ダークエルフって扱い悪くない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:18:25

    なんか基本的に魔物と同様な扱いが多い気がする

    日本人が褐色好きだからやたら持ち上げられてとるところもあるが

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:19:36

    せやからポリ☆コレに従って肌の色で差別するのやめるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:20:18

    そもそもダークエルフって元々エルフの落伍者でオークの代わりとかじゃなかった?
    明らかに敵対してたはず

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:20:28

    ピッコマンか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:21:37

    ぶっちゃけ肌の黒いエルフを海外で表現しようとするとブラックが使えないからダークになるだけだよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:21:53

    ファンタジー小説やテーブルトークRPGなどに登場する架空の種族でもあり、多くの場合はエルフの近縁種とされ、エルフが気位は高いものの人間に友好的(あるいは無関心)であるのに対し、人間に害を成す存在として描かれる[1]。また、エルフとも敵対していることが多い[1]。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:22:08

    >>3

    普通に暗黒勢力に与したんで肌が黒くなりましたという種族だよ

    悪いから肌が黒くなったんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:22:46

    >>5

    シャドウエルフもいるぜ!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:23:21

    >>7

    そうなんか

    じゃあ元を辿れば全員悪モンなんかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:24:07

    >>7

    センシティブが過ぎるだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:24:21

    スレ画でもダークエルフ容赦なく殺されてるな
    確かに暗黒神に組みしたエルフの脱落者という設定どこかで

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:24:21

    まぁエルフなんて不用意に森に足を踏み入れた人間を顔から腹から手足まで全面矢でびっしりになるまで射殺す殺意の塊だからダークとか言われてもなってのはある

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:24:49

    森に住んでるのが普通のエルフで砂漠とかに住んでるのがダークエルフみたいな設定のもあるやん?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:25:06

    >>12

    え!?なんて言う作品でそんなことしてたの?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:25:28

    少なくとも高貴だったり誇り高かったりするイメージはない

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:26:05

    シャドバだとクソ雑魚カード
    3コス23 攻撃時フェアリー1枚加える

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:26:07
    https://prtimes.jp/i/40910/84/resize/d40910-84-705054-3.jpgprtimes.jp

    古典のレジェンドなダークエルフ貼っておくぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:26:42

    ロードス島戦記懐かしいすぎて草

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:27:22

    確かBASTARD!!のネイがダークエルフと人間の混血

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:27:38

    >>18

    でも色っぽいよね?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:28:00

    俺あんまり詳しくないんだけどよエルフとダークエルフで子供ってできるよな?同じ種族だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:28:25

    >>9

    まぁそれ言ってるのは指輪物語のオークの代わりとして存在する落伍エルフとか言われる設定のやつ

    そっから単に地下で過ごしたんで黒くなったシャドウエルフとかでてくるし、肌黒いエルフは別に悪くもなんともないことも多くなったよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:29:16

    北欧神話の伝承にでてくるエルフには闇のエルフがいてそっちは黒いらしいから、ダークエルフの肌が黒いのってそっちの伝承拾ってんじゃないかなぁ?
    近代のエルフの原型は指輪物語からだからどこで合流したんだか分からんが

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:29:51

    >>14

    ファイティングファンタジーってゲームブック

    連中は抵抗すら許さずに即死させてくるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:30:04

    今期アニメやってたこれのヒロインがダークエルフって言ってたけど
    全然肌黒くないしどこらへんが……?って思いながら見てた

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:30:33

    >>25

    ダークエルフどこやねん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:30:57

    >>21

    作品による

    出来ること多いけどなにが生まれるかも作品による

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:31:17

    >>23

    調べてみたらテッグアールブがダークエルフなんだよね

    極星でおなじみのやつ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:31:19

    闇魔法使うからダークエルフみたいなのもみたな

    伝承によらない存在なので創作によって設定やりたい放題できるんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:31:53

    >>24

    トーク系のTRPGか

    あんまり詳しくないもんで、ありがとう

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:32:43

    ダークエルフ姉弟です
    通してください

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:34:53

    >>26

    右下の人

    肌が薄紫色だそうな

    ダークエルフってのは種族名なだけで肌の色関係ない 希少種だとか

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:35:07

    >>25

    この世界は髪が紫なのはダークエルフって設定なので。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:35:09

    つい3時間くらい前に反省するって言ったのにまたやってるよこの人
    しかも今まで散々指摘された事全然改善してないし

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:36:06

    >>32

    >>33

    作者のさじ加減でそういうのも作れるか

    血が薄いからそうなってるのかもしれんが

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:38:34

    >>27

    白いアルビノみたいなエルフが生まれるっていうのどっかであった気がする、中和されて白くなった設定

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:41:12

    フォーセリア(ソードワールド、ロードス島、クリスタニアの世界)では神の創造物ではなく世界樹の眷属なのがエルフ全体。
    世界創造の中で世界樹が疲弊して神が世界樹を精霊界ってエネルギー領域で休養させて、きみら森林の妖精界で世界樹の力を物質界へ投影して森をつくる仕事よろって住まわせた。
    その後、光の神々と闇の神々が喧嘩することになって光の神々の援軍要請に答えたのがハイエルフ、暗黒神が精神抵抗+4して肌が黒くなる加護を対価に傭兵に雇ったのがダークエルフ。
    神々が共倒れになって、物質界で人間とかと同じく生きていくことになって適応して劣化したハイエルフがエルフ。
    ダークエルフも劣化したけど人間とつきあいが薄かったので古代種と現代種の差異があまり知られてなくてわかんないからとりあえずそのままダークエルフと呼ばれてる。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:41:49

    エルダースクロールとかエルフは白くて高貴なのが会ったらとりあえず追い剥ぎしたくなる高慢クソ種族だったりするしな……

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:43:01

    >>37

    神々の対立によるものだよね

    肌が黒いから善悪判断するのあるけどやっぱり差別だぜ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:44:17

    >>37

    そして「汝の為したいようになすがいい」の暗黒神教義って拡大解釈すればべつに悪いことじゃなくね?という理由で精神抵抗力プラス4欲しいんで俺は良いダークエルフ!とか言い出すプレイヤーが一時期増えた

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:45:35

    これといい例の漫画のコマでスレ作る奴、そもそも漫画知らんから共感もクソもないんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:46:12

    >>38

    ダンマー(ダークエルフ)は被差別民だったよね確か

    Skyrimしかやってないから他地域でどうなのかは知らんけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:47:16

    まぁ昔のゲームだとダークエルフスタートしたら町のあちこちにエルフやドワーフや人間の解体死体とか生首とかが新鮮なまま釣り下がったり飾られたりしてて、そりゃ悪だわガハハハ!ってなる
    あと褐色じゃなくて青いこと多くないかな海外のダークエルフ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:47:19

    >>39

    森が持つ食い合いや寄生や日照奪取で他を枯らすなどの暗黒面を強く生じていたから暗黒神の契約に応じた個体たちだから、まぁ黒くなる前から悪い子の素養はあったけど、

    現代でダークエルフが邪悪扱いされるのは暗黒神っていうあの世界の「悪は俺ね」って自他公認してる邪神の加護を受けて暗黒神の教義を是として生きて他を害するから邪悪なんだって理屈。


    「黒いから悪」ではなく「悪い神の力を受けて結果黒い、悪い子だから悪」なので色は差別理由ではない。

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:48:02

    >>43

    黒くするとそういう人種の方がお怒りになるのだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:48:22

    >>43

    他種族殺すのは分かるがそんな愉悦的な殺人するのか…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:48:45

    ダークエルフとは別枠でブラックエルフとかグレイエルフみたいなのが出てくる作品もあったような

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:49:41

    >>45

    だよね

    あとまぁ黒人差別はマジでクソだから青肌のがいいよほんと

    ファンタジーでフィクションって区分けできるもんでもないしね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:50:15

    ルージュラとか海外で紫色だからな
    さすが厳しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:51:34

    >>46

    昔のMMOだからマジでオブジェ的なやつなんだと思う

    お花を飾るノリで配置してて酷すぎた

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:51:42

    >>40

    中二病や高2病で邪悪にあこがれたり正義を冷笑したりしたがる時期の若い子が多かったので仕方ないと言えば仕方ない。


    なお、当時ガチのファラリス教徒のプレイヤーのプレイ態度は基本真面目だったという。

    レベルあげてでっかい悪事をするためにコツコツミッション達成して経験積む時期なんで真面目にやるけどなんかおかしい?為したいようにするための必要行動だよ。とか言うてな。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:52:00

    ダークエルフはメイド服との相性が抜群である

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:53:09

    >>51

    TRPGはけっきょく面白いかどうか良いかどうかも人によるからねぇ

    かわいそうなゴブリン問題とか今となっては懐かしいな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:53:34

    >>52

    クラシックメイド服着せたい

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:54:19

    >>53

    昔はトンネルやフォーリングコントロールやピリフィケーションで人が死ぬカオスな時期があったからな。

    その後面白おかしくゴブスレでネタにされた模様。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:55:15

    でもエルフ娘とダークエルフ娘の絡みはいいものだから……

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:56:24
  • 58二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:56:35

    >>1

    ピッコマン偽装スレなのかマジモンのピッコマンなのかわからない

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:56:52

    >>44

    たしかにアレクラストで南国ガルガライス人は肌黒いし露出狂・・・もとい健康な体をみせつけるのが美徳という文化もってるけど、特に差別はされてないな。

    ドレスコードある場所ではマント位着ろって叱責くらいはされるが。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:57:15

    >>56

    このふたりが仲良くなって共闘するのいいよね…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:57:19

    >>57

    あの名高き鳥人間!?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:58:00

    >>50

    昔のmmoってそんなに過激なの!?

    テイルズウィーバーとかソフトなのしかやったことない

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:59:06

    またピッコかと思ったら意外と興味深い話してて困惑ワイ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:01:17

    ダークエルフって長寿なのかな?
    フリーレンみたいにエルフは長寿だが
    ダークエルフが長寿なキャラが思いつかん

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:05:38

    >>64

    作品による、人の2~10倍くらいの寿命ってのが多い気はする。

    上に出てる古典レジェンドのピロテースさんは寿命は基本ないとされててクリスタニアの最新までで5~600年くらいは生きてる。

    ディードリットは戦記~誓約宝冠で150前後~200前後だったかな。

    フォーセリアだと不帰の森の長老ルマースとダークエルフの長のルゼーブが神から直接召喚されたエルフ/ダークエルフなので神話時代から生きてた個体になる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:06:51

    >>65

    作品によるけど専ら長寿なんか

    じゃあ本当にそこまで性能差には違いがないんだね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:10:07

    ダークエルフが駆除対象になってるやつ多いけどどうやったら改善できるんだろうね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:13:56

    北欧神話でダークエルフはそもそもドワーフ説をどこかで見た覚えがある

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:14:08

    >>67

    どういう意味で?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:15:47

    >>68

    ドヴェルグのこと?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:15:56

    >>67

    ダークならぬアークとかいう骸骨騎士と一緒に旅に出る

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:17:50

    >>62

    洋ゲーですのよ

    EVERQUEST ってやつ


    ウッドエルフの町は巨大な木の上にあるんだけど

    手すりもなにもないから下に落下死体がぎろごろ落ちてたりするガバガバさ好きでした

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:19:30

    >>67

    作品と駆除対象になる理由によるやろ。


    フォーセリアは悪事をして人と協調してくれないから討伐される。

    (例外はある。暗黒神OKのファンドリアとかマーモとかベルディアではダークエルフも普通に街を歩いてる)

    ゴブスレみたいな混沌側に全力で与してる奴は妥協の余地がないから討伐することになる。

    骸骨騎士様の世界のダークエルフは普通にエルフの一種とされてるので別に討伐令がそもそも出てない。奴隷にしようと狙う奴はいるけど、それは人や獣人も同じなので割愛。

    他は……他なんか例になるような駆除対象になってる作品で有名なのあったっけか。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:20:39

    肌が黒いエルフ出したいならトロピカルエルフでええやん
    日焼けしたエルフ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:21:16

    >>31

    あの世界でのエルフの王族の特徴持っちゃってる双子。エルフの王はかなりのクソ野郎なのでアウラとマーレが最新刊でどうなるか心配。まぁ変なことしたらアインズブチギレてエルフの国滅ぶだろうけどさ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:21:28

    エルフの方がコミュニケーション能力欠乏してる印象
    鉄を使わないとか森から出ないとか頑固だよな
    ダークエルフの方が話通じるんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:23:12

    >>75

    最近オバロ読んでないんだけどジルクリフってハゲになりました?ハゲになったら読みたい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:23:46

    >>66

    性能差っていうかフォーセリアだと物質界に適応すればするほど魔法的才能が低下して寿命が縮む代わりに繁殖力があがるという特性はある。

    なのでエルフもダークエルフも古代種より現代種の方が子供つくりやすいけど魔法技能は低め。


    人間との比較ならエルフダークエルフは筋力体力的素養で人に劣り、敏捷性や知性や魔法素養で人に勝る傾向あり、ただし天才みたいな例外個体は人エルフダークエルフどれにもありって感じ?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:25:03

    >>74

    ルナル・サーガとかファム&イーリィとかおざなりダンジョンで見かけた気はする。

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:36:13

    >>77

    残念ながら親友が出来たのもあって回復してきてるよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:37:25

    >>77

    属国になってからは胃痛が治まりかけたけど、作者さんのハーメルンのチラ裏投稿の見る限り胃痛が復活してるので、なりそうではある。ちなみに部下のロウネは登場時に既にハゲ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:39:53

    >>68

    そもそも神話とか伝承にでてくるエルフは妖精の一種


    人サイズのエルフは指輪物語以後から定期

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:43:54

    エルフの森からでないとか鉄を使わないとか、大元からイメージだけ引き継いでそれらの理由になる設定はバイバイしてるからなんかただ閉鎖的な種族になっちゃってるよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:44:05

    エルフが木属性になったのはなんでなんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:47:18

    元ネタのエルフが皆森に住んでるからじゃない?
    水属性を持ってるエルフがいてもいい気がするけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:48:14

    森林の妖精族って設定からだろう。
    水をエルフにあてるとマーメイドとか困るだろうし。
    風は羽ついてる奴に振りたいだろうし。

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:50:20

    あぁ確かにゲーム系ファンタジーは他種族を出すとき被らないようにしたいからそうなるか
    水だとウィンディーネとかも出せなくなるもんな

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:50:39

    >>85

    >>86

    風水はシルフとセイレーンに取られるからね…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:52:31

    ドワーフが土なことは例にすらあがらないほど当然なんですか!?
    五行金属性の可能性だって……いややっぱ土かな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:52:48

    >>70

    そう、北欧神話では同一のものとする説もあるらしい

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:54:33

    >>89

    ドワーフはもう100%土なんで…

    土属性は不遇

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:58:39

    >>12

    ユキはエルフだった…?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:59:50

    彼岸島は何もかもおかしいからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:41:23

    エルダースクロールズのダンマーはデイドラ信仰のせいで他種族から嫌われまくってるだけだから

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:51:58

    ダークエルフ物語って児童書?あったな、主人公がダークエルフに生まれたけど善性持ちで周りと上手くいかない話

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:56:35

    闇堕ちしたエルフの原典ってオークだよね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:08:51

    てかオークが拷問によって苦痛憎悪に侵されたエルフの成れの果てだからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:58:32

    >>95

    児童書の体裁で出されたD&Dの布教書だな

    主人公はあの世界を代表するレベルの英雄になる

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:46:00

    >>92

    これ描いてて変だとは思わなかったのか?www

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:55:04

    >>8

    D&Dのシャドウエルフは青白いけどな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:56:17

    >>99

    彼岸島は彼岸島なのでこう……真面目に突っ込んだ時点で最早負けというか。

    何もかも変なので問題ありませんというか問題しかありませんのでそんなこといいだろホラ呑め呑めというか。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:58:08

    >>91

    ノームェ…

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:59:41

    冷静に考えたら地下暮らしって設定のダークエルフって長い間日に当たらない生活送ってんなら通常のエルフ以上に肌白い設定でもいいんだよな、いないんかねそういうダークエルフ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:02:24

    >>103

    一応フォーセリアのアドバンス設定にナイトエルフって地底種族がいるけど、友野詳のオリ種族みたいなもんでいまひとつ例に挙げるにはちょっとね……

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:07:32

    >>103

    日焼けじゃなくて暗黒のエネルギーの影響なので

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:32:35

    D&Dエベロンのダークエルフはアフリカモデルな南方大陸の住人だった
    肌が黒いのは分かるがそれでも髪は白髪なのは美意識的な問題なんだろうかね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:46:14

    >>85

    >>91

    ソードワールド2はエルフは水だしドワーフは火だぞ

    あと上で出てるファラリスの信仰だが、ファラリスの自由って「法、道徳、秩序に”従うな”」レベルなので例えば「店先に欲しい商品があるけどお金がないから我慢」とかやったら即信仰剥奪レベルやぞ、ファラリス者なら盗むか奪うかしないといけない、ガチで秩序への敵対者的な神なので

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:15:03

    >>1

    魔物扱いじゃなくれっきとした人型の魔物なんやで

    ゲームにもよるけど


    あと上で挙がってる「ワルくないダークエルフ」に関しては大体某心はいつも15歳が悪い

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:51:37

    なお、ダークエルフは巨乳率がエルフより高い
    異論はもちろん認める

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:55:49

    >>108

    ダークエルフ物語は山本関係ねーよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:58:02

    ダースベイダー
    ベイダー卿
    ダースはいったい…それと温時間時にダークでちょい悪エルフくらいの意味合いになるんじゃないかな…

    ダース
    「今日より名前を変えるがよい。ダース…ヴェイダーと」
    ―アナキン・スカイウォーカーに対し、ダース・シディアス[出典]

    ダース(Darth)はシス・オーダーの暗黒卿に与えられた称号。ダースの後には、旧名とは異なる名前が続いた。シーヴ・パルパティーン、ドゥークー、アナキン・スカイウォーカーのシスとしての名前は、それぞれダース・シディアス、ダース・タイラナス、ダース・ヴェイダーである。

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:49:31

    >>85

    シーエルフみたいや種族がいる作品もありはする

    ただ森の中で暮らすイメージもそのまま引き継ぐから、昆布やワカメに囲まれて暮らすというパターンも想像されちゃうのがね

    あとマーフォークとの差別化をどうするか

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:37:22

    >>24

    「ファイティング・ファンタジー」シリーズに登場するモンスターを集めた「モンスター事典」(社会思想社)のエルフの項目を参照したけれど、太古に悪の勢力の側についた「闇エルフ」以外の「黒エルフ」「森エルフ」「山エルフ」については、そのような記述は見られなかったのだが。

    山エルフの項の「よそ者は警戒するが、敬意をもって遇せられれば援助をおしまない。攻撃されればためらうことなく恐るべき矢の雨で敵を殺してしまう。」という箇所が不完全に伝わったのかな。

    それともTRPG「アドバンスド・ファイティング・ファンタジー 第2版」用の新版「モンスター事典」では設定が変わったとかかな。

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:04:15

    >>113

    ゲームブックだからようは14行きのパラグラフがあるって話だろ


    あとまぁMTGのエルフなんかもラノワールの枝一本が骨一本で有名だな

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:06:17

    というか>>30>>113も「ゲームブック」って言われてるのに勝手に「TRPG」って変換してるが、もしかしてゲームブックがなんなのかご存じない…?

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:32:01

    >>114

    >>12で「エルフなんて不用意に森に足を踏み入れた人間を顔から腹から手足まで全面矢でびっしりになるまで射殺す殺意の塊」と言われ、>>24でその論拠として「ファイティング・ファンタジー」を挙げられたので、同ゲームブックにおけるそのようなエルフ(≠ダークエルフ)の実在を疑問視している。

    出来ればそのようなエルフの登場するFFのシリーズ名を>>12が明かしてくれるとありがたいのだけれど。


    >>115

    ファイティング・ファンタジー - Wikipediaja.wikipedia.org

    > ファイティング・ファンタジーは、スティーブ・ジャクソンとイアン・リビングストンにより創始されたゲームブックのシリーズであり、また、そのルールを元にしたテーブルトークRPGのタイトルでもある。

    > 1986年には、ファイティング・ファンタジー・シリーズに登場する種族や怪物を多数収録した『モンスター事典』・背景世界に付いて語られた『タイタン』・TRPGシナリオと追加ルールが収録された『謎かけ盗賊』が発行された。

    モンスター事典 : ファイティングファンタジー (社会思想社): 1986|書誌詳細|国立国会図書館サーチiss.ndl.go.jp
  • 117二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:45:04

    >>107

    さらっと嘘をつきおる。

    その理屈なら古の民とベルディア帝国とファンドリアの闇司祭はみんな侵攻はく奪されとるわ。

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:47:29

    >>107

    世界を闇で覆う右手って団体知ってる?

    ファラリス教徒なんだけど金があれば大抵の欲望は叶うから金集めようぜって連中なんだけど信仰はく奪されてねえんだよね。

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:53:44

    >>108

    心はいつも15歳の人が出した悪くないダークエルフってサーラの冒険に出てきたミスリルのかあちゃんくらいしか寡聞にして聞き及ばないんですが、根拠事例が他にあるなら教えてください。

    アドベンチャーやリプレイ一部のデルヴァの砦に名前付きのダークエルフは居なかったと思うのだけど。

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:57:43

    初代FFだとダークエルフのアストスはなんかゴブリンみたいな見た目だったな
    通常のエルフは金髪で耳が尖ってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:25:34

    D&D5eだとシャダーカイがエルフ亜種ということになったので
    色白ダークエルフと言って良いかも知れんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています