サンブレイク武器調整スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:03:53

    武器調整の情報が出たんで喜びと悲しみを話そうか
    とりあえず自分は欲しかった片手の穿ちとジャスラと風車の属性値が上がったみたいなのでハッピー
    どれくらい上がってくれるかワクワクよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:06:00

    ハンマーは……ハンマーはどうなった……?やつは……死んだのか……?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:06:19

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:07:19

    >>2

    R.I.P

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:08:24

    >>2

    頭ダッシュブレイカー

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:09:21

    >>2

    怒涛のアップ調整だぞ


    なおカチ上げ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:09:26

    弓の溜め3・4の威力ダウンがどれぐらい響くんかな・・・

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:10:17

    どこ見ればわかるの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:10:20

    とりあえず属性にテコ入れしてくれてるのは分かる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:10:28

    怒涛の属性補正で笑ってしまった

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:10:30

    ヘビィは実質アッパーが入ったのが貫通3だけ+徹甲ナーフで、ライズ初期くらいの不遇武器に逆戻りかもしれん
    幸いメルゼナは貫通が効く相手だが

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:10:39
  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:10:45

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:11:39

    (追撃シェルってなんだ…?)

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:11:40

    >>13

    >>12

    サンキュー

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:12:58

    双剣って双剣自体はそんな爆裂になにか変わったってわけじゃなさそうだが、属性がマシになったことで相対的にライズの頃より強くなった感ある…?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:13:26

    弓は弱体化の度合いによっては弱武器行きそうなんだよなぁ・・・。できれば常識の範囲内での弱体化を所望するが
    てか、属性補正あげるったって元の肉質計算式がアレなんだからダメージそんなに増えないっしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:14:14

    >>11

    ガンスのお株を完全に奪ってた今までがおかしかったんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:15:38

    >>2

    モンスターが一定回数以上の気絶をした際、ダウン時間を減少させる変更をします。

    があるぞ!!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:16:06

    >>16

    獣で鬼神強化状態のなりやすさがどのくらい下がるか次第かな

    属性が強化されすぎると今度は獣を使う意味が無くなるかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:16:53

    改めて文章で見るとランスも怒涛のアッパー調整だな。実際使ってて相当快適になっていたし流転ありきじゃなくなったのはホントデカいわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:17:42

    さすがに真ためぶち当てる時のブラーエフェクト復活はなさそうか…まあ体験版でわかってはいたんだけどね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:18:38

    おいおいおい……ガンランス君が最強武器になっちまったじゃねえか……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:18:40

    調整アップ表記だとだいたい2割増しと言われてるが、ランスの十字斬1.7倍くらいになってたよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:19:08

    ガンランスの調整はガードエッジの不具合以外は触ってみないとわからないな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:19:24

    >>5

    ダッシュブレイカーってアッパー入ってなくない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:19:49

    ガンスは爆杭砲にかかってるな
    FBFで地裂使ってる暇ないし

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:20:59

    ガンランスは多分来るであろう砲撃レベル6,7と威力が乖離しすぎないための調整っぽくない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:21:58

    ライトボウガン弱体化か...ここまでやるなら弾肉質もうちょっと柔らかくしてくれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:22:58

    良くみたら片手剣のジャスラの属性アップはジャスラ2-2と4だけなのか……
    よほど値が大きくないと使い勝手変わらんかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:23:05

    >>19

    正直普通の打撃武器だとそこまで頻繁にスタンさせることってない気がするから4回も5回もってなったときに短くするのはまあ…って思わないでもない

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:23:55

    スラアクは全武器にて最優とでも言いたげな調整内容スコ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:24:10

    操虫棍全体的な火力強化嬉しい
    マジでもうちょっと火力が欲しい以外文句無かったし

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:24:21

    [弓の溜め段階ごとの補正値について、以下に上げ・下げ調整]
    溜め1 威力:アップ / 属性補正:少しアップ
    溜め2 属性補正:少しアップ
    溜め3 威力:ダウン / 属性補正:少しアップ
    溜め4 威力:ダウン / 属性補正:少しアップ
    嘘やろ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:24:23

    超出の範囲スカスカなのやっぱ気づいてたんだなお前…今更ライズ出直しとけやそんなんとは言えんけどさあ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:27:41

    もっと頻繁に調整して欲しいけど難しいんかな
    ナーフは反感買うだろうけど強化良くない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:32:10

    まあ調整の大半はライズの時にやっとけって内容なんだけどな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:32:35

    太刀は抜刀術技は良くなるんよね?
    他ナーフされたかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:33:56

    あの・・・矢斬りのビン効果上昇と威力アップとかされても正直喜べないんですが・・・

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:34:02

    「縦振り」、「溜め返し振り」から「横振り(水面打ち)」を差し込めるように派生を調整します。
    「水面打ち」の成功判定を延長する調整をします。

    これ熱くない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:34:15

    大剣どうなんやこれ?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:35:39

    >>38

    威力と虫技の回転率ダウンだけど、妥当なラインだと思う

    ガバ回避からの攻め継続は強い

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:37:08

    威力アップって…そこじゃねーんだよ大剣の問題は

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:37:38

    太刀のゲージ周り周辺が大体ダウンなのこえーな
    最悪倍率カスになって雑魚になるんじゃ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:37:52

    >>41

    火力与えりゃ黙るやろ理論

    舐めてんのかと

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:39:14

    まあ火力を全般的にアッパーするだけでもありがたいよ・・・(ガンス民

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:39:29

    落下突きと薙ぎ払いの威力と属性上がってるし流も来るから属性大剣が台頭してくんのかね
    抜刀術技が上がってるけど抜刀コロリンは復権しなさそうだなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:39:32

    >>40

    水面打ちって成功してもホームランするだけだしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:40:00

    ハンマーのカチ上げ据え置きはいたわり実装の前フリなんだろ?そうなんだろ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:40:21

    >>34

    マジで主力攻撃というか、実質すべての攻撃にナーフなんだよな。これでガッツリ減らされたらさすがに困る

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:41:00

    アップと少しアップばっかで笑う
    でも双剣で乱舞できる隙にもぴょんぴょん飛んでたのあほらしがったから乱舞の威力アップは期待できるなー

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:44:07

    >>34

    さらに誰得の矢切り強化が入る

    弓の調整考えた奴出てこい

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:44:10

    虫棒は安泰じゃ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:44:11

    ガード系はガード性能のスタミナ消費軽減量アップってそこは違うんだよなあとはなる、ガード強化範囲広げてヘヴィのシールドを固定性能にしてくれよ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:54:18

    武器調整と関係ないけど護石ロック機能うれしい・・・

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:59:11

    このアップ項目の数ならナーフするもんナーフした方が調整楽な気がするんだが何か意図あるのかなあ
    見てくれ気にしてるわけでもあるまいし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:02:13

    チャアクはなんと言うか……え、それ不具合として処理するの?ってのが多いな
    確実に得は出来てる内容だけどどういう形に修正すれば良いか公式にビジョンが無いのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:19:35

    製品版触るまではなんとも言えんが毎度のどんぶり勘定調整でえらいことになってないか不安だわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:31:25

    >>56

    モンハンに限らず世の中には「強武器ナーフするくらいなら敵も含めて他を全部アッパーすれば良いだろ」っていう人が結構いるんだよ

    それって強武器ナーフするのと何が違うんだ?って聞くと急に暴れ出すから理由を聞けたことはない

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:36:13

    >>59

    あえて擁護するとナーフはやりすぎる懸念があるからとかかな

    あとナーフよりアッパーの方が見栄えも心象もいい

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:39:14

    今内容見たけど餅付きくんはダメみたいですね…
    あと相変わらず坂と段差は敵なんだな
    あと鬼火やられが迷惑なのは直すのにカチ上げ直さないのはなんなの?迷惑だと認識してない説?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:42:02

    真溜めは少し接触しただけで軸ズレ起こすの直せや
    アイボから散々言われてる事だろ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:47:38

    >>59

    今迄のナーフ遍歴考えたら肯定出来たもんじゃないけどなナーフ調整って

    他所のゲームでもナーフで上手くやってる所見た事ねーよ

    フロムでもブラボぐらいだろクソナーフして産廃生み出さなかったタイトル

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:50:31

    壊れとかバグみたいなものは修正すりゃいいけど強いってだけでナーフして何の調整になるんだ?
    他が弱い事には変わりないし敵も同じなら何の意味も無い気がするんだが総合的なストレスが増えるだけで

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:51:46

    >>63

    ナーフでうまくやれないけどアッパーならうまくやれるってのが分からないな

    周りの強化に置いて行かれて産廃化なんてそれこそナーフで産廃化よりよく見るでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:53:42

    あれ?強化納刀の速度上がってるのは製品版ではオミットされちゃったのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:53:47

    >>37

    ガンスが地味に酷い

    レベル5はまだマスター序盤で使うかもしれんがレベル4のガンスとかまず使わんし

    レベル5にしてもレベル6のガンスが出たらほぼほぼお役御免だし

    マジで今からライズを始めますよって人は喜ぶけど既存勢にほとんど得がない

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:55:33

    強武器ナーフが機能してない技や基本性能が苦しい武器の救済になってるとは思えん
    使えないものを放置して使えるものをわざわざ弱体化してバランスとりましたって理論としてもおかしいだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:58:33

    >>65

    モンハンの場合、フロンティアで強化調整を徹底した結果大成功したというのもある。いわゆる武器指定募集がめっちゃ減った。

    あと、基本使えない技を使えるようにしたほうが、使える技を産廃にするより何倍も自由度上がるし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:04:22

    万年ガンナーだけど正直斬裂は尻尾気る前に本体死ぬ事故が頻発してたから威力下げ部位破壊上げはコンセプト的にもいいと思う。
    カウンターチャージャーのクールタイム減らしたのもマスター環境考えると防御面でありがたい。
    反動は実際スキル組んで触ってみない事にはなんとも言えん。

    欲を言えば蜘蛛以外も弾肉質なんとかしろ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 03:04:52

    >>56

    同じこと思ってるけど見てくれ以外特にないと思うぞ

    モーション関連の使い勝手向上は別として

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:39:11

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 04:59:45

    鉄蟲斬糸の攻撃判定拡大がない・・・
    全てをぶつけます!(スカッ)(CT30秒)の悲しみからは逃れられなさそうですね(双剣使い)

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:05:15

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:12:59

    >>56

    強武器ナーフすると今度はライト層も楽しめるようにする為にモンスター側も色々調整もしなきゃならなくない?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:30:46

    文句言ってるけど実際にハンマー使ってる人どんだけいるんすかね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:30:49

    ボウガンと弓の両方を弱体化するってことは弾肉質改善してくれるって考えていいんか?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:37:34

    ガンランス悲しすぎるだろ
    結局いつもの体験版限定強武器か

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:45:30

    ハンマーは叩きつけフィニッシュが溜め攻撃の所にいたり強化が2発目になってたりの適当な仕事っぷりから開発からも軽んじられてるのが良く分かるのが辛い

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:50:34

    >>79

    表記ミスじゃなければ黄色溜めからの餅つき派生あるから強化はそっちだけっていう可能性もあるし最悪だよ本当に

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:55:19

    >>79

    体験版に追加されてた水面成功から勇2溜めへの派生とホームランから勇3溜めへの派生も書いてなかったりマジでハンマーに興味ねえんだなって思った

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:56:22

    狩猟笛が色々と強くなりそう…ってから強くなったので安心。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 05:56:56

    スラアクの語ることの無さすげーな
    ライズでほぼ完成してんじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:01:54

    一般カリピストなんですけど、後方フェチだから派生で出せるようになって歓喜の紫赤黄

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:08:26

    徹甲斬裂火力下げられたけど影響あるレベルなのかな?
    肉質が変わるモンスターは少ないだろうし、何撃っても火力出ない武器に成り下がるのは勘弁してほしいけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:13:11

    >>82

    まぁ狩猟笛はライズで使いやすく強くなって使用人口も増えたけどそれでもまだ下の方やからな、強化は当然よ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:13:37

    ランスがようやく陽の目見ることできそう

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:17:04

    ガンナーをどう調整するか四苦八苦してるのがよくわかる
    多分一回で完璧にするのは無理じゃない?大丈夫?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:19:47

    >>87

    デュエル超強化

    ジャスガ、十時払い超強化

    ほとんどのモーション値アップと順当に強化もらえたのが嬉しすぎる

    流転も楽しかったけど従来の立ち回りで火力出せるようになるのは本当にありがたい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 06:27:06

    圧縮解放のリアクション軽減
    これだよこれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:07:37

    ワールドの時みたいに継続して調整してくれることを願うばかり

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:09:55

    ガ性上方で俺歓喜

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:16:22

    なんでガンスとチャアクに基本的な技のモーション値アップがないんですか…?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:18:22

    >>93

    ガンスは物理性能はそこまで絶望的じゃないからまだわかる

    砲撃に関してはレベル6,7の調整によほど自信がおありなんじゃないだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:26:30

    >>94

    叩きつけと薙ぎ払い以外も満足してんの?

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:31:08

    >>95

    いうてあんなもんだと思う

    ガンスのメインは砲撃であって物理部分じゃないし

    まあそこをらどう思ってるかは人によって違うんだけどさ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:31:29

    >>32

    ぶん回しが撃つたびに威力が上がるの良いゾ〜

    強走飲んで動けない相手にぶん回しして良いんですね?

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:33:30

    ガンスは爆杭で30秒間斬撃のデバフ解除ができるからまだ弱いかは分からないぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:39:45
  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:43:41

    >>99

    体験版そのままで来るとは思わない方がいいぞ(ハンマーFF)

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:44:31

    ハンマーが発売日調整アプデで各種通常攻撃強化されるの、体験版メルゼナTAでハンマーのタイムがクソ遅かったの効いてそう

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:50:01

    そもそも蟲技前提でなぜかWIBの時から全部弱体化されたのが謎だからなハンマーは
    スタン値モーション値全部弱体化とかほんと意味不明

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:53:15

    なぜヘビィの項目にもっさり回避削除がないんだ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:55:20

    古のランスとハンマー使いなんだけどライズは両方弱いって聞いて買わなかったんだけどランス強化マジ?
    サンブレイク買います!

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:57:46

    あの
    太刀って今まで通り使えるんですかね?

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 07:58:17

    >>100

    つまり製品版で更に強くなる可能性もある…ってこと…!?

    まあ実際動画でも言われてる通り属性特化という強くなる余地が残ってるのは確定的に明らかなんやけどなブヘヘヘヘ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:00:17

    チャアクのモーション値に関する調整が書いてないのはよくないけどまあよしとしよう
    でも不具合多すぎじゃない?これライズの時に直しておくべきものだったのでは?

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:08:50

    弓は溜めレベルの威力上昇と溜め段階の威力上昇が乗算してたからめちゃくちゃつよくなってたんだっけ
    溜め段階の威力上昇はなくなってるっぽい?

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:17:26

    操虫棍全体的に強化入ってるし粉塵集約型エキス2個取り覚蟲撃型とか選択肢増えて楽しそう
    もっと欲を言うとおりゅりゅがアイボーみたいに慣性乗ってくれたらマジで過去最高クラス

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:18:38

    >>109

    そういえば操虫斬りには速攻型のチャージ攻撃が乗るらしいぞ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:23:25

    >>105

    練気の色の補正下がったし兜と居合弱くなったけど新しい虫技でカウンター貰ったし練気消費して大剣の溜め3みたいな技も貰って尚且つ各種カウンターの受付時間はゆるゆるのままだから弱いってことは絶対にない

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:23:25

    弓と太刀はほぼダメージ倍率自体を下げるようなナーフがされてるな
    まあ妥当じゃなかろうか

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:26:08

    大剣…うーん…

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:28:28

    >>109

    たぶん慣性バージョンは操虫穿ち斬りが担うんじゃない?移動しながら攻撃したいときは穿ち斬り、真下に攻撃したいときは降竜みたいに使い分けていく感じになりそうやな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:31:53

    斬裂弾は威力少しダウンと反動追加する代わりに部位破壊しやすさを上げて斬裂弾は尻尾破壊などの部位破壊専門な感じにシフト…ってコト?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:34:42

    >>99

    インパクトバーストはダメージ低そうで不安だったけどどっちかというとスタン値に重きを置いてる感じなんやな

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:48:37

    モンスターが一定回数以上の気絶をした際、ダウン時間を減少させる変更をします。
    どうして…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:54:01

    >>117

    瘤弾と盾が悪い

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:58:48

    >>118

    なんで打撃武器まで巻き添えにする必要があるんですか…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:03:15

    弓は火力0.75になってもやれるだろうし流石にそこまで下がらんだろうし狂武器から強武器くらいで落ち着くだろう

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:06:32

    昔みたいに属性辺重にすればいけないかね? 弓は
    少しダウンじゃなくてダウンなのが怖い

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:07:17

    榴弾ナーフは全然構わんのだけどそれなら散弾3と通常3も強化して欲しかったわ
    てかなんで貫通だけ強化もらったの?

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:09:34

    >>117

    スタン時間減少は4回目からでそうなる頃には相手も瀕死だからセーフ!

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:09:53

    >>115

    まあ元のコンセプト通りではあるな

    今よりは健全そう

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:10:58

    >>121

    どうせ強いだろ弓は

    無属性は微妙かもしれんが

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:12:18

    >>122

    ほんとそれ。

    それとヘビィの溜め撃ちってどうなん?

    溜め撃ちって集中適用されないんだっけ?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:17:32

    マスターランクのヤツカダキだけ弾肉質の緩和するって明言されてるせいで余計に希望無くなったわ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:25:21

    それでも太刀と弓は変わらず最強格に君臨してそう

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:39:39

    >>126

    集中は乗るけど誤差レベル

    倍率が体験版では1.8→2.2倍になってたらしいから、無反動で撃てない弾はチャージャー込みで溜め撃ちと垂れ流しのDPSが変わらなくなると思う

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 09:39:39

    追加モーション次第だな

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:13:22

    >>83

    カウンター良いよね

    威力高くて強撃でもサクサク覚醒出来るの最高だわ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:15:21

    スラアクカウンター1発で覚醒できてスタン弱体されるなら、また強撃1択になりそうな気がするけどどうなん?

  • 133アクク22/06/29(水) 10:18:41

    >>132


    調整に強撃以外のビンダメ増加って項目無いから強撃一択でしょう。

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:21:43

    まだ内容詳しく見れてないんだけどランスは流転でびょんびょんしなくても火力出そうな感じ?

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:26:10

    ガンランスは砲撃関係が微強化って感じか
    そこがアイデンティティだからちゃんと実用的になってくれるといいなあ

  • 136アクク22/06/29(水) 10:27:26

    >>111


    これだね、錬気ゲージ赤にして威合で火力出す武器になった。

    弱体された兜割の枠にカウンターの剛・鬼神斬りが来るからそれらがそろって太刀の始まりだろうな。

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:29:28

    >>75

    いや高防御(と少スキル)の防具をあげればいい。


    初心者でも時間はかかるが強い敵を倒せるようになる。ちゃんとした初心者救済。


    単に強武器を用意して「初心者救済です」(ただの武器格差)は正直おかしくない?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:30:03

    >>135

    あくまで既存の範囲内での調整であってサンブレイクではさらに上の砲撃レベルが出てくる訳だし

    そこらへん次第だなと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:31:18

    >>119

    これマジでわからん


    ここまできて個別に値調整したくないの?

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:34:40

    >>137

    言うて昔からガンナーみたいな「雑に使える高火力武器」って意味での初心者救済武器があるしな モンハンの伝統みたいなもんだろ

    ライズでは太刀もその枠になってたという話

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:37:04

    徹甲連打でスタン嵌めもハンマーで寄ってたかってスタン嵌めも結局嵌めなんだから駄目じゃね?って感じなのかね

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:37:40

    >>138

    だよねえ

    でも砲撃周りに強化入るって事は今のそれが火力不足だって事は開発も理解してくれてる訳だし、更に上の砲撃レベルには希望が持てそうかな

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:38:34

    あのさ
    今日までに買っとかないと購入特典ってつかない?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:52:12

    笛も怒涛のアッパー調整されてて嬉しいわ
    切れ味回復旋律もあるだろうし楽しみすぎる

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:56:21

    >>141

    全然違うでしょ

    お手軽遠距離スタンハメと危険な近距離クソリーチじゃ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:01:31

    >>143

    オトモの重ね着なら8月上旬くらいまで猶予はあったはず

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:05:03

    【⑧狩猟笛】
    各種攻撃アクションを調整します。
    左ぶん回し 威力:アップ
    右ぶん回し 威力:アップ
    前方攻撃 威力:少しアップ
    二連スイング1ヒット目 威力:アップ
    二連スイング2ヒット目 威力:アップ
    後方攻撃 威力:アップ
    叩きつけ1ヒット目 威力:アップ
    叩きつけフィニッシュ 威力:アップ / 気絶値:アップ
    連撃振り下ろし3ヒット目 威力:アップ
    多重演奏 威力:アップ / 気炎の旋律ゲージ:アップ
    多重演奏の音撃シェル 威力:アップ / 気炎の旋律ゲージ:アップ

    カプコンありがとう!
    あと後方繋がるルート増えて嬉しい…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:07:06

    体験版から更に変わった点ってある?

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:07:44

    笛は新しい蟲技見る感じ三音演奏をもっと使ってく方向になるかもしれんな

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:17:20

    事前DL来た

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:52:29

    「圧縮解放フィニッシュ」の爆発のダメージリアクションを変更します。

    これってつまり仲間を吹っ飛ばさなくなった…ってこと…!?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:53:28

    >>41

    構え最強だからあれが弱体化されてなきゃ行ける

    全体の傾向として基本攻撃のモーション値あげて相対的に鉄虫糸技の火力下がってるし

    流斬りは実装されてくれんことには何もわからんけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:01:39

    太刀厨ワイ、葬式中

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:03:21

    この調整で使用率も多少は変わるのかしら
    ワースト3だった盾武器が少しは救われてくれればいいが

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:05:22

    >>153

    威合で絶対化けるから気が早いわ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:05:37

    この程度で葬式とか言ってる太刀使いエアプ過ぎんか?
    他の武器のこと知らなすぎでしょ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:09:04

    >>156

    太刀厨は太刀が最強じゃないと気が済まないんだ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:11:18

    >>157

    太刀使ってるからむしろこのくらいの温情で済んでありがたい次第だわ

    4gと比べたらどこもかしこも輝いてる

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:12:34

    葬式とか言ってるのは太刀厨じゃなくてイナゴなんやなって

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:14:10

    >>133

    瓶毎に何かしらの調整はしててほしいね

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:20:56

    >>158

    4gの太刀はゲージ時間経過でリセットだからな…

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:28:18

    >>156

    太刀しか使わない連中は他の武器種のことまで考えがいかないんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:31:39

    全体で見たらバランス調整だけど、太刀しか知らない人間からしたら大幅ナーフでしかないんだ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:40:12

    >>161

    大回転でも赤ゲージほんの少ししか回復しないのは流石に可哀想だったわ

    その上オンラインだとこかしまくるせいで嫌われてたし

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:42:36

    この程度のナーフで葬式とか言ってる太刀使いには笑いが出るわ
    ガチで葬式だった4,4G時代と比較したらこれでも余裕で輝きまくってるわ

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:45:22

    んほぉ〜スラアクたまんねぇ〜

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:46:19

    Dosの頃から太刀握ってないんだけどその時と比べたらどんなもんなの?

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:47:12

    ランス使い自分
    アンカーレイジの攻撃力アップ効果の効果量の決まり方を「ガードリアクションの大きさ」から「受けた攻撃の威力値」に変更します
    この一文だけで涙出そうなぐらい喜べる

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:47:26

    >>66

    あれ体験版の装備に納刀術ついてただけやで


    >>69

    いいね多すぎで草

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:47:28

    虫棒使いとしては今回のはありがたすぎる調整だわ
    手数はあったけど痒いところにまだ手が届かなかったからなぁ
    全体的に攻撃の火力上がるのホントに助かる

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:49:52

    >>167

    産廃→近接最強

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:52:22

    >>132

    カウンター自体がかなり重いからTA以外では取り回しや要求スキルで差別化できると思う

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:54:18

    徹甲の威力下がったのは悲しいけど致し方ない
    別に大して暴れてなかった拡散まで弱体入ってるのなんで…?

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:06:14

    >>39

    >>52

    すまんワイや……

    弓で近接オンリー結構楽しいんだ…

    身躱しベイブレードでザクザクはワクワクなんだ……

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:18:08

    矢切りはネタとしては使える性能はあったから、これで実用レベルになるなら遊びが捗るんや
    ワイは嬉しい

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:25:12

    別に弓近接強くするのはいいけど弓って言ってんだから遠距離弱くすんのおかしいだろ

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:32:56

    ハンマーのアホみたいなモーション値上方修正に笑うわ
    こういうのでいいんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:48:13

    事前DLしたらライズの方はもうアプデ適用されてるわ
    徹甲3と斬裂はモーション値80%くらいになってる

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:51:27

    結局ハンマーって火力面だとどうなったの?
    避けつつ高火力でダメージ取りつつ要所要所でスタン取って味方支援的な方向って事?

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:54:41

    事前ダウンロードしてからやったけど操虫棍の飛円ループの火力が全体的に上がってるわ
    全体的にいいダメージになってる

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:55:23

    弓はどんなもんよ?まだいけそう?

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:01:22

    言うて弓の物理部分の倍率が高すぎて弾肉質柔らかくしづらかった面もあるやろしこれで緩和して欲しいわ

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:08:53

    >>179

    武溜め3と餅つきの強化でクレーターに固執しなくて良くなった

    キープスウェイで避けつつ余裕があればバースト挟んで移動溜め3その場溜め3撃ち分けてダウン時に餅つき&溜め解除クレーターで十分火力出せそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:11:30

    >>178

    遠距離はさっぱりなんだけどどうなん?

    今までのとりあえず斬裂みたいなのはしづらくなったの?

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:23:50

    他人の画像だけどハンマーの強化されたモーション値これ
    ただ立ち回り強くなってもダウン以外はクレーター擦れる隙あるならクレーター擦った方が強そうではある

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:29:04

    太刀はこれまで主力だった居合気刃と兜割が大きく下げられた感じで使い勝手は変わらないのね
    しかし飛翔蹴りのCT増加は重いな……

    逆に通常の気刃コンボが強くなったのは僥倖
    気刃コンボ<小タル居合なのはあまり好きじゃなかったし個人的に嬉しいポイント

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:29:19

    チャアクの属性ビンがクッソ強くなってる
    4G並じゃねーかこれ?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:29:58

    >>187

    マ?

    ちまちま作ってた各属性チャアクが輝く時くる?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:30:47

    >>187

    強属性ビン強化マジ?

    俺のキーブレードが輝くじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:32:49

    ツイッターで流れてきたな
    キーブレードで超出のビン一発でナズチに144ダメ出てる

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:35:50

    >>184

    無反動撃ちもできなくなったから、今まで通り斬裂徹甲メインしようとするとDPSが35%ダウンとかになると思う

    それでもキャンプのおかげで弾切れしないから、倒せないほどじゃないが

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:35:54

    >>185

    MRで相手も高速化して平時のクレーターチャンスが減るのを見越した溜め攻撃強化なのかも

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:42:21

    >>186

    つってもゲージ色の強化倍率が軒並み下げられたから結局通常気刃斬りもそんな強くなってなさそうなのよな…

    結局新要素の威合でしか火力出せないにならんかはちょっと不安

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:42:47

    笛のモーション値が軒並み上がってるけど響打込みでの三音演奏おり混ぜる殴り方といつもの演奏ループだとどっちの方がdpsでるか気になるな

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:43:25

    チャアクはビン倍率アホほど上がってるな
    なにも無しで榴弾8 属性11.25
    反撃重視で 榴弾10 属性13.5

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:50:01

    別ゲーやってるから買う予定なかったけど双剣が楽しくなりそうならやってみようかな思い始めた

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:04:20

    回帰猟虫の着地からのアクション派生を追加します。ってのはなんだろ
    飛燕斬りとか四連淫弾に直接派生できるのか専用の派生モーションが追加されてるのか

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:04:42

    太刀は各種カウンターで継続的な火力を出すことが大事になりそう
    威合は兜割に比べてタメ長いけどダメージはあるしまだまだ強そう

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:07:59

    >>197

    最低な誤字だぞおまえ!

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:08:29

    200ならサンブレイクは神ゲー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています