世界史の勉強の仕方を教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:19:48

    受験生なんだけど全く世界史を覚えられないんだ。
    世界史選択の人どんな勉強してたか教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:22:15

    用語覚えるの苦手なん?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:22:16

    これを最後に二度とあにまんを開かない

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:23:46

    学生の頃は全然理解できなかったけど、
    いろんな国を観光して文化とか自然を知ってからスッと頭に入るようになったわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:23:53

    覚えなくてもいいから教科書(無理ならマンガでもいい)通読して骨格を作る
    ankiなどのツールに頼る

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:24:33

    >>4

    隙自語

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:24:51

    漫画世界の歴史とかでまず大まかな出来事の流れや因果関係を把握するのが良いんじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:25:49

    志望が国公立なのか私立なのか、国公立なら共通だけでいいのか二次の筆記もあるのかで話変わってくるが

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:31:07

    ヨーロッパとアフリカが苦手です。
    国が生まれては滅んでいって国境まで変わるのが覚えられるかって気分になる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:33:28

    1回流れ把握したらとにかく問題解く
    最終的には覚えてるかじゃなく問題解けるかどうかだから

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:33:35

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:35:16

    >>3

    真面目にこれ

    世界史の勉強法とかネットに腐るほど転がってるしな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:35:37

    マジレスすると漫画読んで勉強ってのは難しいんじゃねーかな歴史に対する興味の入り口としては悪くないだろうけど
    漫画にハンザ同盟・ロンバルディア同盟って出てこねーべ

    個人的には語呂合わせが楽で良いけどなぁ
    ひと夜の誤算(1453)でローマ滅亡とか分かりやすいし
    後アフリカはやっぱイスラム帝国怠いよね
    いつの間にか滅んでたりするし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:36:46

    >>13

    いーよゴミだしだるぉ!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:38:57

    とりあえず東進の一問一答全部覚える
    中古のでいいからブックオフいけば絶対ある
    あとは大学の難易度にもよるけど慶応とかしんどいのなら用語集とか資料集も一緒に使う
    地理問題とか出る場合もあるしね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:39:34

    >>14

    まぁそれでも良いんじゃね?

    語呂合わせはいいぞー

    世は(48)殺(56)しあい虚(67)しい難民(73)で第一次から第四次までの中東戦争の年号覚えれるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:40:30

    >>16

    正直その辺は何度も擦られ過ぎてるから逆に出なくないか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:45:12

    息抜き時間に世界史の漫画読むなり、歴史系スレなりで推しの人物を見つけて興味を持つ。
    そのひとから上下の時代、同時代の人物に興味持って調べてみるといいかも。
    まずは興味持つことから始めると歴史の勉強が苦しくなくなるよ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:46:31

    今民族大移動とかやってるのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:47:06

    >>1

    歴史系倉庫

    歴史系倉庫 世界史のまんがrank119.gozaru.jp

    とかすごくオススメ!

    無料の漫画サイトだけど年代別地域別にまとめてるし、キャラクターたってるからぐちゃぐちゃの国の乱立とかも覚えやすいと思う

    自分的にはムガル帝国とかイスラム編とかがすごく好き あそこらへんの王朝とか意外と出題されるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:48:37

    fateしてて同じ一族が色々やってる日本史より知ってる奴が多い世界史の方が覚えられるだろと思った結果のこのザマです

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:50:02

    受験なら暗記物でしかないからひたすら問題集やるしかないと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:50:42
    世界史の窓www.y-history.net

    じゃあ自分のオススメサイト上げとく

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:54:12

    >>20

    キャラクターたってるって大事だよね

    暗記が苦手なタイプの人にはたぶんこういうのが向いてると思う

    人名に顔がついてイメージがしやすくなる気がする


    話ずれちゃうけどこの人の漫画はレキアイとか偉人たちの科学講義とか濃くて外れがなくて好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:10:23

    暗記って記憶の底から引き上げるフックをどれだけつけられるかだから、単語に対する情報量をどんどん増やした方がしっかり記憶に定着してくれる。暗記苦手だからと最小限ですまそうとすると逆にボロボロ忘れていっちゃうんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:15:06

    覚えずらい部分だけ教科書にのってないくらい細かい時系列や解説読むとある程度頭に残るよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:24:37

    >>24

    この人の漫画すごく良いよね!

    レキアイから知ったんだけど

    偉人たちの科学講義もめっちゃ面白かった


    1がもし3年生じゃなくて時間があったら

    最近は西洋史以外の漫画も増えてるからそこから読んで流れ掴んでみるといいかも

    最近だと『天幕のジャードゥーガル』とか

    『天幕のジャードゥーガル』トマトスープ | Souffle(スーフル)後宮では、賢さこそが美しさ。 13世紀、地上最強の大帝国「モンゴル帝国」の捕虜となり、後宮に仕えることになった女・ファーティマは、賢さをただひとつの武器に、大帝国を揺るがせていく。souffle.life

    『傾国の仕立て屋』

    https://www.comicbunch.com/manga/bunch/bertin/

    もおすすめ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:54:36

    >>1が今どのレベルかによるけど用語暗記に意識先行するより地理的に国名とか気候理解してくと良いぞ 偏差値上位レベルだったら釈迦に説法ですまん

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:56:17

    ぴよぴーよ速報と3回目は正直で楽しく勉強できるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:57:38

    受験生ならちゃんとした理解よりも暗記に切り替えた方が良くないか?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:59:26

    教科書読みながら年表作成してみな できれば地域別で年代そろえてる形式で 教科書ある程度把握できるようになるはず。

    後は一問一答とかを活用。解いて覚えろ。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:01:30

    ・自分で時代ごとの地図を書いてみる
    ・ひたすら一問一答

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:05:49

    >>13

    語呂合わせあったな

    いいな焼き肉フランス革命とか、イギリス選挙法改正とか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:09:01

    paradoxってところが出してる歴史系のゲームやってたら自然と歴史知識が身につくし、歴史が大好きになるよ
    Europa universalis 4 ってゲームからやってみるといいよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:09:57

    クラスのトップ張ってる奴はスレ画の教科書解説本買って書き込んで読み込んでた

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:10:47

    >>34

    受験生にそれらを勧めるのはもう悪魔の所業なんよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:11:49

    受験生に漫画やゲーム勧めるのやめてやれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:14:12

    時系列を捉える事が結構重要っす
    例えば751年には ヨーロッパで カロリング朝が創設されたけど
    中央アジアでは アッバース朝と唐の戦いである タラス河畔の戦いがあって
    その時に捕虜として連れてこられた中国人から、製紙法がイスラム世界に伝わった
    みたいに 国ごとで見るより 全体を通して何が起こっているのかをみるのがいいっす

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:19:36

    おいスレ主よ塾でスレ立てすんなや、
    おれもwifiつかってんねん

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:26:21

    国や地域単位で個別で見ると混乱しやすいから

    >>31>>38みたいに年表を作ったりして同じ年代に起きた大きな事件を覚えると楽


    例えば西洋で1588年にスペイン無敵艦隊が敗れたアルマダの海戦が勃発した頃

    アジアでは1600年に日本で関ヶ原の戦いが行われてる


    こうしておけば1600年前後はまだフランス革命は起きてないなーとか中国の元はもう滅びてるなーとか各地域の流れが掴みやすくなる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:36:14

    >>37

    時間泥棒のゲームはともかく漫画は(モノにもよるけど)悪くないと思うけどね

    結局暗記で大事なのは如何に記憶に残すかイメージできるかだと思うし

    年代の語呂合せだってイメージしやすいようにするため

    ただの単語を覚えるよりも単語と絵と結びつけば思いだしやすいと個人的には思う


    ……読むのに熱中しすぎるのは悪いと思うけどね!

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:46:38

    >>41

    2年生とかならアリだけど今の時期はもうそんな余裕ないからシンプルに無理なんよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています