私が糖尿病…?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:39:19

    失礼ですね!(もぐもぐ)
    こんなスリムなのにそんな病気にかかるわけないじゃないですか!(もぐもぐもぐ)

    あ!おかわりお願いします!
    お米は5人前くらいで!(グビッ)
    あとコーラももう一杯!いや7杯!
    その間におトイレ行ってきます!

    最近おトイレ近くて困るんですよね(もぐもぐ)
    暑いから水分いっぱい取ってるからでしょうか?
    脱水予防のためにジュースたくさん飲んだ方がいいですよね!(グビグビグビグビ)

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:40:13

    口渇…多尿……
    というか痩せてるってのかなりやばい……

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:42:06

    エクレシア
    あなたはしばらく糖分抜きです
    というか、病気なので病院行きなさい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:42:58

    そんなコーラ飲んだらエグいゲップ出るで

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:43:57

    私の年齢で成人病なんてかかるわけないじゃないですか!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:44:03

    マクシムスにお野菜もらってきたから、当面はこれ食べようね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:45:38

    他の連中が鬱病だの性病だの言ってるのにこの聖女…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:46:40

    痩せてる時点ですでにインスリンがでてないか抵抗性がえぐいほど上がってるので……詰みです

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:47:48

    大神祇官である
    聖女エクレシアよ、その身を半年ほど病院に叩き込む
    規程の栄養価を含む一日三食の他、各種未調味のこんにゃく(茹でただけ)、海藻(茹でただけ)、キノコ(炒めただけ)を間食として認める

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:48:14

    >>9

    やさしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:48:25

    >>5

    成人病は未成年なら罹らないというものではないのです

    さあ、病院行きますよ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:51:33

    >>9

    そんな食事してたら死んじゃいます!

    私になんの恨みがあるんですか!

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:52:12

    >>12

    普通にあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:53:22

    あの世界って死者蘇生したら病気ってどうなるんだろうね
    端末世界にはそもそもなさそうは禁句だ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:54:00

    >>9

    半年で糖尿病って治るもんなのか…?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:54:57

    大神祇官もう聖人では?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:56:40

    >>15

    残念ながら糖尿病は膵臓の移植でもしない限り

    寛解はしても完全に治ることはないんだよね

    そしてこの年でなるあたり恐らく一型だな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 22:58:30

    正直名前で軽く見られてる節あるよね糖尿病

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:01:15

    インスリンがでないor要求量が高いことでエネルギーが取り込めない
    飢餓状態と勘違いして蓄えていた糖を放出する→痩せていく
    砂糖をいれたティーカップの底みたいな血液が欠陥を傷つけまくる→腎臓がやばい、網膜の血管があれして失明寸前

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:04:46

    >>15

    ここまで手遅れだともう食習慣生活習慣の矯正してこれ以上の悪化を防ぐって方向になってそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:18:07

    聖女の姿か…?
    これが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:19:22

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:19:24

    >>19

    わかりやすい

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:20:41

    >>17

    逆に言えば移植したら治るの?

    移植って金かかるだろうけど受けられたらそっちの方がいいよね、糖尿病ってずっと透析しないといけないんでしょ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:24:45

    >>24

    糖尿病で慢性腎不全になって透析だからそこまでいくことはそんなにいない

    このレベルでもまぁインスリンの注射でなんとかなる……っちゃなるかなぁ


    ぶっちゃけ糖尿病はインスリンがない(1型)、インスリンの効果が薄い(2型)なのでインスリンぶちかませばオーケー

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:25:12

    >>24

    これに関してはまじでものによる

    投薬だけのやつもいるし

    インスリン打たなきゃいけんやつもいる

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:29:55

    >>25

    >>26

    別に糖尿病だからって透析受けるわけじゃないのか

    無知は恥ずかしいね…ありがとう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:34:03

    >>27

    末期は受けるから間違ってはないっちゃ間違ってないよ……


    そうならないようにも適度に運動!負けたらペナルティで筋トレしながらMDしよう!

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:05:02

    まあドラグマの聖女なら知らぬ間に奇跡で治ってるよ…
    獣人の子供が数人行方不明になるのと引き換えに……

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:24:42

    >>12

    野菜畑だのなんだのと恨むような理由しかないのである。

    というか本編だと敵同士だから塩を送ってやってる分感謝しろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:32:10

    こういう治療が必要なやつと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:21:30

    >>31

    どういう治療?

    というかこのカードなにしてるの?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:34:14

    >>24

    治る見込みはあるが移植したら一生免疫抑制剤のむぞ、どう考えても食事気をつけて糖尿病薬やインスリンの方が楽だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:55:49

    エクレシア…
    辛いかもしれないけど、頼むからちゃんと治療を受けてくれ
    お願いだ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:50:21

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:04:38

    >>32

    たぶんヒスイのトップが入ってるやつ。

    この人の場合は寿命間近だから生命維持装置に繋がってるようなもんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:30:37

    >>33

    iPSによる再生医療の技術が進めば1型なら金さえかければ確実に治るようになるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:48:44

    >>37

    それを目的に研究してる機関もあるはず

    ちょっと嫌な言い方お金には絶対なる研究だしね……インスリン抵抗性増加(細胞側の問題)+生産性低下(すい臓側の問題)な2型にも効果あるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:54:41

    >>30

    塩分取らせるのは不味いですよ!?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:57:53

    >>38

    2型って遺伝由来だから再生医療でも難しいのかなと思ったけど色々考えられてるのか…

    膵臓の生産力に問題があるから膵臓3つに増やしてカバーするとかそういう力技での解決とかしか拙い頭じゃ思いつかんが、学者さんってやっぱり凄いな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:59:39

    胃腸君はすぐに悲鳴上げるのに、膵臓君は死ぬときまで何も言わないのが問題
    報連相は大切って習わなかったのかな?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:01:44

    症状のない一番軽い時期でも、食事に気をつけるくらい警戒されて然るべき病なのに、何やってるの

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:18:45

    すい臓君は頑張ってるよ……細胞君がえ、あ、インスリン君来てたんだ?って鈍くなるのが問題(2型)

    あ、1型は先天的だったり自己免疫疾患だったりでどうしようもないパターンがあるので
    糖尿病だから不摂生って決めつけるのはよくないです……ほとんどの糖尿病は2型だけどね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:20:50

    まあキチンと薬使って気をつけてたら若いし数字すぐ良くなると思うよ 
    酷くならなきゃ飲み薬だけでいけるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:47:17

    >>36

    これ中に居るのフルルドリスだったような…両手足の聖痕が赤く光ってるし

    確かこれで治療しつつ聖痕を封印して妖眼の相剣に~のはず

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:37:54

    聖女の暴飲暴食

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:05:15

    遊戯王から離れるけど
    すい臓は土地、インスリンはマナコスト、手札枚数が血糖値と考えられるかな?

    手札を場にだす(細胞にとりこむ)のにマナコストがかかる
    2型糖尿病の人はここでマナコストが重くなっていく感じ

    で、治療薬はマナ加速(インスリンを投与orインスリン産生促進)、手札を増やさない(糖新生抑制、吸収抑制)、手札を墓地に送る(尿排泄)なんかがある

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:08:18

    糖尿病は舐めてるとやばいぞ
    失明したり足切断とかなるらしいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:12:39

    >>48

    すごく大雑把にいうと

    糖が溜まって(正確にはいわゆる糖であるブドウ糖とか砂糖じゃないけど)毛細血管が死ぬ。なので毛細血管が多い腎臓・体の末端・網膜がボロボロになっていくのだ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:09:26

    糖尿病有識者兄貴の話ためになるなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:44:46

    >>18

    実際はさまざまな病気を併発させる

    FFでいえばグランドクロスばりにヤバイ病気なんだよな

    生活習慣病の中でも一番かかりたくない部類の1つ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:56:39

    >>45

    それであってるはず

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:10:55

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:12:47

    >>53

    「ヘヘ...もうこの薬ナシじゃ生きられませんよ」カラウチプスー

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:18:27

    こういうのって普通の健康診断で早期発見できるの? 専用の検査しないと分からない?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:20:28

    >>55

    血液検査の血糖値がやばいと検査しろって話になるんじゃね?

    俺血糖値引っかかってないから知らんけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:22:33

    >>55

    尿検査とか血液検査あるなら普通の健康診断でわかるぞ、なんならデカい病院じゃなくても町の泌尿器科や糖尿病内科とかで1~2時間で検査できる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:29:49

    めっちゃ早期に見つかったら食事改善とかでまあ・・・

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:53:54

    >>55

    糖尿病がきになるならHbA1cの数値をみるといいよ

    これが6.0越えると予備軍扱いされるから運動なり食事なり少し気をつかうといい


    ちなみにだいたい2週間前後の数値を反映するといわれるので前日に食事でごまかすなんて真似はできません

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:02:32

    つまりおしっこ甘いって事か…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:38:19

    糖尿病は一生ものだからならないように。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています