サブアタッカーって概念

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:50:23

    たまに親でも殺されたのかってくらい必死に否定する人居るよね、そりゃ性能に難の有るサーヴァントへ対するやんわりとした言い方になってる場合もあるけどさ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:51:22

    弱いのが悪い

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:51:51

    だってその…FGOのシステム的に必要ないですからね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:52:06

    モルガンとか強くね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:52:54

    アタッカーでもサポーターでもない奴に与えられる称号

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:53:13

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:53:18

    >>4

    メインでは?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:53:37

    メインアタッカーの邪魔だし……

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:54:32

    ぶっちゃけ鯖はいればいるほど良い
    強いんなら似たような性能の鯖も複数いていい
    というわけでNP50%色バフ50%サポもっと出して♡

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:55:13

    >>7

    ジュナオとかに比べたら火力出んしNP配布とかのサポート要素あるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:55:39

    並べて強いアタッカーとサブアタッカーは違うらしい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:55:43

    宗派にもよるけどサブアタッカーを初手から出す理由がね……メイン落ちた時の後詰として入れるにしても、人によっちゃサポーターガン積みする方が多い気がする。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:00:01

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:00:18

    >>12

    メインのバフが残ってることも多いし、タスクキルで調整すればメインを残すことも出来るしね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:01:39

    >>13

    そのまんま2人目のアタッカーでしょ

    メインの横に置くか、メインアタッカーが落ちた時の控えとして置くかの差はあるが

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:01:52

    システム上1ターンに3回しか攻撃できなんだからメインサポサポになるわな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:02:34

    闇コヤンとか入るんなら存在意義はあるように思える

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:03:31

    NPC戦でも負けるのが当たり前で負けたらペナルティあるとか、対人戦があるってわけじゃないからねFGOは

    メインアタッカーがやられた時の為にサブアタッカー用意しなくても、メインやられてどうしようも無くなったら撤退してもう一回やればいいし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:03:32

    >>10

    fgo最高レベルのアタッカーと比べるな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:03:40

    バフやデバフ撒きながらそこそこの火力を出せる人とかきね
    パッと思いついたのはエリザベートだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:04:13

    NP配れて宝具も撃てるエレナさんは重宝してた時期ありました

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:05:42

    まずサブアタッカーの定義から人によってバラッバラだからな
    そんなフワフワしたもんに適性が有るって言われてもはぁそうですか以上の感想が湧いてこない
    個人的には全体攻撃宝具持ったサポ鯖がサブアタッカー「も」出来るってイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:05:58

    スタメンがギミックでほぼ一掃される時ならスタメンBシステムアタッカー後ろにAシステムアタッカー置くときはあるけどそれとは違う?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:06:23

    ラクシュミーさんとかサブアタッカー適性高いと思ってる。
    あとシステム的にサポサポだとアタッカーのカード枚数少ないから事故ってグダつくから、サブアタッカー欲しい時はある。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:07:15

    サブアタッカーとかいらないからWゴッホでいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:07:29

    >>23

    自分で言ってる通りそれはBのシステムアタッカーとAのシステムアタッカー置いてるだけだろ

    別にどっちもサブじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:07:40

    絆ヘラクレスはサブアタッカー足りえますか?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:08:01

    >>25

    メインアタッカーの癖にW編成が一番強い異端児来たな……

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:08:52

    そもそもサブアタッカーいらないし…
    1人のアタッカーを2人のサポーターで囲んだ方が強いしサブとか入れるぐらいならメイン級2人入れた方が良いでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:08:52

    >>25

    単純にイカレたバフ量のアタッカーのカードが二倍に増えるからそりゃ強いし毎ターン恐怖決まるから場持ちがいい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:09:35

    色々使いたいからサブは必要

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:10:32

    >>27

    絆の時点で殿にしか使えないだろ

    アタッカーとして使うなら礼装別の持たせるし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:05

    徴姉妹とかサブアタッカーに起用して変則回ったりしてたんだけど結構アタッカー二人おいたりすることってないの?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:47

    >>33

    サブアタッカーって別にアタッカー二人置くことを言うわけじゃないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:14:48

    卑弥呼超人卑弥呼だと毎ターン星出しも安定するし全員殴れるけど1w目星出しにアタランテさん宝具で起用すると2w以降素殴り弱い置物だから
    始めから卑弥呼超人卑弥呼かスカスカアタランテでいい
    こうか

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:19:06

    >>34

    あ、そうなの?基準がよく分かんないんだけどさ、宝具の使用量が少なかったり、クリ殴り横でしてくれる鯖のことかと思った。違うのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:43:07

    具体的にサブアタッカー適性高いのって結局誰よ?カレスコ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:46:28

    原神や崩壊3rdでは戦闘時に自由に交代できるせいかサブアタッカーでもスタメンになれるシステム

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 00:58:05

    一応変則編成が増えてシステムしにくくなってきたことでサブアタッカーみたいな運用もするようにはなった

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:37:38

    サブアタッカーって殿のことかと思ってたわ
    ヘラクレスとかバゲ子とか朕とか槍ニキみたいな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:12:15

    自分が思うサブアタッカーは全体バフは貰えるけど選択式の単体バフは貰えず戦うアタッカーでメインアタッカーは全体バフ、選択式単体バフをもろ受けて戦うって感じ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:22:36

    このようにサブアタッカーの定義が人によってバラバラなんだから結論なんてつけられるはずねーわというのが実態だよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:16:27

    俺的にはオベロンや闇コヤンかなあ?
    1W目のエネミーを宝具で処理しつつ、2W3W目を担当する本命のアタッカーにNPやバフを供給する役割。
    モルガンみたいな自前でNP50チャージ可能なアタッカーだと、W闇コヤンオダチェンオベロンで1W目を闇コヤンかオベロンに任せれば、礼装完全フリーの宝具3連できるようになるし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:18:52

    サブサポーターとかいう余りにも哀れな称号の付いたおっきー...

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:20:35

    >>25

    手札の引きに左右されるというクリアタッカーの弱点を「みーんなクリアタッカーになーれ」という異次元の方向性で突破しやがって‥‥

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:24:05

    太公望は明確にサブアタッカーと呼べると思う
    横バフNP配布もありつつ自身はNチャ50と特攻付き全体宝具で1~2W処理できる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:28:28

    全体バフ撒けて自分にもちゃんと恩恵があるキャラはメインアタッカーのカードが足りない時に殴りに行けるキャラのことだと思っているけど、そういうキャラって基本的にメインにしても強いキャラだなと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:29:50

    キャスギルみたいな全体にバフまきつつ2waveを宝具で一掃出来るキャラがサブアタッカーのイメージ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:34:27

    特殊な例だがアーラシュやハベトロットみたく任意退場できるアタッカーも、サブアタッカーと呼べるかもしれん。
    ハベトロットはメインアタッカーいけるかもだけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:35:48

    オベロンとかサブアタッカーになることもあるし闇コヤン顕著だしモルガンもジュナオと添える場合はサブだしな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:44:58

    NP50%持ちの泥礼装もった水着BBとかは変則でまさにサブアタッカーっぽく機能してる気はする

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:50:10

    そもそもカードのばらつきによってサポーターだろうがアタッカーだろうがタンクだろうが殴らなきゃいけないシステム上どれだけ役割決めてもなぁ…
    好きな鯖だからどうにか使いたいっていうのもわかるから否定はしないんだけどさ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:52:12

    ていうか昔はやんわりした弱い奴の別名だったけど
    最近は変則に適応したバフと2wave担当みたいな奴がいて普通に名実ともにサブアタッカーみたいなやついるからなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:53:27

    トリスタンとか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:55:13

    サブアタッカーってハサン先生みたいな星出し殴りとかしつつメインアタッカーのサポする鯖
    だと今まで思ってたけど人によって定義ありすぎィ!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:56:21

    まあコンテがめんどい時とかに最後尾に凸カレ持ち単体バーサーカー入れるのはある

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:00:19

    強さと効率求めると極論常時NP100%チャージ全体即死とか、ただのボタンポチポチゲーになって数少ないゲーム性が死ぬし低レア低レベクリア勢とか以下に工夫して遊んでる層を切り捨てることになるんじゃと思っている

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:00:22

    メルトリリスやジャックみたいに星だし得意なのをそう呼んでるわ
    メインは星集中とクリアップ持ってるキャラ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:02:05

    バフデバフを撒きつつ強くはないけど攻撃宝具持ってる鯖のことかと思ってた

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:15:32

    >>58

    ジャックちゃんは持ってないから良く分からないけど、メルトは普通にメインアタッカーだと思うの。

    俺が投入する時は他にアタッカーとか出さず、Wスカスカでバフって宝具で星を飽和させ、自前でクリ殴り連発するなあ。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:19:26

    テクニカルで使ってて楽しいサブアタッカー定期

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:32:43

    >>60

    自己バフ2つしかないからメインはきつくね

    火力足りなくなりそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:35:27

    個人的に徴姉妹はかなり良いサブアタッカーだと思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:54:13

    >>62

    攻撃力アップとQ性能アップと宝具威力アップとクリ威力アップと敵の防御力ダウン持ってるぞ。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:10:43

    フロントに3人しか出せないから…
    30人くらい出せればなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:19:12

    ぶっちゃけ俺がサブアタッカーって概念に懐疑的なのは対象としてあがっていたのがおっきーだったから
    今ここであげられているような鯖が対象だったらよくわからんと思いつつも黙っていたと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:54:51

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:46:35

    太公望はサブアタッカーのある意味完成形だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています