主人公の兄のDNAデータを元に作ったプログラムです

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:20:13

    これデジタルなクローンでは……

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:21:28

    もっとおぞましいものだろ主人公の父親がやっていい所業じゃない

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:21:47

    アニメでぼかされてるしうん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:22:30

    プレイ当時はよく分からなくて「はえー」で終わってたけど今考えてみると倫理的にとんでもないことやってるやつ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:22:31

    まあ、はい

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:22:46

    遺伝子100%にするとオペレーターに痛みが伝わるってクソじゃ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:22:50

    熱斗のカーチャンがロックマンにあまり触れないの深い闇を感じる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:23:33

    ゆうて鉄腕アトムのオマージュじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:24:10

    ハッキングパパって言われてるけどハッキングよりヤバい事平気でやるからな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:25:18

    >>3

    ボカされてるっていうかアニメでは兄云々は出てないと思うぞ

    アニメ版は設定が違うと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:27:19

    この設定自体はゲームオンリーじゃなかったっけ
    他のメディアミックスではなかったような

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:27:57

    電脳獣を封じ込めるほどのキャパもある
    息子のゲノムや生体情報をプログラムナビにするってマッドだよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:29:20

    ・人間の遺伝子データを基にしたプログラムです
    ・基になった人間は幼少期に心臓病で死んでます
    ・現在、そのプログラムは双子の弟の手にあります
    ・プログラムに損傷が入ると弟にダメージがフィードバックされます
    ・プログラムの作成者は双子の父親です

    うーん、ツーアウトってところかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:34:14

    >>7

    パパはロックマンを息子として扱ってるがママは作中ロックマンに触れること少ないよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:35:44

    熱斗が成人したら離婚しそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:38:55

    >>11

    鷹岬版ロックマンエグゼだと裏設定としてあるらしい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:42:55

    ゲーム版と鷹岬版でしか採用されてない(後者も作中での明言は避けた)からな。

    アニメ版はパパお手製の究極プログラム持ちカスタムナビだし、バトストは支給品だし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:44:54

    >>13

    倫理的な問題を無視しても4つ目がクソ過ぎる…

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 13:55:15

    >>18

    ドリームウィルス戦まで完全に一致しないようにはしてたから・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:01:23

    >>14

    ロックマンは熱斗と違ってあまり手がかからないから......

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:03:20

    倫理的にアレな設定ではあるけど他のナビとは一線を画す性能に説得力持たせる設定だと思う
    ロックマンの性能で「闇深設定のない普通に手作りしたナビです」って言われても「加減して作れよパパ」ってなるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:04:06

    彼らいないと世界滅びまくってたから相殺してギリ執行猶予はつくぐらいだろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:08:09

    ロックマンはこの設定のせいで他のナビと違ってバックアップもないし復元もできないワンオフなんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:12:45

    >>21

    他のナビはバックアップとれるけどロックマンは出来ないってのに説得力あるしな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:19:35

    >>23

    エクサメモリとかいう名前聞いただけでヤバそうな代物使ってるしな...

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:19:45

    200年後の流星でも似たようなことしてる人がいたし、なんというか技術を持った人の業って感じがするわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:22:52

    >>26

    エンプティならあれ単にガワだけ再現したマテリアルウェーブじゃなかった?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:26:29

    エクサメモリの設定がかなりヤバイ
    やろうと思えばロックマンはインターネットエリアそのものをインストールしようと思えばできるっていう
    そしてそんなメモリ持ちなのにエリアに負担を掛けないっていう

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:30:04

    >>27

    あれもパパのロックマンみたいに愛する者を自分の技術で取り戻そうとした結果なんよ

    上手くいかなくて中身のないガワ(エンプティ)しか再現できなかった

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:35:06

    彩斗兄さんがいい人すぎるからうまいことまとまってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:18:26

    でもラスボス戦でピンチになった時フルシンクロして、いくぞ熱斗!うん彩斗兄さん!はアガりますよね?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:21:06
  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:21:56

    どんな戦いでも基本負けたらゲームオーバーになる描写の説得力になってる

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:22:01

    別世界とはいえ心を持ったロボットを作るとか、ライト博士の系譜は善良だけど悪人より質悪い発明を時たまするよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:23:30

    >>31

    いよいよヤバくなった時サイト兄さんになるロックマンと弟モードになる熱斗君好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:23:38

    心を持ったロボットはロックマンの前から存在する概念だからまぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:27:07

    熱斗くんが彩斗兄さん呼びするのはピンチの時と鼻からロングソードしたときだからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:28:11

    パパのやっていること倫理的にヤバいと言えばヤバいんだけど
    エグゼに限らずロックマン作品ってそういうヤバいやつ多いからなあ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:30:46

    >>36

    そういや心を持ったロボット筆頭のアトムも似たような設定があるんだよな

    無印ロックマンが元はアトムのゲームだったらしいしコレもオマージュなのかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:34:47

    そういう事するパパだから6で誤認逮捕されたシーンでもコメントで
    ついに捕まったか…とか罪状が多すぎて分からないとか言われてて笑う

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:38:07

    し、知らなかった……

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:41:34

    >>40

    心当たりがありすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:01:50

    善良な鴻上博士

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:08:31

    >>43

    いくらなんでもヘイトスピーチが過ぎる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:09:44

    >>31

    サイトスタイルとかサイトバッチとかそういうことなんだろうなって

    5だっけ?6だっけ?覚醒して頭のヘルメット取れて髪生えた青白い彩斗兄さんになって敵の大ボス吹っ飛ばしたの

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:16:39

    >>43

    せめて山野博士の同義語と言え

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:19:12

    阿部寛のホームページをエクサメモリで圧縮したらどうなるのっと

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:23:50

    >・プログラムに損傷が入ると弟にダメージがフィードバックされます

    これ現代のスマホのはるか延長にあるネットナビの本来の役割的にあかんやつなんだよね(自立型も大概本末転倒だけど)

    お友達使役系としては兄の転生といい熱いギミック満載だけど

    同じ世界に暮らす異種族のパートナーでもなければ、別次元に自然発生したル生命体でもない、感情は人間に近いが完全な道具の立ち位置ってのがエグゼのネットナビの特徴だからな

    まあ道具に自我がある時点で等しく問題ある気はしなくもない…現にフォルテの過去とか

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:24:21

    マッドサイエンティストの犯罪者が父親とか可哀想だよな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:37:57

    >>45

    5だな

    ネビュラグレイを吹っ飛ばしてた

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:49:17

    >>45

    サイトバッチとサイトスタイルは性能自体は似たもんだし事実上同一なとこもあるけど全然別物だぞ

    サイトバッチは熱斗とロックマンの遺伝子を0.001%だけ細工してあるのを是正するためのプログラムで、

    サイトスタイルは激戦を戦ってきた熱斗ロックマンが取り除いた筈のサイトバッチをスタイルチェンジの形で疑似的に再現してしまった代物だから厳密には別物


    そしてHPが下がるのは単純にこれによって生まれた急激な能力上昇にロックマンに負担がかかるからっていう理由もある

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:51:16

    >>23

    バックアップがあるから犠牲にすればいいだろ

    ゾンビ戦法すればよくね?のツッコミどころへの回答にもなってるんだよな

    メタ的には無限コンティニューとはいえ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:03:09

    光彩斗モードでパパと話す機会がほぼないから目立たないけど、
    エグゼ1で「父さん」って呼ぶ彩斗兄さん好きなんですよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:04:18

    バックアップ以外だと熱斗とロックマンが、
    パルストランスミッションやココロウィンドウ無しにフルシンクロできる理由としても説得力高いよね。
    熱斗クラスなら他人のナビでも普通にフルシンクロできるようにするココロウィンドウもやべーけどさ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:07:10

    サイトスタイルってゲーム上だと色変化全然ないけど高画質だと多少は緑になったりするのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:10:25

    >>55

    いや、ゲームでもノーマルスタイルより若干明るいんだよ。

    ただGBAとか一部環境だとほぼ違いが分からない感じ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:13:45

    アルティメットアーマーの素体エックスも微妙にしか色違わなかったりカプコンがたまにやるやつ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:16:39

    >>47

    世界一くだらないことにエクサメモリを使うな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:19:55

    >>58

    阿部寛アンチか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:45:54

    遺伝子データは熱斗から取ったけどそれ以外の要素どうしたんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:53:06

    まだこのスレで出てないことだとエグゼ3でマモル君の病気を「この僕、光彩斗の命を奪った病気だよ」って言うシーンがすごい好き
    病院パニックが起こった時何がなんでも助けないと!ってなった

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:10

    >>60

    「オペレータとナビが同じDNA構造を持っていたら、心の動きもまた似てくるのではないか?

     自然な反応や共感を生み出し、心を通わせる事ができるのではないか?」


    という考えでナビ作ったけど95%までは人間のDNAと完全に似せることができたが、残りの5%をどうしても似せることができなかった。


    そのときに愛息子彩斗が死亡。

    悲しみに暮れる中で一卵双生児である彩斗と熱斗の二人のDNA構造は同じはずだ。

    って考えて彩斗の遺伝子データツッコんで作ったのがロックマンなのだ。

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:11

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:04:13

    エックス→謎の博士(ライト博士)が開発した遺産で悩む機能(0から1を創造する能力)を与えられたロボット
    ロック・ヴォルナット→世界の管理者集団に属する「ロックマン」の中で最強の戦闘能力を誇ったロックマン・トリッガーが初期化され成長した姿

    ロックマン.EXE→オペレーターの病死した双子の兄弟のDNAをベースとした初めて人の心を持ったネットナビ(汎用型の個人サポートプログラム)

    と主人公の出自に意味を持たせる歴代シリーズの流れをしっかり踏襲してるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:05:26

    遺伝子データをプログラムにするってなんだよ…?
    量産できるってこと…?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:05:53

    >>47

    史上最速のアベヒロシクロスに目覚める

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:13

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:49

    人間一人入れて電脳獣もしまえるエクサメモリ君

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:04

    >>68

    黎明期とはいえ世界のインターネットを破壊仕掛けたやつをナイナイできるってやばいよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:38

    ロックマンを作ったのは一応「彩斗が生きた証を残したい」から。
    それとまるで神の手に邪魔されているかのように暗礁に乗り上げていた研究が同時期にあった。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:10:27

    >>65

    DNAデータのコピーが嘘のようにうまくいったそうだから、以後のコピー・量産は無理かもね。

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:12:22

    >>61

    ロックマン、彩斗の死因自分で調べたのかな?ネットナビとして持たされた記憶にあったのかもしれないけどロックマンが自発的に調べたのだとしたら自身の死をどういう心境でみたんだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:16:41

    正直複雑だよね
    ロックマンを彩斗兄さんと同一と扱うのは死んだ彩斗兄さんへの冒涜な感じがするし
    だからと言ってロックマンを「お前は彩斗兄さんなんかじゃない」と否定するのもなんか違う

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:16:56

    >>72

    ロックマンは「彩斗の生まれ変わりのようなもの」であることをパパからちゃんと聞いたうえで、

    熱斗君がネットナビとして僕を使ってくれなくなるから、熱斗には内緒にしておくことを選べるやつだからな……

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:17:31

    >>65

    台詞から単にDNAをデータ化してコピべで済まない事が察せるし、あくまでロックマン.EXEで開発されたノウハウが後のナビに転用されているだけだから

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:18:17

    何がヤバいってパパは95%は独力で人間に近づけられた人間のようなネットナビは作れてる点。
    ロックマン以外のナビは基本的にこの95%同じのナビだろうし。ロックマンを作ったノウハウは絶対に後のナビに生かされているだろうな。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:18:43

    なんかこんなシチュエーション見たことあると思ったらあれだ
    母親が死ん後に父親が良い人と再婚したあとになんて呼べばいいかわからないやつだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:19:32

    >>74

    一方で道具であるべき存在に人間と遜色ない感情を与えてしまったらそれは人間そのもので残酷なことをしてしまった…って3EDでパパが後悔するからな

    すぐフォローが入るけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:20:37

    >>73

    だからエグゼ1やそれ以降で描かれたように、

    兄としての顔を覗かせた時と鼻からロングソードの時だけそう呼ぶようにしているっていうのがいいよね。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:22:11

    >>79

    生死に関わる大ピンチと同等レベルって本当に嫌だったんだろうな鼻からロングソード

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:53:50

    >>78

    SAOでも脳の電気信号を完全デジタル化させてしまった話があったんだけど、新しい生命体を産み出したも同義の所業なのよな

    住む場所が違うだけの同じ人なのだから対等な立場で関わらなくてはいけないし、ましてや道具のように隷属なんてさせられない存在をネットナビとして置いてしまった苦悩がヤバかったろうねパパも…

    でも、それ程に高度な存在だったからこそなのか、熱斗はネットナビを見下したりせず対等に接する事ができるのかもね。まぁロックマンの事なんて口うるさい兄さんレベルで蔑むというある意味対等すぎる域だけども

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:58:06

    >>76

    DNAで言えば5%の違いなんてもう全くの別物だけどね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:16:13

    >>82

    人とチンパンジーが95%ぐらい同じで、ホヤぐらい違う動物でも80%は同じなんだっけ

    人間の個体差は0.01%ぐらいの遺伝子で決まっているとか

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:19:34

    >>83

    その比率って単純に染色体の比較しやすい箇所を抽出して比べたものなんじゃなかったっけか?全体含めて95%なら相当かもしれんぞ(ロックマンちんちんないし)

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:28:39

    >>82

    人間とチンパンジーでさえDNAの96%は共通しているらしいからな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:30:11

    種族としてのDNAと個人としてのDNAが同列なわけ無いだろってマジレスは無し?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:03:31

    1以降では「皆さんお馴染み説明不要のあの技!」みたいなノリでストーリーで出してくることもあるフルシンクロ。
    システムとして登場してることもあるけどロックマンと熱斗の場合意味合いが違う……!

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:07:41

    >>29

    エンプティとロックマンの違いは元の人物の自我と記憶があったかどうかじゃないかなって

    熱斗が双子の兄がいたことを知らないぐらい幼いときに彩斗は亡くなってるから言っちゃえば取り戻す記憶と自我がなかったと言える

    エンプティは取り戻すべき記憶があって自我が確立してる大人だったから…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:08:23

    >>87

    1のsaito.batのは正確にはフルシンクロを引き起こす手段の方だからな。別の要因でも起こせるというだけで

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:07:23

    >>66

    ←+Bでいつでもフルカスタム発動できそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:09:42

    主人公の親なんて色々壊れてるものだろう(某ダンボール戦機の方を見る)

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:13:26

    ただでさえ訳分からん容量して電脳獣インストールしてるのにしれっと同じことしてるフォルテも誰かの遺伝子説が疑われる

    もう全員デジタルクローンすれば犯罪なんか起きないでしょ(楽観視)

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:47:30

    ただのプログラム人格だけでなしに命懸けの戦いに飛び込ませることにも繋がるからな
    中々業の深い物語かもしれない

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:58:29

    双子の一人が死んでまもなく旦那が赤子をデータ化したいと言い出した時の妻の気持ちを応えよ:配点69

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:08:16

    >>94

    むしろママが精神病んでパパが実行に踏み切ったのかもしれん

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:54:21

    >>45

    >>50

    このシーンほんと好き

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:02:51

    このスレ見てると鼻からロングソードがいかに重大事件だったか思い知らされるな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:07:30

    ロックマンが彩斗兄さんならロールちゃんはメイルのお姉さんのパンナちゃん(仮名)かと思ってた時期はある
    だって頭と顔の作りがロックマンと似てるし

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:08:29

    ユーモアセンスとかいう人格矯正ナビカス

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:50:13

    >>89

    ココロウィンドウがあれば大抵のナビとオペレーターもできるようになるしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:16:28

    サイトメモリってなんのことかと思ったら
    1024バイト→1キロバイト
    1024キロ→1メガ
    1024メガ→1ギガ
    1024テラ→1ペタ
    1024ペタ→1エクサ
    だから相当ぶっ壊れてる容量なんだな……

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:51:26

    今の逸般人が巨大サーバー置いてようやっと届くようなものだよねエクサバイトって・・・それを携帯端末の1ソフトウェアが保持して動き回れるってなんだよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:00:38

    私は5でカオスユニゾンたのしい!
    6で獣化たのしいイェーイ!
    ってプレイしてたけどやっぱアレはヤバいんだな…

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:09:59

    光家から見たロックマン
    熱斗→自身のナビ、兄
    パパ→自作のナビ、彩斗として見てもロックマンとしてみても息子
    ママ→息子と同じDNAを持つナビ
    やっぱりちょっといびつね

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:17:39

    >>13

    球界追放されても文句言えない案件

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:27:41

    パパの罪が多すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:57:37

    >>106

    そして功罪でいくとなお功が圧倒的に勝るのもすごい。

    各種プログラムの開発とかだけでも凄まじいのに、リリースした後も多種多様な対応や指揮を執ってるからあの世界における貢献度が青天井すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:58:47

    他のシリーズの例に倣ってやりたい放題の天才のバーゲンセールだからこの世界やばいんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:00:40

    熱斗くんを叱る時に彩斗兄さんになるの好き

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:04:22

    そもそも最大でも99MBで賄えてるほど機能に対する圧縮技術が進んでる世界観でエクサバイト持ち出す異常性がお分かりかと

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:05:33

    おじいちゃん→ネットワーク社会の基礎を築く
    パパ→人格プログラムを搭載したネットナビの開発者
    熱斗くん→世界を6回救う…のもあるが後にブラザーバンドの基礎理論を完成させる
    だからあの一家親子三代でヤバイ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:06:14

    >>1

    ほぼミュウツーの逆襲なんよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:06:51

    …もしかしてロックマン.EXEが入れられる熱斗のPETもかなりのバケモンなんでは

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:08:13

    ロックマンに寿命的なものはあるんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:13:36

    >>113

    実際、3あたりまでパパカスタマイズの特別仕様だから壊れたら市販品で代用利かない(修理待ち)じゃなかったっけ。

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:17:41

    熱斗くんは鷹岬版やアニメ版の印象もあって脳筋イメージあるけど学力や忘れっぽさ以外は流石家系的に頭キレる描写が多いんだよな

    まあ当時のコロコロアニメ基準でもキレ者な方だったと思うけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:21:15

    今更だけど、こんな機密情報の塊みたいなヤツを小学生に持たせて野放しに出来るな…4の全国大会とか世界大会とかでレギュレーションチェックよく通れたなってレベルの存在だし、ちなみにロックマンって解析されたら世界がひっくり返る技術で生み出されたって認識で大丈夫?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:22:22

    ソウルユニゾンとか色々してデータぐっちゃぐっちゃでは?

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:23:13

    というか自分だけ負けたら死亡確定ルールのデスマッチにノリノリで挑んでるの?もしかして兄さん素で結構ファンキーなの?

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:27:45

    >>119

    そりゃ光一家の男だし……

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:28:37

    >>117

    ブラックボックスすぎて再現できないからセーフ(?)

    たぶんフォルテか下手したらそれ以上のワンオフ存在だからロックマンエグゼ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:31:43

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:33:23

    ロックマンとは別の進化の可能性って点ではフォルテは色々と対になってるんだよな
    エグゼ時空ではワイリーではなくコサック製で、他シリーズのライバルと違いちょっと因縁があるらしい止まりの強敵認識だけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:38:44

    >>117

    4の大会は隕石デューオに対抗するナビを見出す目的もあったから…

    その対策メンバーに選ばれるパパやっぱおかしいよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:50:30

    プロト及び初期のネットワーク技術を開発したおじいちゃんも、
    自分の人格をデータに変換してプロトの内部で封印とか管理を行ってるあたり血は争えない

    まあそのおかげでエグゼ3のEDでのロックマン復活があるわけだが

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:54:25

    >>119

    そんなの気にしてたら熱斗君が自分をネットナビっていうパートナーとして扱ってくれなくなるし……

    正体明かした後は熱斗君もロックマンの気持ちを汲んでスタンスを変えないでいるっていう何気に凄い覚悟の関係

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:59:56

    兄とは言えど双子だから、敬意とかより相棒の感覚が近いかもしれないってのもある

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:15:37

    >>117

    言うて今のナビの基礎にもなってるしへーきへーき

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:31:50

    >>111

    ブラザーバンドの基礎理論に結び付いたキズナ理論の提唱ってロックマンと自分の間にあったものをが踏まえて提唱したんだけどおおざっぱに見るとココロネットワークに通じる理論でもあるんだよね。

    だから祖父やワイリーの研究も上手く後世に残したってことになる。

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:33:48

    ガッツマンとかネットバトルでうっかりヤっちまったら一生引きずるだろうし、多分知らないよなみんな

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:34:37

    ダークロックマンの時期の熱斗の腐りっぷり凄かった記憶がある

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:59:53

    >>130

    ストーリー関係ない野良バトルだと何度負けてもケロッとしてるし、野良バトルだとセーフティー掛かってるんじゃないだろうか

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:04:09

    ゲーム上デリートされてるように見えるだけで実際はノックアウトぐらいで止めてる可能性はあるかも

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:24:42

    バトルチップGPでもそうだったけど、アニメの描写ならネットバトルの時は一般モブ含めフィールドからログアウトしてるだけだったはず。だから大丈夫でしょ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:33:48

    今にして思うとだいぶ頭のおかしい闇深設定だけどネットやプログラムを題材にしたゲームで人の心を深く描けるって考えるとやっぱり必要な設定だったんだなと感じる
    ネチケットって言葉を聞かなくなって久しい今の時代に改めて移植作品が出るのは本当に良いことだなと思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:47:33

    >>114

    確か老人になったネットナビやあちこちガタがきたプログラムくんとかいたから

    ネットナビであるロックマンにも寿命があると思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:51:13

    >>136

    人工知能、心がある以上ある程度メンタル的なガタが来るのかね。

    にしてもエグゼの“取り残された”系の電子存在は妙に考えさせられる……

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:58:45

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:28:55

    あちこちガタがきたプログラムくんです
    どうぞご査収ください

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:32:10

    ロックマンとロールのデータをコネコネしたのかま、Jr.です♪

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:23:49

    ネットナビの共通仕様としてペットを介したネットバトル機能があって、その場においてはデリート判定前にログアウトさせることでデリートを未然に防いでいる、って感じなんだろうね
    当然犯罪者はその機能を使わずに攻撃してくるからデリートされてしまうみたいな…まあそのあたりは詳しく突き詰めていくとガバが出そうなんでそういうもんですと割り切ろう

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:41:51

    >>139

    これ何作かやった後のトラウマネタだろ……プログラムくんがキャラとして定着したり愛着がわいてきた頃にやるやつ。

    初代にぶっ込むとは大胆な。ダメージは薄れるかもしれんけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:43:54

    >>137

    5で老朽化したおじいちゃんのナビ居なかったっけ?

    ずっとある隔離エリアに佇んで息子である雄一郎のナビを待ってたナビ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:52:31

    >>143

    話かけた後ずいぶん前に機能停止しているようだってなるやつね

    4とか6には悪霊でてくるしなんなんだこの電脳空間

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:59:32

    >>110

    そういやどんな闇だのプロトだの電脳獣だのを封じ込めたチップでも最大で99MBまでに収められるのか

    大人になった今だからこそヤバさがわかるな

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:00:22

    データが最先端と比べて古いのはまだ分かる
    亡霊も壊れたデータの断片が留まってるとかなら分かる
    歳とって機能停止するのはなんで…????

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:29:22

    拡張子のeをこっそりtに変えたい

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:40:00

    >>125

    プロトの開発も己の人格データもやっていることヤベェよな


    ワイリーとの過去の思い出に情景を再現してネットワークに隠したり

    犬に核となるキーを忍び込ませたり、なんやねんホント

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:57:52

    >>147

    ロール.txtにして心の中を読み取りたいだなんて…なんて奴だ!

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:28:52

    共倒れを防ぐために予算仕分けされたからな……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています