ゲームによるのはわかっているが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:52:48

    残機制って形骸化したよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:53:16

    マリオ、ソニック、カービィでも廃止されたからね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:53:27

    子供がクリア出来なかったら可哀想だろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:54:22

    まあその分手加減も減ったようなところもある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:54:59

    需要に対して供給がバカみたいに増えて最終的に残機を無くしたってかんじだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:55:56

    無限にコンテできるんだから多少難しくてもいいよね?精神

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:56:17

    スレ画の獲得音が聞けなくなるのはちょっと寂しいかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:56:26

    マリオメーカーの一ステージにつき3UPまで、クリアできなかったら没収って形式は発明だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:56:30

    クリア出来ないステージと集めるステージ往復するの面倒くさいしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:56:34

    >>2

    カービィの3DSシリーズとか普通に全クリすると残機が3桁行くからな…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:29:22

    ミスしまくりそうな所の前辺りには1UPおいてあること多いんよね
    繰り返してる間にコインも溜まって知らんうちに残機が増える

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:30:49

    残機は復活制限じゃなくてカンストまで上げるやり込み要素と化している気がするぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:36:38

    ドンキーも新作が出たら残機廃止されるのかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:38:00

    残機制ってアーケードだから意味を成してたものだし…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:39:50

    残基は無くてもいいけどスコアは欲しいと思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:33:50

    よくよく考えてみると残機制って別にそんなにメリット無かった気がしてきた

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:40:40

    一応ソシャゲとかには残機というかコンティニューには課金石が必要みたいなのが結構ある気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:57:50

    99まで増やして頑張れ♡

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:01:55

    >>15

    残機が上手さを表すパラメータになればいいんじゃない?

    各面最初に3機渡して、クリアで没収。(残機0でやられてもゲームオーバーにならない)

    残った残機を記録していって、クリア時に残った残機が多い上手いねって褒められるって感じどうだろ?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:14:57

    これ突き詰めるとバックアップ無い時代の再開問題と同様で、トライアンドエラーの際に余分なリピートを強いて時間稼ぎが本質だからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:18:32

    最近だとDOOM Eternalかな残機制を導入しているの

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:23:44

    導入された経緯を考えると撤廃されるまでえらく時間かかったなって感じる
    形骸化なんてそんなもんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:24:18

    アーケードじゃなくなったからなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:30:44

    >>2

    せやな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:55:38

    ロックマン11をめちゃくちゃ楽しんだ身としては、残機制は残機制で意味のある仕様だと主張したい

    残機制がなければ、難所ごとに何度でもその場でやり直せて、1回クリアできた場所を2度プレイする必要はない
    それは快適だし素晴らしいことだ
    だが残機制は、難所を偶然1回突破できただけではダメで、ステージ全体を通しての安定した腕前が求められる
    だからこそ上達を実感できる瞬間というものがあるんだ

    何度も繰り返してるうちに、気づいたら難しいステージを割とサクサク突破できるようになってる、
    っていう「上達度合いの指標」として残機数はメチャわかりやすいんだ
    「今回はボスまで残機2機残せたぞ!」という喜びは残機制なればこそだ

    繰り返しプレイすることを前提にした、上達の快感をテーマに据えたゲームなら、残機制は決して時代遅れではなく合理的なシステムなんだ
    とはいえ、そういうのがウケないから減っているというのもわかるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:15:07

    パーマネントデスモードは残機制?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:56:07

    残機制って元々はSTGの用語で残機がなくなったらゲームの一番最初からやり直しがデフォだったんだよな
    昨今のアクションゲームとかでそんなのまず許されないしなんならもっと昔の段階で形骸化してた機能な気がする
    マリオ64辺りでもピーチ城の外に出されて面倒くらいのレベルだったし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:00:44

    残規制は作り方ミスると怠いだけだしな
    特にボスが強い作品は

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:04:24

    過去:連続でミスすると大きく前に戻されるぞ!
    現代:連続でミスするとお助けモードが発動するぞ!

    アーケードゲームの名残としてなら、リトライに魔法石系を使うパズドラみたいなのは今も現役かな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:05:26

    >>29

    お助けモードいる?って聞いてくるのめちゃくちゃ早くて煽りに感じるんだよね……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:06:08

    小学生の頃マリオクリアできなくて投げたのがトラウマであれ以来一回も手を出さなかったから残機性無くなってたの知らなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています