ネット掲示板やSNSで敬語使うやつ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:59:34

    普通に口悪いより癇に障るのなんでだろう?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:00:00

    気取ってる感じがするからじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:00:05

    いやTwitterとかなら初対面は普通敬語だろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:00:44

    ヤフコメによくいるよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:01:01

    タメ口?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:01:40

    それほど気にすることでしょうか?
    少し繊細すぎるように感じますが

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:01:47

    質問スレとかなら気にならないが何かしら議論してる時はわたし冷静ですよアピールしてるみたいで鼻につく

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:02:01

    >>7

    これ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:02:19

    >>6

    敬語?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:03:04

    >>1の性格が悪いからではないでしょうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:03:19

    イラついてる人の沸点が低いだけではないでしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:03:22

    コスおば…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:03:57

    レスバとか荒れてる話題に敬語で入ってくるやつだいたいかなりピキってる説

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:04:41

    冷静気取りながら的外れなこと言う奴が多いから

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:05:49

    無自覚荒らしなのか知らないけど言葉が通じない時あってこわい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:06:20

    そうでしょうか?私は違うと思います。
    最低限の敬意という意味で、敬語を使うことは人として当然のことではないでしょうか。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:06:41

    >>7

    流石にそれはひねくれ過ぎと思いますが…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:07:30

    1が頭に血が上ってるから他人の言い方にいちいちイラついちゃうんだろう
    冷静になれよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:08:31

    慇懃無礼な感じがしてイラっとするのかな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:09:30

    >>18

    貴方がイラついているからそう言った人の言動に苛立ってしまうのではないですか?

    もう少し冷静になってはどうでしょうか?


    どう?こっちの方が角が立ってる気がしない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:10:41

    >>20

    場によるんじゃない?

    スレ主が挙げてる前提である掲示板での敬語も、またスレによって違うだろう

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:13:17

    >>21

    議論、対立的な話題の時を主に想定してもらえると助かる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:13:26

    そんなことでいちいち不快になってたら日常生活でのイライラ凄そうやな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:14:21

    >>22

    なるほど…平和に議論進行してる中なら敬語はいいと思う

    ただ議論がエスカレートしてったり荒らしがやってきて対立煽りしてきてる中だと…どうなるかなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:15:40

    お前ら俺に敬語使えや

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:17:36

    「掲示板はタメ口」という前提が自分の中にあるから、そこから外れる敬語は違和感が際立っちゃうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:17:38

    >>25

    ならまずお前から使えよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:17:59

    >>27

    黙れカス

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:18:22

    一言多くね?って時がある
    本人的にはクッション言葉のつもりなのかもしれないけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:20:29

    >>29

    そういう敵対心剥き出しのくせに敬語で誤魔化してる感じが嫌いなんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:22:13

    レスバしてる時の敬語って慇懃無礼の見本みたいなもんだし
    日常ツイとか質問スレでの敬語なら丁寧な人だなってなるだけじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:23:20

    >>7

    私は話を進めやすくするために使うことが多いですね。相手の口が悪ければこちらが正しく見えるでしょうし、相手も冷静に話せるならば議論が円滑に進みます。また、敬語を使うことによって自分が感情的になるのを防ぐという面もあります。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:24:20

    バカじゃねぇの?より理解できませんか?の方がムカつく

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:25:11

    SNSは場合によっては普通に敬語が要る状況多いからなんとも

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:25:40

    敬語であるかタメ口であるかって文章の内容自体とは関係ないからね
    こういう場では敬語使う人の方がムカつく内容の文章書いてる事のが多いイメージは確かにある

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:26:06

    某質問サイトとかは「敬語使ってるけど普通に自慢と説教だコレ!」ってパターン多い気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:27:15

    敬語と慇懃無礼の違いくらいは理解しとけよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:28:10

    個人的にネット初心者というか、初々しい感じが好感が持てる。少なくとも敬語だからと無条件で嫌悪するのは余裕なくね?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:29:02

    ネットなんて場所で討論してる奴なんか大なり小なり無礼なんだから敬語にした所で無礼が慇懃無礼になるだけなんだ
    どっちがより嫌味に聞こえるかといえばそりゃな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:29:12

    あなたを詐欺罪と器物損壊罪で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたが皆をこんなウラ技で騙し、セーブデータを破壊したからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

    これは敬語に入るの?

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:29:18

    敬語は鼻につくし、口悪いのは腹立つし、タメ口はお前は俺のなんなんだ?と癪に触る

    結論、お前ら俺に配慮して喋ろ
    それが出来ないなら黙っていろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:31:02

    >>40

    中学生が頑張って公的文書的なのを真似たんだろうなって微笑ましい

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:31:14

    Twitterはあんまり匿名じゃないし口調を最低限だけど丁寧にしています!
    でも掲示板で丁寧な喋り方とかバカバカしいわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:31:41

    >>41

    喋ろってなに????wwwwww提案????wwwwww

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:32:59

    空気読めよとは思う
    敬語ベースの場所だと空気読んで敬語になる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:33:17

    掲示板みたいな議論が起きやすい場所は文化的にタメ口の方が礼儀みたいな事になってるのも大きいんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:34:39

    >>44

    ごめんね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:35:07

    >>47

    こっちこそごめん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:35:59

    おめぇの性格が歪んでるだけです

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:36:14

    >>44

    いちいち突っかかるなよ鬱陶しいな

    配慮しろって言ってるだろ?提案で納得しておけよ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:36:44

    >>47

    誰だよお前

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:38:30

    慇懃無礼で煽るつもりの文章ならムカついた時点で負けとなる
    結局、口調程度に拘るのはアホらしいということだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:44:39

    どうでもいいけど>>6とかすごくマキマっぽい

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:46:18

    猛虎.弁ってその点優秀なんやなって

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:53:33

    あにまんは適当でいいけど
    Twitterとか個人が明確だとある程度は敬語使わんと
    お前いきなり何?になるから

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:54:23

    このスレ全員精神年齢低すぎない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:56:41

    俺は言葉遣いにはクソ気をつけてるからつい敬語になっちまうわ
    癖が抜けねーんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:57:34

    >>57

    敬語になってないぞ

    俺はこっちの口調の方が好きだが

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:58:24

    >>56

    精神年齢高かったらレスバしないんすよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:40:06

    語録を使っているかもしれないという説が有力です

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:04:15

    癇に触る触らないは人によりけり
    個人的には口が悪いほうが素直に嫌だなと感じてしまう

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:31:13

    でも本当にレスバ相手に「うるせえカス!し ね!」を届けたいなら心を込めて敬語だよね
    「あなたのその発言はあなたの知性と品性を疑いますね。かわいそうな親御さんのためにも首を括ることをお勧めしますよ。」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています