ファイアーエムブレム無双 風花雪月 戦闘部 Part2

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:43:46

    本スレはストーリーの話が活発なので戦闘部分に関して語り合いたくて建てました

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:45:15
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:45:37

    たすかる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:47:04

    竜巻発生させる強攻撃とか戦技はおしなべて便利だと思う。
    トルネードショットは持続時間短い気がするが。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:50:45

    クロードはドラゴンロードの時はちょっと使いにくいなと思ってたけどバルバロッサになったら格段に使い勝手良くなった気がする
    火球の範囲が広がったからかしら

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:53:37

    立て乙

    バルバロッサの火球でモブ焼くの爽快

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:55:39

    イグナーツで戦技「近距離連射」使うとドバッと絵の具撒き散らせるの楽しい
    出が早くて使いやすいからバンバン使っちゃう

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:55:52

    エガちゃんのチャージ7の竜巻がド派手で好き
    連打系が押しっぱで出しきれるの便利

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 12:58:57

    現状で最強キャラランキング作ったらどうなるんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:00:06

    イグナーツはボウナイトになると一気に強くなるよね
    兵種アクション1段階溜めで絵の具撒けるから各種強攻撃からバラ撒けるのが強い

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:04:57

    ローレンツがかなり良いところまで行くと思う
    「薔薇の舞」のお手軽攻撃無効強い

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:08:24

    まず間違いなくシェズは入るな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:16:00

    結局リシテアに持たせた方が無難なテュルソスくん
    さもありなん

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:17:58

    最終的な強さで言うならリシテアも入りそう
    でもグレモリーじゃなくてエピタフとかで入りそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:22:20

    (なんか同盟キャラばっか挙がるな…)

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:24:18

    そういやイグナーツとラファエルって強いの?育てるのめんどくさくて放置して2部まで来てしまったんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:27:28

    カトリーヌって結局どうなの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:30:30

    >>16

    イグナーツはアクションスキルが壊れなので滅茶苦茶頼れるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:33:03

    ラファエルは手軽に火力アップ出来るから割と強い印象
    イグナーツは別ゲー始まるから評価がちょっと難しいけど多分強い 絵の具をばら撒ける技が職業によって変わるから壊れな組み合わせがあるかも

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:33:37

    イグナーツはアーチャー系でスキルイマイチ発動しなくて放置してたな
    ローレンツは薔薇も強いけど氷槍覚えられるのも便利このゲーム氷属性強いわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:40:34

    >>18

    >>19

    なるほど、イグナーツ使ってみるかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:42:37

    >>20

    アーチャーはイグナーツのスキルともっとも相性が良くない可能性があるからな....

    ボウナイトは割といいんだけれども

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:38:04

    スキル構成鑑みると剣はベレトス,シェズ
    槍は逸楽,レオニー,ステが育ち切るとローレンツとシルヴァン
    斧はエガと個人スキルがドラマスと合ってスキル構成も優秀なヒルダ,カスパル
    弓はクロード(火球連打)除けばベルかイグナーツ
    拳はラファも優秀だけどバルタザールはスキル構成が完璧
    魔法はヒューベルトとリシテアがぶっちぎりで次点でモニカかな

    まだ持ってないカトリーヌと訓練出来ない三人は省いた

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:29:41

    リシテアは呪力解放の相性的に剣持った方が強いなこれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:32:32

    >>24

    砦で適当にY連打で呪いばら撒いてから引き寄せておかわりするループが撃破数稼げてSランククリアに重宝する

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:48:30

    魔法職が不遇扱いされるのは紋章とか個人スキルの噛み合いが悪いのが多いもあると思うわ
    その点コニーは紋章も個人スキルも魔法との噛み合いが強いから魔法職のままで戦える。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:58:25

    シェズの支援A装備誰のをつけています?
    自分はマリアンヌを付けていますがすぐに氷を降らせるのでなかなかに強いと感じました。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:13:25

    >>27

    ウチはラファエルくんの全身筋肉で火力上げてる

    相性なぞバフでひっくり返すのだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:15:55

    >>17

    雷霆のクールタイム半減は便利そう

    本体はまだ育成してないからわからん

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:16:35

    1周目はコンスタンツェにあげると決めてたのでコンスタンツェの奴にしたよ
    フィールド系の個人スキルが自分は使いづらく感じてるのでアッシュとかに持たせたりしてる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:16:45

    >>27

    ローレンツのつけてる。薔薇が守ってくれるおかげで、癖の強い魔法職とか不利相性でもガンガン攻めれて便利。スキルも防御面考えずに選べる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:18:04

    シェズ使いやすいけど火力スキルが少ない

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:26:50

    攻めの用兵術取れないのが痛い
    それでも強いけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:27:50

    ベルナデッタの領域展開は近接の方が使いやすいよね、アレ
    弓でも動き止めてゴリ押しが効くから悪くはないけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:36:43

    シェズは闇剣でヒット2倍にして相手を固めてゴリゴリシールド削るのが強い

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:39:13

    シェズは火力は出ないけど移動が便利すぎる
    自操作キャラのタクシーになってる

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:43:15

    後衛職の魔法と弓は序盤は使いにくい
    装備、戦技、騎士団が充実しだしてくると優秀になる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:13:33

    ドローミ覚醒したユーリス速すぎるよォ!でRスティックのカメラが追いつかないんですが
    アサシン系が素早いのも相まって敵を通り過ぎるのがしばしばあるのはどうしたらいいかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:16:53

    >>38

    エピタフにするとトリックスターよりはマシな気がする…

    あまりに速いので自分で操作する時はドローミ外すようになったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:20:42

    魔導士が弱いから転職先を探しててマリアンヌはソシアルナイト系リシテアはエピタフにしたけどそれ以外の候補ってあるかな?
    ハピとメーチェの別職が見つからないまま2部に来てしまった。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:30:27

    ドロテアの音符のやついまいち使えてるのかわからない…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:36:36

    魔法で武器節約を覚えるキャラは「とにかく魔法連打してね!」ってデザインでわかりやすいと思う
    ヒューベルトで雑にバンシー多様してみたら敵将も無抵抗にハメ殺せて驚いた
    バンシーΘ→闇の楔を起爆→ダークメイジの兵種アクションってやると続けてバンシーの発動が間に合うくらいには拘束時間を稼げる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:41:50

    ドロテアは副官に収納しておくと強敵と総力戦する際にすげぇ便利
    スキル共有の歌姫で周りの味方を回復しながら敵を殴れる
    普段は武器節約メティオぶっぱなし即交代くらいの雑な使い方でもOK

    音符は自分も使い方よくわからんというか物理兵種用と開き直ることにした

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:48:01

    >>40

    ハピはドラマスだとチャージ攻撃→Ⅹ攻撃→固有スキルで敵を打ち上げながら攻撃つなげていけたから結構いいんじゃないかな。天賦スキルも手に入るし。最初はアーチャー運用で固有スキルを置きボム的に使ってたけどボウナイトになるとあちこち動き回るから若干使いにくくなったのよね。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:48:25

    踊り子の爆発力えぐない?
    後フレンに踊り子をやらせるとやっぱ相性いいな...
    固有スキルとかみ合って玉バラまきながら相手を切り刻んでいく...
    さすが本編のおあつらえ向きな子..

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:56:33

    序盤ちょっと使いづらかった弓はスナイパーで行動の幅が増えてから強さを発揮しやすくなってきたけど
    魔法はグレモリィになってもイマイチ使いづらさが改善した手応えが全然無いんだよね
    基本的なモーションそのものがトロいのがキツい
    武器節約を持ってない魔法系キャラは物理兵種にしちゃっていい気はしてる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:02:48

    本編ではアレだったホーリーナイトとかの魔法も使える兵種系が大体つよいから下手にグレモリィするよりこっちの方が良かったりするのかもね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:04:43

    戦闘とはちょっと違うかもしれないけど金稼ぎたいならバル兄を使えば割かし簡単に金溜まってくな。
    数少ない拳得意だし使わない手はないな。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:04:07

    しかし強奪は覚えないというね
    楽して稼ぐのはイヤというキャラにはあってるけど個人スキルとは矛盾してるな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:10:26

    個人アクションスキルって〇〇の真髄の効果はないんだよね?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:22:58

    天賦スキルの一覧見たけど正直どれもべつに無くても全然困らんかなって感じ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:31:28

    シェズの拠点ワープかなりぶっ壊れのはずなのに結構使い忘れてるわ
    そもそも全体的に移動速度が速いからかもしれんが

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:43:15

    天賦スキルとか言うから一点ものの激強スキルかと思ったのにしょうもないやつ結構ある

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:02:39

    >>52

    指示だし忘れてて人が偏った時、遠くにミッションが現れるみたいなシチュエーションが自分は良くあるから割と使ってるな

    やっぱ便利

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:20:45

    マップの片方に全員集まってる時に陣地強襲される時あるからワープ重宝してるわ
    モブ死負けと短距逃走負けが1番悔しい

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:07:57

    >>40

    メルセデスは原作の才能通り弓でいいんじゃないか?

    武器節約も覚えるから

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:14:38

    ヒーラー系のキャラは開き直ってメインミッションのときだけAI専で出撃して砦の防衛やNPCの護衛させてる
    無双感はまったく無いけど事故負けは起きなくなる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:29:52

    攻めの用兵術だけ律儀に倍率書いてくれてるのがじわじわくる

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:31:23

    やり込むなら今作のぶっ壊れはアッシュ
    コレは断定できる

    個人スキルでドロップの品質アップ付いてて鍵開けあり オマケに殺しも持ってるのは強い

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:39:20

    門番4周目で加入って言われてるけど普通に黄赤青の順で加入したけどなんでだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:23:12

    名声値の3人って強いんだろうか
    とりあえず育成面倒そうなのはわかるが…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:34:48

    ローレンツの個人スキル装備があれば、
    HP〇〇%以下で発動する系のスキルも活かせそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:30:26

    アネットの使い方でなにか良いのある?

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:40:28

    物魔反転って攻撃が魔力で計算されるってことなのかな?それとも物理攻撃が魔法扱いになるってこと?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:50:55

    >>63

    打ち砕くものを使えるんだしアーマーナイトで雷斧覚えさせた後はドラマス路線で育てればいいんじゃないかと

    飛行特攻無効覚えるし、天賦スキルの重撃の極みの習得もドラマスだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:52:39

    >>64

    説明文そのままの効果なら力と魔力のステータスが逆になるはず

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:49:33

    武器節約+攻めの用兵術覚えるキャラは戦技混ぜてゴリゴリ削っていけるから、攻撃性能滅茶苦茶高いな
    黒鷲だとヒュー君やベルはエグい火力出せる

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:37:40

    ヒューベルトはステータスとスキルの火力もあるんだけど
    闇属性がそもそも呪縛効果でハメに向いてるとこあるよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:47:49

    武器節約+攻めの用兵術出来て紋章との相性が良いコニーは数少ない魔法職のまま戦えるキャラだと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:53:54

    上等な武器+錬金で耐久上げたら武器節約いらん
    と見せかけて上級魔法は使いこんでも消費わりと重いからやっぱほしくなる

    個人的なイチオシは中級魔法なのにハメ性能が高すぎて実質上級くらい強いバンシー

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:31:21

    先生のオーラをフレンに伝授したくて
    回想マップやりまくってるんだけど一生覚えてくれない..
    LV3にしたり、フレンの魔法レベルAなんだけどなんでだ...
    もしかして先生の魔法レベルもAにしないといけなかったりする?

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:30:07

    これは取っとけっていうスキルはとりあえず攻めの用兵術でいいか?
    明らかに火力が出るようになるし条件も緩いし

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:27:46

    リシテアのエピタフすげえ火力出て楽しいな
    雷霆で戦技ぶん回して片っ端から切り捨てていくの爽快

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:29:48

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:31:37

    >>71

    そもそも先生の得意職業でオーラって覚えたっけ?

    得意職業で覚えた戦技じゃないと伝授できないぞ

    レベル3にすれば吹き出しマークが出る奴な

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:39:28

    あとはエピタフの両刀使いと大物狩りと拳闘の下克上あればって感じかな 

    個人的には捨て身や死力とかも欲しいけど

    級長は絶対属性の真髄とか取っとけってって感じじゃない


    得意のニルヴァーナで覚えるはずよ

    >>75

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:44:17

    >>71

    回想マップやりまくってるなら支援はC以上よね

    おそらく運が悪いだけかと

    結構確率低いっぽいんだよね伝授って

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:45:15

    死力はHPの減りがえげつなくて外したわ
    ミスらん人はつけてもいいんだろうけどなくても他の火力スキル積めば敵は溶けるしね

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:50:43

    捨て身は火力どれぐらい増してるのか分からんのにダメージエグイほど貰ってる感覚もあるから後半から抜いちゃったな。

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:09:36

    攻略とズレた話して申し訳ないんだが画面の明滅がキツ過ぎるんだけど何か対策ある?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:17:12

    TVにもよるだろうけど画面の設定をいじるとかで対応できないかな
    ガンマ補正とかコントラストとかで

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:29:46

    >>81

    やっぱそれしかないか

    一応明るさとかは下げたんだけどコントラストはいじってなかったわ

    試してみる、ありがとう

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:39:31

    バル兄露骨に集中力覚えないのよね
    ヒット数すぐ稼げるからいいんだけども

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:34:24

    真髄スキルって個人スキルの属性も強化されるっけ?

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:31:58

    やっぱ捨て身死力なんですよ

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:34:17

    外伝どうしても人数達成できないんだけど
    ルナティックじゃないとS無理?

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:37:01

    >>86

    拠点とか砦を落とさずに沸いてくる敵をしっかり狩れば人数達成できない?

    ノーマルで普通にS取れてるけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:21:17

    早めに砦とか拠点落としちゃって敵たらなくなるのは無双あるある

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:29:39

    シェズを盗賊系の兵種にして兵種アクションで雑兵に即死狙い連発してる
    敵将に攻撃が当たらないように避けながら砦内部をぐるぐる回ってるとわりと土壇場でも数字足りる
    まあこんなことやらされてる時点で元々の目標設定に無茶があるってのはそう

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:33:37

    >>86

    操作してるキャラの撃破数だから極力砦を落とすのは自操作を心がけるといい

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:54:38

    捨て身か死力付けてないと満足出来ない体になってしまった...
    火力が段違い過ぎる

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:18:07

    スレ違いかもしれないが教えてくれ
    青ルートのロドリグって確定ロストやないんか?
    クリアした後イベント鑑賞で見てたら最終章で喋ってて驚いてるんだが

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:21:07

    >>92

    条件満たせば生存の分岐あるよ

    分岐させたいなら攻略動画YouTubeに上がってた気がするからそれで分岐条件確認した方が早い

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:26:41

    >>92

    簡単に言うと伏兵に引っかかると死ぬ

    伏兵をスルー出来れば死なない

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:28:24

    >>92

    ベレトスを仲間にすればロドリグは死なない

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:30:22

    >>94

    たしか伏兵の場所がわかる作戦使ってたけど死んだんだけど

    その場所を無視しろってことなの?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:34:10

    >>96

    そうだよ

    ちゃんとやればアロイスが出てきた時に伏兵は失敗って言うから分かる

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:38:24

    >>86

    >>90

    撃破数は味方のも含むから有利な将や拠点に送っておくと勝手に稼いでくれる

    足りないなら小さい拠点も落としておくと少しだけ足しになる

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:47:46

    >>97

    そこの分岐後ってストーリー結構変わる?

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:50:50

    引き継ぎ無しルナティックは増援の処理が無理ゲーだから速攻で挫折した
    頑張って敵将倒してもレベル差あるのに経験値全然もらえないのもひどい

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:51:34

    これから始めるけどキャラ満遍なく育てても余裕な感じ?ある程度絞った方がいい?
    スカウト的なものもあるっぽいけど本編でもそれほどしてなかったのであまりしないつもりではある

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:56:52

    >>101

    過去のマップに再挑戦してレベル上げとかお金を使ってレベル上げができるから満遍なく育てても問題ない

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:58:19

    >>101

    育てようとしてもどうせ敵のレベルに追いつきようがないし気にせず進めて訓練所で金払ってレベルちょこちょこ上げればいい

    ただし お金は大事なので一気に引き上げるのはオススメしない

    困ったらちょっと足す程度でいい 相性さえ守ってればレベル差が相当あっても案外どうにかなる

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:08:42

    青獅子でイエリッツァ説得できたけど他の槍キャラと比較して性能どうなんだろう
    死神騎士は強いらしいけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:16:51

    >>101

    スカウトというか戦場での説得だね

    本編と違ってタイミングが確定なのもあって会話とかもちゃんとやってある

    使うつもりなくても支援会話と外伝のために仲間には入れておくといいと思う

    ちなみに俺はハードカジュアルでやってるけど相性さえ気にすればレベル差はどうにかなる

    二部始まったときなんかイグナーツレベル10だったけどなんとかなった金でレベル上げなくてもなんとかなった

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:29:19

    ..今作の斧.....使いにくい上に弱くない..?
    アーマーナイトはギリ使いやすいけど
    グレートナイトはマジで使いにくすぎない...?

  • 10710122/07/03(日) 19:30:13

    ありがとうとりあえず満遍なく育ててみるわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:55:26

    グレートナイトはかなり強いと思うんだけどな。
    戦技でゲージ出して、強攻撃3からキャンセル強攻撃でお手軽にゲージ割れるからガンガン攻めていける

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:39:21

    黄でやってるからアーマーナイト系はいないんだけどドラゴンナイトは動きすぎて使いにくい
    ヒルダちゃんが引き寄せもってるからまだなんとかなるけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:28:20

    アネットの砕塵とスパイクってモーションは一緒なのね

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:17:02

    ていうか今作男過剰優遇な気がするな
    拳職は男しかなれないから下克上,集中力は男のみ
    魔法はグレモリィなれないから対弓は女に少し劣るが
    ダーク系列が男は+αであるからエピタフや槍職なら男の方がスキルや魔法沢山覚えれて強い
    +ダーク系列はアクションにアーマー付いてる

    男女でなれる職格差は消して欲しかったな

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 02:40:50

    弱いと評判の魔法職でも上級職まで行けばかなり戦えるのにそんな気にするほどのことかね

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 04:32:48

    ディミトリで復讐を習得させて気づいた

    無残と復讐のエフェクトそっくりじゃん....製作者ァ!!!
    (英雄の遺産の戦技ってたぶん天帝以外全部元になったモーションあるよね)

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 05:34:25

    ソティスとレアをストーリーで使わせてくれないかな?絶対強いし楽しかったよ

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 13:09:19

    そもそも女性は女性でペガサス系ある時点で男女で職業差が発生するのは避けられないですし

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 18:25:32

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 22:37:53

    青獅子ルートやり始めたけどデフォの職が槍なやつ多いな
    シルヴァンお前ちょっと脱げ(拳闘士にチェンジ)

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 07:49:15

    杖系の戦技の中でもレストは特にLv上げ面倒だな

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:15:53

    強いかどうかは置いといて弓職にしたイングリットが大砲みたいで楽しい

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 13:22:18

    >>115

    ifにはツバキみたいな男ペガサスもいたのに定着しなかったなー

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 15:27:18

    弓の戦技火力全然出ないな
    ここまで出ないとアグネアの矢使わしてくれと感じる

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:56:37

    魔法ってどれが一番いいんだろうな
    適当に撃っても当たるし威力も結構あるしコニーが伝授してくれるからサンスト愛用してるけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:04:29

    シェズはとりあえず初手ブリザーしてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:10:38

    ブリザーは下級魔法の中では頭一つ抜けて使いやすいよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:14:04

    凍結が強いからな。

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:30:14

    近接でも強いのはアグネアの矢かハデスかサンスト
    ライナロックは強いけど伝授ルートがソティスのみの地獄
    ダークスパイクtがハデス付けるの面倒ならそこそこ優秀かな

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:55:02

    >>98

    付け加えるなら、あえて敵将や砦を直接操作や集中攻撃でソッコーで片付けて残った拠点をNPCに片付けさせると意外と稼いでくれる。時間内の撃破数を稼ぐには、敵将や砦に時間をかけられると間に合わない

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:57:19

    真髄エクスカリバー鬼強い

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 21:12:10

    踊り子なれるようになったけど強い?
    スキルやステータス見る限りエピタフのほうがふつうに強そうな感じ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:50:42

    踊り子は女性が魔法に対して有利になれる職業だからそういう重要があるかな
    あと覚える戦技がガー不なのが強い

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 01:51:34

    すまん誤字った
    重要じゃなくて需要ね

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:07:02

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:23:14

    >>132

    マリアンヌの個人スキルには真髄が適用されてるから基準がよく分からん

    ちなみに確認した限りではリンハルト、ペトラ、ベルナデッタの個人スキルは真髄が発動してなかった

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 02:54:05

    >>132

    発動するよ単純に最大4つまでしか表示されない

    ただクロードは火力スキル多すぎて付ける必要ない

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 03:01:17

    >>134

    4つしか表示されんの知らなかったわ…

    説明文に個人スキルに関しての明言も無かったし普通に発動しないのかと思ってた

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:24:42

    副官で優秀な子は誰になるだろう
    モニカドロテアは副官として使いまくってるが

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 09:34:21

    >>135

    確認したら発動しなかったわ...検証の時風神間違えて打って誤認したのかな...

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:27:15

    大体の強いスキルって
    下克上,攻めの用兵術,大物狩,二刀流,共闘,孤高

    捨て身,死力,不退転
    って感じよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:30:39

    やっぱ使いやすい火力スキルは正義っすね

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 14:43:31

    ファルコンナイトが技の派生多くてどれ使えばいいのかいまいちわからん…

    まだ試せてないけど戦技・魔法の威力上昇の代わりにダメージ食らうスキルとローレンツの薔薇組み合わせたらHP○%以下維持しやすそうだから強いんじゃねと思った

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:08:04

    もしかしてだけどこれ
    シェズと先生って性別変えれば全職業のスキル取れたりする?

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:50:09

    真髄火力up効果なくて範囲upだけだしこれ魔神も火力アップ効果あるのかな?

    >>141

    ラルヴァもシェズの性別とリンクしててとれるよ

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:22:48

    >>136

    グレモリィで氷の支援覚えるマリアンヌとベルナデッタが強そうな気がする

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:31:39

    後半になるとドラマスとかナイト系が増えてくるからそこに特効出来るやつは強く感じられる。
    赤焔の後半はシェズじゃなくてベルばっか使ってたわ。

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:35:07

    魔神は属性効果が強化されるだけらしい

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:57:12

    >>145

    検証したらなくてがっかりよ持続時間とかデバフ量に影響ある感じかね

    真髄魔神が産廃だから魔法キャラのスキルセットの楽しみがないのよね

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 00:17:56

    バグらしいバグはないみたいだけども行動不能バグに当たった人いるみたいだな

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 01:39:47

    射程+つくと弓の使用感随分変わるな

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:24:33

    >>148

    敵は移動中ガードしないから一方的にボコれる時間が増えると考えれば強いよね

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:29:27

    天刻使用中の加減がわからない
    解除後に追撃が出るからHPを減らしすぎる必要がないんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:43:51

    >>149

    ボウナイトの大砲みたいなX兵種攻撃が「え、そんなとこまで?」ってくらい届いて気持ちがいい

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 14:01:46

    軍議で戦技・魔法経験値増加が出てたらこれ一択ってレベルに役立つな…
    経験値の入り方がぜんぜん違うわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:16:30

    青ルートの金稼ぎはEP10民の救難が一番サクサク回せそう

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 20:32:20

    状態異常で強いのは凍結と呪縛かな

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:05:29

    シャミアさんみたいにアクション系個人スキルが微妙に使いづらいやつは傭兵の呼び笛で貰えるアクション系個人スキル変えるやつ使うのも手かな
    問題があるとすると回収が面倒な点

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:19:11

    長押しで貯める系のキャラはテンポ悪くなるからフェリクスのスキルに変更してるわ

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:28:21

    モニカ、親父殿、シャミアの円が小さくなる時に云々の個人スキルは滅茶苦茶使いにくい

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:49:50

    あれは未だにどうやって言いか判らん
    コンボにディレイかければ良いのか?

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 23:52:05

    円が小さくなったときに合わせてボタン押すっていう系統は親父殿で練習するのがわかりやすいんじゃないかな
    タイミング合ってたら振ってる槍が赤くなって伸びるからわかりやすい

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:42:44

    コンスタンツェに紋章誘発レベル3の武器持たせて魔法使ったら体感七割ぐらいで紋章出て楽しい

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 00:48:11

    レンジ広がる親父殿と距離取れるシャミアは兎も角モニカはなアーマー値低いし使い勝手悪すぎんのよね個人スキルとスキル構成でお釣りが出るとはいえ

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 02:15:56

    初歩的な質問で悪いんだけど魔法武器もたせてるキャラに両刀使いをつけたら攻撃は物理と魔法どっち計算なの?

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:05:46

    魔法武器は魔法扱いじゃね?
    だから力に応じて補正がかかる

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:20:51

    >>162より初歩的な質問で悪いが今作の技と魅力って何に影響あるの?速さは攻撃速度っぽいのはエガちゃんを使って何となく察した

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 09:41:37

    技はクリティカル率と必殺の連撃の威力
    魅力は騎士団の防御力に影響するらしい

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:29:01

    速さは戦技・魔法のリキャストに影響するんじゃなかったっけ

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:34:16

    >>165

    わざわざありがとう

    騎士団の防御とか気にしたことないが魅力あまり重要じゃ無さそうだ…

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 20:40:31

    魅力低いキャラは騎士団すぐ壊滅するよね

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:14:33

    騎士団壊滅ってそういや今作経験ないわ
    やっぱりちゃんと表記が出るん?

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 22:23:04

    >>169

    アイコンがいつの間にか壊れてる

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 23:22:09

    使ったことなかったからイグナーツのスプラトゥーン具合に驚いたw
    想像の10倍くらい絵の具飛び散ってて草

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 10:19:23

    もしかして今作のサンダーソードって本編と違って魔力で殴る武器じゃない?

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:37:31

    >>172

    魔力で殴る武器だよ

    雷鳴だったかな?武器スキルに書いてある

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 15:40:33

    物理魔法反転のサンダーソードは使用感あんま変わらないままアーマーをバターみたいにスライスできるから面白い

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 19:44:34

    本編と違ってステータス伸ばしたらどれくらいダメージ変わるのか分かりにくいよな
    どっかに纏められてないかな…

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:05:42

    性能面では王国ルート勢がぶっちぎりで不遇だなと感じる
    アクションスキルで飛びぬけて強いのないし

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:18:25

    >>176

    セテスとシルヴァン,剣士としては充分強いフェリクスいるし普通だと思うよ

    金鹿以外はボコボコ問題キャラ多いし

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:29:51

    個人的には魔法多い帝国が一番大変だったな
    一番使いやすい級長はディミトリだった…というかエガちゃんの攻撃がなんかもっさりしているのとクロードの視界が悪すぎるのと本編であまり気にならないけど特効付く2人がアレでディミトリが普通というか

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 20:35:45

    帝国の初期魔導士

    ヒューベルト、リンハルト、ドロテア、モニカ、マヌエラ

    流石に多すぎるしなんで最初のスカウトがコニーとハピなんだよ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:29:51

    ヒューベルト:本体のステータスも兵種で覚えるスキルも強い
    リンハルト:砦で回復するし防衛時に防御アップするので砦で時間稼ぎする性能が高い。けど現バランスだと活きない
    ドロテア:平民でスキル不遇。貴重な制圧時に火力アップ枠。奥義で周りの味方が回復するので大ボス相手の総力戦(の際の副官)に
    モニカ:兵種で火力系スキルが揃うけど個人スキルの慧眼のシナジー的にエガヒューの副官として強烈
    マヌエラ:回復薬が味方にも及ぶのは集団戦でいたら便利のはず

    一応みんな方向性は違うんだけど小難しい戦術より本体の強さで「無双」しやすいかどうかのほうが重要視されるよね

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:31:36

    回服薬自前で5つ全員持てるから耐久なんて捨てちまえってバランスが悪いよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:43:40

    >>180

    正直ヒューベルト以外はヒューベルトでいいやって感想が付く

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:53:19

    ・本体のステータスが伸びるかどうか
    ・貴族かどうか(ブリガンドの捨て身とドラゴンナイトの攻めの用兵術を覚えられるかどうか)
    ・拳闘士に下剋上があるか
    ・エピタフに両刀使いや大物狩りがあるか
    ・グレートナイトに月光があるか

    こういう部分でじわじわとキャラ差が積もっていくよね
    稼ぎプレイ無しでも訓練とステージクリアの分だけで最上級職ふたつマスターくらいはギリギリいけるし無視できない
    そう考えると兵種で獲得するスキルはあまり充実してないのに使いやすくて強いシェズが逆にすごいなって思うけど

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:56:32

    シェズは移動が強いってだけで強い
    お陰で返礼品が使えないんですがね…

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:57:35

    下剋上大物月光は強いんだ
    攻め捨て身破天荒だけでもルナ敵溶けるから入れたことなかった
    まああんまり敵がカチカチじゃ火力スキル少ないキャラが悲しいことになるもんな

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 21:59:20

    シェズは副官にしてもっぱらタクシー係
    たまに強制操作させられるけど連打してりゃいいから楽でいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています