけどね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:20:04

    >>33

    テキストもだがあのモデリングで人形劇主体にしたのも悪かった気がする

    ifでもそこら継続されてEchoesでようやくなりを潜め始めた感じだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:26:29

    戦記物ってよりもファンタジー色が強めってとこもあるかもね

    今まではファンタジー要素のある戦記物だったのが
    戦記物要素のあるファンタジーになった

    風花は設定は後者だけどストーリー自体は前者寄りで
    両方から好まれてるような印象

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:28:15

    こういう事言うと色々怒られるかもだけど、覚醒でFEシリーズ初めてプレイしてめっちゃハマったけどIFでちょっと違うなとなって風花雪月はプレイしてない私みたいなのも居るからシリーズとしてはめっちゃ独特な作品なんだろうなと

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:35:25

    覚醒から始めたけどシナリオはイケメンのお遊戯会って印象だった
    なんか空中でグルグル回って切るし、国王決める重大な祭事で外国の王子が出張ったり、助けに来た目の前で王女が自殺するし 
    冷静に考えなくてもどうして……?ってなった
    それ以外は面白かったよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:38:36

    >>31

    いや俺もFEシリーズ全部好きだし全作面白いと思ってるよ

    面白いのは前提としてツッコミどころの無いシナリオなんてないだろって話


    俺は聖魔がシリーズで一番好きだけど

    エフラムが説明も描写もなしで死地から生還したり終盤でリオンに聖石壊されるくだりはそうはならんやろ...のオンパレードだったよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:38:44

    ストーリーの大筋は悪くない 主人公がラスボスってのもありきたりだけも燃えるし、何かとネタにされがちなクロムもきちんと主人公しててカッコいい
    ただ、細かい描写というか、展開や支援会話が割とカジュアルかつ短絡的でそこがストーリー重視のエムブレマーに叩かれてた
    あとは子世代関係で婚活エムブレムだったのがね…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:40:51

    ストーリーが…っていうよりは各キャラの背景や支援をプレイヤーは重視してるんだなってのが評判を見るとわかる
    支援が異性キャラ同士ならほぼあるのはいいっちゃいいんだけど、キャラ同士の関係が逆に希薄になるからなぁ…そういうのもあって覚醒は同性支援の方が特別感あって好きだった

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:43:09

    >>40

    出自も立場も違うキャラの支援が好きだから、膨大な支援による自警団の一致団結感は結構好きだったんだけどね。ガイアとか盗賊の癖になんやかんや言いながら義理堅いし王族と支援あるし

    まぁでも同性支援の方が好きなのはわかる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:43:21

    今まで以上にテキスト増やしたらその分荒が目立ったって感じがした

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:48:42

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:49:28

    覚醒(現在FEの原型)→if(戦闘面の改善)→エコーズ(忠実なリメイク・テキスト差分)→風花雪月(現在FEの集大成) みたいな感じで順当に成長してきてる
    風花雪月は割とシステム一新したけど、それでも直近3作の特徴はなんとなく見えるから、これからも活かしてほしいね
    騎士団なんかが続投したり、各キャラ固有の3Dモデルを使う関係で難しいのかもしれないけど、エコーズの戦闘アニメ好きだったから次はそっち方面にも凝ってほしいわね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:50:11

    >>44

    GIFになってなかった

    エコーズの戦闘開始モーションが好きなんだ

    GIF(Animated) / 2.2MB / 3600ms

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:52:03

    覚醒もifもテキストで損してる部分は大いにあると思う
    だからエコーズでテキストの質を大幅改善する必要があったんですね
    いや覚醒も要所要所ですげー好きな所はあるんだけどな
    エメリナ死亡後の雨マップは各キャラの台詞もマップの雰囲気もクリア難易度も最高だったよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:52:33

    >>43

    覚醒から入って過去作やった身だけど、これはまぁ事実やろ…戦闘に関してはダブルにしてマップの真ん中置いときゃどうにかなったし…

    それをもとに今改善されてんだからそんなにすぐめくじら立てんでもいいでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:56:15

    >>45

    武器を出しながら近付くのいいよね

    Echoesは避けモーションから続けて反撃に入るのもかっこよくて好き

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:57:48

    >>43

    対立煽りとか別に求めてないんで…

    レスの内容も具体的な事が言えないからかふわっとしてるし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:14:47

    実際テキストが軽い印象なのもあって損してる感じはあるね
    王道展開でここはというところでは外してないし、読後感も爽やかで自分は好きだ
    まあ結局のところ歴代FE全プレイしたけど、どの作品も好きに落ち着いてるんだが

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:24:22

    >>43

    まあ懐古とかどうでも良くなりそうなぐらい人気爆発したからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:28:08

    >>1

    未だに結構嫌われてるし出来が中途半端だったんは事実やで

    ファン層もガラっと変わってFEのタイトル付ける必要あったのかって未だに言う人もいる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:30:07

    >>4

    懐古云々関係ないだろ

    切り捨てるかどうかって話で騒がれるぐらいの変化はしとるんだしペルソナも

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:30:12

    >>47

    対立煽りに真面目に応対すんなって…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:32:40

    今でも賛否両論定期

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:32:47

    加賀が抜けたタイミングで言うならまだ分かるけど
    覚醒に対してFEのタイトル云々言うのは意味不明すぎる...

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:37:53

    ここにも出没してるけど過去作の叩き棒として覚醒を利用する対立煽りが多いのもまた面倒くさい。つーかあいつら一番の覚醒アンチだろ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:40:22

    加賀と揉めてチーム分割された時も
    2Dから3Dに変わった時も
    キャラデザがコザキに変わった時も
    風花でフルボイス実装された時も
    いつだって文句言うのがエムブレマーだぞ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:48:44

    >>52

    嫌われやすい要因に>>43みたいな奴がちょくちょく出没するのもデカいでしょ。この手のやつスマブラ関連ですら湧くからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:26:21

    当時はって別に今もだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:41:36

    >>59

    その理屈で言うとまず懐古の方が言われる原因を作っているのでは?

    覚醒をめたくそに叩きながら、自分たちが言われると嫌われる原因はあっちがーは通用せんだろ

    どっちが先かの話をするなら、発売前とか直後は酷かったぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:27:54

    個人的に言いたいのはアーマーのデザインがダサいというところ
    キャラデザは好きなのも好きじゃないのもあるけどパッケージ絵がとても素晴らしいと思う
    シミュレーション部分は褒められた出来じゃないと思うけど育成は楽しかったな
    育成の自由度上げるとどうしてもバランス雑になりやすいよね
    覚醒はダブルのせいってのもでかいけど

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:43:31

    発売前は全部載せしたしPVの出来も良かったんで普通に盛り上がってた
    強いて言うならカジュアル(死んでも次ステで復活する)の設定が騒がれた位だけどこれは天刻導入したエコーズ風花も同じだしね
    発売後はまあそれなりに粗もあったから結構叩かれたけど粗を帳消しにする位は全部盛りだったりして楽しかったのとカジュアルや宣伝が功を奏して興味ない人が沢山流入→今までのFEを知らない人からは好評→その後も売れ続け…って感じ

    まあ覚醒以降はキャラ推しに舵を切ったんで方向性とか変わったからね
    それこそペルソナ3→ペルソナ4みたいな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:44:15

    >>61

    対立煽りはお帰り下さい

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:27:47

    なんかある度に懐古とかアンチとか出す奴は脳死してる

    覚醒もifも子世代を作中に出す意識してるせいか
    支援で唐突にプロポーズするのが嫌かな

    カップリングの都合で同姓支援(師弟、仇、旧友、雇用関係とか)での意外性の掘り下げ減ったのは明らかだし、プロポーズしなくてもA支援出来る相手を各キャラ1人だけにして、それで子世代 判定で良かった。少なくとも覚醒は、作中で妊娠しないし。

    この流れは子世代出なくても、風花にも残ってて支援進めすぎると皆 発情期みたいで好きじゃなくなる。支援にしばりも無いから、見境無い感じなるし

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:38:28

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:42:05

    コザキ絵がどーしても受け入れられないんだけど同じ人いる?
    fehでもコザキ絵はやっぱりアレだなって思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:42:28

    シナリオはむしろFEの中でも割と好きな方だなあ。よく言われてるルフレの策がイマイチってのもその程度のツッコミどころはまあFEではよくあるかなって感じだったし。そもそも自分がFEでシナリオをそこまで重視してないってのもあるけど。

    ダブルといい疾風迅雷といいチェンジプルフといい難易度調整が大味だったのはまあそれはそう。だけど新規層の獲得という面では貢献してたんじゃないかなとは思う。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:18:17

    >>66

    封印の剣のニイメ婆とか終盤前に加入するにしては戦闘させられないスペックだったしな…

    今はユーザーの声が良くも悪くもメーカーに届きやすいから評価の良かった箇所をブラッシュアップしやすい時代だとは思う

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:23:03

    作戦がガバガバなんて言い始めたらマルスからして早くパレスに行けって言われてんのに敵兵のカチュアのお願い聞いて反対方向のミネルバ助けに向かったりするし

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:35:54

    ルフレの策がなんか微妙ってのはあるけどとにかく"神軍師がすっごい策を弄して状況を打開しました!"ってのが描きたいんだなってのは伝わってきたから雰囲気で読めた
    DLC第一弾がなければ批判も幾らか減ったんだろうな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:41:19

    >>70

    マルスのは、キャラクターの性格を表現してる側面もあるんじゃないかな


    別に有能な軍師としては描かれてないから揚げ足にはならない

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:41:39

    創作なんてごちゃごちゃいうよりすごいって素直に楽しむくらいでいいんだよ
    まあ限度というのもあるが覚醒くらいなら何の問題もなく楽しめた

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:47:53

    >>72

    ファイアーエムブレム預けてくれたニーナの頼みより優先するのは性格的にもおかしいだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:55:48

    >>66は対立煽りなんだろうけどよぉ…終盤加入するキャラが今まで頑張って育ててきた下級職キャラより強かったら嫌じゃねえか?(一部のキャラを見ながら)

    個人的に職武器バランスが一番狂っとるのは外伝〜聖戦だが烈火あたりからは覚醒でソーサラーがクソ強いレベルでしかないと思いますん

    あとマイユニット・カジュアル導入は新紋章からで更に兵舎変更・錬成・拠点会話とか歴代の良点入れていく下地は揃ってたんよ

    そもシリーズの最大の売りである支援会話は外伝のラブアタック→聖戦の結婚→封印の支援会話+ペアエンドで順次発展して受け継がれてるものだしそれが全部覚醒から〜は言い過ぎ


    >>69

    ニイメ婆ちゃんは高い武器レベルで杖役と闇魔育ててなかった場合のアポカリプス役にできるし使えるキャラよ。耐久は衣使えばいいしガチりたいなら秘密のお店活用すればええ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:57:59

    暁とかいう終盤加入組が強すぎる作品

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:00:49

    平民に人権がなくて涙が出ますよ
    暁は歴代屈指の育成のしにくさだったけど限られた駒で進む感じは好きやで。拠点経験値が前作のシステムなら良かったんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:25:42

    蒼炎暁は、拠点システムが使いやすくて好き
    あのくらいシンプルだと周回楽なんだよね

    闘技場の代わりに、戦闘評価で金銭貰ったり経験値ストックされるシステム凄くストレスフリーだったんだけど、復活してくれないかな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:45:15

    明らかに新参と懐古で対立があったのにサイファでifと聖戦を抱き合わせにしたの正気じゃないと思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:57:43

    >>79

    蒼炎とも抱き合わせあったけどifよりサイファオリキャラに二枠取られて荒れてる人が多かったですね あと特典冊子のSSがゴミ

    覚醒DLCは初の試みだったからしゃーないにしてもオールスター商法は慎重にやらないとテイルズ先輩みたいになるから…気をつけようね!

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:59:26

    聖戦ファン勢とかいう迷惑だけかける厄介な連中
    fehでも聖戦組は冷や飯食わされるしリメイクは来ないし散々な扱いだ
    トラキアの方が多少扱いやすそうだから先にトラキアリメイクするかもな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:02:14

    覚醒〜風花で順当にプラッシュアップしてるから次回作では散策の仕様に手を加えて欲しい
    馬鹿でかいマイキャッスルみたいで初回は楽しいが周回するとキツイ
    特に散策に回数制限があるとなんかしなきゃ感があってしんどい

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:05:39

    >>75

    全く使えないキャラの方が普通は嫌だよ

    というか覚醒の批判をするコメントには対立煽りって言わないで、過去作の問題点を指摘するコメントは対立煽りって露骨すぎるわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:14:10

    >>56

    タイトルロゴ変えてイメージ刷新したのが覚醒だしわからんでもない

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:19:25

    覚醒以前の作品と以降の作品だとどっちのが厄介ファン多いんかね

    対立煽りとかじゃなく単純に気になる

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:22:54

    >>85

    作品名上げたら対立煽り認定されそうだから言わんけどシリーズ初期の作品とシリーズの中で注目を浴びた作品は厄介ファン多いよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:26:06

    >>83

    >>そもそも過去作が言われるほど大した作品じゃなかったからな

    これで対立煽りじゃないんなら単なる過去作アンチコメやんけ


    大体>>75が言ってるけど過去作は前後のいい所取り入れてないは嘘だし覚醒も独自性はかなり濃い方だよね

    全く使えない武器とキャラがいたのは聖戦まででトラキアから改善傾向、烈火からはせいぜいツカワナイツぐらいに(例外は蒼炎サザ。こいつはマジでイラナイツファン向けとしか思えない謎キャラ)

    覚醒の批判コメにもややキツいのあるけど賛否あったの?が主題だし批判はあるでしょ。ちょっとツッコミ所が多すぎる

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:27:37

    >>86

    結局ファンの母数の問題やな

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:29:44

    >>83

    覚醒の不満点を批判と捉える割には覚醒の良かった点を自分では挙げない、>>75の言ったように過去作の下地を全て覚醒の手柄のように喧伝する、そもそも作品の内容に具体的には触れてない

    ざっと見た感じでも過去作はおろか覚醒すらまともにプレイしていない、5chとかでよくフルボッコにされてるエアプ対立煽りにしか見えない

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:33:45

    >>68

    大味だからこそ詰みポイントがほとんどないみたいな側面はあると思う

    よっぽど変なことしてなければ一本道で進んでも大体なんとかなるので初心者には向いてる

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:34:02

    >>86

    このスレで挙がってる作品は厄介ファンが多いと思います🤥

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:36:51

    >>91

    パンを食べてる人の犯罪率みたいで草

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:37:21

    >>91

    つーか厄介ファンのいない作品なんてねーでしょFE。だからそいつらを焚きつける屍兵透魔兵闇うごみたいな奴が出てくる

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:40:33

    なんかのインタで見た気がするんだけど覚醒のシナリオ担当の人は外伝大好きで聖魔書いて、更に覚醒書いて…って流れがあった覚えがある
    フリーマップと魔物(とW主人公)がこの三作品の共通点だから過去作から受け継いだものは多いと思うなぁ フリマ続投はガチ英断だと思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:42:56

    ifのパルレはガチでいらんと思いました

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:09:24

    >>95

    パルレしなくても問題ないのが救いだったけど、

    風花は学園パートスキップが微妙に損 多くて周回がダルい


    好きな人は良いかもしれないけど、SRPGメインなんだし横路線のパートは飛ばしても不利が無いようにして欲しいわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:59:52

    覚醒:キャラゲー面強化、ライト層呼び込み、使いやすいUI、DLC採用

    if:ダブルシステムのブラッシュアップ、ゲームバランスの改善、Amiibo対応

    Echoes:テキスト面、モーションの改善、戦技の追加

    風花雪月:上記を踏まえた据え置き向け新作

    こんなイメージ
    次回リメイクか新作かは分からんけど楽しみにしてる

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:05:01

    >>97

    UIは実は新紋章で完成してる

    よく言われるカジュアルモードとかも

    新紋章はリメイク且つ続編且つ前作の評判が微妙且つ海外展開なしと売れる要素なさすぎたのであまり知られていないが…

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:06:33

    >>98

    めちゃくちゃ出来は良いんだけどな…

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:06:49

    初手でルキナと結婚して殺して良いよって言って最期は自殺していったルフレ♂は数いると信じてるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:08:28

    >>99

    キャラクターのグラがね ちょっとだけ蝋人形

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:08:48

    >>98

    WiiUのVCでは新暗黒竜だけ配信して新紋章は配信しなかったも追加で

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:16:34

    >>95

    別にアレこそあってもいいやろ やりたくなきゃやらなきゃいいんだし

    そこに開発リソースがーとか萌えゲー化がーとか言い出すやついるけど、元々FEは萌えゲーよりなんだからしょうがないし、であればそこにリソース割くのは当然だと思う

    まぁやったかと言われればカンナくらいしか撫でてないけど

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:20:40

    よくよく考えたらマイユにも新紋章からか
    厳密には烈火からだけど戦うユニットではなかったし

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:22:44

    ノーマルハードでのマイユニ無双が楽しくて何周もしたわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:32:54

    >>103

    キャラクターの尊厳無視してるからあんま好きじゃない

    キャラゲーなのにキャラ大事にしないのはやめてくれ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:33:11

    アイクもどきみたいなのくっそ嫌われてるよな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:38:12

    >>96

    風花の脇道要素自体はよく出来てるんだけど

    有利になるための育成やクエストが本編攻略と一体になってるってのもSRPGの良いとこだから

    次はもっとマップ攻略に寄せて欲しいなぁと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:41:55

    >>98

    新紋章っていうか新暗黒竜で全体攻撃範囲とか

    スキップとか導入されてメチャクチャUI進化したのよな


    風花の赤線導入もこれ以上便利になるのかと驚いたけど

    プレイヤーに情報与え過ぎって面もあるし

    純粋なUIの進化はやっぱり新でほぼ到達点だなと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:54:00

    まあ育成の自由度と戦闘の緻密さはトレードオフだからな
    風花雪月も戦闘は結構ガバいし(その辺縛ってる灰狼ルートの戦闘の出来は良かった)
    次回作は覚醒や風花雪月クラスに自由度が高くifクラスの戦闘の面白さで頼む

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:00

    ifの戦闘はむしろガチガチ過ぎて自分は合わんかった
    新紋章もそうだけど戦闘がガチガチだとSRPGというよりパズルゲームやってる気分になる
    GBAとか風花くらいの方が好み
    覚醒まで行くと逆にガバガバ過ぎて辛い

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:34

    過去作の設定を使っていながら、その設定を破綻させる部分
    ・封印の盾にオーブが嵌まると龍は封印される(暗黒龍、紋章)→封印の盾にオーブが嵌って龍族のギムレーが復活する
    ・ラグズはヒトと交わると二度と変身できなくなる(蒼炎、暁)→タグエル(ラグズの近縁種らしい)のベルベットやシャンブレーが普通に変身できる
    そもそも蒼炎暁の世界は完全に独立してるのにラグズの近縁種がいるのもおかしい

    とか、単純に漆黒の騎士VSギャンレルの戦闘会話をはじめとする覚醒→過去作に対するマウントテキストが酷かったのもある

    加えて上でも上がってるけど、シミュレーション部分があまりにも出来が悪く、ストーリーもルフレの策とも言えない策やら、一切の伏線すらなくいきなり「オーブはすり替えておいたのさ!」する部分やらがあまりにもおかしい(特に後者はすげー大事な部分なのに)

    解雇が〜とか、新参が〜とか関係なく、テキストと戦闘というFEにおける大事な両輪が、どちらも出来が悪い部分が多かった作品だと思う(まぁテキストはIFとFEH見る限り外部の力を借りないと相変わらずダメダメっぽいけど)

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:19

    テキスト書くって想像より高度な技術だからIS社内に人材おらんのだろうな
    よっぽどセンスある人が入ってこない限り外部委託するのが一番正解な気はする

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:41

    なんというか、あまりにも覚醒が憎くてしゃーないんだなって思う
    そんなに悪い作品だったらなんで当時売れてるし、今でも人気があるんだよ
    良いところがひとつもないじゃん

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:12:46

    まあ売れた云々は当時の3DSの状況があるからさておき
    覚醒の良い所は単純にUIが新から正統進化していたり
    テンポが物凄く良かったりテキスト量が(質はともかく)ドバっと増えてたり

    ボイス導入とか色々と後作に繋がる要素も残してると思う
    あと育てたキャラで無双するって要素が最も強いFEだから、あんまり替えが効かない

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:13:57

    >>114

    なんで、って言われたらキャラゲー部分が刺さった人が多かったんだよ

    ストーリーがガバ超えてガバってても問題なくて、ゲーム部分もノマカジュで十分、支援でキャラ同士がキャッキャしてればそれだけで楽しい!って人が覚醒でかなり増えた

    そういう人にとっては本筋のテキストがダメでもゲーム部分の戦略性がダメでも関係ないんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:18:06

    >>114

    拗ねるなよ 覚醒のファンみたいだけど、俺も覚醒好きだぞ

    というか、覚醒に出てくるキャラたちは結構みんな好きさ ストーリーもな

    ただそれはそれとしておかしな部分もあるから、次回作ではこうしてほしいねって話がスレのほとんど占めてるでしょう

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:18:34

    3DSのソフトが物凄く弱い時期だったんだよな覚醒が出たの
    それもあったし暁以来の完全新作ってのもあって宣伝にも滅茶苦茶力入れてた
    爆発的に売れた理由はそういう背景がかなり占めてるとは思うけどおかげでFE存続したし
    同じスタッフでif→エコーズ→風花と出たこと考えてもあれで良かったんじゃないかなぁと思う

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:21:49

    >>118

    エコーズは元があったからだし、風花はコーエー様々って感じだから、IFやFEHのテキストを見る限りIS単体で新作を出すのはちょっと・・・って思うけどな

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:23:00

    まあ別に単体で出さないといけない縛りがあるわけじゃないし…
    むしろ適切に分業するのは良いこと

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:23:50

    待てよ、覚醒にもいい所はあるんだぜ
    まずカスタムの幅はシリーズ指折りの自由度を誇る。マイユニにスキルに結婚相手、子供の髪色遺伝などカスタマイズ性の高さは随一なんだぜ
    あと脇トロンことOPの衝撃やパケ絵のかっこよさ、仮面マルスの存在など一発のインパクトに賭けた画面作りは新規を獲得できたしライブ感重視のストーリーは中々面白いところもあったよ

    ぶっちゃけ僕も過去作の扱いは現在進行形(FEH)で不満持ってるけどそれは覚醒の罪というかISの罪なんでダメな所込みで覚醒も好きだぜ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:26:49

    >>103

    そんなに遊んでない機能なら、何をそこまで躍起になるのか

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:28:04

    見た目のカスタム制は覚醒ifが一番だろうなぁ
    次点で新紋章のマイユニ
    ユニット性能のカスタムは正直風花の方が好き勝手出来る印象強い
    ifもマリッジ込みのカスタム制がヤバいが

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:30:38

    覚醒はキャラは好きだけどゲームは・・・ってなる
    もっと言うとペルソナ5のコミュ竜司と本編竜司みたいに、支援のキャラは好きだけどストーリーでの意味わからん振る舞いはあんまり・・・みたいになる

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:56:09

    ギム子とかいう後年萌えキャラになったプリンちゃんを生み出しただけで覚醒は価値がある

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:09:05

    >>125

    こういうノリが増えたのも、正直 昨今の苦手なとこだわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:11:15

    最近だとそういうノリはほぼ全部ヒーローズに押し込められるようになったから
    人を選ぶってことスタッフも分かってるっぽい

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:48:07

    >>114

    >なんで当時売れてるし、今でも人気があるんだよ

    >良いところがひとつもないじゃん

    上で言われてたが自分で良いところ挙げれば済む話だな。このスレにもちゃんと良点挙げてるレスいっぱいあるのになんで出来ないの?

    >>119

    大元のストーリーがあったとはいえEchoesのテキストはほぼ新規みたいなもんだからそこは評価していいでしょ。追加キャラ関連でもベルクト周りは秀逸だった

    それこそ覚醒も大筋のシナリオ自体は王道で良いのにテキストや細部の演出で評価落としてるわけで

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:57:51

    昔の路線も結局人を選ぶからな
    それなら間口の広い方がいいだろ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:52:49

    間口の広さって何を根拠に評価すれば良いのか良く分からんとこあるけどな
    新規が入ってきたっていう意味だと紋章の謎と覚醒がダントツだけど
    どっちも当時のハードの状況とか時代背景によるものも大きいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています