モブを殺すのが苦手なんだけどわかる?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:54:06

    ゲームの雑魚敵でも"こいつにも親がいて、戦地で死んだって聞いたら号泣するだろうな..."とか"こいつを殺したら残された嫁さんとか子供はどうなるんだ"、"こいつにも20年生きてきた、こいつだけの人生があるよな"って考えすぎちゃうわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:55:10

    戦死の通知が来て泣く両親とか、子供を想像するときつい...

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:55:15

    つまりお前がモブの人生を歩んでるからモブに感情移入しちゃうって話?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:57:00

    でも大量に虐殺したり凝った殺し方すると楽しいんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:57:17

    …ゲームやめれば?
    それか音ゲーとかやれば?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 23:57:36

    >>3

    モブの人生歩んでない奴があにまんなんかやってる訳ないやろ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:00:12

    基本全力で殺さないようにするけど避けられない戦闘は
    こいつらにも家族がいるけど でも俺が生きるためにはしょうがないんだ……ごめんな…ごめんな…って気持ちでプレイすると最高に惨めな気持ちになれるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:00:47

    >>7

    それで行くわ、屍を乗り越えて生きていく

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:01:16

    三國無双とかやらせたら死にそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:01:18

    クリボーがマリオに踏み潰される直前に走馬灯流れてる動画見てから躊躇うようになった

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:01:37

    それじゃあ股間撃たれたモブが股間抑えながら死ぬのを見てゲラゲラ笑ってる俺がサイコみたいじゃん
    どこまでいってもゲームはゲームだよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:01:51

    想像力豊かやなー

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:02:03

    バットマンやスパイダーマンみたいな不殺系ヒーローのゲームやるといいぞ。
    ボコるモブキャラは基本ドクズの犯罪者だから良心の呵責を感じなくていいし、骨をへし折る事はあっても命までは奪わないからな。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:02:40

    自己陶酔プレイってやつかなあ
    人によっていろんなスタイルがあるもんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:02:44

    最初だけ「うぅ…ごめんよ…」ってなるけど一人殺したら吹っ切れて5秒で殺戮モードに入るから平気平気

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:04:12

    寝る前くらいに考えるとうっすらとクる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:05:29

    そこまでは思わんけNPC自由に出来るタイプのオープンワールドのゲームは良心が咎めて初見は無難なプレイで終わりがちになる
    一回でもやらかした途端に吹っ切れて好き放題始めるが
    ……自分で書いといてアレだけど普通に犯罪者思考だなコレ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:06:04

    モブの命が安い作品とモブの命が安い作品のコラボ作品を絶賛プレイ中だけどここまでくると兵士なんて数字だよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:06:35

    共感力が高いのかな?もしくは優しすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:07:28

    プレイヤーのそういう心理を見越して「所詮お前は殺人鬼だ…」みたいなダークな雰囲気出してくるゲーム小賢しくて好き
    なお結局やっぱり5分くらいで慣れる模様

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:07:51

    モンスターハンターとかなら普通に出来るんだけどなぁ、あいつら獣だし

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:08:22

    でも最初のチュートリアルでアプトノス狩るのはけっこうきつい...親も子も可哀想で殺せない

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:09:26

    殺されるのが目的の雑魚敵に感情移入する人間も居るんだな
    ゲームデザイン的に殺すのが正解なら殺されない方が不憫じゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:09:59

    >>20

    メタルギアライジングとか、敵モブの恐怖心が聞こえるイベントあったな。「あぁ...こんな仕事受けなきゃ良かった...」「俺は母さんに楽をさせてやりたかっただけなのに..」ってのが勝手に脳で再生される。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:10:35

    無双とかモンスター討伐系は何も考えずにサクサク殺せるけど
    「殺すと得だけど殺さずに仲良くも出来る」みたいなのはついつい良い子ちゃんロールしちゃうわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:10:37

    アクションゲームとかだと余計な雑魚は倒さないみたいなやり方を「騎士プレイ」とか呼んで楽しんでたな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:10:39

    個人的に善悪があるゲームだと善人プレイになりがちだけど、悪い事はゲームでも気が進まない的な感じだからこれとは違うな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:12:47

    作品にもよるけど、治安悪い系のゲームなら敵モブは全員家庭環境最悪で独り身のクズという設定にしてる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:13:29

    ポケモンの孵化余り逃しに罪悪感を覚える感じに近いのかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:15:01

    インフィニット・デンドログラム向いてそうやな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:15:03

    敵は殺す 敵じゃないなら殺さない何なら優しくする
    モブに感情移入はあまりしないが自分が悪行だなと思うことは気分が悪いからやらない
    こっちを殺そうとする奴は殺されるのは折り込み済みと判断しノー躊躇で殺す

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:15:19

    >>29

    苦手すぎてすぐボックス満タンになるわ...

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:15:24

    あいつらもう一回同じステージに行ったら蘇生してるから気にしなくていいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:18:30

    >>30

    ゲームかと思ったら小説か、とりあえずアニメがサブスクにあったら見てみるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:19:29

    うるせえ!経験値になれ!ってゲスロールするのも案外楽しいぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:21:02

    テイルズオブジアビスの主人公は最初に兵士を斬り殺した時手が震えてたな確か

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:22:11

    アーマードコアfaとかでそんな気分になったな
    今までの作品と比べて圧倒的に自機のネクストacが性能が高いから敵のacなんか一瞬で撃破できちゃうんだ
    ac4の時と状況は一緒なのにどうしてGA製のノーマルacを破壊するとき胸が痛んだんだろうか?ps3が故障した今となっては分からない

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:22:19

    >>34

    その…言い難いのだがアニメより漫画の方が評判良いんだ

    作画が安定しなくてな…

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:23:32

    >>36

    それをプレイする俺らがどう思うかって話やで

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:24:39

    ならスレ画の場合殺さなくてもいいじゃないですか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:25:35

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:26:45

    >>41

    今の露助なんかそれこそ嫌でも侵略行為せざるを得ないヤツだらけだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:27:35

    原神だと普通に倒した盗賊とかは逃げてくれるけど凍結させたまま倒すとあ、これ逃げれてないかってちょっと申し訳ない気持ちになることはある

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:32:54

    >>43

    宝盗団に限らず敵を凍結や石化状態の時に倒すとそのまま砕け散る専用演出になるんだよね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:33:34

    >>41

    兵士にも家族と友達がいるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:34:59

    メタルギアで皆殺したぜぇ!ハッハーの俺とは全く違うな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:36:12

    エルデンリングのNPC倒す行為に対してキレまくってるスレ思い出した

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:37:22

    >>46

    スニークしろや!!!

    まぁ自分もパトリオット入手したらやりたい放題してたんだけどなガハハ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:40:43

    >>18

    もしかしてそのゲームモブどころかネームドもポンポン死んでるんじゃ...

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:47:50

    俺もモンハンやってると夜叉猿戦後の刃牙みたいな感情になることたまにある
    まあ数分後にはまた狩り行ってるんやけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 00:52:23

    無双シリーズやると憤死しそうなスレ主

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:26:25

    味方側の話だけどMGSVの部下を殺していくシーンはモブに個を感じて辛くなったな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:48:58

    逆にシステム上モブに何しても死にはしないならわりとやっちゃうなぁ
    モブを彼方まで吹っ飛ばしたりとかその辺の壊せるオブジェクト壊したりとかをやりたくなる時は有る

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:53:13

    まあ分かるっちゃ分かるよ ニーアは2週目倒し辛くなったし
    でも鬱屈してゲームしても楽しくないし、大体こちら側も事情あるから
    主人公が生きる為には仕方ねえんだ!って開き直った気分で蹴散らすわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:59:05

    無抵抗の奴を一方的に嬲る事には結構罪悪感を覚える

    こっちに向かって能動的に襲ってくると一気に罪悪感が消える


    >>22みたいにアプトノスを殺すのはかなり罪悪感ある

    ただしリノプロスやアプケロスは積極的に殺す

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:05:59

    無双のエンパシリーズでさ
    相手国を最後1領土まで追い込んでからひたすら計略でボロボロにして5年ぐらい防戦のみにして
    相手の国民や兵士はどんな気持ちで過ごしてんのかなぁ〜って遊びをしてるのが俺なんすよね……

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:30:43

    >>26

    知ってるか? プレイヤーは3つに分けられる

    強さを求める奴、プライドに生きる奴、戦況を読める奴。この3つだ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:34:04

    いつぞやようつべで見た1-1でマリオに踏まれるクリボーみたいなやつー。でもたまになるから分かる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:35:13

    こっちが持ってない刀を持ってるのが悪い

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:35:44

    >>24

    なお直後リベリアの白い悪魔になった模様

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:37:04

    貴様の活人剣とやらも所詮はミーム…
    人を活かす剣とは心地の良いお題目だっただろう?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:38:32

    知るか!無限に奪い続けてやるわ!!
    (クライシスコアのエンディングで吹っ切れた勢の発言)

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:39:34

    最近は人殺して食べるのが趣味だから真逆だな

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:45:09

    確かにGTAとかは民間人だと避けるのが面倒で轢く事はあるけど意図的に殺すのは忌避感あったな
    でも人外操作するゲームだと視界に入った人間全て殺してたから完全になんとなくの気分だわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:57:32

    敵モブキャラが他の敵に襲われてるとなぜか襲ってる敵を先に倒したくなる、ならない?

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:50:40

    >>44

    でもあいつ等楽して金儲けたいけど能力無いから徒党組んで他者からの略奪を選んだクズだぞ

    何なら元素反応でコンボしてくるのもあって普通にウザいから躊躇わずにぶっ飛ばせる枠だと思う

    まあ生きる為にその道に入るしかなかった奴も稀にいるんだけどなブヘヘ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:07:23

    相手が悪人orゲームのシステム上倒すしかない時は問答無用で倒すけど

    MGSシリーズみたいにコロ.ス以外の選択肢があるなら、出来る限り殺害は控えるスタイルでやってるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています