アクションゲームは「回避」を廃止すべきじゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:37:07

    ひたすら攻撃ボタン連打→相手の攻撃が来たら回避ボタンをタイミングよく押す→ひたすら攻撃ボタン連打→

    回避が万能すぎてこういう単調な戦闘になりがち

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:37:49

    回避無くしたらそれこそ攻撃ばっかりで単調になっちまうじゃねーか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:38:10

    やろう!SEKIRO!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:38:21

    どこから突っ込んでいいのか分からない……

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:38:25

    回避がガードに代わるだけだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:38:36

    そんなクソ難易度初心者が入ってこないでジャンルが廃れるわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:38:44

    回避苦手すぎて無かったことになっている

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:38:45

    彼岸島を愚弄する気かーっ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:38:50

    お前が回避縛りプレイすりゃ解決じゃねぇか!

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:38:56

    代案を書いてない時点で…カスや

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:39:04

    回避は良いけど無敵はいらない
    なんででんぐり返ししたら無敵になんねん

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:39:09

    主語がでかい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:39:19

    立ち回りで避けるしか選択肢ないとその100倍はつまらなくなるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:40:05

    回避コマンドがないとPSUみたいなことになるんだわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:40:29

    回避無くてノロノロ避けるゲームのどこに爽快感があるねん

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:40:55

    ドスくらいまでのモンハンがまさにそういうゲームだったぞ
    当時はモンスターの動きが速い&急だから回避では間に合わなかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:41:38

    回避がなかったらそれこそ攻撃ボタン押しっぱで削れなきゃ終わりのPS関係ないクソだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:41:42

    モンハンの回避は弱い方だろ
    アクションゲーは動作中完全無敵とかザラだし

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:42:41

    回避ない単調じゃないゲームプレイって具体的にどういう挙動を指してる?自分で説明出来るか?それで面白いと納得させられるか?

    出来ないなら一生口閉じてろよ臭いんだから

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:42:42

    フレーム回避が一般的じゃなかった時代のモンハン好きだし多少同意する
    避け方考えるSTGっぽいゲームより殴り方考える方が好み
    一般的でないのは自覚している

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:42:58

    回避コマンドないアクションゲームと言ったら原神あたりか?
    正直あれやってた時何度も回避欲しいなあって思ってたけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:43:01

    それこそモンハンなんかガード強化した鉄壁ランスにしたら足回りの悪さがあったりでな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:43:11

    相手の攻撃に対して取れる行動なんて元から回避かガードとパリィぐらいしかないんやからどっちか片方にになったら選択肢無くなるやん。
    状況に合わせてどちらか使い分ける位のバランス調整の方が重要

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:44:10

    回避縛りやればいいだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:45:22

    釣りスレ立てるのはいいけどよォ
    せめて無理擁護とかいかに回避ゲーがカスかとか罵倒するレス残してプロレスするって気概くらいは見せんかい!
    立て逃げは…ゴミだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:46:45

    何故戦闘の単調さを回避するためにプレイヤーが戦闘中に取り得る選択肢を減らそうとしてしまうのか
    回避が万能過ぎて他の手段使わないとかならともかく

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:47:07

    これを良かったと思うヤツだけが>>1を叩いてもいいぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:47:32

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:48:18

    >>27

    アクションゲームの話題にTCGネタ持ち出す阿呆

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:49:00

    >>29

    アクションデュエルやろ、アクションやん

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:49:06

    >>27

    怒らないで下さいね

    名前がアクションデュエルとはいえカードゲームとアクションゲームを同視するなんて馬鹿みたいじゃないですか

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:49:07

    >>27

    お前仕事できないってよく上司に言われるやろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:50:06

    >>1はデビルメイクライ5みたいに回避の他に

    パリィとかも選択肢に入れろ的なこと言いたいのかい?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:50:13

    >>32

    アクションゲームの話にカードゲームつっこんでくるやつが社会人なわけないだろ冷静になれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:50:41

    ぶっちゃけジャスガとかじゃない限り回避の方がスレスレを味わえてゲーム体験としては優秀なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:51:23

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:52:00

    ランス担げば解決するだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:52:27

    >>36

    1のことが嫌いなだけだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:52:51

    ガードしろガード
    回避に頼るな腑抜けどもが

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:53:16

    >>39

    はいガー不攻撃

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:53:53

    >>36

    ここの批判にパリィもジャストガードも出来ない無能がなんか言ってて草

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:54:42

    ダラ・アマデュラのビーム来る度に安置探して走り回った挙げ句間に合わなくてモドリ玉投げてそうな奴がいますね…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:54:50

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:55:42

    >>43

    攻撃当たって怯んでる……

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:56:26

    >>43

    だからひるみ軽減付けとけって言ったのに…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:56:28

    2Dアクションなら回避アクション無かったりするゲームもあるけど……
    そういうゲームは大抵無敵技でゴリ押しになる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:56:31

    殴れない守れない煽れない
    何なら出来るんやこいつは

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:57:54

    無敵で避けるんでなくて位置取りのための回避行動がありならそっちがいいなぁ
    反射神経とかリズム感がなくて困ってるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:58:22

    アクション、アクションってなんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:58:46

    >>48

    わりと移動手段としても使えること多いのいいよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:59:02

    まぁ明らかに躱せてない攻撃でも当たってない判定されると
    タイミングよくボタン押してるだけのゲームだなってなる事はある

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:59:53

    回避が無いのはアクションじゃなくてホラーで有効なシステム
    ホラーゲーで上手い人は怪物の攻撃を避けまくって進めるなら怖くなくなっちゃうからね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:03:39

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:03:55

    フレーム無敵で絶対躱せない当たり判定長いボスと、フレーム無敵じゃなきゃ捌ききれない高速だけど当たり判定短いボスが混在してるとグッドよ

    何でもかんでも回避前提の調整ははっきり言って面白くない。その他のゲームはだいたい当たるとクソ痛いし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:05:20

    >>47

    お前に負ける!

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:06:27

    >>52

    実際反撃手段があるゾンビゲーは全く怖くないって人は多いからね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:07:10

    結論:素人の思いつきにろくなアイデアは無い

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:08:47

    >>53

    個人的な話をすると、回避でもガードでも「相手のターンを相手のターンとして処理する」動作は別に無くす必要なくねと思う


    アカンのはカウンターとかの相手ターンに割り込んで殴るタイプの挙動

    難易度高かったり挙動するのにコスト払ったりするならまだしも簡単動作でらくらくカウンターはダメだわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:09:41

    >>56

    ホラーとして秀逸だと、反撃手段が非常にぎこちなくて逆に恐怖演出にもなるがな

    道具を取り出そうとしても焦ってうまくいかない時の感情の再現

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:10:12

    >>59

    光の弓でミュージカルはやっぱだめか

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:18:41

    相手の攻撃をしゃがんだり死角の入ったりして「回避する」ゲームと
    攻撃が来るタイミングで「回避ボタンを押す」ゲームとでは大分ジャンルが違ってくる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:22:35

    >>52

    なるほどなぁ

    MOTHER3のきゅうきょくキマイラとかマリオ64のウツボとかがやたら怖く感じるのは対抗手段が無いからなのか

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:43:36

    基本回避しない方が良いってセキロとかか?
    あれは掴みと隙大きい技は回避すべきだがメインは弾きだし

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:55:33

    >>21

    ダッシュの初動はもろに回避だしそもそもフレーム回避だってあるぞ原神

    近接はむしろフレーム回避視野に入れて立ち回るのって基本じゃろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:10:39

    >>64

    実はアレ知らない人が結構いるんだよな

    ダッシュはじめの無敵時間で攻撃避けるやつ

    先生は一人しか居ねえから螺旋やってる人は使ってるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:16:18

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:16:22

    >>39

    ひたすら攻撃ボタン連打→相手の攻撃が来たらガードボタンをタイミングよく押す→ひたすら攻撃ボタン連打→

    ガードが万能すぎてこういう単調な戦闘になりがち


    文句付けたいだけの>1はこういうぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:27:26

    相手のアクションに合わせて防御行動取る遊びが楽しめないならアクションゲーム向いてないんじゃないの

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:34:50

    >>66

    言うて初見プレイ時とかロクに弾けない人も沢山いるけどそれでも最後までクリア出来るだろ

    そりゃ苦難厄憑とかなら弾かないとキツイがそもそも高難易度モードでシステム活用するのが最善なのは当然だし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:40:38

    >>1に向いてるのは多分STGだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:52:59

    >>65

    原神のダッシュって無敵判定は足元にはでないので足場まで判定が出る攻撃は回避不可だった記憶

    なのであんまり知名度ないのかも

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:57:26

    回避好きよスリリングで 背後回って攻撃楽しい
    防御も好き パリィ→カウンター気持ちいい

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:10:12

    FFなんかは下手に3Dグラフィックでキャラ動き回る所為で、時短のターン制とは言え敵の攻撃回避出来なくて誤認するわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:39:26

    >>66

    ここまで頓珍漢なSEKIROのバトルシステムレビュー始めてみたかもしれん…

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:04:58

    >>71

    そうそう

    だから若陀龍王の一部技は回避できない

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:06:45

    まあリズムゲーやんみたいなこと言われることはよくある
    場所取りの要素強くしたら変わるんかな?
    まあ今度は場所取るリズムゲーになるか

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:09:26

    >>76

    でもそれできねえ奴らの僻みだからなあ

    SEKIROなんかも大半ソレだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:10:44

    わかりました!それじゃあ技を出した時に全身に無敵判定付けまくってゴリ押しできるようにしますね!

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:10:57

    やろう!ドラゴンズドグマ!
    一応ダガー握ってる時だけはローリングあるけど

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:11:56

    2dアクションだと回避コマンド無いのも結構あったりするよね
    ダッシュみたいなのはあるけど

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:13:13

    >>78

    しゃあっ ウルトラ・ソード!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:15:27

    回避どころかガードに無敵抜けにパリィもスーパーアーマーもあります 何か問題でも?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:17:53

    >>81

    う わ あ あ あ あ(PC書き文字)

    ウ…ウルトラソードをマホロアが練り繰り出してるっカービィの専売特許だと思ってたんスけど…こ…こんなことが許されてええんかっ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:22:57

    実際ゲームを制作する側の人間はただひたすらに相手の行動に受動的に対処を強いられる『回避』がゲームの面白さにつながらないことに気がついて色々と工夫しているんだよね

    ベヨネッタの『ウィッチタイム』やFor Honerの『ディフレクト』なんかに代表される、「より大きなリターンを得るための半能動的な攻撃回避」はその典型例。その行動を行うことによる報酬を設定することで回避にもいろんな意味を持たせているのん

    それ以外で『回避』そのものをなくしつつプレイヴァリューを大きく上げる方策があるなら寧ろそれはどんどんアイデアとして口に出すべきそうすべき

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:24:13

    システムによっては敵の攻撃を攻撃して跳ね返すなんて回避もあるよね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:27:54

    攻撃を吸収してパワーアップみたいなのは無いん?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:33:19

    >>86

    スマブラガオガエンのリベンジとか?

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:44:39

    >>84

    エルデンリングはRPGだから回避強制してくる敵を鍛えたキャラの壊れ火力で何もさせないで瞬殺する快感があるけど

    アクション主眼のゲームでは非常に難しい課題ね

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:50:11

    回避アクションを起点に強化が発生するタイプのシステムって自分から喰らいにいくような立ち回りになってあんまり好きじゃないんすよね…
    素では使えないのそれ?ってなる時もあるし…
    回避は回避として防御的な立ち位置でいて欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:20:38

    ベセスダゲーは回避実装しろと言われ続けてるんスけど…
    しまいにはmodで実装されてて愛用してるのは俺なんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:55:03

    >>30

    やっちゃったなぁ

    書き込む前に「やっちゃうかな~これ」とか思わなかった?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:00:46

    やっぱ素人の意見は役に立たないなって

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:30:15

    >>18

    回避スキル盛ってようやく他ゲーの回避より劣るくらいだからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:33:31

    回避あるおかげで高難易度は何でもかんでも即死ゲーに出来て楽につくれるんだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:35:15

    >>93

    基本はフレームで抜けるんじゃ無くて安全圏へ逃げるための回避だからなモンハンの回避

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:33:48

    正直マルチプレイで回避とかジャスガ要求されるのは辛い、相当上手く敵の挙動が作られてないと敵の挙動が読めんし暴れるしでクソ寄り。人数で強さ変わるならソロでやるか、変わらないなら最終的にキャラ固くしてゴリ押しが最適解になりがち

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:10:54

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています