鬼滅好きだけど「ん?」てなる要素も少しだけある

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:11:01

    伏線は一応張ってたけどそれ以外が全部唐突すぎてポッと出みたいになってる獪岳と
    味方キャラもそれなりに多いのに展開を巻きすぎて最終章でしか活躍できなかったカナヲちゃんや蛇柱とか
    日常回を省略しすぎて「いつそんなことしてたんだよ!」的な記憶が挟まれる無一郎とか

    もう少しだけやり方はあったんじゃないか?て少しだけ思うことはある 鬼滅大好きだけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:12:53

    そういう展開の巻きについては、作者の精神状態がヤバかったから連載を早急に終わらせたってことを忘れてはいけない
    作劇の都合とかじゃ無さそうなのでしょうがない

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:15:17

    登場!説明!感動!退場!
    今の時代に求められてるスピード感と分かりやすさってやつなのだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:18:14

    バトル漫画としてのカタルシスというか
    おお!全てが一つに繋がった!!って感じはなかったね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:21:13

    クズは炭治郎と合同任務やるとか、なんかしらのエピソード挟んでもよかったなって思う
    描写がないから裏切られたときのショックもまったくなかったというか、存在を忘れてた
    あとクズの描写以前にもうひとつふたつエピソード読みたかった

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:24:15

    >>2

    童磨とか、伊之助との因縁が唐突に生えてきたり 童磨のところにだけ不自然に人間がいたり 過去編以外だとあまり生かされなかった宗教の設定、しのぶさんの殺し方も巻きすぎて若干不自然だったりで


    本来の構想では極楽教編やって童磨との戦いもじっくり描写するつもりだったんだろうなって気がする

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:31:51

    >>4

    良くも悪くも伏線とかほぼ無くて、その時生やした設定で対応する作風ではあるんだよな

    超分かりやすいし安心して読めるっちゃそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:36:10

    縁壱ロボットの裏設定とか知りたい

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:50:54

    日の呼吸13の型とかなんだったの

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:54:32

    遊郭編で禰豆子が人を襲ったのが有耶無耶になったこと。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 06:58:33

    すごく丁寧なソードマスターって印象

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:01:30

    無駄な要素を削るのはいいけど無駄じゃない要素も削りすぎてる印象がある

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:29:21

    >>10

    音柱の命を助けたから免罪になったんじゃね

    描いてはないけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:42:25

    >>10

    結果的に食わずに終わって

    爆血で血鬼術を無効化できる有用性も示したから

    ってことなんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:47:26

    >>10

    自力で止められず組織の対応も描写しないなら触れるなよとは思った

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:47:30

    >>10

    それ自体は未遂に終わったしその後沈静化する事に成功したんだからそれで良しと思われたんじゃね

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:48:48

    面白いけど日常編ももっと見たかったな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:05:40

    これ言ったら滅茶苦茶批判された覚えがあるから言い難いけど、流石に無惨はまだしも鬼の王も薬で対処するのはどうかと思いました。見方によっては炭治郎の集めた血によって作られた薬が炭治郎を助けるという感動的な印象があるけどそれはそれとして短絡的すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:06:40

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:06:44

    >>18

    よし、覚悟できてるんだな?いい心構えだ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:07:32

    >>18

    実際都合のいい薬は多すぎるよね

    わかるよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:10:49

    鬼滅自体はジャンプ漫画の中でもかなり好きな部類だけど終盤は個人的にかなり粗を感じた
    トータル評価だと遊郭編や猗窩座戦が大好きだからその辺でトントンになるけど

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:12:02

    無惨様の性格的には合ってるけど戦い方がワンパターンすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:13:10

    多分、最初から大体の設定は考えてるんだろうけど(猗窩座とか伏線回収がめちゃくちゃ丁寧だし
    でも、獪岳周りとか童磨周りは情報を出すのが遅れちゃって結果的に「その時思いついたから出した」みたいに見えちゃうところあると思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:18:32

    1000年もお薬の研究してるのになーんも進展がない無惨様に、離反した珠世様とわずか30歳にも満たないしのぶが特効薬作るってプギャーな意趣返しだからな。
    お前が変化嫌って他人の話聞かない間に、人間はお前の頸に手ぇかけるまでになったけどお前はどう?wってやつ。

    「1000年も積み重ねた杜撰な好き勝手で恨まれた結果」と見ると納得いくことがぼちぼちある。因果の収束。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:21:16

    >>25

    無惨の設定に関しては作者と大多数の読者の間で完全に解釈が一致してるから批判は聞かれないよね まったく成果でない研究してたり 部下の使い方も死ぬほど下手だったり

    強いて言うなら「展開が触手ブンブンするだけでダレすぎ」くらいだし それも無惨の性格的には解釈一致

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:22:22

    無惨様は一応あれであと多少時間があったら彼岸花ゲットレベルに王手かけてたらしいから

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:22:22

    よくまとめた方だとは思うけど、エピソード盛り込みすぎて取捨選択は十分じゃないようにみえた。

    縁壱の古傷とか今さらになってまた縁壱?感が否めない。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:23:15

    始終ライブ感で突き進む感じだからな
    細かいところを挙げてもしゃーない

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:27:46

    加点方式なら最近ではトップクラスですごい漫画だと思うけど
    減点方式なら細かい粗が気になっちゃうタイプにの漫画になると思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:31:34

    >>20

    ピコピコで済ませるあたり温情を感じる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:33:26

    一番「ん?」ってなったシーン貼る

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:35:00

    これもナレーションが自信満々に解説してるから「そういうもんか...」って納得せざるおえないって話なだけで割と唐突に生えてきたトンデモな設定ではあるよね 個人的にこの空気感は好きだけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:35:08

    「ん?」ってなるシーンよりも「このキャラとこのキャラの絡み見てみたいな~」ってのが結構ある

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:36:30

    >>32

    変に才能とか薬とか握力とか説明されるより元からそう言う生き物ですみたいな説明された方が納得いく自分がいる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:38:07

    実は北斗タイプの漫画だよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:43:19

    個人的に1番納得できないのは最終選別絡みだなぁ
    親方様は隊員を大事に思ってる設定なのに多数の隊員候補生が死んでるし錆兎とか真菰とか優秀な人材も失ってるわけだしもう少し試験内容なんとかならんかったんかって思うわ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:44:49

    >>36

    読者がいろいろ深読みして考察してたけど

    実際は「めっちゃ綺麗な彼岸島」って感じの漫画よね いい意味で設定がふわっとしてて難しくないっていう

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:48:36

    まあ心肺蘇生とか色んな技術とか言葉に「ん?」とはなった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:49:10

    変な言い方かもしれないけどツッコミどころとかここ
    変だよ!みたいなとこがある漫画の方が色々語られるし人気が続くよ、火ノ丸相撲とか完璧すぎて語れるとこないし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:50:31

    >>26

    プライド高いくせに生に執着して逃げるのに躊躇なかったり

    感銘受けて新しい鬼の王を作ったり

    個人的に色々と新鮮だったわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:50:45

    >>40

    確かに火ノ丸相撲とかワールドトリガーは完璧すぎて語ろうとしても「あそこいいよね...」「いい...」で話終わっちゃいがちだよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:08:37

    階級設定はもう少し生かされる予定だったのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:08:50

    >>9

    それは作中で説明あったろ

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:12:43

    >>13

    実際襲わなかったからオッケーだったり音柱がなにかしら進言したりしたのはそうなんだろうけど、その辺を描いてほしかったな

    禰豆子のことはなんならガイカクやしのぶ周りよりもメインに近い重要な要素だと思うし

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:14:54

    一部の展開に不自然さを感じても全体を通して面白ければ問題ないかな
    話の全てを肯定するよりは不自然な展開をあえてネタとして楽しむ精神も時には必要

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:15:57

    >>19

    そこまで言うなら呼吸で強くなることもないから

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:16:45

    >>43

    甲の隊員とかいたのかなあ

    柱と炭治郎同期組以外は微妙だったね層が薄い…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:19:17

    明らかに使おうとして使わなかった設定が多いのと
    竈門姉妹にだけ世界がやたらめったら優しいのが気になる

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:21:57

    しのぶさんとカナエが二人とも早死にしてしまったのに笑顔で迎える両親はずっともやもやしてる
    幸せそうな胡蝶家と一緒に泣いてるカナヲも描かれてるからなおさら

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:23:09

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:23:19

    >>49

    言うて「死ななかった」ってだけで禰󠄀豆子も過程でそれなりに大怪我してるし

    炭治郎も無惨に見た目かなり精巧な義眼と義手もらったってだけで機能してないしなぁ

    この二人くらいは幸せにならなかったら鬼滅の物語がブレちゃうでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:25:39

    >>43

    村田さんが8年目の隊員で階級庚と考えると上に行く人はやっぱセンスあるんだろうね

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:26:04

    建設的に挙げるならいいんでない?
    ドラゴンボール批判したらボコボコにされたドラバラなんて話もあるし
    まぁあの件は両者とも感情論だから話にならんが

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:30:58

    >>51

    そういう設定なんだから当たり前じゃん

    呼吸や赫刀という漫画的な設定に現実的じゃないだの言うのは上で言ってるような明らかな描写不足批判と違ってただのいちゃもんだろ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:31:55

    あのさぁここ気になるなぁとか ん?てなるとこを言いたいだけでそういう作品だから気にするな!ってキレるのおかしくない?疑問点言うことすら罪なの?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:32:51

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:35:58

    別に批判してる訳でもアンチでもないのになんでそんな噛み付いてくんの?

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:38:34

    そもそもツッコミ所はツッコミ所と言うだけで面白おかしく言う程度で良いのに変に突っかかって否定しようとする人いるよね
    漫画って事を忘れてない?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:40:00

    感情を揺さぶるのは凄く上手いから総合すると面白かったになる
    描きたいシーンとかが作者の中で始めからしっかり決まってそう
    逆にそうでない部分がライブ感でふわっとしてる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:43:21

    >>11

    逆に言えば夢野カケラ先生がやりたかったことをちゃんとやれて自分を省みて

    編集もまともに働いてたらこうなったんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:44:12

    >>37

    超人を隊員になるか死かに振り分けたい

    鬼殺隊で訓練を受けて五体満足で鬼殺隊から離れられたら人間くらい軽く蹂躙できてしまうから死んで問題を起こさないでほしい

    そして妻子も爆殺してる辺り愛してても鬼殺隊のために殺せるのが御館様って考察が納得いった

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:45:33

    >>56

    疑問点を言うことは罪じゃ無いけど

    「○○の話ってここがこうでリアリティ無いからダメだよね、なんでなん?」とか、書き方があからさまに悪かったら荒れる要因でしか無いのでギルティ

    あくまで疑問に思ったら素直に聞く、それかオブラートに包んであげて欲しい、正論は言葉のナイフなんだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:46:49

    >>19

    日輪刀の持つ人によって色変わる特性も影響してるんじゃないかなあれ

    皆使う呼吸はそのままに刃は赤(日の色)で、まあ強くなった描写としてはいい感じだと思う

    もうちょい説明ほしかった気はする

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:47:23

    >>57

    批判じゃなくていちゃもんつけてるからだろ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:49:09

    ここはあくまで好きな人が微妙なところを話す場であってアンチの場所じゃねえだろ
    世界観に対する言いがかりは疑問じゃない

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:50:07

    なんで錆兎は全部鬼討伐しようとしたの?なんかあったっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:51:24

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:57:35

    >>68

    覇気纏ってる可能性も出てきたぞ(某安価SSネタ)

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:59:52

    すごい迫力と臨場感みたいなのでゴリ押せば粗とかは目立ちにくいけど、丁寧なところがあったり作風が綺麗で良いからこそ、逆にちょっとうーんってなるとこが目立っちゃってる感じはあるよね
    もちろんキャラも展開も好きだし名シーンもいっぱいあると思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:01:02

    好きな漫画だけど全体通して見るとうーん…ってなる場面は確かにある

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:06:26

    ぶっちゃけ最終盤の鬼滅の薬はそう言われるのもやむなしって感じだったよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:15:21

    >>2

    初めて聞いたな

    マジ?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:01:33

    >>67

    炭治郎も他の人の悲鳴を聞いて助けに向かって手鬼に会ったわけだし、別に全部の鬼を倒そうと思ってなくても精力的に他の人を助けようとしたり、鬼を探したりしてたら、結果的にそうなってもおかしくないんじゃないの

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:09:26

    手鬼を選別に使うのはアレよね
    柱と炭治郎の同期組以外で倒せる隊員いるのかな…?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:14:15

    確かに描き方が全体的に粗いんだよね
    禰豆子の日光克服も、伏線らしい伏線は無一郎が「何か変」って言ったぐらいだし
    設定は練られているんだけどうまく出せていないっていう印象がある

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:16:11

    >>75

    あいつは選別に使われる雑魚鬼だったけど生き延びて成長しただけで鬼殺隊側は存在自体知らない

    なんで定期的に掃除しないのかはわからない…

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:18:23

    >>49

    しれっと炭治郎が姉になってるんですが……

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:26:00

    ぶっちゃけどんなに好きな作品でもうーんてなる所は少なからずあるぞ。
    大抵の人は気にしてないだけで、指摘されなきゃ気付かないだけ。

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:29:17

    >>2

    そういう情報ソース皆無のガセ情報をさも本当の様に書く癖止めろって

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:37:06

    >>72

    13の型とかいう、前振りも使うタイミングも申し分ないのに扱い方が惜しすぎる技

    切り札で倒せませんでした!!は少年漫画あるあるだけど、そこから薬展開に振るのは謎過ぎる

    漫画としてどうなんすかソレって感じである

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:54:43

    毀滅の魅力ってキャラクターとそいつらのドラマで、バトルの熱い駆け引きとか緻密な世界観とかを見る作品じゃないと思ってる
    その魅力の部分で突っ走って最後まで持ってく力が凄いけど、それ以外の部分に目を向けられ始めちゃうとちょいちょい、ん?ってなるところがあるイメージ
    だから長く続いてたら今以上に色々突っ込まれてケチつけられちゃってたんじゃないかなーって思うわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:09:05

    炭治郎ひいてはヒノカミ神楽が
    「無惨レイドバトルにおけるメイン戦力の一人」
    程度にしか機能しなかったのも残念だ
    「縁壱の赫刀はこんなもんじゃなかった」とか無惨様も言ってたんだし
    縁壱ソードに残っていた力の残滓が炭治郎の赫刀とヒノカミ神楽に反応して
    縁壱と同レベルの赫刀として覚醒するくらいしてもよかったよ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:13:49

    赫刀で暴れてる人がいたから消しました...
    呼吸とか赫刀とかの設定は鬼滅界では「できる」ってことになってるからツッコミどころではないかなぁ
    武装色硬化に文句つけるようなもんでしょ

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:40:08

    >>7

    週刊連載ものだし、途中から入りやすいっちゃ入りやすい

    全話見ないと何の話してるかわからない、だとそれはそれでアンケ取れないよね

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:42:12

    >>5

    クズがクズなのは元からだしそれやってもあんまりショックなさそう

    まあお前なら裏切るわなって納得するまである

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:43:02

    最終選別は過狩り狩りを少年漫画らしい設定にリファインする過程でどうしても生まれてしまった歪みに思える
    週刊連載なら仕方がないのだろうなって点ではあるけどちょっと異質なつながりになってしまった

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:45:19

    縁一というか継国家まわりはコソコソでの後付けとか激しくて逆によくわからなくなった
    「最初から喋れるけど黙ってました」とか喋らないことを決めるまでの数年どうしてたんだとか、声を出せなくても助けを呼べるようにと笛を渡した兄上がただのピエロでしかなくなったり

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:49:01

    >>43

    階級はまぁ組織として必要なのかな?程度に思った

    長男は戦歴結果に対して不遇じゃね?とも思わないではないが、禰豆子いるから他隊員の心理を鑑みて分からないでもない

    総合してかまぼこは最終決戦前なら甲乙くらいになっててもよさげ

    無惨戦でもまともに来たのかまぼことカナヲだし

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:51:38

    >>81

    珠世様をキーポイントで出したかったなら、珠世の能力使った何かでも良かったよな

    無惨戦までは薬で〜って流れは納得できたが、鬼王は残念だった

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:56:53

    >>88

    兄上はピエロでもいいんだけど

    子供の頃の描写は流石にずっと喋らなかった縁壱がキモいし兄上は可哀想だなあと思った

    お互いまだ分別のつかない子供だから仕方ない部分もあるけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 15:58:15

    祖先の記憶をガッツリ夢で見るのがご都合主義すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:02:55

    >>90

    無惨には珠世さんの薬、炭治郎にはしのぶさんの薬+禰豆子の血清って対比は美しくないか?

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:07:10

    >>88

    いちおう縁壱は不吉の子扱いなので、母上いなかったら座敷牢に入れられる子どもなんだ

    縁壱はそれを察して(母上が信心深いので、そう自分の立場を教えられたのやもしれん)口をきかなかった

    口をきくと兄上がケガレるとかそんな感じな訳だが、父上からの武家教育を受けた兄上からすればそんなんなんなのなる

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:11:20

    >>93

    ごめ…炭治郎は若いまま死んで欲しかった勢だ

    最後の判断は1話で無力だったところから成長をみせて、自分の決心で行動してほしかったんや…

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:13:09

    >>67

    あれ普通に試験的にクソ行為だよな 雑魚は〇ねっていう試験だしあれ。


    ていうか無一郎や岩柱、風柱、煉獄さんとかが試験受けるたびに30人全員合格か 今年は豊作だな、とかやってんのか親方様馬鹿なのってなる 5人で豊作だなってなる試験なのに

    名門の煉獄さんが普通に試験受けさせられてる時点でそうそう特例入隊はないだろうし

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:20:55

    >>96

    割に合わない試験ではあるが、隊員の性格や戦闘能力の伸び代を測るのには適してると思うけどな

    ただし一週間はいらない一晩でいい

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:21:58

    >>72

    鬼の王治すのはまぁ別に 無惨にしても結局鬼ってのは薬でなった存在だから薬で治るのはそれはそう


    人化  :薬で鬼になったわけだし

    細胞破壊:the毒、なにも違和感はない

    老化  :唐突だな

    分裂阻害:お前どっからでてきたねん どういう原理だよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:23:19

    >>94

    じゃあなんで急にぺらぺら喋りだしたの…?

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:23:32

    >>97

    義勇さんが受かってる時点で内容は何も評価してないんだよなぁ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:23:56

    >>97

    でもこれじゃ晩成型の才能は分からんからなぁ

    実際冨岡さんがあっさり死にかけてるわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:24:28

    >>99

    母上がもうすぐ無くなって寺送りになる前に兄上と思い出作りって作中で言ってなかったけ?

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:25:01

    カナヲの描写
    単行本補足で試験の時点で意志はっきりしてましたって言われても蜘蛛山後の隠の屋敷に上がっていいですか?に何も言ってくれなかったのなんなん…?って思った。
    はいかいいえの二択やん…?
    もしくはアオイ呼んでくるとか…
    文字じゃなくて本編でカナヲの描写やってくれたら印象違ったんかな?

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:26:02

    >>37

    錆兎も後から実は強かった設定ついたからね〜

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:28:32

    >>77

    あれの存在知らないことがまず落ち度だよな

    ていうか手鬼の犠牲者たぶん0なのに5人しか受からない試験とか師匠どもは受験させるのをちゃんと餞別しろやって話だけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:29:55

    >>103

    自分の意思で花の呼吸覚えて

    自分の意思で最終選別向かったのが判明した結果

    序盤カナヲとの整合性が合わなくなったのと

    炭治郎が価値観を一変させてくれたという部分すら曖昧になるからなぁ

    結局カナヲは胡蝶姉妹のおかげで自己判断できるようになったと表現したいのか

    炭治郎のおかげで自己判断できるようになったと表現したいのかが分からん

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:30:51

    >>40

    NARUTOの「あの術は使うなよ‥‥」の話題めっちゃよく見るもんな

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:32:21

    >>105

    そもそも錆兎が無双して山中の鬼全滅させてるのは参加してる全員が知るところなのに

    何故か戦死してる時点で違和感持てよって話だよな

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:35:12

    >>103

    鬼ぶっ殺すことと屋敷の人たちにだけ意思を示すとかじゃねえの?

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:36:02

    しのぶさんとカナヲの絡みが全然無かったのが個人的に残念だった
    ずっと期待してたから設定だけの仲って感じになったのがね…

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:36:17

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:42:16

    >>111

    今まで喋らなかった理由は>>94で急に喋り出した理由が>>102です。

    >>94は私じゃないけど。

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:43:25

    正直縁壱周りを盛りすぎだと思う
    ポッとでの最強キャラでなんか熱が冷めてしまった
    人間の技なのに何百年経ってもダメージ与えられてるとかなんなんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:44:20

    縁壱の時代から保存されてる歴代炎柱の手記なんてめちゃくちゃオイシイ設定が何もなかったのは気になる
    正直シーンとして浮いてるように見える遺伝した記憶のとこあれでよかったんじゃねえかと思った

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:49:53

    >>6

    上弐とじっくり戦った後、上参・上壱と連戦──って流れなら、作者の敬愛するジョジョ第二部をなぞる形になるな

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:51:26

    鬼は素のスペックで人間より強いから人間は鍛えてチームワークで鬼と戦うってところが良かったのに作中で一番強いのが人間なのが微妙
    最終決戦は良かったけど鬼殺隊のみんなの頑張りを否定された気がする

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:53:47

    >>106

    その辺曖昧でカナヲアンチになりそうだった

    結局炭治郎の発破がないと覚醒できない恋愛脳なのかと思ってたが、女性版冨岡義勇と思えばいいのか

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:57:53

    >>114

    千寿郎が修復解析してたけど、煉獄パパが読んでたんだから記憶をもとに書き起こしすればよくね?

    まぁ仲違い長い親子だったからすぐどうにかとはあれですが

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 16:59:46

    分裂出来ない以外は薬で弱体化は気にしてない。でも十三の型の扱いがなぁ、カッコよく決めるシーンがあればもっと違ったと思う
    あと縁壱の強さ盛るのは良いけど傷が残ってるは意味分からなすぎる

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:00:26

    >>112

    察するなんて能力幼少期のあいつにあるわけねえだろ

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:03:12

    >>103

    >>106

    隠しの人がなんて質問したか忘れたけど、カナヲに判断できることじゃなかったからコイントスも出来ずに笑ってやり過ごすしかなかった。

    花の呼吸覚えたのも最終選別向かったのコイントスで決めたって話じゃない?

    別にカナヲに自分の意志がなかったわけじゃないないし。

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:04:46

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:12:21

    >>122

    無理だろ 柱どもが痣で死ぬまで出てこないだろうし

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:14:22

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:16:55

    不死川さんや冨岡さんが自分が25で死ぬってわかってるのに結婚して子供残してることにモヤモヤするわ

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:21:17

    >>116

    個人的には真逆の感想だわ。

    最強の1人では無理だったから、みんなで勝ち取った勝利って感じたよ。

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:27:12

    >>125

    逆に余命僅かだったら子孫残しちゃいけないの?

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:50:54

    >>125

    何百人て人を助けてるしそれでもいいって結婚してくれる人がいたんだろ 資産もあるだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:04:26

    ライブ感強めな作風かなと思う
    良いようにハマれば輝くけど、ちょっとズレたりすると引っ掛かりになっちゃうから扱い難しいよね
    全体的に面白いし漫画上手いから、終盤とかに目立つ上手く扱えなかった部分とかどうにかなればもっと面白い漫画描けると思うな
    縁壱周りとかタイトルの割に斬ることが上手く生かされてない感とかは連載中に変わったりとかしてそう

  • 130二次元好きの匿名21/10/01(金) 18:04:48

    >>126

    同じく

    鬼殺隊も無惨が目の前に現れるまで一丸となって戦う機会は無かったろうし、歴代最強の柱と隊士と隠し全員で当たってやっと無惨を倒せるだけの戦闘が出来たって事って考えてたよ

    珠世さん達や日光も併せてやっとってさ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:19:13

    >>123

    禰豆子という強力な要因があるから早めに出てくるとは思う

    1000年にわたる太陽克服ガチャでひいたお目当てが実は人間に戻ったと知ったときの無惨様のリアクション見てみてえな

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:27:20

    >>105

    手鬼の存在を鬼殺隊が知らないって設定なんてないと思うが

    単に言及ないだけ

    受験者が試験内容を育手に聞いていたらしき描写はあるが、だからといって上が知らないとも限らない

    むしろ一部しか知らないってこと結構あるからな

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:33:42

    >>79

    人気が出たことで読む人自体が増えたからってのはあるだろうな

    薬関連、何で細胞分裂なんて効果が?とか俺個人は「まあ薬ってそういうところあるわな」としか思わんかったし

    一方で煉獄がぽっと出てぽっと消えてったところはなんか感動されてるけど個人的には絡みが全く無かったから泣けるというのが理解できんかった

    まあ色んな考えの人がいるよね

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:34:41

    >>132

    知ってたら知らないより百倍アホってだけだぞ

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 18:55:08

    >>121

    確か花の呼吸を覚えたのは見様見真似で、最終選別はしのぶたちに言わないで自分の意思で参加したって書いてあったけど

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:18:23

    >>134

    鬼殺隊がアホなのと原作設定ではないのを流布するのは後者の方が害悪じゃん

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:26:13

    >>136

    その理論だと「鬼殺隊が手鬼を気付いてる上で放置している」という

    原作で明言されてない自己解釈を流布しているお前も害悪ってことになるぞ

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:27:24

    >>92

    むしろご都合主義でいいから祖先から受け継いだ日の呼吸で倒してほしかったよ俺ァよ

    薬で全部解決するなら剣なんて握らんでいいじゃんもう

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:29:40

    >>137

    気付いているか否かは判明していないのに気付いているからバカだと決めて言ってるのが害悪なんだろ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:34:37

    >>139

    「気付いてるか気付いてないか知らんけど状況証拠的に多分気付いてないし、仮に気付いてたらアホだよね」って話だぞ

    じゃあ逆に元水柱の弟子という将来有望な人材を

    一人除いて全殺しする危険な奴を放置してるのをアホと言わずしてなんというの?

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:36:01

    >>138

    全部薬で片付かなかったから皆命賭けて剣を振るったのに何を言ってるんだ?

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:37:56
  • 143二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:39:33

    >>141

    薬、太陽とフィニッシュブローが軒並み外部委託って感じで

    剣を使う意味が足止めにしかならないってのは結構問題な気はする

    別に隠がガトリング砲持ち込んでハチの巣にするのでもOKだからねあの最終決戦

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:39:51

    「傑作であること」と「欠点が一つもないこと」はイコールではない

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:49:46

    >>143

    総力戦って感じだからそれがいいんじゃないか。変に強い技で単独の決着つけられてもシラケるわ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 19:59:09

    >>145

    これ少年漫画よ?

    総力戦の良さは分かるけども、それにしたって主人公でしっかりシメてほしい気持ちはあるだろ

    薬と太陽が実質的なトドメでもいいからそれに至るまでに

    炭治郎じゃないと絶対ダメな役割で

    炭治郎が決着付けてほしいかったんだよ

    それが出来る下地があったのに最終的に炭治郎が背負った役割が

    単なる「足止め要員A」の一人でしかなかったのがどうなのよって話

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:18:50

    >>146

    どうなのよってそうあるべきだよ。主人公だろうとあれ以上の優遇はこの作品にはいらん

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:29:09

    >>142

    最初の少しで馬鹿かこいつって感じだな

    原作の途中から映画になってるのにアニメを見ずにくるな

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:39:21

    >>143

    薬も足止めでしか無いじゃん

    実際デバフにしかなって無くてろくに殺せないから逃げられかけてたじゃん

    薬だけ別物扱いにしてるのは難癖にしか見えないよ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:44:36

    でもまあそれでも最終戦の勝因は薬4割緑壱4割隊員2割ってとこだよな……

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:00:46

    >>149

    それ結局メインキャラが薬以上の活躍できなかったのは認めてるじゃん

    薬の効力が出るまで死ぬ気で食らいついて

    デバフを受けた無惨が逃げるのを阻止するために必死に食らいついて

    そんでその間にヒノカミ神楽食らわせてもノーダメです

    どう考えても無惨へのダメージソースのほとんどが薬に依存してるでしょ

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:13:04

    >>146

    >>150

    >>151

    それ言い出したらジョジョ第二部なんて火山9割じゃん

    どちらも普通じゃ太刀打ちできない弱い人間が宿縁を束ねたり知恵を使って強大な敵に勝つことこそに人間の魅力があるんですってテーマの作品だと思うからこれはこれで正解でしょ

    むしろ数年鍛えた程度の炭治郎たちがばっさり無惨の頭かち割って終わりとなってたらそれまで死んでった連中なんだったのって呆れるわ

    映画のITのリメイクも長年デリーを支配していた強大な化け物のはずが虐められっ子に凹されて終わるという改悪で不満だったから尚更こう思うのかも知れないけどね

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:22:04

    子孫はともかく転生ぽいのはうーんって感じだった
    もし転生ぽいのやるならどうせだし鬼たちも罪を精算した後という体で転生させてあの頃と違って現代では治安も良いし医療技術も発展したから元気で悪人じゃない無惨様とかキメ学みたいな猗窩座殿とかみたいな鬼になる要因自体が無くなって元鬼も普通に生きれる平和な世になったんだねみたいなのが良かった(個人の感想)

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:25:28

    ただまあ少年漫画的にここは気になる!ってのも想いは不滅ってのがテーマな鬼滅的には正しいってのもどっちもわかるよ
    どっちかと言えば薬だって努力の結晶だしいいんじゃないかなと思うけど

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:50:53

    >>152

    「これないと奴らを倒せない」としっかり前振りのあって

    ものすごいパワー増幅器としてずっと特別なアイテムやってた赤石と

    特に前振りもないのに無惨の体力ほとんど削った薬とじゃ全然違うでしょ

    どちらかと言うと赤石ポジはヒノカミ神楽なのであって

    無惨を追い詰めるキーポイントはヒノカミ神楽であってほしかったってそんな変かな?

    そもそもポッと出が無惨を最も追い詰めてるし

    400年無惨の片腕として君臨してた兄上だって数年鍛えた×4に殺されてる時点で

    今まで死んでいった連中どうなんのって話なのよ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:57:21

    主だった上弦の鬼たちを病気になぞらえているから対抗手段として薬が出てくるんだ、って意見を前に見た気がする
    黒死牟は黒死病、童磨は結核、鬼いちゃんと梅ちゃんはストレートに梅毒だっけ
    そう考えると薬が有効な対策になるのはメタ的な構造として綺麗で好きだな

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:06:33

    >>156

    じゃあ剣って何のためにあるんだよ……ってなるのがまさしくスレタイにもある「ん?」てなる要素なんじゃないかな?

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:12:06

    連載終了後あにまん本家コメ欄に「薬は唐突感あったなー」って軽い気持ちで書き込んだらガチ勢に「唐突じゃない!!」って怒られたけどここは同じこと思ってる人いて良かった

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:14:31

    >>157

    あー、確かにそういう話になるのか

    ちゃんと読み取れてなかったな、すまん

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:26:36

    薬は唐突っちゃ唐突だけど珠世さんが無惨を殺したいって執念で何年もかけて作ったと考えたらアリ
    しのぶさんはなんでだろうね・・・

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:34:37

    >>158

    薬は唐突感ないよ 珠世としのぶの共同研究とか描写されてたし

    老化と特に分裂阻害が唐突感ありまくりだった

    薬で鬼になったんだから人にする薬はわかるし細胞破壊なんてまさに毒って感じだけど上二つがね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています