農業ゲームこの頃多いね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:27:04

    一定の需要あるのだろうか
    ちょっとスレ画気になってる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:04:33

    スクエニの農業ゲーム…

    これは実質アストロノーカと思っておk?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:06:30

    怪獣まで水やりしてたからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:09:47

    今回は農業ゲー多かったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:10:16

    スクエニの農業ゲームかぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:17:52

    どことなくこれとロストスフィアに雰囲気近いけど、開発元一緒なんかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:25:40

    >>5

    チョコボシリーズは……もう……

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:26:19

    季節とかはっきりしてるとルンファクぽさを感じた

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:27:10

    ファンタジー牧場のルンファクがやらかしたから好機と思われたのかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:27:20

    農業+ARPGだとルンファク思い出すけどこれは恋愛要素はなさげかな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:27:29

    >>6

    そこは鬼ノ哭ク邦出してから音沙汰ないな…

    出すゲーム出すゲームどんどん微妙になって行ったけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:30:16

    注目はしてみるけど体験版が出るならそれ次第だわね
    見た感じ水やりのところに若干ルンファク5的なもっさりを感じる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:30:29

    >>9

    流石にゲーム開発にそんなタイミングで進めたりはせんだろ

    他の同ジャンルがこけてたらむしろ危ないだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:31:22

    ルーンファクトリー大好きだからこのゲームすげえ気になる。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:34:14

    ルンファクはもう決定版みたいな4SPがあるせいで中途半端にリアル等身になるとサクサクプレイ感だけ削がれる結果になっちゃうんだよね、システム面ほぼ4のコピペだけどだからこそ4と比べられて5は死んじゃった…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:42:31

    PV見たけどやべえ めちゃくちゃやりたい
    ルンファク大好き勢としてはところどころ感じるルンファク感と高いクオリティにワクワクするな
    ただルンファクにある淡い世界観はこっちにはないから差別化できてるといいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:44:05

    牧場ゲー好きだけどもう怖くてレビュー見るまで買えない体になっちゃったんだよね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:10:51

    スクエニのドラクエ FF以外ってだけで安心感がない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:20:08

    やっぱりこの手のゲームの主人公は行き倒れるのが伝統なのか・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:22:46

    本家もルンファクも残念な出来で止まってるから新作は嬉しい
    ドラ牧はちょっと違うんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:28:25

    どう見てもルンファだけどどう見てもルンファより遥かに開発力高くて混乱した

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:31:00

    PV観て面白そうと思ったけど、スクエニってソシャゲの粗製濫造のイメージ強すぎて怖い

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:44:45

    みんな社会やゲームスピードに疲れてるんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:00:36

    >>23

    (言うて農業系ってやることめっちゃ多くて目まぐるしいぞ)

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:09:43

    現実の農業と違って周りとの人間関係を気にしなくていいから楽

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:34:20

    リアル頭身で農業要素がどうなるか
    とりあえず楽しみです

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:39:47

    ちょっともっさりめっぽそうなのと、牧場系は見下ろし型2Dのほうが向いてる上でのリアル等身が気になるがルンファク好き勢としては非常に気になる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:41:21

    ルーンファクトリー大好きだからめちゃくちゃ惹かれた
    とりあえず購入決定、随時情報チェックするかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:42:35

    >>23

    農業は言うほどスローライフじゃない定期

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:45:50

    >>24

    (主人公の命を)スローライフとか言われるからね

    ルンファクとか突き詰め出すと主人公の1日の睡眠時間1分になったり体力が尽きる直前までベッドに向かって魔法空撃ちしたり寝る前に毒薬飲むのを習慣付けたりし出すから

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:54:06

    ハイスピードスローライフになる未来しか見えない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:56:32
  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:03:34

    >>19

    行き倒れの下りでルンファク勢のワイ懐かしさで胸一杯よ

    さすがにジョウロの水撒かれたりしないだろうが

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:07:34

    これで記憶喪失だったら笑う

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:14:37

    やっぱりみんなルンファク言ってる~農業も戦闘もやりますだしな。開発力なのか?全体的にグラフィックが細部までキレイだな
    料理美味しそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:04:08

    >>24

    やること多いのとゲームスピードは別もんじゃろ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:13:28

    牧場物語シリーズも最近のはキャラデザが・・・だからなあ
    まつやまいぐさ先生どうしちゃったの・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:21:24

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:23:42

    納屋に籠もって交配マシーンを操作してセーブ&ロードをする仕事はもう嫌だ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:29:30

    ゲームの中でまで農業したくねえ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:35:52

    >>40

    リアル農家来たな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:58:19

    >>40

    じゃあ俺がゲームの中でやるから外の担当は任せた

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:53:17

    >>42

    お前を肥料にしてやるよ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:54:28

    >>37

    ワンライミネなかで入った自分、今のキャラデザを受け入れられない

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:56:45

    >>44

    自分はキミ島から…今のはなんだか顔が長くてのっぺりしてるなって

    時代に合わせたからなのか分からんがキャラグラ見た時点で再会のミネラルタウン購入はやめた

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:59:54

    農業ゲーでのんびりしようと思ってスターデューバレーってやつ買ったら死ぬほど忙しくてビックリした
    まあ同時にめちゃくちゃ面白いんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:14:08

    PV見てると牧場ゲーっていうより牧場要素のある普通のARPGって感じに見えるけどどうなんだろう
    牧場に重き置いてるとしたらよっぽど上手くやらないと死季がかなりのストレス要素になりそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:44:56

    RF5はルドミラとエルシェが可愛いってことと主人公がカマっぽい声出すことしか覚えてない...やったぁ〜〜ん♡

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:41:33

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:47:54

    >>40

    わかるぞ

    フリーダムウォーズ初プレイの時にゲームの中でまで規律に縛られたくねぇ!と思って自衛隊で勤務してた俺は積みゲーにした

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:02:12

    サクナヒメレベルかレベルじゃないかだけ教えてくれ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:05:16

    >>48

    アレスくんのあの声はアリスちゃんはそんな声出さないから余計に面白かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:59:51

    スクエニセンスの農業クラフトゲーは単純にビジュアルとか諸々に惹かれるな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:25:04

    シナリオアナデンの人らしいから期待して良いかな?
    ガチャで炎上したけどシナリオ自体は良かったって聞いたことあるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:25:32

    スクエニで農業というとビルダーズの方を思い出すな…
    期待してもいいのかな?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:27:24

    農業ゲームの何がいいって夏に作業しても暑くないんだよな
    今日1時間だけ作業してもうやめて帰って来た。やってられん

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:27:32

    pvで見た目が女の子っぽかったからアトリエシリーズかな?って一瞬思ったら男の子だったからびっくりした

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:43:55

    >>57

    PVの主人公、女の子だと思い込んでたせいで途中で挟まる野太い声にびっくりした

    ハスキー声の子もいるよね!と思って公式サイトに行った

    主人公の見た目タイプがどっちもほぼ変わらずでまたびっくりした

    両方かわいいね♡で購入検討中

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:56:03

    主人公が可愛すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:04:13

    >>59

    どっちも絶対領域から覗く肌色がイイ…

    髪型もほぼ一緒だし、イラストでも目の色とパンツ丈くらいしか違いがないよね

    その違いも画面内じゃあんま判別できないんだろうが

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:08:19

    一応男女として描かれてる気がするけど
    左右で胸の差あるし…でも「2タイプ」って書いてあるから性別固定してないのかな
    背景のprotagonistって聞きなれなかったから調べたら「物語の主役」ってあったしよくあるhero/heroinじゃないのね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:14:28

    PV見た感じだと見た目アトリエ戦闘二ノ国中身ルンファク的な
    楽しみである

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:19:09

    性別云々に関してはボカしておいた方が何かしら言われることもなく済みそうだからねえ
    主人公の性別がふわふわってことは、同性婚みたいなものもあるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:30:34

    左が男で右が女じゃないのこれ?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:58:48

    >>51

    アレは「農業ゲーム」じゃなくて、 農林水産省公認の「本格稲作ゲーム」だから…

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:04:35

    ルーンファクトリー大好きだから生活シミュレーションゲームが増えるのは嬉しいんだよなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:06:14

    >>59

    微妙に目の色違うんやね

    女主人公髪型可愛い

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:13:21

    農業系に限らず管理系が多い

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:55:57

    俺は牧場物語とルーンファクトリーの最新作を発売当日に購入してしまい半分アンチになりかけている
    これが良作だったら本気で乗り換える所存

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:12:06

    >>63

    最近のキャラメイクできるゲームだとタイプ表記増えてきる気がする

    それはそうとキャラデザがめちゃくちゃ好みだし色彩綺麗でいいね

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:33:40

    ルンファクみたいに誰得アプデとか結婚できないバグ(失笑)とかやらないで順当にシナリオとか恋愛とかしっかり力入れて作れば勝手に本家超えるやろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:37:48

    >>59

    どっちも性別明言されずに2タイプって表記されてるの昨今の諸々への配慮を感じる

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:57:13

    >>72

    今ってそんな事で文句言う人いるんだ…めんどくさいね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:59:01

    >>73

    文句までは言わんが評価点としてよく挙げられてるね

    どっちでも妄想できるし、女だとセクハラが気になるけど名言されてなければそういうジェンダーな話が減るから

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:59:55

    >>69

    全く同じ

    RF5は自分の誤魔化して楽しんでたけど、攻略対象増えるわけでもない誰得アプデで完全に見限った

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:13:14

    本家新作がアレな所にドラ牧場続編で追い討ちだったし今なら牧物ユーザーたくさん移りそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:25:13

    >>76

    牧物ユーザーの自分興味津々よ

    住民との恋愛とかはあるのかなあ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:26:18

    牧物ルンファクアンチスレになりかけてるけど、俺はこれはこれで楽しむしそれらの新作も楽しみにしてるぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:31:22

    >>74

    ポケモンとかもいつの間にか性別じゃなくて「好きな見た目を選ぼう」みたいな表記になってて

    昔よりも若干多めに男の娘とかボーイッシュ設定の二次を見た記憶ある

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:23:02

    これで農家増えると思ってる奴おったら貶す自信あるw

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:36:38

    >>69

    いやな…事件だったね…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:50:17

    つーか元ネバーランドカンパニーの人が関わってるもんだから
    真のルンファクとか持て囃されてんのワロタ
    エンダーリリィズ作った会社関わってるんだって?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:03:00

    ルンファク5はルンファク5なりに楽しんでたけどこっちも楽しみな俺は普通じゃなかったのか…?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:08:47

    PV見てベルアイル思い出した…やりたい…

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:23:34

    >>83

    ワイも何だかんだ5は5で楽しんだぞ

    キャラは可愛いし声優さんも文句なしだったし

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:32:23

    不安もあるけど楽しみだよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:52:59

    >>83

    大丈夫だ

    私もクリアしたし150時間はやってたよ

    会話がアレなのはルンファク割とそうだと思ってたし牧物にしろ出来の振れ幅が不安定なのはいつものことだ

    次作が出れば普通に買う

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:07:02

    スレ立てしておいてなんだけどまだまだ情報少ないから愚痴の方が目立つね
    農業ゲー、ゲームですらかなり作業大変になるからストレスと楽しさのバランス難しそうだ

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:45:27

    >>87

    出たよ5を褒めるんじゃなくてシリーズ全部アレだから気にすんなってシリーズ全sageする人

    しかもプレイ時間アピールとか役満すぎ

    5の好きなところ語れや

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:53:30

    ストーリーに重きおいてそうなゲーム
    恋愛はないと見た

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:02:52

    ジャンルが生活シミュだからあると思っている…が、メイン部分が作り込んであれば恋愛はなくてもいいかな
    固有グラ持ち?はキャラストでの掘り下げがあるみたいだし、登場人物たちが魅力的であることを願う

    ストーリーのある農業ゲーって未プレイだからかいまいちピンとこないんだけど、ルンファクは結構しっかりストーリーあるの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:27:10

    ルンファクは基本的には大地のルーン(恵み)に陰りが起こって原因になりそうなダンジョン探索してボス倒してを繰り返してそのうち原因の元になったりするラスボスにたどり着くような王道RPGのノリよ
    途中特定の野菜とか育てて何らかの条件を満たさないと進めないパターンとか絡めてくることもあるかな

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:49:32

    セブンネットの商品欄の交流の項目に仲良くなるとパートナーとして共生活できるって書いてある…
    これは…

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:33:22

    農業系って聞いてコッチ系を連想してしまったけど、牧場物語とかそっちの方だったか
    もしかしてこれは農業系じゃなくて「農業」…?

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:45:03

    >>94

    「農業シミュ」

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:35:54

    ■ハーヴェステラとは
    『ハーヴェステラ』は四季を彩るファンタジー世界を舞台に、生活、交流、冒険が楽しめる生活シミュレーションRPGです。
    一日には朝~真夜中までの時間経過があり、生活・交流・冒険など何をするのも自由です。
    季節も春→夏→秋→冬と30日毎に移り変わり、季節ごとに育てられる作物も異なります。
    季節の変わり目に訪れる死の季節「死季」では、作物は枯れ、死の塵によって人々は外を歩くことも許されない状況となります。

    ■生活_農業
    畑では季節に応じた野菜、穀物、果物を育てることが可能。
    収穫した作物は出荷箱で納品することで換金したり、料理の材料にするこもとできます。

    ■生活_料理&クラフト
    自宅では冒険の必需品となるクラフトや料理が可能です。
    料理はHP回復やステータスの一時上昇など冒険に役立ちます。

    ■交流
    街の人々から受注できるクエストをクリアすれば、報酬として役立つお金やアイテムがもらえます。
    特定のキャラクターと親密になれば、最終的にパートナーとなり自宅で共生活が送れます。

    ■冒険_フィールド 
    フィールドには四季を彩る様々な街やダンジョンがあり、
    街では新たなキャラクターとの出会い、ダンジョンでは強敵が待ち受けています。
    潜水艦を入手すれば一部の海に侵入することができます。

    海に侵入か〜夢が広がるな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:42:16

    潜水艦乗れるのマジ?海底洞窟とかありそう楽しそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:53:37

    楽しみだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています