聖杯戦争で「ヘラクレス最強」とか「セイバーが最優」とか言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:36:41

    そもそも七騎の英霊殺して聖杯作るプロジェクトなんだから、1番良いのは
    金で雇えて裏切られても返り討ちに出来る程度の雑魚魔術師を雇って、そいつらでも簡単に召喚出来るほど低燃費で
    召喚時の願い事も「現世で美味しいものいっぱい食べる」とか「一緒に召喚された英霊とバトル」とかな英霊こそ呼び出すべきじゃないの?

    第一回目で聖杯の奪い合いになって失敗したんだから、2回目は60年も準備期間あるから奪い合いにならないようなプランで挑むべきなのに
    「よし、なら60年かけて殺し合いのルール作ったり戦闘力のステータス見れるようにしたり対魔力とか陣地作成とかスキル付与してゲーム性を追求しよう」
    ってなるのおかしいでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:37:53

    魔術師にそんな協調性ないから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:41:29

    御三家がはじめの頃の理想をずっと変わらずに抱き続けていたならそうなる可能性もあったかもしれんけど、御三家どうしでも聖杯巡って殺し合うようになっちゃったから

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:44:46

    まず御三家が牽制しながら奪い合いしてる
    他の4騎分は嘘交じりの情報に釣られた魔術師(ケイネスみたいなやつ)

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:49:39

    実際の第一次聖杯戦争の経緯が分からんからなんとも
    少なくともこの時の最初は御三家の3組は協力関係にあったハズなのに争ってることになってるし

    アニメUBWの資料だと世界平和より個人の欲望を優先するなんて思考がアインツベルンには理解出来なかった的な事が書かれてるから発端はアインツベルンのせいじゃないんだろうし

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:54:21

    まず第一回目は令呪すらなくて鯖が言う事を聞かず、さらには願いを叶えられるのが一組だけだと開始後に判明してグッダグダ。

    第二回目は令呪はできたけど奪い合いになるのは変わらず、パワーバランスの問題も考えて外部の魔術師を4人連れてきた。
    本来なら4人は術式解析が報酬で聖杯戦争には参加しないはずだったんだけど、やっぱり参加したいと乱入。
    結局、時間内に決着がつかず時間切れで聖杯は消滅。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:56:40

    鯖の願いを召喚前に読み取るのはできないからそこはなあ
    資料を集めてこれこれこういう人生ならこういう願いだろと考えるのが限界よ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:56:51

    英霊の願いは結構読めないとこあるし…
    ディルムッドとか話読めば生前をやり直したいですって言ってもおかしくないのに実際は主従ごっこしたいですだもの

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:58:11

    >>5

    当初の予定より聖杯の容量が少なかったのか、根源に至る為の消費魔力が予想以上に多かったのかetc

    ともかく、実際に聖杯召喚儀式をやる段階になったら「あれ?これって成功しても1人分にしかならなくない?」ってなって御三家が喧嘩し出した

    他のバイト魔術師4人も「御三家が喧嘩してるゴタゴタに乗じて俺もワンチャンあるんじゃね?」って漁夫の利を狙い出した


    そんで7人で殺し合いを始めて、サーヴァントも戦い出して、ごっちゃごちゃのうちに儀式自体が失敗

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:59:52

    魔術のしくみとか探されるのも面倒なんじゃね?
    御三家全員にとって変な魔術師による聖杯の解析と解体が一番怖いだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:00:17

    なんか聖杯そのものが出来レース嫌ってるみたいに思っていた

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:02:17

    でもみんなで力合わせて頑張ろうしたらアポるんじゃろ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:03:38

    >>12

    アポは安全装置起動したからああなっただけで放っておいたらああなる訳ではない

    ただルーラーは召喚されるかも分からんな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:07:01

    完全な協力者だけ集めて聖杯作れるならできる
    基本的に合作なんで揉めてる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:17:14

    第一次が1810年頃で第二次が1860年頃らしいから(moon wiki参照)、色んな意味で現代より平和的解決よりも戦った方が早いって時代だし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:19:12

    >>13

    その安全装置自体も、例えばアインツベルンがフリー枠4つを全部自分の協力者で埋めた場合とかに使うためのものだったはず。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:19:52

    >>14

    魔法に至れる手段を前に魔術師7人が協力できるわけ無いわな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:23:48

    >>金で雇えて裏切られても返り討ちに出来る程度の雑魚魔術師を雇って、そいつらでも簡単に召喚出来るほど低燃費で


    まずこの条件のマスターとサーヴァントで聖杯戦争を勝ち抜くのがムリ。参加者全員がその条件になるのは天文学的確立なのでそれもムリ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:28:17

    出来レースしたら14騎に増やされるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:30:56

    アポはわざと安全装置起動させたのかうやむやになってない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:34:08

    もういっそのこと、メディアとかキュケオーンクラスのスゴいキャスター呼んで
    「今こういう儀式してるんですけど改良点とかアドバイスみたいなのもらえませんか?」
    って一回プロジェクト見直し図るべきだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:37:13

    >>21

    キャスターは絶対に信用してはいけない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:38:50

    >>18

    勝ち抜くって何の話してるんだ?

    1が言ってるのはとりあえず7騎のサーヴァントの魂ぶち込みゃ聖杯はできるんだから最初から適当なサクラ雇って儀式の手伝いだけして貰えば良くね?ってことなんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:39:15

    >>1

    参加費1億で賭け事で勝負しようーぜ!

    君が勝ったら100円あげる


    こういうことだぞ?



    誰がやるか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:39:34

    >>22

    聖杯使われて出し抜かれる可能性が、高いしね。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:40:24

    >>14

    はい、聖杯大戦起動

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:42:40

    >>23

    その適当の英霊の触媒だって世の中には現存してるのが奇跡な聖遺物だからな

    まずコストと願いが釣り合ってない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:42:50

    >>26

    1から作れば聖杯大戦は起きないよ

    アポクリファのは強奪された時の安全装置

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:45:51

    そんな程度の願いならそれこそ金で叶うんだから魔術師がするわけがない
    型月の魔術師ってのはまともに見えている作中人物ですら間違いなく狂人枠よ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:44:17

    >>23

    その「適当なサクラ」が7人用意できるか、もっと言えばサクラの雇い主である7人の魔術師が変な気を起こさないかって問題が出てくるぞ。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:46:04

    >>1

    御三家が結託出来ていればマスターはアインツベルンのホムンクルスを使うだけで良かったが

    逆に言えばそれが出来なかったと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:54:12

    実際確実に勝とうとすると1の言うような周囲との調整が必須な気はする
    或いは圧倒的な実力を持ってて願いも叶えやすそうなサーヴァントを事前に狙うか
    そういう意味では唯一勝った描写のあるマリスビリーはちゃんと考えてたんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:00:18

    聖杯作ったり機能掌握して忠実な魔術師六人用意できたら多分普通に聖杯戦争に勝てる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:07:47

    というか聖杯がガチで完成すると世界めちゃくちゃになる可能性あるし抑止力くんが働いてる可能性まであるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:08:47

    >>30

    fakeって何人くらい結託してたっけか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:12:37

    >>34

    大聖杯起動したのに次元の彼方に持っていくとかひどくなーい?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:38:34

    >>35

    狂儲ちゃんに殺られた人(剣)

    シグマ君(ウォッチャー)

    警察署長(偽術)

    バズディロットさん(真弓)

    警察署長(偽術)

    フランチェスカ(真術)

    娘にペイルライダー感染させられた繰丘夫妻(偽騎)

    いつの間にかエルメロイ教室に乗っ取られてたドリス(真騎)

    ファルデウス君(真殺)

    ハルリちゃん(真狂)

    13騎と契約した連中のうち10人がグルだったけど剣、騎(真偽)はマスター別だしファルデウス君とバズディロットさんは完全に敵対したしハルリはイシュタルに完堕ちしたしもうほぼ敵同士やね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:58:49

    >>37

    やっぱ魔術師が足並み揃えてなんて無理なんやなって

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:01:21

    雑魚で固めたら乱入者に全部横から奪われる可能性あるのが怖いわ
    それなりの規模でやるから気がついて飛び入り参加しに来るやつは絶対にいるだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:05:22

    士郎みたいな素人に令呪が配られることもあるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:06:01

    御三家が三騎士使って、部外者組に外れクラスを下げ渡すのがイメージだったんだろうけど、やはり英霊だけあって全クラス優勝狙えるくらいに強い

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:14:59

    以前どこかで、「実は聖杯戦争、特に冬木の御三家に限って言えば、三騎士ではなく騎・術・殺がアタリ鯖」という説を見たことはある。
    三騎士は強力だけど、強い=霊格が高い=魔力消費量も多いので、下手に外部参加者が召喚すると異国の地で沈むことになりかねない。逆に、数合わせで来る魔術師と違って、御三家は冬木に根城を構えて地理的有利な上、重要な霊地をいくつか確保しているから魔力補給面でも優位。圧倒的有利な領地に引きこもって、痺れをきらした相手が突っ込んで来るのをガン待ち、その戦法に一番適してるのが騎・術・殺って理屈らしい。

    ライダー:高コスト高威力な宝具の連発、あるいは充填速度の上昇
    キャスター:適した霊地を自分に有利な工房に改造するコストと時間の解決
    アサシン:地理を知り尽くしているので、短期間で潜伏場所を炙り出せる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:52:59

    雇い主「一億円やるからわざとやられてね」
    雇われ(裏切って聖杯手に入れたら一億円なんて子供の小遣いだな)

    裏切る以上のメリットを用意しないとならない

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:56:58

    >>43

    あるいは「裏切っても勝てそうにないなコレ」ときっちり思わせるか。

    第二回なんかはその基準で選んだんだろうけど、御三家のバトルがグダグダ過ぎたのか単純に弱かったのか「あれ、これ俺らもワンチャンあるんじゃね?」と思われてしまった。

    あるいは、鯖の中に洗脳や煽動が得意な奴がいたのかもしれん。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:19:22

    というか、「一度誰かが根源に至ったらもうそのルートは閉ざされる」みたいな話なかったっけ?
    勝者が一人である以上御三家での協力がまず不可能じゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:22:08

    令呪配布するの御三家だけにできなかったのかね?

    あとクラス分けがある理由もよくわからん
    下手に反抗されない狂7体の方が楽じゃない?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:51:55

    >>37

    警察署長二人になってたわ、正確には結託は9人で部外者枠がギル召喚した人→ティーネちゃん、銀狼、フラット君、死徒の変態の四人(二人と二体)やね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:54:13

    >>46

    令呪なし

    →鯖次第では、召喚直後にマスターコロコロされるかもしれんのに、一般魔術師釣れてくれるか?

    完全指定&デフォで絶対服従してくれるなら別だけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:54:46

    まあよく考えたら儀式なのにゲーム性ばかり増してるのって死ぬほど本末転倒だよな魔術師的ににも

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:01:26

    >>46

    それは単に対ビーストや人理危機に対するカウンターとして用意されたシステムだからだよ


    じゃんけんというゲーム簡単でおもしれーな、これ利用できるんじゃね?

    みたいに元からあるヤツを流用しているだけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています