【Dr.STONE】氷月の思想

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:21:09

    最初は現代に生まれたやべー思想もちの奴かと思っていたけど、結局現状の問題の解決のためには優秀な研鑽家たちを優先で甦らせるの必須だった
    本スレのコメントで「千空と氷月の主張の対立は実際にはもっと先に起こるはずが、優秀同士なせいで先取り発生してる訳か」というのが発生していた

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:44:36

    こことか本気で言っているようで怖い

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:50:02

    まぁ文明リセットがなければ考えなかったとは思う。どうせ全員復活無理だろって意識がブレーキ外した

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:52:17

    司も氷月もゼノも石化が起こらなきゃ拗らせることなく普通に暮らしてただろう
    つまりメデューサって奴が悪いんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:56:12

    ここら辺とか内心イライラしてそう
    こういう脳がとけているやつが嫌いそうだし

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:58:15

    司がフィジカル優先で頭悪いモヒカン揃えてたの大分ストレスだっただろうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:04:24

    >氷月は発想こそ極端だけど根底にある思想は「無能・弱者への嫌悪」ではなく「弱さを盾に何もせず強者に寄生する行為への嫌悪」だから、「能力の有無によらず自分に出来る事をする・しようと努力する」なら問題ないどころか好ましい。

    思想的に千空や司の様な博愛主義的理想論は嫌うけど、努力してる科学王国自体を嫌う理由がない。


    他の所でのコメントがかなり氷月について分かりやすく書いてて助かった

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:21

    復活させられる人間を選べる立場に立ったら、千空ほどの『全員助ける』意思がなければ多かれ少なかれ迷うんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:16:49

    >>5

    この一瞬で、キーポイントを斬って破壊する手際の良さが凄いな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:25:35

    この頃は彼が言う「ちゃんとしている」の基準も分からなかったからな 

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:55:11

    あの年齢でここまでの思想になるってことは
    石化前の人生の中でそういう人間に足引っ張られたことでもあったんかなあ
    司はそういうタイプだったし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:25:59

    >>11

    妹がいなかった司って感じなのかね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:32:35

    科学王国がきちんと向上心あり、人々が役割を果たしているから仲間になった
    逆に言えば向上心なく、その場を流に任すような輩は嫌いそう

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:15:28

    司が強いから仕方がなく従っていたけど、考えにイライラしてそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:55:51

    奇跡の洞窟爆破したときは何してくれてんねんと思ったが
    後にゲンが語った「少しずつしか復活できないとなるとそれの取り合いが起こるし不満や不和の種となる」って件を考えるとあながち的外れでもなかったんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:47:11

    悪人かと思ったらストーンワールドの世界でブレーキが取れたタイプなだけだった

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:21:13

    原始の時代じゃ実際どうあっても正規手段じゃ人類支えるのは無理だからな……
    司は「だから未来ある若者が生きていくべき」って方針で動いたが氷月はさらに細分化して「生きるために弱者にたかる無能は若者でも不要」って方針だったんだよな

    なんというか……千空ほどじゃないけど司も氷月もなまじ頭のスペックもいいから時間かけて見つけるべき命題をさっさと定義しちゃってるのが互いの致命的なズレすぎたな……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:48:37

    ゲンが槍を気付かれないように壊したあたりで敵認定はするけど凄く大好きになってそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:43:01

    「獅子」王、「龍」水、SAI→犀は気付いてたけど
    こいつも「豹」とかけてる?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:17:35

    こいつへの裁判ってまじめに考えるとどうなるんだろう…
    こいつは多分未成年
    戦を指示したのは司
    死因の毒ガス自体は自然現象
    氷月視点だと敵のハッタリかどうかわからなかったが
    死ぬ可能性があることは認識した上でカナリア役として突き落とした

    う、うーん?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています