絶望先生のアルバムに「かくれぼんか 鬼ごっこよ」って作品があるんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:24:45

    大槻ケンヂが絶望先生のアニメの主題歌を担当した流れでの企画なのだが
    これが大槻ケンヂのキャリアの中でもトップにくる名盤なんだな
    曲はNARASAKIが書いてるからもうほとんど特撮なんだけど(特撮とは大槻ケンヂが筋肉少女帯脱退後に始めたバンドであり筋少がメタルだったのに対してこちらはハードコアなサウンド)
    OPに使われた人として軸がブレているや空想ルンバなんかはアレンジが多少変わってるがもちろん名曲で
    さらなる名曲はアルバム収録のさよなら!絶望先生なんだ
    歌詞が美しいんだ
    というわけでもっと聴かれるべき名盤なんだなとそう思うわけです

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:26:35

    首括りの枝折れ
    腰をさすり苦笑い
    顔あげたら絶望
    と同じくらいの輝きがあった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:37:37

    キャラソンの木津千里の曲も良いんだよね
    性格上キャラソンでもキッチリ歌う

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:41:37

    可符香の「人形たち」が暗くって
    メインヒロインの曲かこれ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:43:14

    >>4

    神様との約束は明るいぞ!電波方面で!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:44:07

    人を恋したかった
    誰でもよかった

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:51:26

    でも本当の本当の名曲の林檎もぎれビームは入ってない悲しみ
    発売が後だから当然なんだが

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:00:28

    声優さんのコーラスの使い方がうまくていいアクセントになってるんだ
    これが筋少とも特撮とも違う味わいを出してる
    声も絶望先生の生徒たちの声で出してるから嬉しい
    ちなみに大槻ケンヂが出会った声優さんで一番印象的なのは小林ゆうさんだったらしい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:27:46

    「無神論者が聖夜に」が好きなんだ
    しっとりして、あたたかくて
    なお次のトラック「人形たち」

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:30:55

    絶望先生の曲はサブスクにあるのが助かる

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:38:20

    ヒキツリピカソ・ギリギリピエロが好きすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:34:13

    大槻ケンヂと絶望少女達で散々暗い曲を歌ったからこそ
    かくしごとの「あれから」が沁みるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:06:10

    >>11

    この世のスキマに挟まって

    生きながえる術探って

    誰も一人ではしねなくて

    憎憎憎き朝

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています