ロックマンエグゼシリーズスレPart4 レッドサン/ブルームーン

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:32:22

    3スレ目も完走
    WWWは滅びた

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:32:57

    次はどこが滅びるんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:33:06
  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:34:55

    >>2

    ネビュラだよ!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:36:56

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:38:15

    4はネビュラ編の序章、つまり4スレ目ではネビュラはほぼダメージを受けない
    5でネビュラは滅びる
    たて乙

    4だとドリームオーラ、普通に入手すると一切役に立たないんだけど別バージョンを新しく始めるときに送り込むとアホみたいに役に立つのよな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:38:21

    頑張ればグラファルまで今日中に鎮圧しそうだな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:38:47

    ペース早いなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:39:32

    4は周回より金策がかなりめんどかった印象

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:39:43

    発表見てから頭の中で延々とネビュラグレイ戦のBGMが流れ続けてる誰か止めて…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:40:23

    4は最初で最後の周回制だったな
    あまりにも不評すぎて即廃止されたが

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:41:11

    エグゼの問題児来たな
    さあトーナメントのためポイント集める作業に戻るんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:42:10

    >>9

    4はひたすらアッフリクエリアからウラインをアントラップで回れ

    一週目ならクーモス系も弱いし6でしかクモモートは出ないし


    4はそれより取り逃すと出現率的な意味で苦労するランク2チップとワイドブレードSとロングブレードSが困りもの

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:43:42

    トーナメントで一番好きなシナリオってある?
    俺ファイアマン編とタップマン編好きなんだ
    まあ前者に関してはバーナーマン編でヒノケン出てきたときにてめえ下らねえ喧嘩してないでお姉さんのとこ行けやと思ったが

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:44:01

    リーガルって切れた電線生身で繋いだり最後リーガルタワーから飛び降りたのに5で生存してたのってなんでなん?
    本人の耐久性がすごすぎるだけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:45:03

    4の周回制は今思うと大変だったがソウルユニゾンとかダークチップとかBGMとかいろいろ変化した新鮮さはとても楽しかったなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:46:02

    >>14

    そりゃもうビデオマン先生とスパークマン先生よ

    だってこの二人のシナリオ見て笑えるし超楽だし

    (ビデオマンはどうせ操作反転が戦闘以外でしかないから慣れてるなら楽だし何よりあのコンビは見てて飽きない、スパークマン先生は答えが分かってればシナリオが5秒で終わるし)

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:46:44

    4は元々ボクタイやってた身だからコラボ嬉しかったけど遊園地のアトラクションがよく知らないお伽噺になってて驚いた

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:46:44

    4はサーチソウルが便利すぎた
    チップシャッフルも強いけど溜めうちも強い

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:47:02

    SPナビにボッコボコにされてダークチップ使って瞬殺ザマアミロと思ったらナビチップDSなんてヤバそうなもん手に入ってビビったな
    リセットして真っ当に倒せるよう頑張った

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:49:45

    Z国とかいうものすごいふわっふわした国名すき

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:49:57

    ブラックボムzはマジ基地コオリホウガンmの比じゃねえ
    なんかヒントあったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:50:58

    HPが半端になるのが嫌でダークチップは絶対に使わなかった思い出

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:51:03

    Z国は絶対次回作以降で行けるようになると思ってたのになあ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:51:09

    あの……大会出場者の何人かが現行で犯罪犯してるんですがいいんスか、これ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:51:39

    エグゼ4はダークチップ使うとSP収集に苦労するから悪に染めるなら完全クリアした後の方が絶対にいい

    …なんだけど、4って実は悪自体が弱いのよね。ダークチップはチップコードがないからコンボしにくいし、

    4は善だとカウンター以外でもフルシンクロになれるおかげでどう考えても善の方が強い

    なおそれを反省した結果の5は悪が壊れた模様


    >>19

    というかレッドサンのソウル全般が強すぎる

    唯一微妙なファイアソウルすら4で面倒な羊相手には特攻レベルだしウッドソウルを焼けるし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:53:24

    >>23

    分かる

    善とか悪とかじゃないんだ

    末尾一桁は0が良いんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:54:00

    小学生のころ一周で数回投げた記憶…
    序盤のシェードマン…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:55:19

    >>27

    過去の俺に言い聞かせてあげたい(HP901)

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:55:39

    HPが中途半端になって二度と戻らないって当時どころか今現在でも全RPG中あまり例を見ない革新的すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:58:05

    でもエグゼ4の善ロックマンはHP999だろ?


    ナンバーボール先生のせいで…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 14:58:44

    >>26

    幼少の頃レッドサン俺だけで周り皆ブルームーンでボコボコにされてたしウッドソウルでデューオも余裕とか言われてたんだが単に俺の腕がヘッポコなだけだったか

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:07:03

    >>32

    対人戦で嫌な効果の九割はレッドサンが持ってるので上手くやると基本ブルームーンは勝てない

    ロールソウルでひたすら回復&チップ破壊するのもいいし、

    サンダーソウルで永久麻痺コンボ狙っても良いし、サーチソウルで高速PA狙うのもありだし、

    ガッツソウルでフォルテやビデオマンをえげつなくしてもいいし、

    相手のオーラはウィンドソウルで死ぬし、

    さっき言った通りファイアソウルはウッドソウルを殺せるから大体レッドサンに強みがある


    まあ4はぶっちゃけリフレクトが壊れすぎてたりするけどそこはホッケーで良いし

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:09:35

    リフレクト構えてる時にリフレクト追加入力でループできるから完全に足止めるけどブレイク系か毒以外の攻撃はほぼ弾けるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:31:49

    ギガメガスタンダードの区別ができたのも4からだっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:36:04

    ダ-クチップヲツカイナサイ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:38:13

    >>36

    ダークチップダケツカイナサイ(5)

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:38:46

    >>35

    それは3からやで

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:50:45

    5のソウルバランスはどうだったかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:53:00

    >>36

    ダメ-!!

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:53:19

    ドリームソード×4とパイルドライバー×4とサーチソウル用チップでひたすらチャージショット→パイルドライバーでハメた思い出
    懐かしいな

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:53:36

    ウッチーのブログ更新されてたよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:53:52

    >>39

    5はダークインビジがイカれすぎてた

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:54:51

    周回は面倒
    それはそれとしてトーナメントは熱い
    ケンドーマンのオペレーター誰だったっけな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:56:59

    >>42

    江口名人の白衣ちゃんと直してもらったのか



    これはもしかしてイベント結構やるパターン?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:57:32

    >>42

    名人さん老けたなぁ

    白髪の量がヤバい

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:58:25

    >>43

    いいよねダークインビジのAI悪用


    ダークサンダーPAだけ覚えさせて地獄形成するの楽しかった思い出

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:00:45

    >>46

    そりゃ10年以上も経っていればね…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:05:51

    >>44

    名人

    アフリックに文化だかを教えるって理由で指導にぴったりのケンドーマンをオペレートしてるって感じだった気がする

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:10:12

    >>49

    「さん」をつけなさい

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:12:34

    >>50

    さんはいらないっていってたじゃないですか?!

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:14:22

    >>14

    面倒なイベントがないという点では最初のトーナメントの番長みたいなやつと二番目のトーナメントのウインドマン&ウッドマンと強面パン屋志望のヒールナビのやつが好き。


    味太だけは許さねえからな。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:16:31

    熱斗とぶつかって肩骨折して野球選手になる夢を断念したやついたよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:42:32

    >>52

    料理イベントはあれでもエグゼ4のミニゲームとしては面白い部類なんだ……

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:44:09

    >>54

    爆弾でサッカーのpkするミニゲームもあったよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:06:32

    >>29

    どうしてそこでもう一回使うという選択肢がなかったんだ君の過去は

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:09:11

    >>55

    爆弾サッカー懐かしすぎる

    あれ何故か相手が悪人扱いされてたけどそんなに悪い人じゃなかったよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:12:03

    >>57

    なんなら最初に煽ったのネット君だったような。

    爆弾サッカーの人は口調悪いけどマイナースポーツの普及に勤しんでいる人で悪い人ではなかった。

    試合後にテレビ関係者から出演依頼されてたね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:15:29

    >>25

    地球存亡の危機なので確かな腕があるなら今はまぁ・・・


    ところでもしジャンクマンが優勝してたらどうするつもりだったんですか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:25:51

    設定的にデューオが一番強いんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:30:03

    各エリアのボスナビを調子に乗りすぎて倒しすぎるとボスナビSPが何回も現れるのが凄いダルかった思い出

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:31:19

    スパークマンSP許さんぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:31:55

    >>53

    (それ当たり屋じゃなかったっけ……?)

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:35:02

    ウェザーマンかなんかがびっくりするほど弱かった記憶

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:52:25

    >>55

    あれって相手の弾道予測するの不可能な運ゲーだったからひたすらHP盛ってお祈りするやつだったよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:57:08

    10作って各バージョンもご丁寧に遊べるのかうれしー

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:57:38

    >>65

    そうそう、しかも普通サイズの爆弾と巨大サイズの爆弾で2戦あるの。

    爆弾を蹴るでこいつボンバーマンのオペレーターか!?ってなったのも良い思い出

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:00:33

    エアホッケー様には足を向けて眠れませんわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:11:25

    >>22

    ヒントは無いけどミステリーデータは必ず開ける派だから苦労しなかった記憶

    周回で来た時お手上げになるような気がする?

    チップは消えちゃうんだっけ?

    >>35

    シークレットチップがライブラリで別扱いになったのはここからだよ。

    12(ユニゾンキャラ)×3+ガンデル・ソルEX+Zセイバー

    のはず

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:18:23

    あにまん民の3割が知らなさそうなこと

    バトルチップのジャンゴはコマンド入力するとソード攻撃できる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:31:21

    周回そのものまで移植だろうからコンプ癖のある人は10タイトル中でも4の赤と青で計6周という鬼門

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:32:14

    周回はクソだけどソウルユニゾンはマジで神ってた

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:32:17

    火力が低いと言われがちな4だが、
    実は単発の威力が低いだけで上手く使うと総合火力が頭おかしいのが意外と多いのが4

    とくに有名なのはビデオマンSPはメガ1枚で単独480(80×6)、アタックやらで盛るととんでもないことになる

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:41:43

    DASHやってたからシュー姉ちゃん達が出てきたのは嬉しかったなぁ(イベントの内容は忘れたけど)
    あと水神様のイベントは転がってるナビの死体が怖かったわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:41:46

    ホッケーみたいな一部例外もあるけど4から直線的な攻撃の癖のないチップが増えて3以前によくあった変則的なの少なくなったよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:44:13

    6のウイルス育成ゲー覚えてる人いる?
    あれ楽しかったんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:58:46

    >>76

    10連戦の最後にブラストマンが出てくるやつか。

    ウイルスたちが可愛く見えるよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:03:49

    >>76

    あれクリアしないとジャンゴ手に入らないから半必須イベントなんだよな

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:04:09

    >>77

    ブラストマンはぱっと見めちゃくちゃ脅威に見えるんだけど攻撃力がメットールに毛が生えた程度、弱点ついてるせいで水系に巻き込まれると大ダメージ、そもそもお供のメットールがクソ弱なので見た目ほどの強さは全くないんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:06:44

    >>79

    途中のウイルスたちの方が強いんよね

    カカシとか強かった気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:08:28

    ブラストマンはドルダーラで倒してました…

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:17:52

    レッドサン1周目で手に入るソウルユニゾンって
    ブルームーンに比べてイマイチな性能じゃなかった?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:26:07

    >>82

    ガッツソウルは確定で、このガッツソウルがぶっ壊れ、

    ロールソウルorウィンドソウルだがどっちも強いし、

    サンダーソウルはデューオだろうがハメ殺せるしサーチソウルは問答無用のぶっ壊れだから弱いソウルなんて一つもないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:26:26

    >>82

    最初のソウル以外はランダムだから、一周目に手に入るソウルは人それぞれでは?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:45:10

    ガッツソウル以外は人によるんだがガッツソウルがそもそもデカオのナビとのユニゾンのくせに無駄に強い
    なのでガッツソウルが肌に合わない人以外、あとの2つは何でもいいのだ!

    ところでブルームーンの確定ソウルは何だっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:27

    >>85

    アクアソウル、メタルソウル、ブルースソウルじゃなかった?


    2周目からナンバーソウル、ウッドソウル、ジャンクソウルがランダムだったような?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:50:32

    >>86

    違うぞ

    アクアソウルだけ確定で、ウッドかメタル、ブルースかジャンクでランダム

    ちなみにブルースとジャンクの取れなかった方は3週目までお預け

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:52:47

    スレ見てると初代やった奴少なそうやな全然話題ないもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:54:24

    ストーンマン倒した直後にインターネットエリア16に行ってパラディンソード回収すると物凄く楽になるアレか

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:56:04

    >>88

    初代に言うセリフじゃないけどあまりに荒削り&要素が少ないせいで語ることがない


    ドリームウイルスは最弱ラスボスか否かぐらいしか話題が思いつかないもん

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:28

    4がナンバリングの中で一番プレイ時間短いわ、多分4.5よりも短い…

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:01:14

    初めてプレイした時ダークチップ強すぎて何も考えずにガンガン使ってたけど最大HP減って二度と戻らなくなったのほんとにショック受けたの懐かしいわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:05:58

    周回前提なのにバグのかけら集めにくいの苦痛すぎた

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:27:13

    >>90

    最弱はドリームウイルスでしょ

    時点でグレイガかゴスペル

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:27:59

    >>88

    実際問題1とその他(2〜6)って区分だもん

    基本的な戦闘システムは同じなんだけどプログラムアドバンスの使い勝手がかなり違う


    例えばソード・ワイドソード・ロングソードで発動するプログラムアドバンスはドリームソードではなくベータソード

    上3つのソード系を2回ずつ順番に使えるだけ


    4以降が皆がイメージするプログラムアドバンスじゃねーかな?

    ゼータキャノンは3まででキャノン打ち放題だったけど4からオメガキャノンになってた気がするし…


    1はそれ以外語る事あんまりないかな

    俺の嫁の黒井みゆきさんに会えるくらいしかやる意味ないし2〜6慣れた人ほど1はつまらんと思う

    スタイルチェンジも2からだし…

    初代だしエグゼシリーズの原点だから仕方ないんだけど…

    これやるなら4周回した方がマシかもしれん

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:31:32

    ジャンクマンの話が子供心に印象に残っていたなあ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:32:53

    >>88

    アニメからゲームに入ったから結構ビックリしたな。


    正義の味方の変装してるトリオ

    スカルマン 1のみ

    シャークマン 1のみ戦える(3はモブ)

    ウッドマン 1と4(通信無しだとブルームーン限定)で戦える。


    アイスマンのオペレーターの子がいなくて該当するキャラは正真正銘のモブキャラ

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:33:42

    >>97

    追記

    今回は無いけどバトルグランプリは1〜3のキャラが全員いるぐらいかな?

    やったことないけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:33:52

    1回目の戦闘かつプリズムコンボのようなぶっ壊れに頼らずに戦うという条件なら最弱はデューオだと思う
    周回しなければクソ雑魚ナメクジだったような記憶
    SPまで行くと流石にドリームウィルスとゴスペルが最弱になるけども

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:34:21

    メタルマンのイベントで生身の熱斗くんが巨大な岩を砕くようになる謎…きみ、ホントになんなの?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:34:36

    エグゼ4のトーナメント戦の演出が最高に好き
    ブルームーントーナメントの炎山戦の前でセーブして何年も眺めてるわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:35:41

    今……お前……何って言った?

    黒井みゆきさんに会える名誉を冒涜したのか?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:37:48

    炎山とブルース好きな人は1やってもいいかもな
    結構当たりキツい炎山達が見れるぞ
    この2人から見たら熱斗君はまぁまぁ余計な事してるから当たりがキツくなるのもわかるけどね

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:59:33

    >>103

    続編の2も何か性格が変な感じなんだよね。

    3で意外な面が見れたりするけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:03:17

    >>103

    初期はまじで冷たいな、3〜くらいがアニメと似たテンションな気がする

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:03:22

    4最後のブラックホールに吸い込まれるエリアでBボタン連打が間に合わずデューオまで行けなかった思い出
    本当に全然出来ないから周回せず最初から遊び直したりしてた

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:05:48

    炎山が熱斗のことライバルって認めるの2ラストだからね
    あと2の頃はメイルに惚れてる設定があったので

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:07:50

    >>95

    何嫁宣言してるんだてめープリズムフォレスト投げ込むぞ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:10:46

    3のデザートマン事件が炎山のターニングポイントだったと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:12:03

    2のナイトマンのところで熱斗を疑いに疑いまくってウイルスバスティングだ!とか言いながら挑んだのに返り討ちにあった炎山

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:12:13

    料理対決の相手がクソむかついた思い出

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:14:13

    >>111

    あのシナリオは改心する過程がかなりマトモなだけ更にイラっと来るバーナーマンやコールドマンよかよっぽどまともよ


    あとあの大会はメタルマンシナリオが更にむかつくから相対的にマシ、ミニゲームもまだ遊べる部類だし

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:03:40

    みんなのアイドル、プログラムくんだよー!

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:06:12

    >>113

    ナビの心無いんか?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:19:53

    >>107

    炎山とブルースはライバルなのは確かだし疑いようがないんだけど…

    熱斗もロックマンもプレイヤーの大半も目指すところはブルースではなくフォルテなのが悲しくなってくるな…

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:20:52

    ブルースは好敵手でフォルテは宿敵よ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:32:50

    4をDSでやるとウッドマンイベントが面倒だったなぁ
    マップデータ読み込むのに時間がかかるのかエリアチェンジと戦闘終了の度に10分ぐらいフリーズする

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:40:28

    >>88

    『ロックマンエグゼはこんな感じの物語』以上の目立ったことはしてないから

    ロックマン≒彩斗ぐらいか。その代わりこの一点のみかなり重要な設定だけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:43:06

    読者応募ナビのなかでもトップクラスにカッコいいデザインのナビ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:43:35

    ロックマンはサイト兄さんだと明かされたの2じゃなかったっけ?

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:47:42

    >>120

    1だぞ

    マジックマン勝利後にドリームウィルスのデータを使ったマジックマンの攻撃で

    ロックマンがデリート寸前になったときに炎山がパパから預かってきたサイトバッチを持ってきたときに明かされる

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:51:05

    >>121

    あぁそこだったか!

    ごめん勘違いしてた

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:09:31

    >>115

    他メディアの影響だと思うけど、本編でフォルテ出てくるの3のみだから熱斗とロックマンはフォルテあんまり気にしてないでしょ。

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:48:29

    悪に染まってノイズストームしよう!マヒ効果付きで楽しいぞ!

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:02:42

    4から始めたからこんなものかと思ってたら周回にやたら言われててビビったなあ
    トーナメント戦のBGM好きすぎたけどサントラとかあれば買うのになあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:06:50

    4の新章始まった感がいいんだよなぁ
    シェードマン出た時コイツ何者!?ってドキドキした
    しかも最初のボスが攻撃効かないまま戦闘終了して今までの敵とは一味違う感でてる

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:09:31

    2でマグネットマンのオペレーターが犯罪動機語るのクソ長くて草
    早く戦わせろや

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:10:52

    >>123

    一応2でも本筋にちょろっと絡んでるだろ!(偽物)

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:13:33

    ナイトマンのオペレーター目当てでカーネル買った俺に隙は無い
    姫さま女キャラで1番好きだわ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:16:37

    >>129

    バスターのみでクリアするゲーム実況者がプライドの台詞全部聞きに行くガチのオタクだったような

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:21:33

    >>125

    あるよ。

    但し、ロックマンエグゼ1〜6(4.5とツインリーダーズ含み)とバトルチップグランプリとN1グランプリのみで

    ボクタイ関係は版権の都合で無し

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:46:43

    厳密には1じゃないけど1は先に世界3回救ってて先輩の立場になるスバルが見られる貴重な機会なのよね

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:52:01

    >>129

    プライドいいよね…

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:58:19

    >>133


    ヒロインはメイルだけどプライドは戦友って感じがいいよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:59:16

    トラキチが3だけのキャラなのがもったいない
    4でも大会で出てきて欲しかった

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:03:27

    >>129

    5の後2やったからコイツ城の中で他のキャラを殺人未遂に追い込んでて「お前誰!?」ってなったわ

    あれもはや黒歴史だろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:27:53

    4は多分何度も言われてるけど1周目でソウルユニゾンが全部使えればなあ…って思わずにいられない
    強化システムとしてはソウルユニゾンが一番好きだから

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:37:06

    >>133

    一国の姫様が日本の一小学校のために祝電送ってるというよく考えると異常事態

    他にも送ってきてるメンツがこの小学校だけおかしいけどプライドさんが一番やばい

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:08:13

    昔どっかで見た光熱斗と光熱費を見間違えたコメントでめちゃくちゃ笑った記憶がある

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:15:32

    ソウルはチップを生け贄に強化という設定はかっこいいけど、ゲームプレイ時は用意が面倒と感じてしまう
    スタイル、ソウル、クロスでどれが一番好みかは分かれそう

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:27:10

    クロスはロックマンシリーズとしても特殊武器+アーマーの集大成感があるのは好き
    解除される条件もロックマンらしいゲームバランスで成立しているのも◎
    その代わり複雑すぎるのが難点

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:01:26

    エグゼ5なんだけどダークインビジやダークソウルユニゾンが覚えるチップと覚えないチップの違いが分からない

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:27:18

    またrunning through the cyber worldが聞けると思うと楽しみでしょうがない
    あの曲序盤の電脳で流れるとは思えないぐらいいいよね

    皆はどの曲が好き?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:35:18

    >>133

    公式絵が3つも用意されている姫様。良いよね。

    初エグゼが5カーネルだったから一目惚れしちゃった。

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:35:24

    ドクターリーガルとかいう高圧電流を身体に流しても死なず、NASAの屋上から飛び降りても死なず、ココロネットワークをワイリーに使われて記憶を破壊されて科学省に普通に入れるラスボスとしてはかなり異質な存在

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:52:06

    チームオブ犯罪者とか言われてるカーネルだけどブルースサイドもまぁまぁ犯罪者抱えてる事実

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:53:09

    >>145

    コードが千切れて動かない!

    ワシ自身がコードになる!は当時はアツかったけど今見たらなんで生きてるんだよ!!ってなるやつ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:15:29

    エグゼ5カーネル版はプライド姫ばっかり話題になりがちだが、
    ケロさんのかわいさもガチ

    そしてケロさん、いつの間にかバレル大佐に「ケロ」って呼び捨てにされてるんだよな
    この二人の関係とか妄想が膨らむのと同時にプライドさんと女子会とか開いてほしい

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:21:23

    エグゼ5はマグネットマンが好きだった
    ブルース版は一時的にブルースを借りるの流れとか炎山だからこそいいって場面が多い

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:32:16

    スタイルチェンジなくしてもサイトスタイルだけはその見た目のままで使いたかった…
    ロックマンサイトスタイルクロスフォルテにしたらバケモン生まれるよね使いたい

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:47:05

    5ってマグネットマンナイトマントードマンナパームマンシャドーマンとなんかやけに2の要素を拾いまくってたよね

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:51:49

    >>149

    なにげにお互い相棒を貸してた気がする

    炎山はブルームーンでダークチップ漬けのブルースを助けるときに

    熱斗は5でロックマンいなくなったときに

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:20:01

    イーグル/ホークトーナメントの司会の人が可愛かった記憶

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:22:13

    まともにクリアしたの1だけだから楽しみ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:23:39

    功績があるから見逃されてる罪人が多すぎる

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:30:14

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:43:57

    >>155

    熱斗からしてアジーナの国宝強奪してるから…

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:49:19

    >>144

    2では目の下に化粧でも隠せないスーパークマが付いてたけど5ではクマが取れてスッキリとした顔になってるのいいよね…

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:56:23

    >>157

    あの場でコピーし終わったら返そうなとかのたまうパパもパパだわ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:59:03

    主要キャラで何も悪い事してないのはママとメイルやいとデカオ緑川ケロ炎山ぐらいじゃ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:02:20

    >>160

    ケロさんはケロさんでウラに突撃しようとしたりしたから誉められたものではないのはそう

    でも相対的に他チームメンバーより遥かにマシというのがチームオブカーネルです

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:32:52

    熱斗→国宝窃盗、その他不法侵入窃盗
    バレル→6でWWW入り
    プライド→元ゴスペル
    ダーク・ミヤビ→金さえ貰えればマザーコンピューター破壊までやる傭兵兼暗殺者
    ディンゴ→窃盗(未遂)
    日暮さん→元WWW
    ケロさん→マズゴミみたいなことしちゃった


    チームオブ犯罪者とはよく言ったものだ

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:35:53

    ロックマンとかいうウラインターネットの王
    こいつを野放しにしていいのか?

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:38:02

    >>119

    無機質なデザインだけどセリフに熱がこもってたり攻撃モーションが大ぶりだったりするギャップが好き

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:41:30

    >>163

    なんだかんだ裏インターネット練り歩いているのに知名度ないのは何でなんだろうか。

    名実ともに裏の王だし相対した瞬間命乞いでもおかしくはないだろうに

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:48:33

    ウラインターネットで思ったけど、今の時代だとyoutuberとかが「フォルテにハイキャノン打ってみたw」みたいな動画を撮影しに行ったりするんだろうか

    フォルテの人間嫌いが加速しそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:35:45

    最強のチップがハイキャノンでウラを生き抜いてるやべーやつ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:37:11

    >>167

    攻撃力が60以下のチップで連撃系のチップをたんまり持ってるのかもしれない……って2はそんなチップ少ないんだった……

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:02:35

    >>166

    仮に撮りに行ったとしても録画データごとパソコン破壊されそうだから精々1人犠牲になった程度で終わる


    コーエツ兄さんの正体に迫る粘着系ナビチューバーの方がよほど面倒そうだ

    名人ちゃんのストーカーもいそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:05:35

    >>165

    シリーズ毎にフォルテが倒された事もセレナードの存在もなかったことになってそう

    本編で裏インターネット闊歩してブイブイ言わせた事なんてないんじゃね?

    裏ランキングの時くらいか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:14:17

    丸一日アントラップ付けてウラインターネット歩き回ってるだけで1ヶ月は働かなくてもいいくらいの収入が得られるという事実
    真面目に働きたくねぇ…

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:28:47

    >>143

    やっぱ自分は3のグレイとバトラーズっすね

    グレイトバトラーズ


  • 173二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:00:13

    4のブルースイベントって何故かホテルの部屋から出れなくなるからCスライダー作ってなかったらとてもめんどくさいことになるよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:12:37

    >>170

    5とかはリベレートミッションでがっつり侵入しているから意外と裏には行っている印象。


    後は、裏のことを掲示板で書き込んだだけで消されるような危険度なのに堂々と歩いているロックマンの情報が裏にないとは思えない。


    なんとなく裏の方で情報を消しているんじゃないかなーとは思っている

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:13:54

    >>171

    1マニー=1円なら確かにボロい商売になるよな

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:22:44

    >>175

    ゲーム内で買えたウエハースチョコとこっちで売ってたウエハースチョコの値段に差はなかった気がするからほぼ同じレートだと思う

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:23:42

    >>174

    青いナビがウロチョロしてるという書き込みは有った希ガス

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:41:27

    >>176

    それなら時給換算しても>>171の方法でぼろ儲け出来るし強いチップも買えるな。

    しかしあの世界のチップ高いんだよな。

    日暮さんがラットン1cを10万でふっかけてたし

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:44:35

    >>177

    あった覚えはあるけど、どのナンバリンクかは忘れちゃったわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:06:24

    >>174

    あとロックマン自身が側から見たら人畜無害だからオーラがないって事なのかもしれない

    まぁ狼の群れに羊が平然といたらヤバい羊なんだけどさ

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:03:50

    >>170

    表ストーリーは正史だけどクリア後の隠しエリアは正史に組み込まれてないんじゃないの

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:33:09

    >>181

    その通り。だから実はフォルテと面識があるのは3のみで熱斗やロックマンはセレナードのことは「S」としか知らんしウラランキングは持ったままだとしても2位のまま

    つまりフォルテGSと戦った事実はないしダークマンもヤマトマンもシークレットエリアに引きこもったままだし

    WWWエリアのプラネットマンやファラオマンもいっぱなし

    5でナパームマンと初見なのもそういうこと

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:59:47

    プラネットマンずっとあの最奥にいるのかわいそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:03:21

    そもそも裏ナビってオペレーターのいない自立ナビだから倒したらもうバックアップなくて消えるしかないんだっけか

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:14:39

    >>180

    3だと悪人オーラを出すナビカスつけて侵入してたね。

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:26:18

    4は周回制のせいでストーリーもやり込み要素も薄く感じてしまったな…
    周回でチップ取り忘れるともう一周しないといけないトラップ仕込んだことは絶対に許さん
    全体的に荒削りでもう少しブラッシュアップして欲しかった作品って感想だなあ

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 07:02:51

    4.5ってやっぱここでも評価低い?個人的には好きなんだけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:29:19

    オペレーションモードは発想はいい
    色んなナビを使えるのはいい
    ネットでもよく挙がる対戦重視の派生作
    本家ロックマンに前世がいるキャラのアレンジBGM

    ここまでは素直に良いがやはりアクションじゃないのがアカンな。発想はいいが人をは選ぶの典型

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:31:04

    >>186

    青ミステリーはまだプラス1すればどうにかなるだけマシ

    真の罠は2週目でしか掘れない一部チップコードたち

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:48:25

    >>160

    炎山は1でWWWを逮捕するためにわざと情報を流して

    その結果パーティ参加者を危険に晒したことあるし何も悪いことしていないと断言していいのかな?

    停電の他に空気も送られなくなって苦しんでいた人もいるし参加者命は助かったとはいえトラウマものだろ

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:55:53

    >>189

    二週目の回収ミスやらかして別ロムから輸入せざるを得なくなった経験はある

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:57:22

    ロックマンシリーズでそれまで普通の人間社会にスポットを当てることがほとんどなかったから初期ほど倫理観ぶっ飛んでるのは仕方ない

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:05:38

    コールドマンはイベントで毎回ブラックボム毟ってきたから嫌い(

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:11:21

    >>186

    これは感じたなあ、シェードマンのとことか遊園地のポイント集めとか周回制だから同じ事の繰り返ししなければいけないところがね

    あと既に言われているが、レッドサンとブルームーンでソウルに差を感じた

    ブルー選んだ自分は対戦でもキツかったよ、メタルのホッケーは超威力だったけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:16:27

    飛び道具に見えて汎用的に強いのが揃ってるレッドサン
    無難に強そうで意外と曲者揃いがブルームーン

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:31:41

    >>188

    戦闘中のパネル移動がなんであんな不便な自動にしたのかだけよくわからん…ただチップゲートとナビチップ買ったくらいにはハマったわ、フォルテが手に入らなくてアルミとレンジでスターマンかなんかのチップの端子改造した記憶ある

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:02:16

    >>195

    対戦相手が嫌がる効果全部備えてるのがレッドだからな

    ブルーは対CPU向き

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:10:17

    そろそろネビュラが滅びたと見せかけて滅びてなかったりする頃か

  • 199二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:23:30

    デューオを倒した感じか

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:24:00

    ネビュラは滅びた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています