オルフェーヴルが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:59:21

    いじめられっ子って、結局ガセ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:59:57

    ちなみに俺は今風邪

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:00:08

    めんどくせぇから戦績と繁殖成績以外の情報は全部ガセってことにしよう

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:00:17

    >>2

    お大事に

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:01:24

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:01:29

    >>3

    良かった3冠達成直後にikzeぽいーしたって噂もガセなんだね!

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:01:55

    >>5

    そのソースが一向に示されない件

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:03:08
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:03:33
  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:04:57

    >>8

    >>9

    これがいつものオルフェーヴル(原文ママ)

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:05:24

    オルフェが自分からちょっかいをかけに行っていじめられた説もあるよね。なおソース

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:06:49

    入厩して以降はそうでもないよ
    育成牧場時代の話に背ビレ尾ビレ腹ビレその他諸々ついて広まりまくってるだけで

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:12:15

    >>5

    どこかで見た記憶はあるんですが、公式な記事を見つけられなかったので消しておきます

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:14:28

    たまたまだけど、オルフェがikzeを放り投げたあとに寄ってきてるのがフェイトフルウォー(社台のほう)

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:15:30

    フェイトフルウォー(同父の重賞勝利馬)が追っかけまわしてたらしいというとこしか知らね
    追っかけまわすだけならプボもやってたし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:16:19

    >>12

    育成牧場時代の話←kwsk

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:17:19

    フェイトフルウォーもオルフェもクラブ馬なので幼少期の話がクラブ会員にも伝わるんだけども、そこで社台のフェイトは白老ファームのガキ大将的な事が書かれててオルフェの方もよく他馬に蹴られて怪我したとかレポートされてたのが広まったのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:18:05

    帯同馬のアヴェンティーノにオギャってたのはマジなの?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:18:11

    一向に出展が明記されないってことは、やっぱりガセネタだったんかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:19:27

    まぁソースがないけどそれっぽい話ってのは広まるもんだしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:21:10

    2011年頃に既に広がってた話だからその時期の優駿なり雑誌なり白老ファームの発言で伝わったのさも知れないな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:22:46

    雑誌やインタビューなりで発言されてたら探し出すのも難しいしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:25:26

    >>18

    須田鷹男さんの凱旋門賞レポートに書かれてたよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:29:50

    BSとかグリーンチャンネル競馬番組の特集で名馬の幼少期の話とかをさらっと出してくる事もあるからな

    最近では動画とかで話してる時もあるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:54:36

    種牡馬になってから見学に行った人がオルフェは放牧地で隣接区画の馬に威嚇しまくりで一触即発になってたって言ってた
    イジメは知らんがコミュニケーションが苦手な馬なのは確かだと思う
    騎手に酷いことするのも仲良くしたいけどやり方がわからないからかもね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:45:44

    >>25

    お気に入りのトミカ(騎手)をぶん投げて、トミカが無くなったと泣き出す三歳児って例えが忘れられない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:48:42

    そりゃそうなんだろうな、って言い方になるけど人間側の評価と馬のコミュニティ内の評価が一致するなんてことはほぼないんだろなあ

    人間側からすればどんなに偉大な馬でも…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:04:35

    ディープも体格は小さいし、そもそもボス意識もなかったようでカースト争いの外にいたって話読んだわ
    コミュニティは興味無いけど走ることは好きみたいな不思議ちゃん的ポジションだったのかもね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:25:57

    ディープは凱旋門行った時、そこの厩舎の馬たちを一瞬で黙らせたと言うからカースト関係なくはないんじゃない

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:33:20

    >>29

    ソースは?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:35:57

    スレ画可愛いな(5本目の足から目を逸らしながら)

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:39:13

    小さいと余程気性的に向かなければボスにはならん印象
    デカいと穏やかな馬でもボスになる話は聞くが

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:41:16

    >>32

    ニシノフラワーより軽量だったのにボス張ってたスレ画の兄貴ってやっぱおかしーわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:41:25

    >>25

    友達になったボニたん本当すごいな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:42:04

    >>33

    ドリジャがボスって初耳なんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:57:00

    >>35

    池江先生が公言してるぞ

    序列に厳しいからジャーニーは馬運車乗せる時も下ろす時も最優先にしないと機嫌損ねてやばい事になるそうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:04:45

    >>30

    探してくるわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:40:32

    >>18

    2012年の凱旋門賞挑戦した後のグリーンチャンネル特番で「オルフェーヴル 凱旋門賞遠征記」で実際甘えたりアヴェさんが見えなくなって寂しそうに嘶くオルフェ映ってたからガチ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:47:34

    >>25

    コミュニケーションが苦手ってより

    種牡馬として活動し続けたことで「自分が一番偉い」っていう親父の血が覚醒したと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:52:54

    >>39

    それもあるだろうし社台も入れ替わり激しいから自分より若い牡馬がやってきて序列争いしてるのもあるだろうな(繁殖牝馬でも新入りいじめたりするのはよくある話)

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:53:22

    >>25

    言うて人間に対してはこうだからなあ

    普通に気に入らない馬相手には当たり強いだけの可能性

    【オルフェ】寂しがり屋? 人についてくるオルフェーヴル


  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:08:42

    >>41

    うーんかわいい😇

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:10:53

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:12:03

    ニコニコ大百科(初版作成日: 11/05/30)記事のいじめられっ子の記述がいつから存在するかだな
    広まったのはニコニコ大百科とそれを素体にしがちなPixivの記述が主なソースだと思われる

    他は2014年にフェイトフルウォー引退に言及してるフェイトフルウォーファンブログに記載があったのが最古
    幼少期から気性が激しいフェイトフルウォーオルフェへのいじめ記述と引退後はそうでもない旨の記載が
    あるんだけどその人がどこからいじめのソースを得てるのかわからず
    ニコニコ大百科のオルフェ記事に最初からいじめ記載あったのならそっち見た可能性あるからなあ

    オルフェの幼少期関係に言及されてるのはカタログコメントくらいか
    白老の牧場長は皐月賞で牧場で一緒に走ってたサダムパテックが2位に来たのエモくね?(訳)としか言ってない

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:19:09

    >>41

    そういう面もあるだろうけど

    スタッフからの評価はこれ↓だからなあ。


    >オルフェーヴルくんはなかなか近寄って来てくれません。

    係りの方曰く

    『あいつはあーいう奴です』

    『いつも人間に危害を加えようと企んでます』

    『オフェーヴルvsイスラボニータ』オルフェーヴルくんはなかなか近寄って来てくれません。係りの方曰く『あいつはあーいう奴です』『いつも人間に危害を加えようと企んでます』流石ですそんなオルフェくん…ameblo.jp
  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:20:46

    幼少期にいじめられてたのは本当なんじゃないかなとは思う
    遅生まれで体も小さめだからそういう対象になることは想像に難くないし
    それが人格形成というか気性に影響与えたとかまで行くと妄想だと思うけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:27:02

    馬はソースも噂もとっ散らかってようわからんの多いしどれがガセかを探すよりも現状のソースありのエピを上げてったほうが精査になるかもな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:27:32

    探してみたら優駿にいじめられっ子キャラと書いてあった。
    早来ファームの人が言ってたって

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:30:00

    下手にガセ判定してガセだと広まると後から昔の記事とかクラブ情報が出てきてガセというのはガセというとっ散らかった話になるからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:31:14

    競馬関連はテレビ放送も地上波BSグリチャといろいろあるしたまに作られるドキュメントとかでだけ明かされる話もあったりするし
    そういう媒体で語られた情報だと後年ソースがない扱いされたりもするんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:31:36
  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:39:51

    二回目凱旋門でアヴェの後任の帯同馬に顔面蹴っ飛ばされて鼻血出してたな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:54:04

    優駿2011 6月号
    「オルフェーヴルは5月14日の遅生まれで、そのせいで仲間内ではいじめられっ子キャラだったんです。
    それが徐々に成長が追い付いてきて、1歳の2月くらいにはもう、自分は周りの馬には負けないぞ、
    という感覚はあったと思いますね」

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:58:47

    >>53

    ガチ?よく見つけたな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:00:36

    競馬は紙媒体ソースの情報が多いから「ネットで調べましたが見つかりませんでした」だけでガセと断定すると危ない
    最近の優駿はKindleでも配信されてるから確認しやすいけどバックナンバーに載っている情報とかはこれから調べるのも一苦労だろうなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:05:59

    >>53

    お疲れ様

    後はいじめてたのがフェイトフルウォーをはっきり名言されてる辺りもなんかあったのかなとは思う。そしてフェイト自体はしててもおかしくないやんちゃ坊主(新馬戦放馬→他馬の返し馬妨害→捕まえに来た誘導馬をも怒らせる→御用になって馬体検査そのまま出走→勝利)ではあった

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:07:24

    >>36

    インタビュー映像見たいな

  • 582922/06/29(水) 15:47:01

    >>51

    サンキュー

    自分で見つけられなかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:49:00

    >>47

    いきなりなんでエピファネイア?と思ってしまった

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:49:01

    >>55

    競馬関連の話って完全ガセっていうよりは伝達に伝達を重ねてその過程で盛られ過ぎたってことが多い印象ある

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:09:40

    >>57

    確かそれ2008年の小倉記念出走で輸送に触れてた時の話だから残ってるかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:25:44

    大抵の馬は盛られたり伝言ゲームしたりで実態は謎なところあったりするけどオルフェは特に実際どういう性格なのかよう分からんな
    人懐っこそうな映像や普段は大人しいみたいな噂ありつつ凶暴とか言われたり舎弟とか甘えん坊とか言われつつオルフェに勝てる奴はそうおらんみたいに言われたり
    まあ好き嫌いがはっきりしてそうというか神経質っぽいのは間違いなさそうって印象だが

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:36:18

    >>62

    いつの話か?誰(人、馬、好き嫌い)に対する話か?によって変わるっぽいね。

    成長につれて気は強くなっていて、いじめられっ子→舎弟→暴君の道を歩んでる。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:39:52

    いつかウマ娘に来たとして、キャラ付けによっては「こんなのオルフェじゃない!」って解釈違いのお気持ち湧きまくりそう
    オラオラ暴君で来てもいじめられっ子陰キャで来ても

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:44:02

    そこで二面性キャラってわけよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:44:33

    >>49

    ウマ娘関係だとマチタンの蜘蛛の話がそれだね

    アプリリリースくらいにはもう完全にソースのないガセ認定をされてて、アニメみたいにアプリでマチタンに蜘蛛のエピソードがあったらキレると公言してた人もいたけど

    いざ中日スポーツの記者が調べた結果、当時からそういう記事もあってガセと言い切れるほどではなかったという

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:44:56

    >>62

    京王杯2歳Sでゲートで仕切られた時点で他馬を恋しがって鳴きだしたり(その直後の放牧で一頭でも大丈夫なように隔離された模様)、アヴェンティーノに懐いてた辺り元々は甘えん坊の寂しがりやで初対面な人間(観光客)などにはそれなりな対応をしikzeや調教助手の森澤さん辺りの慣れ切ってる人には横暴な態度をとる内弁慶で現在綺麗好きな暴君に…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:47:19

    >>60

    こないだのエフフォーリアのクラブ更新レポートの件も婉曲伝言ゲームでぷち騒ぎになったしな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:47:27

    >>67

    馬房もきれいに使うしおトイレもする位置決まってるくらい綺麗好きなんだっけ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:02:37

    >>69

    社台見学でエピとサトルが仲悪いと同じくらいの頻度で聞けるオルフェは綺麗好きネタ


    これにはボロの話しかのってないけど馬房で小する時も同じ位置ですると聞いた

    『【牧場見学2014晩秋】社台スタリオンステーション その2』2014年11月の牧場見学、社台スタリオンステーション編の2回目です。前回は、キングカメハメハまでご紹介しました。続いては、種牡馬1年生のオルフェーヴル。前回…ameblo.jp
  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:02:46

    ここで出た話だけ見てもどんな奴なのか意味不明過ぎるわこいつ
    馬同士でもあいつようわからんとか思われてそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:41:44

    はっきりしてること
    😷「レースってなるべく早くゴール板の前を通過して池添を投げる事ッスよね?」

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:47:15

    自分ルールというか独特の自分基準みたいなのが強いのかね
    まあステゴ産駒そんなん多いらしいけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:53:33

    >>70

    ありがとうこのブログ知らなかったわ

    ボロを馬房でしないのは見たことあったけどかゆいときも地面ゴロゴロしなくて柵にこすりつけるのは初めて知ったわ

    もしかしてちょっと潔癖…?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:18:00

    潔癖だとしたらしきりに自分のブツ嗅いで発狂してたのはなぜ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:33:58

    >>68

    牝馬を避けてたから恐怖症なんじゃ、ってやつ?

    実際はそうじゃなかったしそこまで広まらなかったから良かったけど、あれ本当にそうだと思われて広がってたら一大事だったよね、エフフォの引退後に繋がっちゃうから。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:05:15

    >>52

    オルフェもブラーニーストーンくんも悪くないんや…

    ブラーニーストーンくんに蹴癖があったのにオルフェを近づけちゃっただけなんや…

    https://number.bunshun.jp/articles/-/849704?page=2

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:12:00

    >>75

    基本的に動物にとって糞って情報の塊だから自分の縄張り確認してご満悦してるか健康チェックでもしてるんじゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:16:13

    >>78

    なるへそ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:19:50

    >>62

    池江先生にはデビュー時全お兄ちゃんより大人で落ち着いた馬って評価だったんだけど

    京王2歳でオルフェがキッズメンタル全開で大敗したので手のひらクルーて調教し直したり

    その時その時で評価も変わるしね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:20:33

    >>76

    実馬見れる関係者なら本当に牝馬恐怖症か否かなんてすぐわかるし話も聞けるから別に

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:25:25

    >>66

    最近調べて調教師に取材に行った人の記事によると

    厩舎社会で「蜘蛛でも食べた時に起きる」とされるクモ疹と呼ばれる症状だったから蜘蛛を食べたんじゃないかと書かれる記事も実際あったみたいだね

    クモ疹時代はいろんな理由で起きるから完全には否定できないけど蜘蛛を食べた可能性は薄いとは結論づけられていた

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:27:39

    >>77

    チョッキンしてるとは言え蹴り癖ある馬を凱旋門の帯同馬は思い切った事してるな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:39:06

    >>81

    それもそうか。杞憂だったわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:24:27

    エフフの牝馬恐怖症はあれ最初にTwitterで言った人がクラブのレポートを誤読してただけなんだよね
    「陣営が牝馬に近付けるのを避けてきた」というのを「エフフォーリアが牝馬を避けてた」と間違えたってオチ
    物事の読解がちゃんとできる人って結構少ないし今の時代は文章が苦手な人間も簡単に情報発信できるからこういう誤読からのデマも次々出てきそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:52:24

    陣営が陳宮に見えた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています