もし小アイアスがFGOに登場したらどんな感じになるんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:10:26

    性格がアレだから扱い難しそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:12:04

    ヘクトールやパリスとは接触禁止

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:12:28

    カイニスに俺もポセイドンは嫌いだぜ!とか言ってそう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:12:58

    アキレウスの次に速いとか実力は確かだと思う
    性格面は…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:21:22

    同じアイアスでも大アイアスの方が強そうなので…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:26:37

    ギリシャでもトップクラスに頭蛮族だからなあ。気持ちのいい「悪党(←ここ重要)」にキャラメイクするほうが丁度いいキャラでしょ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:27:14

    リンボやコロンブスみたいに良い感じの悪党キャラになれれば…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:28:59

    いやーキツいっす
    大なり小なり乱暴な逸話が英霊にあるのは知ってるよ?でも小アイアスはそれが有名過ぎるし狡いにも程があるしで調理しきれんと思うのよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:32:58

    アイアスって盾の?
    そんなに悪いやつなの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:33:38

    >>9

    小アイアスと大アイアスがおってな

    後は自分で調べてくれ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:33:50

    >>9

    そっちは大だ

    デュマと違って親子というわけでもない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:10:13

    >>4

    小アイアスってイーリアスの中でも大アイアスと並び称される場面がちょくちょく出てくるのに、戦闘での活躍があんまり描写されないしね・・・

    大アイアスのほうは全編にわたって作中最強レベルの扱いで活躍もふんだんに描かれているだけになおさら

    目立つのがイーリアス外の叙事詩環でのカッサンドラいじめとそれを咎められたときに神殿に逃げ込んで難を逃れる小狡さ、そのうえで神を舐めた発言して殺されるシーンくらいってなるとまあ・・・

    スレ画もアテナに殺されかけてポセイドンに助けてもらったのに神なんて恐るるに足らないぜヒャッハーって叫んで直後に殺される場面という・・・ある意味一番のハイライトではあるけど

    これでも地元のロクリス・オプンティア地方では国民的英雄扱いをされてたそうで、叙事詩環でギリシア軍に参陣する際の動員兵力も多いから、大本では大きな扱いだったのを、叙事詩が編纂されていく前に信仰が落ちて行って、アレな記述しか残してもらえなかったんじゃないかなあと思ったりする

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:13:10

    まあオリオンも酒に酔ってレ○プとかやらかしてるし…
    ただスレ画はシラフで神舐めた言動連発するしどう調理しても悪党にしかならねえな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:15:52

    >>7

    その2人は闇堕ち前や偉業面もあるけど小アイアスはそういう方向の描写も難しそうだし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:20:32

    トロイア戦争からならアガメムノンの方が良い感じの悪党キャラにしやすそうだとは思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:44:22

    名前被りのせいで大小二人組として召喚されそうなアイアス

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:19:58

    カサンドラを強○するエピソードが胸糞すぎる…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:48:40

    ヘクトールとパリスいるのにこいつ呼べるわけない過ぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:03:28

    >>18

    こやつはカッサンドラへの乱暴の件が味方にバレた時殺されそうになるんだけど、

    神殿に逃げ込むんだよね

    こいつを攻撃する=神殿を攻撃するってことになっちゃって自分たちも不敬者になるから皆諦めるんだけど、

    こいつを見逃したギリシア軍に怒ったアテナがゼウスに頼んで帰路に大嵐をぶち当てて、船団を難破させるんだよね

    つまりオデュッセウスはじめギリシア軍がボロボロになりながら帰る羽目になった一因もこいつなんだよね

    そういう意味ではオデュッセウスとキルケーおばちゃんの恋のキューピッドもこいつといえるかもね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:05:26

    こいつ後世にも迷惑しか掛けてないからな
    出来る事と言えば反英雄として負けたトロイア側の悲壮感を際立たせることぐらいか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:06:20

    その後も女神の怒りは解けず、ロクリスの人々は毎年、名門百家から若い未婚の女性を2人ずつトロイアのアテーナー神殿に送らねばならなかった。女性2人は船で海を渡り、殺そうとするトロイア人の手から同行した護衛により神殿へ逃れることが出来れば命だけは助かるが、辱めを受けながら一生を独身で過ごさねばならなかった。この習慣は紀元前800年頃から紀元100年頃までと1000年近く続いた。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:43:53

    トロイア側のヘクトール、ペンテシレイア、パリスのブチ切れ案件…

    オデュッセウスとアキレウスは頭を抱えていそう…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:03:11

    俯瞰的に考えると「反英雄」でないのに悪名悪行しか記述が残ってないのギリシャのロクリス人どんだけ片身狭かったのって疑問に思うんだわ。シシン先生とかの見解が欲しい

    今のところ思いつくのは神嫌いという性格=オリュンポス神を信仰してなかったってところか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:55:24

    >>23

    メタ的に見るなら

    イーリアスに代表される叙事詩サイクルは多分実際にあったんだろうトロイア戦争をモチーフに、各地でご当地英雄をメインにいろんな形で語られていたであろう英雄譚を一つの形にまとめたものではないかと推測される

    で、イーリアスやオデュッセイアを俯瞰してみると女神アテナへの信仰が全体をかなり席捲してて、アテナとその援護を受けた英雄のエピソードの記述が目立ち、アテナと対立する信仰や立ち位置の者がその分割を食っている、そんな印象を受ける

    軍神という立ち位置でアテナと対立するアレス、力ある女神という立ち位置でアテナと対立するアフロディーテが、アテナの援護を受けたディオメデスが蹴散らされるっていうエピソードはその最たるものだね

    イーリアスでも随所で目立ち、オデュッセイアでは主役を張るオデュッセウスも、アテナの援護を受ける英雄だし


    小アイアスについて言うなら、彼は恐らくポセイドンへの信仰を強く持ち、ポセイドンの援護を受ける立場の英雄

    イリアスの作中でもポセイドンからバフをもらう場面があるし、アテナに船を破壊された時もポセイドンに救われている(その直後にポセイドンについても舐め腐った言動をするんだが)

    ポセイドンはアカイア勢を援護するという点ではアテナと同じ陣営だけど、信仰としてみるとアテナとは対立する神の一柱でもある

    なんで、アカイア勢の中ではアテナ側と明確に信仰が異なるという点で、言っちゃあなんだがsageやすい位置づけのキャラクター


    彼の悪行が叙事詩サイクル成立の過程でゼロから作り出されたエピソードなのか、もともと伝承されていた内容がそのまま組み込まれた(消してもらえなかった)だけなのかはわからないけど、

    回りまわってオデュッセイアをはじめとした「トロイア戦争のその後」のエピソード群に繋がっていることを見ると、

    アテナ信仰の影響が強い中で、贔屓する必要もないし観客も思い入れのなかったキャラクターに、エピソードとエピソードをつなぐ理由付けとしての悪行の主犯という役割を任せたという見方はできるかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:57:38

    ちなみに明らかに神の援護を受けていない=特定の一柱への信仰が垣間見えない、という英雄は大アイアスがあてはまる
    イーリアス作中の英雄って、敵味方問わず神のバフをもらって敵を蹴散らす攻撃的な場面がハイライトとして描かれるのがデフォなんだけど、
    大アイアスだけあれだけ縦横無尽の活躍をするのに神のバフをもらった場面が一度しかない
    13歌でポセイドンからバフをもらうのがその唯一の場面だけど、この時もアカイア勢全体にバフがかけられてて、大アイアス個人がもらってるわけでもない
    (ちなみにこの時の大アイアスは、ゼウスの援護という最強のバフをもらってアカイア勢を蹴散らしまくるヘクトールを一戦交えて瞬殺するっていう破格の描写をされてる)

    その意味では大アイアスは、あれだけ活躍に記述が割かれているのに特定の信仰に紐づいている様子が見えなくて、かなり特殊な存在に見える

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:18:25

    どうキャラ付けしてもヘイト買いそうな生前の所業なのがな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:51:19

    >>25

    むしろ大アイアスは最後が神に見放され哀しいんだよな

    オデュッセウスとアキレウスの遺品である鎧を競り合うために競技するんだけど、捕らえた捕虜に裁定任せたら負けた

    それに納得出来ず暴れたら神様に狂わされ、家畜を将兵と思い込んで殺して回る

    正気に戻った時、神は私にこんな愚行を犯してまで見限るのかと絶望

    ヘクトールとの槍と盾の勝負で互いを認め合って交換した彼の剣で自害する


    ディオメデスと並んで称されるアキレウスに次ぐ2トップで本物ローアイアスの持ち主の最後がこれ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:58:11

    >>12

    カッサンドラへの暴行時はアテナ像に縋る彼女に構わずヤり続け

    それ止めようとした味方も女神像を盾にされて手が出せず、あろうことが像をぶっ倒し

    怒った味方軍から神殿に逃げ周り、船で逃げ延びるがこの蛮行を止めなかったギリシャ軍全体にキレたアテナが大嵐を巻き起こす


    それに巻き込まれたけどポセイドンのお陰で岩礁に辿り着いて助かったのがスレ画

    だけど調子乗って神様をバカにしたから怒ったポセイドンが岩ごと吹っ飛ばした

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:08:40

    >>15

    エリセから暴走するって言われてたし型月でも地雷鯖扱いっぽいんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:09:17

    神にすらあの態度だしどんな魔術師でもコイツを制御できる気がしない

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:13:43

    魔術師らしい魔術師には人気ありそう
    Apocryphaの亜種聖杯戦争では魔術師らしい魔術師によく呼ばれていそう

    魔術師らしい魔術師は普通の英霊とは倫理観などで相性が悪く、アサシンかキャスター一択になるけど小アイアスだと汚れ仕事も気にしないから魔術師らしい魔術師とは倫理観などの相性が良いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています