昔の特撮はほとんど見たことないけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:36:23

    この時期はなんか凄かったらしいね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:38:00

    個人的にはアバレキラー周りよりアバレブラック周りの方がキツかったかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:39:22

    多分この中で1番嫌われてんのは右

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:40:49

    >>3

    後日談でも懲りないやつぅ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:49:13

    >>3

    っていうか唯一人気ないのが右

    他二人は子供からもめっちゃ人気あった、強くてかっこいいのは正義

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:49:53

    よくヤバいと言われる仲代先生と草加と並ぶ一番右は何をやったんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:50:55

    草加はまがりなりにもオルフェノク倒して間接的に人を守ってるからな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:51:50

    >>6

    昨今流行りの悪役令嬢ってやつですわ()

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:52:33

    ちなみにこの翌年は
    デカレンジャー
    仮面ライダー剣
    初代プリキュアと黄金期だったりする

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:52:45

    >>6

    プリンセスにあこがれていたんだけど、友人だった主人公ナージャの立ち位置がそれそのものだったので、

    それが嫉妬含めたどす黒い感情に代わって、なりすましやら妨害やらいろいろ……

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:53:39

    >>9

    マジレスさせてもらっていいか、プリキュア以外どこが黄金?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:53:56

    >>6

    明日のナージャ ローズマリーで検索ゥ

    とんでもねぇ悪女が出てくるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:54:18

    よりにもよって俺がナージャを見た唯一の回が右がナージャママの形見のドレスビリビリに破く回だったんだよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:54:54

    >>9

    後になって評価されたとこもあるだけで剣の玩具売上は冬の時代だよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:55:27

    >>4

    より凶悪になって主人公から陰で金騙し取ったりとかやりたい放題なんすよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:55:37

    >>14

    あ、そだったのゴメン

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:55:49

    >>3

    ナージャ 嫌いで検索するとナージャじゃなくてローズマリーが出てくるレベルには嫌われてる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:56:17

    >>11

    デカはまぁ戦隊ものの中で一番好きって層はなかなか多いくらいには。

    ガチ黄金はジュウレンガオレンあたりを指すんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:57:24

    >>17

    よくある因果応報的な展開がなく悪行がバレても開き直って勝ち逃げしてくからしゃーない

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:57:45

    言うてファイズが売れまくった反動もあるだろうけどな剣の不調

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:58:17

    >>2

    キラーさんは気持ちよく暴れてたけど

    ブラックはこの世の地獄みてーな状況だったしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:20:12

    >>20

    ブレイバックルは1人分の変身(変身解除音無し)しかできる事無いのに4300円は高いよ・・・しかも発売3月だし

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:23:22

    >>6

    すごくよく言われるのは女児アニメ版ジョジョ1部のディオ枠

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:27:21

    >>17

    なんで喪黒さんが出てるの…?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:28:29

    >>22Wikipediaに理由あったけど色々大変だったんだな

    DX変身ベルトブレイバックルはギミック選定が難航したため、番組放映開始よりも発売が遅れた。また、ラウザーとセットで購入してもらうためにはベルトを安くする必要があったのだが、ハンドル操作でバックルが180度回転するターンギミックを安価に抑えることができなかった[11]。


    醒剣DXブレイラウザーは、透明トレイが扇状に展開する劇中のギミックを再現。7セグメントディスプレイに表示されたアタックポイントが、読み込ませたラウズカードに応じて変動するエネルギーカウントシステムを搭載している。しかし販売対象である児童は数値の計算に興味がないか、あるいはそもそも計算できないため、高額な液晶を使用したにもかかわらず狙いはずれの結果となった[11]。


    醒銃DXギャレンラウザーにもほぼ同様のカードリーダー機能が搭載されているが、このギミックが商品価格を吊り上げる要因となり、またブレイラウザーとの明確な差別化もできず、中途半端な結果に終わった。後に再びカード対応玩具を取り上げた『仮面ライダーディケイド』の「変身装填銃DXディエンドライバー」から読み取り機能が排され、その分だけ価格が安くなっているのは、このときの反省に基づいている[12]。


    『剣』玩具の総決算である重醒剣DXキングラウザーは自動改札機をモチーフとし[11]、電動で連続してカードを取り込む高度なギミックを搭載。ラウズカードを多く持っているほど楽しめることを意識しており、ポーカーの役に対応したさまざまな必殺技音声が発動する。劇中未使用のジョーカーもワイルドカードとして機能する[13]。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:29:32

    声がすげー可愛いんすよ
    おんぷちゃんだったのかってなったわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:34:36

    >>25

    キングラウザーって改札機モチーフだったの!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:13:58

    ナージャはなんで後半あんなやべぇ内容になったんだっけ……

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:20:47

    >>28

    端的に言うとスタッフの趣味

    スポンサーとかはおジャ魔女続けてほしかったけど制作現場は過労死出てないのが不思議なレベルだったのにまだ働かせるか!とブチギレたので折衷案としてスタッフの趣味全開で好きに作らせてもらった息抜きみたいな作品がナージャ

    上の方はおジャ魔女に次ぐ新しいシリーズ化を期待してたけど制作的には端から爆死上等だったのよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:30:04

    >>14

    デカ:玩具利益は減少

    剣:当時としては冬の時代

    プリキュア:黄金級のスタート

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:32:39

    >>9

    特オタの歴史改ざんヤバいよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:26:34

    デカレンの売上前年度比で下がってるの嘘やろ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:25:52

    >>30

    さらにニチアサ以外の作品に目を向けると

    ・ガンダムseed destiny

    ・ウルトラマンネクサス

    と子供向け業界全体が結構冬というか鬱の雰囲気をまとってた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:00:32

    >>33

    いい作品ではあるけど子供向けとは言えない奴らだな・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:53:00

    >>29

    通して見るとマジで販促する気なくて笑う

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:11:06

    >>21

    今、ニコニコ動画がその辺り ツライ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:41:31

    まさかニチアサでローズマリーって名前のキャラが愛されてる方と嫌われてる方に分裂するなんて思わなかったよ…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:42:44

    >>15

    えぇ…それでお咎めなしとかそりゃヘイト爆発しますわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:56:06

    >>9

    デカレンは大友に人気あったからまだマシ


    ブレイドに関しては全く黄金じゃない

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:59:05

    まあジュウレンも中盤までは低迷してたし、ガオレンは大友受け悪かったんだよね

    戦隊の黄金期がどこなのかって割と決めづらい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:00:57

    右は今だったらしっかり報い受けて投獄ENDになりそう
    当時SNSあったら絶対勝ち逃げEND炎上してるよね…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:04:41

    >>39

    剣はオンドゥルの発展と共に一気見によっていいのが広まって人気になったのもあるしな

    ファンからは驚愕の最終回ではあったけど当時でも酷いほど批判がなくファン人気もあったし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:05:10

    >>40

    カーレンジャー…?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:06:58

    一番右はエボルトの女性版

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:28:11

    アバレンと555が昔…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:35:23

    >>45

    もうすぐ二十年やぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:36:44

    >>46

    20yearsアフターやらないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:14:32

    ここらへんグランセイザーとかリュウケンドーも出てもそんな続かなかったからな…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:15:37

    アバレキラーって最初は外道って扱いだったんだけど、終盤で改心しても納得できるぐらいにセリフの節々から理解者もなく孤独に生きてた事を伺わせてたの好き
    今思えば信頼を試すゲームを凌駕達に持ちかけたのも腑に落ちるんよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:21:25

    >>33

    そういや旧ハガレンもこの頃だな


    すげぇ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:51:36

    アバレキラーはレッドに剣で攻撃防がれて盾でぶっ飛ばされた印象しかない

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:58:37

    >>26

    仮にも前作の仲間キャラの声優を後作品でこんなドクズキャラに起用ってそうそうないと思うわ…

    今でいったらプリキュアやった人をすぐ次シリーズで黒幕に起用するようなもんだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:04:18

    >>52

    まあおんぷちゃんも最初は嫌な感じのライバルキャラだったから多少はね?

    全体で見れば本当にちょびっとした期間だけだけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:23:58

    最初の方は禁呪である人の心変える魔法使いまくったりそれで男をどれみに惚れさせてアプローチさせたりと結構なことしてたからなおんぷちゃん

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:40:30

    >>25

    その代わりCSM出す時に回転ギミックの設計分析したら変える必要ない程理にかなった設計だったと言う

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:57:37

    スタッフが折れずにアバレキラー敵のままだったらどうなってたんだろう

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:06:40

    物語としてはそっちの方が綺麗だったとは思う
    あの時期に仲間になっても商業的な影響なんてほとんどないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:12:21

    >>6

    孤児院で一緒だったナージャが公爵令嬢だったのを知って逆恨みし、ナージャの実家の家督が欲しいナージャの叔父と共謀してナージャを陥れた。

    その陥れ方が子供向けとは思えないほど狡猾で実家との繋がりであるブローチを盗んでその罪をナージャに被せたり、母親のドレスを切り刻んでナージャと公爵家の繋がりを徹底的に消して自分がそれに成り代わろうとした。

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:14:47

    >>24

    ローズマリーのあまりの悪行ぶりと対した罰も受けずにノーダメで逃げおおせた顛末を見た視聴者の大多数が喪黒福造の手で皮肉な末路を辿ってほしいと思ったからさ…

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:19:09

    >>54

    一応フォローすると男を惚れさせたのは魔法を使うところをその男の人に見られかけて注意を逸らす為に近くを通りかかったどれみに惚れるように魔法をかけた。

    本人はすぐに魔法が解けると思ったのと気持ちを変える魔法の恐ろしさがわかってなかった故の軽はずみな行動だし、そのツケは無印最終回で清算されるし、それ以降態度も軟化するのでそんなに印象は悪くない。

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:24:49

    ローズマリーは大きなお友達には突き刺さった人が多くて当時の萌トーナメント上位だった
    あの時代のし上がりたいなら綺麗な手段なんてできないし理解してる人も少なくなかった
    なにより主人公やストーリーは語られなくても名台詞や話題が彼女独占してたから
    「他人に優しく?そんな生き方じゃ幸せになんかなれない!」みたいな血の吐くような台詞まで言ってたローズマリーに主人公は本人は成長せず血統+イケメンとのコネで勝ちましたーだから不満あったのも確か

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 20:36:32

    本編でもどれみちゃんいなかったらテンプレ傲慢アイドルみたいな嫌な子になってたと思うみたいなこと言ってるしおジャ魔女メンバーでトップクラスにどれみに救われた子ではあるけど大きくなってどれみ×おんぷがそれなりに勢力あったってことを知った時はビックリしたわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:14:21

    アバレンジャーは間違いなく売れまくってるのにも関わらず、
    戦隊自体を打ちきりの危機に追い込んだ意味不明な作品過ぎるからな


    アバレキラーの件もそうだけど上で言われてるとおりアスカ関連が頭狂ってる
    ベッドシーンやらかすだけじゃなく(というか無いと心底悲惨になるから仕方ないけど)、妊娠してた娘を触手で改造されて産まされるってむしろジャンヌ=マホロの個別記事がほぼ無いのがおかしいレベルでニチアサでやったと思えない

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:17:24

    時代考えたらローズマリーのような悪逆な手でしか望みは叶えられなかったといわれればそういう側面はあるからなあ

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:23:29

    でも別に成り上がらないと死ぬとかでもないしなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:42:56

    >>61

    ただローズマリーの顛末は目に見える罰は受けていないけど、悪逆な手を使って手に入れた貴族世界は思っているほどキラキラしていない鉄面皮な世界であり、それはローズマリーにはある意味ではその手腕を活かせる世界だったものの、皮肉にも彼女が一番欲しかった温もりとは縁遠い世界だったこと、そしてそんな世界で彼女に唯一心から接してくれた人がナージャの実母であり、その愛情は決して自分には向かないものであったことが皮肉が効いていたように思える。

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:27:46

    >>2

    本人も闇落ちしてる、友人も闇落ちしてた、奥さんと娘も悪堕ち洗脳されてた、本人はその事実を知らず戦ってたという地獄

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:43:40

    >>59

    喪黒にドーンされても全く可哀想に思わないし、最近のキャラだと呪術の真人に利用されてグニィとかされてもむしろそっちをグッジョブと思いそう、レベルのことしてるからねローズマリーは

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:45:09

    >>66

    罰は目に見えないといかんでしょ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:58:17

    さっきっから、ヒーロー関連の記事に、罪には罰が無いと絶対に許さないマンが出没して粘着しまくってて怖い
    もうやめてくれ

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:35:41
  • 72二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:47:41

    やったことのヤバさ的に仲代先生が多分一番悪辣なんだけど
    スーパー系過ぎて生々しさがないのとどっちの時期もかっこよさは確かで最終的に味方になってみんな守って死んだからなんかマシ感ある

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:02:48

    仲代先生はデズモゾーリャに初めから人生歪まされてたってことを知ってもそんなの関係なくこれまでのことは全部自分の意思でやったことだと貫いたのも好印象

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:34:17

    >>69

    最終的にダンデライオン一座の踊り子として世界を周りそれを通して自分の見聞や人との繋がりを広げて自分の足で歩いて自分で作り出す力を得たナージャと他人の物を奪うしか道がないローズマリーという対比ができたようにも思える。

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:38:46

    >>74

    69は有名な荒らしでどうせナージャ見てないし構わなくていいよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:04:34

    ナージャ「私のムドオンカレーを喰らいなさいッ!ローズマリー!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています