信頼出来る仲間の探し方

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:47:53

    基本的になろうとかの世界でどうやって相棒となる仲間探してる?1番メジャーなパターンが助けた人が後ほど仲間になる感じかな

    臨時で作ったメンバーは後ほど裏切る感

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:49:17

    上司にチーム組まされる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:49:56

    だから全員一度は裏切るテイルズみたいな
    展開になってしまうんだ……

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:51:25

    ククク…オレと組まねぇか?
    絶対に勝つ方法がある…!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:53:10

    急に出てきてチュートリアルしにくる非常食を相棒と呼んでおけばいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:58:10

    ローファンダンジョン系だと主人公の才能に目を付けた天才美少女が仲間になってくれるのをまま見かけた

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:58:10

    ゴブスレのエルフとどワーフすごくいい仲間になったよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:58:48

    行きずりで何か困難なりアクシデントなりを協力して切り抜ける過程で信頼がーとかが王道なんじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 16:59:49

    >>8

    同行してる奴が裏切って窮地に陥って助けた人と親睦して仲間になるのあるよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:01:33

    元々敵同士だけと、仕方なく行動を共にしてる内に相棒になる

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:02:25

    そこで駄目なナローシュは奴隷を買うんやで

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:03:02

    なろうは奴隷ヒロインと奴隷相棒が名物だぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:05:03

    >>11

    >>12

    いやー正直その展開好きじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:10:17

    仲間ほしけりゃ酒場に行けばいいってゲームで学んだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:10:40

    少しおっちょこちょいだけど、信頼できる主人公の相棒です
    通してください

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:11:36

    共犯関係かお互いが利用してる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:11:37

    >>13

    お前の好みなんか知るか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:21:01

    >>14

    酒場で仲間を探すのもう古い希ガス

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:25:29

    殺されそうなところを助けてもらってその後も同行するって王道だよな
    ありがちだけど胃もたれしない面白さ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:26:23

    そもそも最初から絶対信頼できる仲間なんているわけねえだろ…信頼を得るための過程が物語にあるわけで最初の一回目で信頼パラメータ100%とか奴隷ヒロインと変わらないじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:21:57

    転校生

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:33:50

    >>20

    信頼度見分けられないと裏切られたりするのかなって

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:35:38

    >>11

    世界観がガチ殺伐で信頼何それ美味しいの、主人公は異邦人で金ならあるとかだと、もうそのくらいしか「忠実な」人材を得られない可能性はあるな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:37:28

    盾の勇者だと人間は信じられないから奴隷勝ったしなぁ
    奴隷の方が仲間として裏切らないし絶対いい説

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:37:31

    >>23

    実際内密さんとかガチで殺し合い起きてるみたいだからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:39:43

    奴隷売る店主の事は信頼するのが良く分からん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:44:07

    >>20

    なろう奴隷の一番いいところは、最初から信頼関係が作れるところだからな

    いちいち何がダメどこまで信じればいいどれだけ警戒するかとかやってたら手間だし楽にするには超善良主人公に絆されたパターンしか作れん

    奴隷の方からの信頼は徐々に作って行けばいいが、主人公はそれなりに信じた上で裏切られないようにしなきゃならんのだ

    街の外から始めれば人助けとかそっちで人脈作ったりもできるが、そういうパターンばっかでもないしな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:46:25

    >>26

    どういう作品のこと言ってるのかわからんが、大抵は多少ボラれてもいいか、主人公の鑑定スキルとかで優秀で安い奴隷を買い取るとかじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:48:35

    冒険者になるため田舎から出てきたみたいなキャラにすれば裏切りとか無いだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:50:18

    冒険者になるため田舎から出てきたみたいなキャラで奴隷買うパターンそんなあるか?
    大抵異世界転生者とか転移者とかだろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:51:30

    >>30

    そうじゃなくて

    仲間としての選ぶ対象

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:51:33

    そこまでサツバツワールドじゃなくて主人公が田舎者とか異邦人なら、「信頼できる人間をパーティに入れる」じゃなくて、「パーティに入れてもらって信頼を積み上げる」が基本方針になると思う。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:52:39

    傭兵を信用して金で雇うのも店主を信用して金で買うのもリスクの上では大差ないのにやたら後者を持ち上げる人がいるのが不思議
    別に奴隷ヒロイン自体に不満はない
    主従関係フェチの一種でしかないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:52:56

    >>29

    表向きそういう設定なだけのやつかもしれんし

    主人公がまさにそういう設定にしてることもあるから尚更無条件では信じられんわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:54:28

    >>33

    奴隷の場合首輪である程度強制力あったりもするし傭兵と同一視は難しくね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:54:49

    >>33

    ファンタジー世界の奴隷だと主人を害せない術式仕込んだ首輪とかついてるイメージだった。

    むしろその手のものがないなら奴隷買うなんて怖くて出来るか!

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:54:50

    >>33

    傭兵なんて所詮金だけの関係だし

    危機的な状況になったら普通に裏切るだろ

    ヘルシングみたいなのは少数

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:57:30

    傭兵やらは雇ってる期間中、大金見せたり危機的状況次第では裏切るかもと思う必要がある
    奴隷店主なら一瞬平和な時期に奴隷契約だか結ばせて取り敢えず選んだ奴隷売ることだけ信じればいいだけ
    そりゃリスクは後者の方が低いよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:57:30

    >>35

    >>36

    首輪なんて嘘っぱちとか直ぐ壊れるたり効果が薄れる不良品なんて可能性もあるからな

    金だけ持ってる世間知らずの流れ者相手に誠実な取引してくれると期待できるなら傭兵にも同じ期待できよう

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:58:37

    契約魔法存在するけど傭兵には使えない想定なのか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:59:19

    傭兵の場合は危険な場所で裏切られても「守りきれんかったわー」で済むからな
    信頼は損なうけど見られてない限り誤魔化せちゃう
    奴隷の場合街中でバレる可能性高いからリスクが高すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:59:36

    >>40

    あんまり見かけないな

    ノゲノラの誓約みたいなやつ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:59:49

    そういう奴隷契約とかって一切逆らえなくなるとか逆らったら痛みが生まれるとか単純なやつだからね
    受けたい傭兵、いるか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:00:45

    >>40

    受けたがる奴一気に減るんじゃね?

    傭兵側も「いざとなったら使い捨てにされそうだな」って判断したら仕事受けないだろ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:01:44

    >>43

    痛いの嫌だからやりたくありませーん何て奴は傭兵やらんだろう

    傭兵を雇う側の意向考えたら契約掛けるのが自然

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:01:57
  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:02:34

    屈強な男のどれい買った方が100ばいいいだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:03:56

    >>45

    雇う側だけの意向では解決しない

    雇われる側がそれに不満持てばそもそも受けてもらえないんだから

    我慢出来る程度の痛みならそもそも強制力なさすぎて意味ないし

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:04:06

    >>45

    やるに決まってるじゃない

    金のために生きるために傭兵やってるのに

    なんで端金で命賭けなきゃいけないのさ?


    そんなのは子孫代々の恩がある忠臣にでも任せとけ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:05:13

    >>48

    >>49

    傭兵の立場高く見積り過ぎだろ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:05:30

    >>47

    戦闘に役に立つという基準ならそうかもしれん

    だがなろーしゅはチート能力があるから仲間に頼らなくても勝てるんだ

    だから見た目で選ぶんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:06:59

    >>50

    立場が高いんじゃなくてそれなら傭兵は別の仕事に逃げるだけなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:08:28

    >>47

    見た目から強いのは高いしな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:08:57

    >>45

    なんか勘違いしてない?

    いいか、その場限りの主にもかかわらず命令には一切逆らえなくなるんだぞ

    つまりクッソくだらない雑用させられたり顎で使われたり無能な指示出されても従わなきゃならん

    契約が終わった後はそいつは別の場所に逃げればいいから復讐もめんどくさい

    常識的に考えて論外だろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:09:09

    >>50

    そらそうよ


    雇い主――――――傭兵

    対価は金    対価は戦力


    こういう繋がりで命を賭けるほどの金を出せると?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:09:59

    >>52

    食ってけないからやるもんだぞ普通は

    技術と信用売りにしてるプロの傭兵団なら尚更契約は守るだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:13:15

    >>56

    とりあえず前提をまず間違えているんだ


    契約を守るプロと、支配される奴隷になるを受け入れるはイコールじゃねーわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:14:23

    >>56

    魔物が出てくるタイプの世界なら魔物狩りとかで稼ぐんじゃねえの

    傭兵として例えば隊商の護衛とかを受けるのって別の街に行くのにそれが安全で同時に稼げて効率がいいからってのが定番だったり

    安全でもないしむしろ死にやすいとなればそういう仕事受ける奴いなくなるでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:15:21

    >>1

    このキャラの書き込みの少なさ…

    もしかしてピッコマン?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:16:13

    >>57

    つまり報酬と契約内容次第

    雇い主を裏切って襲わないとか助けられる状況で見捨てないとかその程度の契約も嫌がる奴は普通は雇わない

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:17:53

    >>60

    そういうのはギアススクロールとかで別物じゃね?

    無い世界もある

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:24:38

    >>54

    >>61

    それは作者がそういう奴隷展開に都合の良いピンポイントな設定をしているからだろ

    スレタイの話題で奴隷が最適解と言い出す理由が分からんのだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:28:16

    奴隷と傭兵に夢を見がちなのは若者の特権じゃぞ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:28:17

    仮に契約魔法使おうがチート能力とかの秘密を明かせないから奴隷の方が適切

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:31:12

    そもそもスレタイの時点で裏切らない仲間の作り方とかそれこそ一目惚れレベルの無理難題じゃないか。夢みんな。信頼は相手からだけじゃなくて自分からも寄り添う姿勢が必要なんだぞ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:31:34

    そもそも契約魔法って結構レアじゃない?
    そういう作品多い気がする
    だから契約にも別途金がかかるし

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:31:35

    ギアススクロール系は奴隷ある作品でも無い作品でも高価なこと多い気がする
    使い捨て感覚のものでは無い気がする

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:31:47

    ここまでの流れを見ていても結局奴隷が信頼できるのではなく奴隷の首輪ってアイテムが信頼できるんだよな
    だから誓約魔法が信頼できるから傭兵は人類できるでも話は成り立つ
    その上で奴隷の方が良く感じるのは対等な人間との人間関係か人権のない所有物かの違いかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:32:32

    サツバツ世界で暫定ヒロインが後ろ盾として主人公を利用したい
    けど主人公は女として興味なくて四苦八苦してるのが好きです

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:32:50

    >>68

    奴隷も服買ってあげて飯食わせて普通の人とおなじ待遇にしてあげれば一気に忠誠心MAXだろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:34:34

    >>68

    結局、雇用関係が信頼できるレベルまで社会が成熟してるなら、奴隷買うより人雇った方がいいよね。

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:34:54

    傭兵は一仕事終わったらそこまで
    奴隷は一度買ったら面倒見なきゃいけない代わりになんなら生涯飼い殺しも可能
    って感じで違う気がするわ
    傭兵はそこまで縛らせてくれなさそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:36:38

    正直傭兵って仲間と呼べるのか怪しい気がする
    奴隷は一応対等な仲間にできるけど
    傭兵はどう足掻いでも無理じゃね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:37:17

    仲間になるならもう元傭兵みたいになるよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:38:18

    >>49

    だからこうやって正式に永久就職ルートもありよ

    自由はあっても安定はないんだから交渉の卓には十分つける

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:38:22

    >>22

    お前は、信頼度足りなかったら目先の利益のために相手を裏切るのか?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:38:29

    >>72

    仲良くやれるなら契約更新しても良いしダメなら違う奴を雇っても良い

    というか仲間になる展開なら契約関係から個人的な関係に進んでくもんじゃないか?

    奴隷だってその辺は同じだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:38:31

    >>70

    むしろキモがられるのでは

    奴隷制が定着してる世界なら

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:40:29

    >>76

    異世界ならするんじゃない?

       ・・・・・・・・・・・・・

    だってモンスターに殺されちゃったんだから

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:43:56

    >>77

    ダメだったら主人公の尋常じゃない世間知らずっぷり知る奴が放逐されちゃうじゃん!

    奴隷ヒロインが流行ったのはそこで不信感抱かれても逃げられないからもあるんだぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:02

    金で信頼を買ってるんだからそれ以上の儲け話チラつかされて裏切られるなら仕方ないだろ。
    それが嫌ならちゃんと手順を踏んで信頼できる仲間を作れ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:46:23

    >>80

    雇い主の情報を許可なく話してはいけないとか契約に盛り込めば良くないか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:37

    >>82

    商人とかでもない場合怪しすぎや

    どんなやましい事情か厄介事持ってるか

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:48:45

    >>83

    現代社会でも普通にコンプライアンスとして守られるべきものだよ!?

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:48:55

    >>77

    結局代替出来なくもないけど金さえあれば奴隷の方がリスク少ないよなこれ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:50:00

    >>84

    だって現代じゃねえもん!

    わざわざそれを条件にする奴裏になんかあるだろってなるし実際主人公にはあるもん!

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:51:43

    >>82

    そもそもその細かく契約出来るのを一仕事ごとに使える世界観が少なすぎる

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:51:47

    いつの間にか奴隷vs傭兵になってて草

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:53:27

    >>86

    手の内明かしたくないなんて珍しい話じゃないだろ

    何なら犯罪に関わらない限りと注釈を盛っても良い

    というか奴隷の首輪はOKなのに契約魔術は気にしまくるのはなぜなんだ

    同じように都合良くリスク無くしても良いじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:53:33

    結局首輪の代替になる便利アイテム作り出してるだけで傭兵が奴隷の代わりになってるわけではねえなこれ
    そこらへんの冒険者誘っても同じだわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:53:59

    >>86

    昔でも商売人は口の堅さを重視するよ

    秘密をほいほい喋る奴は信頼できないと思われて相手にされなくなるよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:54:33

    >>90

    奴隷が便利なのが奴隷の首輪が便利だからだし

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:55:19

    >>89

    だって契約魔術って首輪以上に便利に使える作品滅多に見ないし

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:56:48

    >>92

    そうじゃなくてそもそも傭兵の必要性ないなって話

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:56:54

    >>93

    てか首輪が異常なレベルで便利なんだよ

    壊せないし外せないしメンテ要らないし効果永続だし命令曲解されたり出し抜かれたりもしないし奴隷全員に配れるぐらい安価で大量生産できるし

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:47

    契約魔術なんてもんがあったら主人公と傭兵の双方を束縛するものになると思うよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:00:00

    信頼されないって言ってもガチで守秘義務あるようなこと以外べらべら喋るような

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:01:59

    >>94

    そこは出す仲間キャラの性格次第よ

    奴隷フェチで主従フェチなら奴隷にすれば良いし経験豊富なプロや駆け出しの頼りない戦士出したいなら傭兵設定で出せば良い

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:51

    >>97

    言わんでいいことをべらべら喋る時点で「こいつ信用ならん」ってなるよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:02:53

    傭兵の場合奴隷より効率悪いんだよな
    傭兵の稼ぎは傭兵の物な上それで装備とか強化しても別れたらそれまでだし
    奴隷だと主人に金入る上で装備強化すればその恩恵ずっと受けられるしで

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:04:37

    確実に主人公にも制約かけられるから同等の契約はその時点で奴隷に勝てない

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:04:38

    そもそも奴隷は所有物であって仲間ではない
    装備と同じカテゴリ
    仲間って対等な人間のことでしょ
    思い切りズレとるのよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:04:46

    >>100

    その代わり奴隷は主人が衣食住全部面倒見ないといけないから結局コストはかかるぞ。

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:06

    >>100

    自分の戦果で稼げる傭兵と同レベルのスペック持つ奴隷は購入時点で半端なく高価だと思われるが……

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:19

    >>103

    傭兵も報酬は出すし活躍したら別途追加報酬とか求められたりもするしなぁ

    奴隷はかけた金分リターンも期待出来るけど傭兵はそうもいかんし

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:06:36

    マムルークが裏切らないと言えば平気で裏切るからなあ
    契約の首輪とかいう何処かの小説からの借り物設定がなければ奴隷だって信用ならない

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:07:15

    >>105

    死んだら丸損だからその辺も考慮しないと

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:09:47

    >>104

    古代ローマだとスキル持ちの奴隷って家買えるぐらいの値段なんだよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:11:01

    >>104

    そういうの対策に埋もれた才能かまともに戦えない状態だったりするから

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:12:14

    「奴隷は身分が卑しいから大事にすれば忠誠を誓う」
    「奴隷は他に行き場がないから必死に働く」
    こういうことを考えた人は昔にもいてね
    その結果が宦官やマムルーク
    忠誠も誓わないし必死に働きもしない

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:13:55

    >>107

    傭兵の場合死にそうなら逃げる可能性もあるからなぁ

    契約でもそこだけは譲らないと思う

    奴隷の金は命の値段でもあるから損とは言い切れない

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:14:27

    >>109

    そういうご都合展開許されるんなら初対面の強者と目があった瞬間に一目惚れされるのでも構わんだろ

    やっすい奴隷が埋もれた才能持ってたってマジでそのレベルのご都合展開だからな

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:14:56

    >>112

    そういうチートってよくあるような

    ご都合とかじゃなくて

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:16:17

    >>110

    結局は同じ人間だからな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:17:05

    >>113

    やった作品が人気出たからテンプレ化したというだけで本来はご都合展開だよ

    数あるご都合展開の中でも特に都合良すぎるやつだ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:17:43

    >>112

    さすがにそれは大袈裟やわ

    そこらへんの奴に才能があるかどうかと強者が一方的に好意的になるのは同等にはならんでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:18:20

    現状の仲間分析。
    【冒険者】…主人公も冒険者とすると対等な仲間、パーティを組んだりする。戦力は相手の頑張り次第、好感度は主人公次第。多分一番健全。
    【奴隷】…究極的には仲間ではなくモノ扱い、奴隷の首輪などで裏切られることはない。最初は戦力にならない、自分で育て上げないといけない。一番健全じゃない。
    【傭兵】…仲間というより一時的な戦力。纏まった戦力がすぐに手に入るので便利。ただし相手も人間、金の切れ目は縁の切れ目で裏切られることもわりとある。それはそれとして雇い主が死んだら金も入らないし依頼も達成できてないので傭兵としての評判は下がる。ほいほい雇い主殺すような奴は傭兵というより荒くれ者とかそこら辺。

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:18:35

    >>115

    それをご都合っていうなら転生とか召喚もご都合になるでしょ

    始まりにあるご都合はご都合じゃなくてコンセプトとかって考えないと

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:19:16

    >>116

    同等

    やっすい奴隷に埋もれた才能のほうがご都合度高いまである

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:20:13

    >>112

    それがご都合ならたまたま主人公の仲間に才能があった場合もご都合になるじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:22:10

    何でもご都合でまとめる人嫌い

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:25:26

    フィクションなんだから奇跡のような偶然が起きても別に良いんだよ
    ご都合と感じるか運命と感じるかは作者の実力にかかっている

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:26:34

    それもご都合で片付けるなら腕の悪い傭兵にぼったくられないとご都合になりそうやな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:31:42

    そもそも奴隷は信頼出来る仲間と呼べん
    結局近い実力同士でパーティ組んで下積み重ねるしか無いのではなかろうか

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:35:30

    >>117

    奴隷に奴隷の首輪という超絶ハイスペックアイテムが付属するなら冒険者や傭兵にも便利なアイテム付けてくれ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:38:56

    冒険者と傭兵には『対等』があるから

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:39:34

    >>125

    冒険者や傭兵が奴隷の首輪に類するクソアイテムを好き好んで使うか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:39:50

    だから普通は傭兵とかを雇うなら報酬を分割するんだよね。
    雇う側は前金という形で支払い能力の信頼を得て、雇われる側は残りの報酬は依頼の達成後なので基本的には雇い主を裏切らない。

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:39:54

    傭兵だって仕事選ぶ自由あるし契約魔法とかあると拘束力によってマジで命のリスクに関わってくるからね
    信用守って命落としたら仕事してる意味ないし大抵の傭兵って国やギルドみたいな基盤のある組織にいないので保険もないから思った以上に雇い主側の優位性はない
    まともに武力で稼ぎたいんなら軍に行くだろうけど軍規や尽くす忠誠心がネック
    それらを意志関係なく無償でやってくれるのが奴隷だね

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:42:30

    >>127

    パーティーの仲間を裏切ったり見捨てないと神に誓約を交わす作品なら見たことあるよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:46:11

    >>129

    傭兵って職の時点で命の危機は折り込み済み

    雇い主からしたら割高でも最低限寝返らない保証がある方を雇うに決まってる

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:46:15

    >>130

    そんな危ない誓いが出来るのって信頼出来る仲間が出来た後じゃねーかな

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:47:18

    >>132

    裏切る気満々で助けられる状況でも見捨てたいならもう冒険者じゃなくて強盗でもやれよ……

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:52:07

    >>133

    どんなに強い敵が出てきても、誓いしたメンツが襲われてたら逃げられないって信頼出来ない奴と誓う内容じゃないでしょ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:52:56

    >>134

    勝手に内容を極端に拡大解釈して難癖つけるのやめよって

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:54:09

    仲間を裏切らない
    仲間同士は助け合う
    こんな当たり前の事をなぜこれ程大袈裟に受けとるのかこれが分からない

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:55:16

    >>135

    むしろ助けられる状況でも〜とかは後から出てきたことじゃ?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:58:16

    >>135

    これが極端って・・・どんだけ危険意識低いんだよw

    傭兵にしても冒険者にしても命の危機があるのにによく知らん奴や依頼人と一蓮托生や使い捨て強制とかになる可能性があるような誓いをホイホイするマヌケはそうそういないだろw

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:00:34

    そういう世界観の作品ではそうだね

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:02:45

    >>136

    じゃあ聞くが、コスト消費が激しくて使いどころが限られる奴とそういう誓いしたらどうなるよ

    例えばめぐみんみたいなのと契約しちゃったら出るまでひたすら介護する必要があるんだぞ

    人の契約ならふざけんな破棄だもできるが神やらだったらそうもいかないから契約ってのは面倒くさいのよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:03:33
  • 142二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:08:22

    >>140

    物語的にはめちゃくちゃ美味しいなその設定

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:09:12

    >>142

    でもギャグにしかならないっすね

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:10:37

    まあスイス傭兵とかランツクネヒトが有名になったのも「裏切らない傭兵」というブランド価値のおかげ(逆に言うと普通の傭兵は裏切り敵前逃亡当たり前)だからね

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:13:06

    逆に言えば裏切れない契約書面が存在する世界での傭兵は一定の信用のおける戦力になってるだろうね
    結局世界観次第よ
    奴隷の首輪だってそういうものがあるから奴隷の仲間が出てくるんじゃなくて
    奴隷の仲間を出したいからそういう設定が作られた訳だし

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:26:24

    それは…どうだろう
    どんだけ敗北必至の状態でも最後まで闘わせられるってのはもうほぼ奴隷だし
    となるとある程度の裁量が認められる必要があるが、実質サボれる余地が生まれるのと同義
    金を盗まないとかの契約はカジュアルに交わされる可能性があるが金以外の物は盗まれる余地あるな

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:30:14

    なんでそう0か100かしか無いのかなぁ
    定められた範囲内で最善を尽くす事を約束するって概念がないのか

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:31:03

    曖昧すぎると強制力が薄れるって割と定番な気がする

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:32:57
  • 150二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:35:46

    定められた範囲が傭兵本人によるなら何にも信頼出来ないな

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:37:52

    それを定める為に契約書面があるんだと思うんスけどね
    恣意的な解釈ができる設定にするなら絶対服従の奴隷のだろうとアウトだ
    それこそ三原則に縛られたロボットばりに反逆してくるだろうさ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:38:07

    契約に契約者の善意があることを前提にしてどうする。それはもう信頼できる仲間か底抜けのお人好しだ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:38:41

    >>152

    あら、底抜けのお人好しはお嫌い?

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:42:03

    絶対服従の奴隷が死にたがりの自殺志願者ならともかく、普通は自分の命にも関わる状況になるのにあれこれ画策出来ないでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:43:27

    だから自説に都合の良い世界観を勝手に決められても知らねーってば

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:47:31

    都合の良い世界観もなにも絶対服従なのに奴隷が何かしら主人の不利益になる行動が取れるとか、主人がアホでなきゃよっぽど捨て身にならなきゃ無理だし

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:49:27

    >>156

    それこそかなり細かく条件を決めなきゃ難しくねぇかそれ?

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:52:14

    奴隷を都合の良いNPCとして見てるか自我と尊厳のある一個の人間として見てるかの差だな
    この価値観の溝を埋める事は容易ではないので結論は出ないだろう
    よってこの話はここでおしまい!解散!

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:13:16

    >>157

    奴隷本人が不利益と思ったら不利益、でいいんだよ奴隷なんだから

    多少横暴でも奴隷なら許される

    一般人がそんな契約するわけねえだろって話だ

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:13:24

    >>156

    行動を取らないことはできるんじゃねーか?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:14:28

    >>159

    無知と善意で毒キノコ食わせたチョッパー案件みたいな奴はどうなるんだ?

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:14:42

    >>158

    奴隷と傭兵を自我と尊厳のある一個の人間として扱われると見てるか扱われないと見てないかの差じゃね?

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:15:35

    >>161

    そんなもん勿論死ぬに決まってるだろ

    普通に歩いてたら足滑られて手に持っていた石をぶつけられて当たり所が悪くて死ぬことだってあるだろうさ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:16:41

    無知と善意と事故を含めりゃいつだって人は死ぬからな…
    少なくともそれ以外の理由では死なない、ってのはそりゃ大きい

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:16:41

    >>1の話に戻るが相棒となると対等なパートナーって事だよな

    やっぱり偶然共闘したとか同じ馬車かなんかに乗り合わせて話が弾んだとかそういうタイプが多いんじゃないか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:18:03

    >>158

    絶対服従奴に自我や尊厳とか言われてもそんなものはないとしか

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:19:57

    >>166

    うーん邪悪

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:52:25

    奴隷が自分を買って自由民になれるローマとか奴隷にも差異があるしな…現在になるほど自由度がなくなる
    傭兵もな
    人を信用しても信頼するなってことだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています