The Islands War(島戦争)について語るスレ 2

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:04:43
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:06:35

    小型艦のイメージは何をイメージしてる?

    ミサイル艇はコマールをイメージしてたが

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:06:52

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:07:57

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:11:03

    立て乙
    大体ソ連の小型艦イメージだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:12:09

    おつほす

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:12:54

    立て乙立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:13:03

    ローリダのヘリ(レバーセ搭載)が
    どんなのか気になる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:13:52

    >ヘリ

    少なくとも戦闘や対潜には使えん代物だろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:14:15

    >>8

    立て乙


    ミト・レヴって言う名前らしい、レシプロエンジンのヘリで武装は積めないのだとか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:16:00

    >>2

    バロテークって名前のミサイル艇で、艦名はなく番号が付けられる船だね

    兵員30名前後らしいから、コマールと言うよりリボルバーカノンを乗せてないオーサ級みたいなのじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:16:20

    見た目のイメージやはり初期のソ連ヘリかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:17:23

    ほす

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:18:43

    >>12

    シコルスキー R-5とかじゃないのか?


    あと外伝では、レシプロエンジンをタンデムに積んだ(CH-47とかみたいに)ヘリも出てくるぞ

    此方は武装を搭載出来るのだが、作者曰く武装型は治安維持用なのだとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:20:24

    駆潜艇とか掃海艇とかどうなってるんかな?北朝鮮みたく85mm砲とか載せてそうだが

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:54:16

    >>14

    一応ソ連にも兵員と物資しか運べないヘリは居るには居るぞ

    まぁこの類いのレシプロエンジンはやっぱイギリスやアメリカの初期のヘリのイメージが有るが

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:57:10

    >>11

    1950~60年代の技術力なのにリボルバーカノンじゃなくて37mm単装機銃なんだよな

    ボフォース機銃みたいな見た目でもしてるのだろうか?見た目はなんか「あきつしま」の40mm機銃みたいだったが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:03:55

    なんで連装機銃とか載せてないんかなぁ…
    主砲による対空と、対空ミサイル有るから機銃適当で良いやってなってるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:04:34

    >>11

    大きさ的にはそれぐらいは有りそうだが、ヘルファイアミサイルで簡単に逝くしなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:46:07

    結構不思議に思ったのは、ローリダのゴスポル対艦ミサイルってP-15相当と思ったんだけど
    誘導方式がアクティブレーダーホーミングじゃなくって、セミアクティブレーダーホーミングっぽく見えるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:51:18

    対艦ミサイルって基本
    水上レーダーで敵を探知→ミサイルに座標諸元を叩き込む→ミサイルは諸元に向かって慣性誘導で飛行→最終的な命中はミサイルに付いてあるレーダー
    だからな。ミサイル誘導波発振アンテナを、最新鋭のレ・バーゼ級にまで搭載してるってのが以外よな。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:27:07

    まぁ水上レーダーなんて水平線より下は狙えないんだし
    どうせ航空機とデータリンクするわけでもないから、ミサイルのコストダウン的に採用してんのかね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:42:17

    原作更新しねぇなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:09:59

    >>18

    この機銃、手動操作ではあるんだけどレーダー測距とかしてるのかね?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:49:19

    >>24

    どうなんだろうなぁ、レーダー全般は自衛隊に妨害されてお釈迦だったし

    技術的にはレーダー測距してもおかしくはないんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:16:00

    レデロ1は測距レーダー持ってなかったか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:36:01

    >>26

    持ってたな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:55:23

    >>26

    測距レーダーが有ったとしても、機銃に搭載してるかは別なんで…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:24:20

    それにしても、話題に困るなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:11:33

    結局更新せずに五ヶ月過ぎてるのよな、感想返信もしてないし

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:19:58

    そういや、更新されてないけど最近の情勢とかってどうなってたんだっけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:47:50

    >>31

    最新話では旅客機乗っ取ったテロリストが、ローリダの同盟国?のガゼロリアに降りて。なんか知らんがナードラが送り込まれてる。

    ノドコール戦線では、ノドコール東部軍司令を海自シールズが暗殺したのだが、現地情報隊のエージェントにシールズの隊長がブン殴られた

    こんな感じかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:58:29

    思ったのだが、ローリダの艦隊としての防空能力ってどれぐらいなんだろうかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 05:54:25

    ローリダ艦の特異なレーダーから高性能をイメージしがちだが
    実際は60年代レベル…と一緒なんでしょ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:06:02

    >>34

    確実に作者は想定して無い話(連載時期的に)になるけど、東側のSAMってシースキマー能力がかなり低い。

    と言うか相手がSSMを使用してこない限りシースキマーって概念が発達し無いから下手したら同年代の東側SAMより低い。

    なんで、シースキマー対応SSMを撃たれたら対応できずに撃沈する。

    ちなみに東側SAMは西側の20年遅れって言われていて、中国だとシースキマー状態の超音速SSM(ASM-3)には対応出来ないって高級将官の論文で言われている(内容は055型は超音速ASMはシースキミング航法でない限り5発以上打たれても対応可能って言ってた気がする)

    そもそもシースキマーというかクラッタ関係の話ってここ数年で出てきたから知ってる人が少ない。

    FCS-2とか日本海で運用する為にとんでもない苦労をしたとか、露系SAMの運用条件がクリミア半島のいざこざで知られたとか、やっぱり本気で調べないと解らないことが多すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:15:39

    だれぞローリダアラスカ(予想)描いてみてくれんか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:59:48

    F-4初期型か、Mig-23初期型と同レベルのレーダーを積んだゼララーガがクラッタ処理してないからなぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:22:08

    ローリダは識字率どうなってたっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:03:14

    歩兵の大半は「農奴」という人たちで…、識字率?
    あると思ってる?

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:12:25

    車ですら地主の奴しか見たこと無いような国だから、色々と察しろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:26:59

    >>40

    なのに貴族からの圧力で鉄道消す模様

    インフラボロッボロやんけ!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:13:49

    ・・・オイ…まさかローリダの道路事情って
    アダロネス(ロリ首都)と軍事関係施設近郊以外「獣道/わだち道(未舗装)」…なんてことはない・・・よな?(💦

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:07:17

    モータリゼーションしてないのに鉄道政策潰すとか物流網死んじゃう……いや、河川で水運するというのもあるけども
    アメリカは偉大なるT型フォードによって一気に自動車の値段を庶民でも買えるくらい暴落させたけど、ローリダだとその手の商品って潰されそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:02:34

    ・・・ちょっとまて。
    そうなると

    ・戦車、装甲車、自走砲の操縦士含む乗員関連。
    ・トラック・牽引車等の自動車関連
    ・飛行機、船舶、その他etc.の「近代的「vehicle(乗り物)」」関連の人口って…

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:12:14

    マジで軍国国家だから内需がガタガタなんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:36:49

    某南瓜鋏な漫画だと
    主人公勢力の「帝国」では
    「戦車」を単なる兵器ではなく「騎士の代用品」と考えており、
    「戦車の乗員(特に車長)」は「貴族・貴族の血縁者・貴族から許可された者」しかなれない。
    また、
    「平民が団結して貴族(戦車)を倒す様を連想させる」として
    「戦車が地雷・対戦車ライフル、等の安価な兵器で破壊されると貴族の権威が落ちる」との理由で
    「多人数で運用する対戦車砲」等の「対戦車兵器の開発は公には行われていない」。

    とあったがローリダも同じような感じなんでは?

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:47:31

    いや、対戦車砲や対戦車バズーカ的なものは反撃の章でも確か確認出来てる
    どちらかと言えば転移で周辺国家が文明レベル低いのばかりだったせいで中流階級を成長させなくても何とかなってしまったせいに思える
    具体的には軍事面では機械化や高度な知識のいる技能兵がいなくても小銃だけ使える農奴歩兵でも十分
    経済的には植民地での奴隷労働による一次産業に軽工業による利益に満足して高度技術者の必要な精密機械産業が不十分のままになっている感じ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:04:12

    となるといったん壊滅的になったら次が元のレベルに戻るには何年の時間が…

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:58:26

    >>46

    なんだったら、クルヴァーデス戦車連隊のロフガムス中佐なんて地方の地主の息子だからな


    これワンチャン、軍用トラックは動かした事有るけど、民間車は動かした事無いとか

    戦車は動かした事有るけど、トラクターは動かした事無い

    とか有りそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:27:58

    運転手人口は戦前戦中の日本な感じだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:18:28

    こんな状況下ってのに、よく核とか作れるよなこの国

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:30:11

    >>48

    それこそ日本が数年で復興できたのは国際情勢と当時の政府と国民の努力と運が味方したからだからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:53:32

    >>52

    あんなにボロクソにやられたのに列強第三位(ソ連崩壊直後は一時的に二位)に組込めれるのなんでなんやろなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:24:05

    それこそ「教育」の差だろう?
    江戸、幕末明治、と、当時の日本の識字率は当時の列強の平民と比較したら凄く高かったのがあげられる

    歩兵だけになったら地図とか理解できるんかよローリダ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:25:49

    >「戦車」を単なる兵器ではなく「騎士の代用品」


    同じ様な感じの概念がガンダム鉄血のオルフェンズのギャラルホルンでもやってたな

    戦車がMSに置き換わるが

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:11:54

    >>51

    だって、技術だけなら70年以上前の物ですよ。核兵器って

    ましてや、餓死者をだしながらも某将軍様の国でさえ、作るとこまでは出来るし(維持費や十分な投射手段は見ないふり)

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:58:32

    海保の巡視船をミサイル攻撃撃沈し海上油田を破壊し
    溺者に機銃掃射した国に総理が丸腰で乗り込んでいく…など
    昔の民 主 以上に危機意識0としか言えねぇ

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:30:37

    >>57

    蓮舫ですら巡視船増やしたりとかするもんな

    まーイラクだったかアフガンだったかで自衛隊妨害して、震災では自衛隊員の給料減らしたのも民主だったが

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:56:43

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:04:08

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:07:16

    これ以上は危険や!話題を変えるぞ!

    ローリダの階層は極端だな

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:02:57

    単一民族かと思えば多民族国家らしいんだよな……
    宗教勢力の発言力が史実アメリカに比べても異様に大きい所を思うと、転移初期の混乱を収拾する上で諸民族の団結のために共通する価値観であるキズラサ教を全面に押し出したせいだったり?

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:28:07

    異世界に国ごと転移するとかそれこそ神の実在を証明するようなもんだし……

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:08:18

    ナードラの一族も純粋なローリダ人じゃない…な言葉が消えたHPのローリダ共和国の項目になかったか?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:00:42

    なんでHP消えたんやろなぁ
    つーか原作者さんは速く読本更新しろ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:51:00

    ああ、確かにナードラの何代か前が移民みたいな事かいてあったな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 07:48:59

    移民者かそんな上級なセレブになれるんか?

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:21:28

    もともとローリダ亜大陸には先住民がいたらしいな?
    ・・・こいつ等を唆せるやり方とかあるんでないか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています