変わったカンゴームは色々言われてるしその気持ちも痛いほど分かるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:13:14

    これ体が勝手に動いてるんだぜ?

    こんなことばっかだって考えたらこのままなんてたまったもんじゃなくない?



  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:13:41

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:14:26
  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:17:11

    >>3

    無意識下で恨んでたのかこれ

    それともほんとに効率のためだけに砕いたのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:18:56

    フォスの事に関しては向こうが散々な扱いをしてきてたし解放されて良かったと思う。さっさと縁切ったのは大正解
    でもゴーストとラピスの事まで蔑ろにしちゃうのは…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:19:34

    正直姫になったカンゴームは本当に生きるのが楽しそうで可愛くて好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:20:32

    姫になる前と後が違いすぎてカンゴームって可哀想だったんだな…良かったね…って

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:23:42

    カンゴームとして活動始めて二百年の間に流氷に飛び込むことも考えるくらい危なかったようだしな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:31:41

    ずっとフォスの精神安定に貢献して義理も果たしてると考えるとこれ以上縛り付けるのも酷かなって

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:33:48

    フォスのお守りとしてよく頑張ったよ…
    今は好きに生きられてて良かった本当に

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:35:46

    でもゴーストとラピスに執着してたはずの心まで消えてるから
    なんかエクメアの手で大事なものまで消されてそうだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:35:57

    ていうかカンゴームが不幸になった所で月人、宝石もちろんフォスも救われる訳でもないのに叩かれすぎじゃない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:41:27

    >>11

    ゴーストやアンタークの代替品と見られることの負担はもちろんあったんだろうけど、明確に嫌でもなかった部分まで後からぜーんぶ可哀想扱いされて誘導されてる感じはする

    これに限らずエクメアとカンゴームの関係って悪い大人と自分を大人だと思ってる無知な子どもみたいで素直によかったねとも思えないんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:41:43

    >>12

    まぁ羨ましいというかずるいと言うか、人間のどうしようもない心理よな

    好きなキャラだけ不幸せになってたらその行為に意味がなくても、他の幸せなキャラを恨んじゃう気持ちはよく分かる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:41:45

    姫になってからもカンゴームは月組の宝石達と交流してるんだしフォスも新しく関係を再構築する道はあったはずなんだけどやっぱり突き進んでしまった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:46:12

    カンゴームが月に行って以降とにかく幸せすぎて一万年後くらいに何か起こるんじゃないかと戦々恐々としている

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:48:48

    施術前のゴーストの呪い(引きずられるやつ)が怖すぎたのでカンゴームが幸せそうなのは結構肯定的に見てる
    でも物語が終わったわけでもないのに幸せそうなのは何かある前振りだよなあ…ってずっと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:52:02

    宝石は良くも悪くも人間じゃねえんだなって
    思い出や記憶や執着もこいつら切り離したり、増設したりできるんだから、まあそうなるよなって話でいいんじゃねえかな
    大事に思ってたフォスが悪い意味で変わっていくんだから、カンゴームも変わる選択できたのは幸運なんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:53:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:56:21

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:57:58

    >>1

    カンゴームが変わらなくてもフォスとの関係が破綻するのは時間の問題だったよな

    むしろフォスが一発で壊れるような最悪な形での破綻は回避できてたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:59:35

    フォスと対極の存在よね
    色んなしがらみから解放されて自由に振る舞うっての
    人間味が薄いとこも含めて

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:03:13

    >>11

    ラピスを取り戻したくてゴーストを中から勝手に動かしたことがあるくらい執着してて強い意志もあったのになぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:11:16

    「本当にこれで大丈夫なんコイツ?」ってのは正直つきまとう

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:12:42

    ゴーストの中にいたときの乱暴で周りに迷惑をかけるけどラピスの言うことは聞くカンゴームってどんな感じか想像がつかない
    目だけであんだけ抑えつけれるならゴーストが自分の認めたくない横暴さを黒い君のせいだと思い込んでただけじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:19:47

    >>25

    さすがにないんじゃないかな、本人が神出鬼没になっちゃうのは中の子の命令で、ラピスを助けに行こうと勝手に突っ込んだのもそれって説明してたのが全部嘘とは思えないし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:21:55

    カンゴームは気配消して後ろから近づいたことないよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:28:25

    >>27

    これ的に、中のカンゴームが意図的に気配消してるんじゃなくて、ゴーストとカンゴームのふたつの意思があるからおかしな挙動になって気配を眩ませてしまうって感じじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:44:33

    >>23

    ラピスに関してはゴースト以上の執着見せてたよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:44:56

    生前?のラピスが謎だから、執着してたらしいゴーストとカンゴームの関係性もいまいち分からん
    最新話で復活できなかったと聞いても「そっかー」ぐらいの反応されてるから、フォスとは別方向で浮いてたんじゃないかとは思うけど 最終回までに見せ場はあるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:48:15

    ぶっちゃけカンゴーム自身が普通に情緒不安定だったのをゴーストのせいにしてただけの可能性もなきにしもあらず…
    少なくとも施術後の言動に関しては宝石の性質上まったく信用できんから現状本当に大丈夫なのか色々わかんねー

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:11:40

    ラピスに何か細工されてたって言った方が辻褄合いそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:18:01

    マジでウェレガドになってからようやく気付けた事が多いわ
    寿命は無限でこれまでに数千年レベルで生きてきたんだから100年の(先の見えない)世話なんて大した事ないだろうと勘繰ってしまっていたな

    そりゃ精神にくるよな…うんざりするよな…ぶん投げたくなるよな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:03:51

    カンゴームが勝手に動くってのもゴーストの自己申告だけだから疑おうと思えば疑えるよな

    月人になったゴーストはあんまり裏があるようには見えないが


    >>25

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:07:54

    インクルージョンって存在がそもそも人間とはまるで違うので、ゴーストの思念云々も、それを取り除いてカンゴームに成れたってのも、全て理解できる理解できないのだ。
    僕らはただ、お出しされる物がなんであれ飲み込むしかないのだ。

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:08:47

    >>35

    「理解できるし、理解できない」って書きたかったのだ。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:24:16

    >>31

    施術前のはゴースト的には殺さないでって場面だけどカンゴーム自身にも取りたくないと取りたいの葛藤で動いたのかね

    ゴーストがいなくなるの信じたくなさそうな様子だった子だしあの時点なら残ってたの喜びそうなんだが

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:29:29

    こう…姉妹で親が勝手に「お姉ちゃんはかわいい担当でお洋服もかわいいやつ!お稽古もピアノ!妹はボーイッシュな奴ね、ボーイッシュだからサッカークラブね」ってされてるお家みがある…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:38:25

    最初はショックだったけど一周回って楽しそうだからいいかなって思ってる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:39:27

    あらゆるしがらみの責任を全てゴーストの欠片に押し付けて実際切除できてしまうあたり、人間じゃないんだなって……

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:46:14

    エクメアと関わる以上絶対大丈夫じゃないゾ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:17:47

    >>37

    普通に100年間の鬱病の原因だしな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:17:59

    初期ゴースト(カンゴーム)さ表面のゴーストだけが認識されてて、中にカンゴームがいるなんて気づかれなかった。
    もちろん名前もない。先生も存在を知っていてもつけてくれなかった。
    誰にも気づかれなかったのがラピスだけが気付いた。だからカンゴームは唯一(に近い)意思疎通出来るラピスに執着している。他の宝石とも意思疎通出来るゴーストはラピスに対してそうでもない。
    今、カンゴームは自分自身としてエクメアと思いっきり意思疎通が出来るので、ラピスを必要としてない。

    って感じかなぁ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:30:09

    これに関しては未だに立ち直れないから都合のいい解釈をしてしまう…けどそれはカンゴームにとっては偽物の感情で苦しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:38:48

    この作品の何を信じたらいいのかわからなくなった
    今もわからないし、盲信してはいけない気がする

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:42:53

    いろんな考察をしたい気持ちやフォスのことを考えて痛む心があるんだけど、メス堕ちTSみたいで興奮するなの気持ちに勝てねえ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:46:01

    そもそもカンゴームはエクメアと一緒にいる時間の方が多いけど普通に月に来た宝石達とも集まって話したりしてるんだ
    以前の自分の首を差し出そうとしたりずっとフォスに付き添ってる状態の方が異常なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:56:07

    元の境遇が流石にかわいそうだし幸せならOKです!って気持ちと
    大丈夫?この幸せ大丈夫?って気持ちがせめぎ合う

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:59:28

    というか、ゴーストがフォスに執着し過ぎの様な
    友達ができてうれしかったのは分かるけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:27:25

    最初は真面目な女子中学生がチャラ男に騙されたみたいでショックだったけど、エクメアが結婚まで考えてて幸せを認めざるを得ないと思いつつまだエクメアになんかありそうで怖い。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:46:50

    エクメアのフォスへの仕打ちを知ってもズタボロでまともな精神状態じゃないフォスを見てもなんとも思わないあたり「こいつ・・・」と思うことはあるなあ
    後者については他の宝石も同じだけども

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:01:02

    なんとなく家族の求められるロールと実際の自分にズレを感じてる子が、何の気なしにはじめたSNSで相談に乗ってくれたおじさんにハマった感があって「幸せならOKです!」って言えなさがある
    おじさんがロールを壊してくれただけならまだいいが、次のロール指定してる感あるところがさ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:06:22

    >>51

    そこら辺はフォスの日頃の行いがね…

    身から出た錆だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:13:02

    イエローが精神的におかしくなった時は月の宝石メンバーが心配して見舞いに集まってるしな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:27:48

    >>53

    日頃の行いってそんなやばかったっけ?

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:57:50

    個人的にゴースト時代から動いてたのはカンゴームでエクメアに言われるまでゴーストに動かされてたのに気づかなかったみたいなやつ好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:05:28

    フォスに悪意も敵意もないけど情もないって感じの瞬間がつらかった
    突き放して関係終わりじゃなくてもっとこう…せめて軟着陸とか出来なかったですかね…?

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:11:43

    >>57

    フォスは月について来た面子には感謝はされてたから…

    感謝だけ?はい…

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:05:46

    ていうかカンゴームとフォスの別れ自体はそんなに悪い感じでもないと思うんだよね
    カンゴームはフォスのこと重荷に思ってたけど別にフォスに悪感情向けてくるわけでもなく、月に連れてきてくれたお礼にアドバイスまでして筋通してる
    フォスの周りにカンゴーム以外に親しくしてた子がいないから何で一人ぼっちのフォスを突き放すの!ってなった読者が多かったけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 02:32:45

    正直今のカンゴームがまともである保証もないから、
    カンゴームについての評価は保留にしてる

    カンゴームが薄情かどうかは置いておいて
    やったことが正しかったのか間違っていたのか、報いがあるのかないのかを見つめてる

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:52:58

    >>55

    カンゴームに対してだけでも、アンタークと同一視する上に、計画を立てる時には相談より先にカンゴームを数に入れてる甘えがな。言葉を選ばずに言うと都合の良い○○扱いなんで、ゴースト除去後のカンゴームが塩対応になるのは分かるんだよ。まあエクメアが信用できるかは別だけど


    というかラピスヘッドフォス自体、都合の良い宝石をピックアップして月に連れてきてるわけだし、砂になっている仲間を戻せないか交渉したのも宝石たちが砂を見てショック受けた後だからな

    周りも「まだ聞いてなかったの?(普通真っ先に戻せないか聞くところじゃない?)」みたいな感じだったから、お互い色々と冷めてそう。少なくとも宝石からは「フォスは仲間を元に戻すよりも真実を知らせる方を優先したんだな」って思われておかしくない

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:28:16

    フォスって差し出され手を全部振り切って大きな目標に向かっていった印象だから、宝石たちにフォスに追いすがってまで支えてほしいとは言えないな…って気持ちとフォスに救いがあってほしい気持ち両方ある
    報われてほしいじゃなく救われてほしい

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:34:02

    >>60

    ただ、過ちと報いは等価交換ではないのと、視点によって過ちも報いも揺れ動くんだよな

    本当にエクメアの掌の上で利用されてたとしてもカンゴームが気がつかないまま幸せなら本人的には問題なかろうから…

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:38:01

    >>58

    なんだかんだ地上襲撃の時は感謝を込めて着いてきてくれたじゃん

    イエローお兄様は病んじゃったし、パパラチアは自分で部品を抉り出すし、ダイヤちゃんは脳破壊されたけど……

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:35:32

    ゴーストの呪いもあることは間違いないんだろうけどゴーストの中にいた時ゴーストはカンゴームと話し合って許可もらった上でフォスと組むこと決めてたり中でラピスに執着して勝手に暴れるのに手を焼いてたの全部無かったことにしてお姫様やってる今がちょっと心配ではある
    そうなって欲しい願望では本当になくて、ただただしっぺ返しが怖い

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:02:08

    >>62

    これに関しては宝石達が一貫してフォスを対等な仲間として見てこなかった部分も大きいからしゃーない

    序盤は役立たずの末っ子、中盤からは何でもこなすユーテリティプレイヤーって感じだし

    この辺はフォスの成長を冬眠で見逃してたことがデカい

    フォスがカンゴームに頼るのもカンゴームは割とフォスを初期の感覚で見てるからってのがあるんじゃなかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:08:15

    カンゴームがしたことは個人の幸福の追求の範囲な気がするんだよね
    フォスとの別れだってなあなあにしないで面と向かって告げてるし最低限の義理は通してる
    まぁなんだ本人が幸せならOKです

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:24:45

    むしろここからカンゴームが不幸になるのって、「フォスにエクメアを奪われる」くらいしかないのでは?
    エクメアに騙されてたってくらいじゃ今のカンゴームのメンタルは壊れなさそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:52:42

    >>68

    いや、一万年後には死なせてくれってフォスに泣きついてくると俺は思うよ。

    宝石達はみんな月人になっちゃったからな。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 03:55:06

    本人が幸せならいいけど本人これ幸せとして成立し続けるのか?みたいな味わい

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:24:49

    >>70

    だってエクメアが信用できるタイプじゃなさすぎる……

    カンゴームに伝えた言葉が本音だとしても信用できないの逆に凄いよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:37:40

    ゴーストの方は月人になれたのかね?

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:35:16

    宝石たちの中でフォスは今どういう存在なんだろう
    見限ったままなのか、どうでもいいのか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:36:35

    >>73

    気にかけてはいるけど、いなくても別に寂しくない、そんな人扱いされてる気がする

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:40:30

    宝石は元々協調性がやや低い、個体差が大きいためと思われる
    みたいなこと図説に書かれてたから、硬度が近いとか同族とかでもないと同じクラスのあんま親しくない子くらいなんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:18:12

    煮詰まりきった密な仲でも卒業や退学でアッサリ疎遠になるあたりまさに『学校』だよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:29:38

    >>68

    フォスはともかくラピスへの想いも簡単に投げ捨てるような精神性でこれから一万年もラブラブし続けられるのって不安がある


    将来離婚したくなっても「この生活は君の自由意志で選んだんだろ」って盾にとられるし、月全体に姫アピールしちゃってるしで逃げ場がなさそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:51:51

    もしも最終話迎えてカンゴームとエクメアに特に何もなかったらここの人たちどうなっちゃうんだ…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:22:19

    宝石じゃない月人のカンゴームが、エクメアにとってどれだけ意味のあるものなのかね
    フォスから引き剥がしたかっただけならもうカンゴームの役目も終わってるけど、本当に好きなら宝石じゃなくたっていいのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:41:34

    最新話で既にカンゴームも宝石じゃなくなってるからね
    バカップルなのは相変わらずみたいだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:33:17

    ゴーストが不憫すぎて月行った後のカンゴームは好きに慣れないんだよなぁ…

    ゴーストもカンゴームの影響受けて煩わしく思ってたんだし、
    ゴーストの思いもラピスへの執着も捨てて、
    一方的に切り捨てて幸せになってるカンゴームはズルく見えてしまう

    ゴーストの人格は結局月人に成れてないワケだし

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:14:18

    >>81

    なるほどゴーストが月人になればそのカンゴームへのもやもやは解消されるのか

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:25:17

    >>72

    なれてるよ

    最新話でラピスに対する執着は消え去った事が分かった

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:15:05

    >>78

    特にどうもならないんじゃない…?

    終わり方によっては時々思い出すかもしれないけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:34:37

    生きることに倦んでいるとか言って、恋愛は出来るエクメアが分からん

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:39:18

    ずっと見ていて何故か気になってたってエクメア自身も不思議がってたしな

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:55:23

    >>84

    今の時点でも結構どうにかなってない?

    このまま終わったら全ての登場人物を粉にするとか言いそうなくらい

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:11:28

    >>87

    自分は別に…。

    だって同級生が幸せになっただけでしょ?


    普通に祝福するよ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:17:03

    だよな
    今まで面倒見てくれた級友の不幸を願ったりするわけないよな

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:24:55

    >>85

    いやでも愛を得た結果、将来への展望も持つようになったし、子供がいたら違う未来を贈りたいって言ってたじゃん。


    生きるのがいやだから愛せないんじゃなくて、愛したからもうちょっと頑張ってみようってなったんでは?

    そもそも愛がないなら自分の順番蹴って地方長やってたりしないだろう。

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:51:44

    よくよく考えたら一万年後にフォスが素直に祈ったとして月人化した宝石が無になる保証ないよな
    あの技術が祈りを享受出来るものって実証実験されてないし
    肉と骨と魂に分かれた元人間だから祈りが効果あるのであって骨たるインクルージョンと宝石を捨てた彼らに祈りは通用するんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:55:55

    >>78

    どちらかと言えば「大丈夫か?本当に大丈夫か?」って感じだから、収まる感じで収まれば別に大丈夫やろ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:37:29

    1万年経ったらフォスが祈るって前提も分からん
    祈る力が引き継がれたからって、フォスが祈るかどうかは全然全く別の話だし
    祈ったら自分以外のみんな消えちゃうのにどうしてフォスが祈るって思ってるんだよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:27:03

    最新話でユークも心配してるな
    でも祈りはフォスも望んでた自分だけができる特別で唯一の仕事だから本当にどうなるんだろうな
    フォスは初めて仕事を成し遂げるのか、最後の最後まで役立たずになるのか……

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:40:49

    月人(元宝石)視点では「祈れば仕事を成し遂げた扱いで祈らなかったら最後まで役立たず」としても
    作品読む自分視点だと第三の選択肢が見たくなる
    個人的には別にどの宝石が幸せになるかとかはどうでもいいしスレ画にも自由になれたのは良かったなという感情だけなんだが
    全てエクメアの想定や望み通りの道だと正直つまらないんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:48:46

    とにかくエクメアざまぁしたいって人もいるしな
    最終的に祈ってエクメアも消えるけどちょっとした不意打ちくらいはあるかもな

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 14:58:08

    まあ読者に都合のいいざまあは期待しない方が良いとは思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:01:24

    カンゴームは幸せになれるならそれはそれでいいと思うんだけど未だにエクメアが信用出来ないのでエクメアを信用してるカンゴームを信じきれない

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:01:47

    単なるざまぁというよりずっと掌の上でしたエンドはどんなジャンルの作品でも受けづらいイメージ
    最序盤から名有りとして出てたわけでもないキャラだと更に難易度上がるし、タイトルが宝石の国なのに結局月人主導で終了というのもなというのもある
    二者のどっち取るかじゃなく最終的にフォス含めて全員地獄エンドだとしても面白ければ別に何も問題ない

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:10:51

    >>99

    多分そういうわかりやすい地獄とかはこの作品に期待しない方がいい

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:14:39

    >>100

    わかりやすいも期待するしないもよくわからないが「わかりやすくない地獄」でもいいよ

    各キャラにとっての主観や望みの話だから一律同じ地獄であれとも特に言ってないし、今現在描かれてる個々の幸せも不幸せそのものは結構わかりやすい

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:19:02

    エクメアの嫌なところってどう転んでもいいように考えてるところなんだよな
    フォスが金剛を起動させられるなら良し、させられないならフォスにさせれば良し
    フォスが宝石を説得できるなら良し、出来ないなら破壊して持ってくれば良し
    カンゴームや宝石たちが月人になるならなるで一万年待てば良し
    一泡吹かせてー…!ってなるよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:22:17

    宝石の国はよくある「読者の憎まれキャラに痛い目に合わせる」娯楽テーマの漫画ではなさそうだからなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:27:44

    ここからひっくり返すなら兄機だと思うけど、まだどっちに付いてるのかわからないんだよな

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:32:11

    深く考察したらこれ全員地獄なんじゃ…みたいなのもあり得るしな
    今の段階ではメリバルートな気しかしないけど、一万年がフォスだけじゃなく宝石達にどう作用するかで変わりそう
    イエローの記憶障害とかパパラチアの無気力とかシンシャのフォスがいなくても平気なことに対する困惑とか、それこそエクメアとカンゴームの関係とか時間経過でどうとでもなりそうな事が多すぎる

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:32:55

    エクメアの本名がエンマ(≒閻魔)ってことを踏まえるとそもそもざまぁされる様なポジションじゃないんだよね
    自分の成仏のチャンス蹴ってまで月の王になってくれたのもモデルの閻魔が持つ地蔵菩薩としての側面だろうし

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:33:11

    それぞれの感想を○○ざまぁとか読者にとってよくあるわかりやすい~とかに集約するのは疑問
    配信から一気に読んで、宝石同士の人間関係にはNTRだなんだ的なマイナス感情や辛さは一切感じなかったが
    それはそれとして月人が希望通り無になれてハッピーです全部エクメアの想定内でしたエンドもなんか違うなと思うのも即ざまぁ扱いは違和感ある

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:44:56

    そもそも作者って仏の世界を全肯定はしてなさそうなタイプだから閻魔だから云々は判断つかない
    愛を得るって執着や苦しみを得ることでもあるから子供関連で落とし穴があるかもしれないしないかもしれない

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:47:00

    >>102

    まあ、でもある意味納得のことなんだよね

    この作品の中で未来のことを真剣に考えてるキャラは基本出て来ない。

    そんな中、エクメアだけがただ一人長久の計を立て続けてきたきたわけだから


    みんな必死に考えて生きているのに黒幕に踊らされていましたって状況じゃなくて

    全員将来を考えず生きている中、長年努力し続けてきた人の念願が叶おうとしてる状況


    本当に叶うかどうかは知らん。

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:47:56

    宝石のことは放っておけよ…一万年に巻き込むなよ…って思うけど
    金剛が宝石に構うせいで除かないと邪魔だから、積極的に関与するし砕くし月人にする
    地上のアドミラビリスなんか構われもしないしな

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:53:32

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:53:37

    >>110

    最初期は金剛の説得を依頼したりと割と穏当な作戦を取ってたのよね

    それでも全く効果がなくて過激な手段に出たけどやっぱし祈る気配なし

    最終的には祈ってもらう相手を金剛からフォスに変える作戦になった感じだしね

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:56:21

    >>110

    宝石にも月人にも同情は感じないけどアドミラビリスだけは気になってる

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:59:13

    地上のアドミラビリス族は月人が関わっても関わらなくても絶滅するだろうからなあ…
    月のほうは月人が消えても街のシステムが残るなら食べ物に困らなくてすむだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:08:06

    最大多数のために正しいことをしてきた人に見えるから報われるべきっていうのもわかりやすい価値観だし
    あくまで自分のために手を汚して世界巻き込んで勝ち逃げ的に望みを果たしたけど人気なキャラもいるから、結局はオチを見るまでなんとも言えないところはある

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:16:51

    砂を食べて生きていけるアドミラビリスだけど
    それでも地上じゃ餌が足りなくて先細りなんだよね…
    宝石に協力してもらえればもっと生存しやすくなると思うけど
    骨と肉が結託しないように、ウェントリコススに宝石襲わせたのもあるんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 16:17:46

    地上のアドミラビリスも移住してるしその辺は大丈夫なんじゃない?
    希望移住計画らしいからまぁ強制ではないんだろうし
    一応ウァリエガツスの意志とかどうなったんだって部分は気になるけど、知能退行してるしどうしようもない感
    あの時、和解の印に渡したフォスの欠片キーアイテムになったりしないかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:02:53

    >>93

    自分もエクメア達が1万年後のフォスが祈る事を当然のように考えている理由が分からん

    金剛の力が定着すると行動原理も同じものになると考えているってこと?

    孤独の中で1万年過ごせば元の性格や記憶は擦り切れて消えるだろうから良いように扱えると思っている?

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:11:00

    そういやウェントリコススの魂って成仏?してるのかね
    寿命という終わりのある種族なんだし、宝石を地獄に落としてる暇があったら
    アドミラビリスの方を超科学で研究すりゃ良かったんじゃないですかね

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:36:37

    >>119

    肉体を失ったアドミラビリス族の記憶(恐らく魂にあたるもの)の追跡はしてて、ある程度情報も集まってるとは言及されてるから成仏はしてなくて粉にされた宝石同様どこかに沈澱してるっぽい

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 17:57:50

    >>118

    作中の説明見るに「金剛と同じエラー」は発生しない可能性が高いけどハメられたことに対する憎悪がどうなるか?についてはなにも語られてないもんな。適合が予想以上に早く進んでることで油断してるだけかもだが。

    そこら辺とフォスのために出来ることってのが今後の展開に関わるのかな。月人としてのフォスが頭から再生されて、そのフォスが地上のフォスに会いに行く展開はありそう。

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:41:42

    逆にここからフォスが救われるってどんな展開があるだろう
    仕事なんか出来なくていいから皆フォスが必要だよ!とでも言ってくれたら万々歳だけど
    その芽は万に一つもなさそうだしなあ

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:43:22

    >>122

    新世界の神になるんだろ…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:56:47

    >>122

    宝石達が不味いことになってそれを助けるか、宝石達と真に和解するか、自分だけ解脱する方法見つけてざまぁwするかくらいしかないんじゃない?

    あとは祈った結果元々機械の金剛は無に行けないとかで2人で慰め合うビターエンドがあればマシなくらいかなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:55:14

    誰も救われず解脱できずにメンタル膿んでいくラストでもまあよし
    アドミラ族は知性衰えても細々生きていく感じでもいいしな

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:56:15

    一万年後のアドミラ族は元気なのだろうかしら?

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:13:33

    >>126

    うーん、流石に滅んでいるか、違う進化(退化)してるんじゃないかな

    一万年あったら気候変動もありそうだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています