怪盗クイーンが話題になったので、名探偵も読み返した

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:08:10

    懐かしさと面白さで、クイーンシリーズ共々買い戻してる
    ダメ人間なのは確かなんだけど、間違いなく名探偵であるうえに恐ろしいものを持ってるのが学生時代すごく好きだったことを思い出した

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:25:10

    最近調べたらはやみねワールドの根幹の謎みたいなのが回収され始めててビックリした
    神の存在がどうこうとかそういう世界観だったのか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:43:55

    どの話が好き?私は、鵺の鳴く夜に気をつけろ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:51:56

    魔女の隠れ里が好きだ
    クイーン映画の声優さんでアニメ化してほしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:52:52

    神いたのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:54:43

    >>5

    明らかに、クイーンの獲物の中に上位存在が作ったとしか思えない物があったしね。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:01:54

    機巧館のかぞえ唄の独特な雰囲気よ……
    小学生の時は初見だと全く意味が分からなくて何度も読み返したわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:03:56

    わりと漢字名義よりの雰囲気強め

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:09:09

    >>7

    漫画版だと不気味さが増す

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:10:08

    事件手帖の方も面白いよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:13:39

    ミステリーの館へようこそがすごく印象に残ってる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:58:38

    袋とじのいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:43:25

    >>11

    加護麗さん滅茶苦茶好きだわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:53:14

    児童書なんだけど魔女の隠れ里とかラストとか時々ゾッとするような不気味さ備えてるのが好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:59:50

    >>13

    加護麗さんの次の公演とやらを探してるんだけど、どこかで活躍してたりする?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:00:57

    >>14

    結局あれは何だったんだ…

    桜になっちゃったの…?

    ガキのワシには分からなかった…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:04:47

    >>16

    桜になったんだろうなあ。あの里書かれてない裏設定とかありそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:25:47

    三女が教授に割とLOVEなんだっけ?
    中学校卒業して、教授の家に行くのも減った中、変わらず通ったりして

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:43:29

    >>6

    それ自体が意思を持ち、人を操って遊ぼうとするハーフムーン、手のひらサイズで人を生き返らせるクリスタルタブレットなんかは上位存在が関わってそうではあるな。ヴォイニッチ文書の時の皇帝の仕込みからして、人が手を出してはいけない代物が結構ある。そうでなくてもピラミッドキャップを作った異次元の人類や、かぐやのような月の人間ははっきり登場しているし。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:09:41

    >>18

    本編では語られてないけど他の媒体で仄めかされてる

    それでなくとも2人に好かれてるのに…

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:00:28

    >>15

    卒業のときにおそらくちらっと出てる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:00:56

    なんだかんだ踊る夜光怪人が好きだなあ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:11:17

    個人的には卒業が拍子抜けだったかもって思ってる
    そして五人がいなくなるとは真逆の事言ってるなぁとか感じてた
    そしてそこまで乗れなくなったのが自分が赤い夢から覚めてしまったのかなって悲しくなった
    また見たいな、赤い夢を

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:17:22

    >>22

    真相は正に幽霊の正体見たり枯れ尾花だったけど俺も好きだよ

    拙僧はただの人間ですから光りもしないしましてや首も取れませんは笑った

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:19:41

    外伝なんだけどギヤマン壺の謎すぎ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:23:16

    >>15

    どっかのサイン会だかで加護家のことがちらっと語られた

    あと都会トムで加護性の人間がでてくるが詳細不明

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:03:07

    レーチの文学的苦悩すこすこマン

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:35:07

    >>27

    真っ当にラブコメしてるよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:31:23

    京風石狩鍋はどうやってつくるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:25:00

    今読むと無職としては理想の生活だな教授

  • 31二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:23:20

    >>29

    字面からなんだか美味しそうと思ってたけど、どんなものなのかは見当つかない

  • 32二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:00:13

    >>20

    割とモテる方よね……。

    まあ、初恋の女性を自分の推理でその旦那と一緒に自殺させてしまったからトラウマになってらのかもしれないが

  • 33二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:44:59

    >>29

    鮭を使った京風の鍋?京風の味付けか分からんが

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:06:40

    プラムはいくつ食べられるのか…

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:12:13

    人形は笑わない
    文芸部のみんながわちゃわちゃしてる隣で赤い夢が濃い

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:33:22

    >>35

    はかない


    好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:06:38

    >>36

    人の夢と書いて、儚い

    いいよね……

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:58:17

    亡霊は夜歩くの真木先生と染井吉乃の関係
    大人になってから読み返すとかなりすごかった

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 09:59:42

    >>14

    魔女の隠れ里かなんかで児童書に載せれない教授が探偵として本編の裏で解決した事件があった気がする

    はやみねさんのHPで見れたやつ

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:42:49

    サクセス塾はおじいちゃん同士が塾長の解釈で殴り合ってる横で同じ戦場を生きた相棒が全部持ってくからずるいよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:09:33

    大江戸編好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:12:30

    >>39

    たしか、漫画版とかの方で書籍化されてたと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:18:28

    岩崎三姉妹はそれぞれ、レーチ、サクセス塾の子、一ノ瀬匠と一応相手がいるんだっけ。両思い、恋愛未満、一ノ瀬の片思いだけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:35:30

    >>32

    顔面偏差値どんな感じなんだろうな教授

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:32:50

    >>44

    HPにあった大学教授時代の話では「草刈正雄を栄養失調にしたような顔」って書かれてたような

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 19:40:01

    >>45

    結構掘り深めの男前なんだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 01:05:49

    >>45

    顔の描写あったの知らなかった

    一巻の挿絵にしかない僅かに見える目から想像するしかないと思ってたわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 06:26:46

    漫画版はラブコメ増してて可愛い

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:52:23

    被害が出ないなら、犯人がどう動くか気になるからわかってるのに全部終わるまで放置する教授はなかなか黒い
    序盤の犯行でほぼ犯人見抜くの理不尽すぎませんかね

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:24:29

    羽衣母さんとA子さんの大学時代エピソードが好きなんだけど在学中に三つ子生んで
    保育園とかにも預けた描写もなく実家も近所って訳じゃないのは子育てスペック高すぎない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:19:17

    >>50

    素直に言えない気持ちを、時代的に考えて下手すれば一生保存する写真に残すって本当に友達だったんだなって

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:11:40

    >>41

    時代考証について先生が教えてくれるの好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:31:05

    江戸の教授ははたしてどこから来たのか

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 21:23:57

    江戸編の一番最後好き
    ああ現代に繋がってるんだなあって

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 06:17:11

    修学旅行の重松の話は自力で答えわかったかたちょっと嬉しかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:45:14

    メフィスト賞をこの本で知って西尾維新や京極夏彦にスッとハマってしまった

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 17:49:12

    >>54

    ハワイのやつかな。あれいいよね。個人的にはレーチくんが奮闘するのが見所。

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 22:42:01

    >>53

    取り敢えず江戸の前ロンドンに居たのは確定だな

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 06:21:21

    針金細工のように細いって表現好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています