大百足とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:01:37

    俵藤太の話題で必ず挙がる化け物

    もしかして奈落の虫の類いだったりします?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:03:37

    たしか竜が勝てなかったんだけ? それだけでもうヤバいんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:05:12

    >>2

    竜じゃなくて龍ね

    日本では神霊の一種だから、邪竜とはマジで格が違うっぽい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:05:40

    山を7周半してたんだっけ大百足

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:05:47

    >>3

    なおヤバくて草

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:06:28

    それよりもスレ画のヤツなによ?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:15:52

    >>2

    正確には水龍

    これは中国の五行説の土剋水の関係にあるから

    土は水を濁し掘れば金を産む、百足も神の使いで大地の土行を司るので相性が良く

    また後退しないので武士の意匠に好まれたんだ


    あとよく誤解されるが俵さんは別に独力で百足を退治したわけでなく、矢を舐めて八幡大菩薩の加護でもって退治した

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:02:07

    >>7

    それでもたった三本の(しかもうち2本は効かず、最後の矢じりに唾をつけた)矢で倒したってのがすごい

    神の加護あろうと、その神の一柱たる龍が主食の大ムカデやぞ


    たしか三上山(今の滋賀県近江富士)を七巻半してたんだっけか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:32:52

    現れるだけで嵐を呼び、体は雷や炎で例えられ、体は鋼鉄より硬いし、子孫が使った矢と一緒に埋葬されたら墓が百足だらけになるほど呪力も強い

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:49:04

    >>6

    手裏剣戦隊ニンニンジャーの、上級妖怪オオムカデ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:20:53

    >>3

    伝説では龍といってもピンキリあるし、逸話によっては大蛇だったりするのではっきりした強さはわからないが、型月設定では凄い龍だったってことでいいの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:24:09

    ワンパンマンのムカデ長老とかあんなレベルなんかねぇ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:37:30

    >>10

    ムカデと電源コードモチーフなのかな?

    知らなくてもなんとなく分かるしデザイナーってすげ〜

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:04:06

    正直本物でてきてないからなんともいえん
    そんなこといったらナタは四海龍王相手やし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:25:51

    夢枕獏先生の小説をコミカライズにしてるやつが今丁度連載してて俵藤太vs大百足の話描いてたから興味あるなら読むと分かりやすいかも

    大百足の部分はもう単行本化しちゃってるからここからは読めないけど…

    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF09201578010000_68/

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:16:49

    そりゃこのオオムカデは新皇将門公だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています