駆け込み訴え

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:29:26

    これユダ→キリストのBLってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:31:46

    嫌いって言ってるから違うだろ
    最後らへんで最初から好きじゃなかったって言ってる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:32:43

    クソデカ感情という便利な言葉がある

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:34:24

    太宰さん…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:35:43

    嫌い!愛してる!打ち解けてくれない!やっぱ嫌い!憎い!コロス!って流れよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:37:09

    >>5

    こういう感情ごっちゃ混ぜみたいなの太宰先生好きそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:38:35

    >>2

    図書館で太宰治の小説論探してごらん。駆け込み訴えを「ユダがキリストを愛していた」前提で考察する論文しかないから


    あの「最初から好きじゃなかった」発言も、やっと自分を見てくれるかもって思ったのに思いを裏切られたから『あんな奴好きじゃねえし!!』って泣きながら言ってるシーンだと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:00:54

    ・自分以外の弟子を「あいつら金目当てじゃん。何も分かってねえ」と見下し、「自分だけはあの人の美しさを分かってる」って信じ込んでる

    ・「もうあんな馬鹿ども見捨てて俺と一緒に生きましょう。お母様のマリア様も呼んでいいですよ」と誘って断られる

    ・イエスがマグダラのマリアを贔屓してると思ってキレる。「あの人も若いからしょうがないとか言うけど、俺あの人と同い年じゃん!!俺はあの人のために全部犠牲にしてるのに!!」(=イエス無しじゃダメな自分と自分が居なくても他に愛する人がいるイエス。自分と『対等』でないことが許せない)

    ・「お前裏切ろうとしてるよね?」ってことを言われて何も言えなくなる。(もはや自我が『イエスを愛していること』しかないから、それをイエスに否定されてほぼ狂気状態になる)

    ・売り飛ばして殺そうとするのに泣いてる。「あんな奴愛してない!」「俺は商人だからあいつを売って儲けるんだ。ザマアみろ!」(「イエスを愛してる自分」を否定されたから、「イエスを憎む自分」にならないと『自分』を保てなかった)

    こうやって列挙すると限りなくヤンデレ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:02:56

    >>8

    やっぱりめっちゃ好きなんだなキリストの事

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:10:35

    マグダラのマリアのシーンは自分がイエスを好きなのか嫌いなのかよくわからなくなってるだけじゃなくて、さらに色々捻じ曲がって「自分の方があの人よりマグダラのマリアが好きいや違う自分はあの人が好きいや本当にそうなのか?」って感じで最終的に泣き出すの完全におかしくなってる感じがして好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:10:44

    西方の人を書いた芥川龍之介、芥川賞をキリスト
    太宰自身がユダと見立てて
    芥川に心酔して仕方ないのに太宰は賞を貰えないことを表しているのか
    百姓女が出てくるのは女性初の芥川賞受賞者中里恒子のことで、その翌年に駆け込み訴えが書かれた
    こんな感じだと自分は思っている

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:24:37

    ユダは博愛主義者を愛してしまったのが運の尽きだったよ……

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:07:21

    >>7

    すまんネタレスなんだ

    裏切りは愛故

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:35:55

    >>13

    やはりそうだったか。本当に済まない。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:49:22

    なんでもBLってうるせぇわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:18:25

    >>15

    読んでみたら分かるよ

    あまりBLBL言いたくないけどこれはBL

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:23:36

    そもそもキリスト教的な「愛」は男女の枠に縛られるものじゃないからね

    ...まぁこのユダはかなりエロースの側面入ってるからやっぱりBLなんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:13:17

    太宰...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています