ファイアーエムブレム風花雪月について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:14:10

    最初 黄色組全員好き!
    今 レア様たち好き!黄色組好き!エガちゃん苦手!

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:14:48

    ベルとソティス様とリシテアちゃんが好きです、、、

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:15:27

    ここ最近の新作では一番好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:16:26

    先生が人間に戻って髪色も元通りになるから紅花ルート推しです
    エガちゃんもヒューベルトも好きなんや……

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:16:49

    やりたいけどSwitch限定なのが…

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:17:26

    先に言っとくと風花雪月は何かと論争起こりやすいので気を付けようね

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:20:22

    章前の語りが復活してしかも滅茶苦茶凝ってたの好き
    重さや武器耐久なんかも復活して縛りプレイが楽しい
    色々と好き放題出来る計略も好き

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:20:28

    みんな1番最初のクラスが一番な人多いけど最初以外が好きな人いる?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:20:31

    弱者の立場の人達の事を考えているディミトリ(暴走したけど)と多側面から状況を判断出来るクロードが同じ級長にいるから極端に言えば弱肉強食を良しとする考えのエガちゃんはなんというか環境ももちろん悪かったんだろうけどもやっぱり本人の過激さというか猪突猛進さが仇になってる感じはある。

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:22:21

    レア様は歴代の竜族の中じゃ割と珍しい立ち位置よね
    ネタ的にも滅茶苦茶面白いしブチギレレア様は何度聞いても怖くて面白いからすき

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:24:05

    >>9

    言い方悪いけど要は私の気に入らないものは排除!だからな……

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:24:40

    台詞回し好きだわ
    加賀節、テリウス節と並んで好き
    周回プレイ中でもついスキップせず読んじゃう

  • 1337111021/08/17(火) 22:25:12

    ディミトリの後半の暴走好き
    あと性能が級長で一番壊れてる気がする

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:25:55

    >>10

    よく闇堕ちしなかったなってなる

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:26:06

    >>13

    手槍持たせといたら大概どうにかなるからな…

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:26:27

    >>13

    手槍で全てを破壊するディミトリさん素敵

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:27:21

    級長はどいつもこいつもぶっ壊れ性能(遺産含む)してて使いやすいのも良い

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:27:46

    黄色ルートしかやってないから見えてない部分もあると思うが
    レアはどうも主人公をただのソティスの器としか見てないように感じて
    主人公には主人公としての人生があるのになんだこいつってなる
    もし石埋め込まれてなかったら死んでたから命の恩人ではあるんだが…

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:28:54

    青ばっか周回して他のルート全然やれてない

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:29:05

    ヒルダちゃん性格も性能も容姿も好き

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:34:55

    >>18

    レア様大好きな俺が全力で擁護するわよ。

    確かに器としてみてた部分もあるしシトリーの忘れ形見として見てた部分もあると思うけどレア様との支援会話見ていけば割とベレトスのこと見ているってわかる。

    ジェラルトが気をつけろよーとか言うせいでややこしいけど。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:36:06

    >>21

    あとは紋章石埋め込んだのはシトリーの最期の頼みであったってのも覚えておいて欲しい。

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:37:32

    >>9

    現実の歴史なんかでも理想を追い求めた結果惨劇に繋がるってそこそこあるからなぁ

    ていうか今でも世界中で起きてる戦争はそんなのばっかり

    今回めっちゃ戦記物してんなって思った

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:37:33

    風花の話をするのはいいが
    ファン同士の血の同窓会だけはおっ始めんなよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:42:45

    セテスの安定感好き

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:48:26

    結局のところ殺し合うことが避けられないの悲しいよ本当に
    各々の主張がどうだろうが、何だかんだ愛着は湧くからな……

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:49:08

    ヒューベルトと先生の支援Aとても好き
    比翼の鳥って言ってくれるの滅茶苦茶先生の事信頼してるじゃん……てなった

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:51:22

    ジェラルト死んで初めて泣くベレトさんエモい
    ずっと何考えてるか分かり辛い不気味さだったから余計にね…

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:51:36

    ディミトリとマリアンヌの薄暗くて後ろ向きだけど確かな共感がある支援狂おしい程好き

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:58:06

    ベレスにして青ルートでディミトリと結ばれて、俺は尊い…という感情を確かではなく魂で理解した。

    まぁ一番好きなキャラはレア様ですが

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:15:30

    ジェラルトとレア様絶対仲良いよな

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:18:29

    紅花銀雪翆風をやって蒼月やる前に力尽きた
    でもヒーローズで覇骸エーデルガルトことハガちゃんが実装されて、蒼月が気になり始めた今日この頃

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:19:51

    赤線で出てくる戦闘予測は割と画期的だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 10:56:32

    アガルタの連中はクソだけどあいつらネタには事欠かないからな…

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 10:58:45

    赤でうご倒せないのまだ納得してない

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:02:34

    主人公は級長とくっつけたいと思っている貴方!
    ベレスの方なら級長全員にペアエンドが有るぞ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:16:57

    >>35

    青獅子クリアした時闇うご倒してないじゃん!って思ったけど後から「めちゃくちゃな進軍してたらいつのまに主要メンバー轢き殺してた」っていうのに気付いて爆笑してた

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:19:02

    ゲームとしてはものすごく好きなんだけど1つだけ言わせてほしい

    教師なのに生徒と結婚するというのがためらいがあるからアロイスさんとしか支援Sにできない

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:21:17

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:22:16

    赤ルートしかやってないけど諸悪の根源みてぇな女となんかヤバそうな宗教女の二択を迫られた時はすげぇゲームだなと思った

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:24:22

    教会ルートだとレア様とベレスのイチャイチャが見れるってマジ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:34:37

    エガちゃんはやるなら徹底的に悪の方に行って欲しいので紅花ルートだけ動画勢。

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:36:30

    >>38


    ( ◆ Y ◆ )オトナの女と結婚するのはどうかしら?

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:49:00

    全ルートクリアしたから師単騎縛りプレイ始めたら第一部の礼拝堂で詰んだわ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:55:17

    >>43

    シャミアさんお願いします

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 11:58:25

    紅花ルートに行くとレア様ご乱心からいろんな他ルートと比較してのifが生じるのが楽しい
    主にレアが王国側に敗走→レアが後ろ盾になったせいでコルネリアが闇に蠢けない→ディミトリが無事に国王になるあたりとか

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 12:21:06

    エル好きレア様苦手ワイ
    風花大好きでも肩身が狭い

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:14:53

    >>47

    エガちゃんいいよね……女の子キャラで一番好き

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:51:41

    エガちゃんどうあってもお労わしい
    そもそも設定がおいたわしく、紅花以外では堕ちるところまで堕ちる

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:09:54

    先生を味方につけないとどう足掻いても死ぬし味方につけても屍の山の天辺で玉座に座るんだと考えたら好きでしかない…
    自分達の築いた死体の山の上で先生と二人きりで踊ってほしい

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:31:38

    赤ルート大好き
    エル可愛いよエル
    青の最後でちょっと微笑む所も好きだけど
    地獄に落ちろの所も好き

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:38:00

    エーデルガルトは会った瞬間から覚悟決めてるしそういうキャラだから好き

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:20:28

    どこかのショップのポップが『ファイ"ヤ"ーエ"ン"ブレム"花鳥風月"』って書いてあってお前わざとやってんだろって笑った思い出

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:22:29

    >>35

    シューベルトの外伝まで使って今後の決戦を示唆するのに、エンディングで済まされるの肩透かしだった

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:26:27

    ゲームシステム的に紅花で白きものぶっ殺した時点で天刻(とこっちは別にどうでもいいがてんてー剣)使えなくなるから仕方ないところある
    でもDLCマップみてえな奴で出して欲しかったかなあ

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:32:37

    せっかくキャラクターがいいんだからもっと育成環境よくしてほしかった
    惜しい作品

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:32:57

    >>52

    わかる

    フレたり日寄ったりしないのがいいよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:34:41

    元教え子と戦うのがつらすぎて二周目の途中で挫折したんだけどどうすればいいですか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:36:03

    >>58

    そのうちやみつきになるから頑張って進めよう

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:39:03

    いやー1周目紅花スカウトシャミアさんのみだった自分は
    イングリットさんと戦うのかなーり罪悪感すごかったですよええ
    その前のフェリクスがさっぱりしてたから余計ダメージデカかった

    関係ないけど二週目の青生徒支援が無意識に紅花で敵として出た時のペアだった

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:42:33

    1部で仲間にしなくてももうちょっと説得寝返り出来るようにして欲しかった
    ユニット死んだときに補充出来ない

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:44:39

    >>38

    既婚者のおっさんと支援sするのは良いのか…

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:44:44

    青で赤の生徒スカウトしてもたいして面白みもないけど
    赤で青の生徒スカウトして戦わせるとすっごい楽しいまである

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:46:11

    台詞が良いから毎回拠点を走り回る羽目になる

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:53:16

    イグナーツが初め印象薄かったけど帝国√で引き抜いたラファエルとの戦闘会話で見る目変わったわ

    先にやった同盟国√では「戦争中なのになんか呑気なやつだな」と思ってたけど「違うこれ覚悟ガンギマリしてたやつだ」ってなった

    他学級の√からでも新しい一面が覗けるの面白かった

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:57:12

    >>65

    基本同盟ルートの青獅子と王国ルートの金鹿は掛け合いないのに

    どうして帝国はみんな掛け合い濃厚なんですか…どうして……

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 20:59:38

    >>62

    既婚者のおっさんだからいいのではない

    アロイスさんだからいいのだ

    わかるだろう?

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:00:11

    >>62

    アロイスさんの支援そういうんじゃないから

    心ぽかぽかするやつだから

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:02:31

    そういやアロイスさんのダジャレが他言語でどう訳されてるか気になって英語で始めたけど秒で挫折したの思い出した
    わかる兄貴いる?

  • 70スレ主21/08/18(水) 21:16:57

    >>41

    そうだよ

    実際にプレイして見てみたけれども銀雪をやっていてよかったと感じるぐらいにいい会話だから是非とも自分ので確かめてみてね

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:17:47

    >>66

    会話の余裕がないグロンダーズでポンポン死なないから

    紅花以外のルートだと血の同窓会以外で敵対する青金がアッシュとローレンツくらいなんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:20:06

    >>58

    片っ端から引き抜けばヨシ

    まあつまらんくなるけど

  • 73スレ主21/08/18(水) 21:23:10

    殿下大好き

    壊れ具合が生々しすぎてネタにしにくい部分が好きだよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:24:46

    紅花ルートで金鹿学級の奴が対帝国に加わっていたかどうかとか青獅子学級の奴がどんくらい対帝国戦線のどこまでの全線にいたかにもキャラが滲み出る
    それぞれ敵意と戦意がMAX故に対帝国の最前線にいるイングリットとフェリクス、そんな幼馴染二人に先立たれて幼馴染トリオとしてはただ一人ディミトリのそばに残ったシルヴァン、そこまでの戦意がないから王都に残っていたアネットとアッシュ

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:28:33

    >>74

    アネット子供がいたから残ってたんじゃないかと思うんだがどうなんだろうな

  • 76スレ主21/08/18(水) 21:32:28

    このゲームの支援会話基本的に面白いものしかないよね
    特にドゥドゥー、フェリクス、フェルくん、聖ラファエルフレンちゃん、セテスさん辺りは面白い会話しかない印象

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:33:29

    というか章間の会話も良いものばっかりだし
    章前の語りも良いものばっかりだしテキストがマジで読ませてくる

  • 78スレ主21/08/18(水) 21:37:30

    >>77

    視点の違うキャラによる会話とか面白いよね

    それぞれどんなことを知ってるのかどんなことを知らないのかというのが簡単に理解できる

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 21:48:06

    青獅子が個人的には一番好きだな
    グロンダーズ終わってから進軍ルート滅茶苦茶だけど凄い話が面白くなった印象
    後はエガちゃんがカッコよくて好きだしヒューくんの殿下に対して人と助け合うと嘯きながら人を殺し続ける王と評価するところ大好き

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 00:15:19

    エガちゃん偽りの歴史正してやるとか言っているのに偽りの歴史信じ込んでるの皮肉たっぷりで笑う

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 01:37:43

    エガちゃんとディミトリ、「弱い人」でも生きられる世界にしたいって表面上は似たような思想を持ってるけど
    エガちゃんの言うそれは「紋章社会で能力を評価されない者」、ディミトリは「戦えないが故に虐げられる民」で
    前者を叶えるためには紋章社会を形成したセイロス教ぶっ潰して社会から変えていかなければならないし
    後者を叶えるためにはある種のセーフティネットとしてのセイロス教は必要不可欠だし
    「弱い人」の定義が全く異なっているために殺し合うしかないの可哀想にな

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 07:04:04

    >>81

    三者三様で面白いよね

    クロードなんかは他2人とちゃんと話し合えば分かり合えると思うけれども殿下とエガちゃんは私怨ぬきにしてもどうしても戦うしかないのが面白いと感じる

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 07:21:21

    覚醒辺りからボリュームがおかしいと思ってはいたが、風花雪月はその極みだった
    なんだよ、ルート別でスカウトしたキャラの台詞が変わったりエンディングの内容が変わったり…
    4ルート全部やったけど絶対にテキストのバリエーション8割も見れてない自信あるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 17:50:29

    エガちゃんを心理学的に分析した考察好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 18:32:22

    >>84

    行動の端々がPTSDに基づいてる的なやつ?

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 20:31:04

    それぞれカプを作るだけでも面白いよね
    グリットちゃんはセテスさんとくっつけると父親の了承を得て騎士になったりしていろんな発見があって最高に面白い作品だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています