競馬に詳しい人おせーて

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:17:55

    なんで青葉いったらダービー勝てないの?
    ウマ娘やってて称号あったから気になった
    ついでにそのジンクス破った馬も教えて

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:18:28

    疲れるから

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:18:58

    破ったお馬さんまだいなくなかったっけ…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:19:46

    単純に関西馬のが強かった&三歳のこの時期に2400連戦は辛い

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:20:08

    ダービーとそこまで日数に無理があるのか

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:21:42

    あとなぜか青葉賞勝ち馬が勝ちそうな時に限って巡り合わせが悪い
    故障した上に三冠馬がいたオーソリティに
    ギムレットがいたボリクリに

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:22:02

    勝てた馬が産まれたら盛り上がる?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:23:52

    青葉勝ってダービー勝てる馬はそもそも皐月に出走してダービーにそのまま行くから
    遅デビューか、弱くてダービーの出走賞金が足りないか、実例は殆どないけど陣営がレース絞りまくった結果出走賞金足りなくてダービー出れない可能性出てきた有力馬が出るレースだから、皐月からそのまま出てきた馬より弱い馬しかいない

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:23:55

    キズナとか美浦だったら青葉賞つかってそのまま勝ってそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:25:18

    >>7

    話題にはなるだろうけど盛り上がるかと言われると…


    まずダービーの本命が好んで使うようなレースじゃないし

    かといって仮に青葉賞→ダービーと連勝したとして

    G1連勝したみたいに凄いことをしたってわけじゃないから

    ジンクス破りとして競馬こぼれ話みたいな感じで残るだけだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:25:57

    皐月賞から直行の方がローテ的に有利 基本的に皐月賞組の方が地力が強い
    その上で疲労と実力クリアしてる馬にもなんかジンクスがある

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:26:29

    そもそも強い奴は皐月賞経由で出るから

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:27:39

    青葉賞ダービー馬が凱旋門賞馬になったりしたら
    青葉賞ローテ勝ち馬最強説みたいなのが(ネタで)盛り上がるかもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:27:56

    競馬知らなくてウマ娘しかしらないから
    皐月、青葉、ダービーの流れは若干馬に負担かかるのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:28:53

    青葉賞に出ると疲れるので出なくていいなら出たくない
    → 青葉賞に出る馬はダービーに出られるかギリギリの馬
    → ダービーに出るために全力を出す必要があり、本番に使う力が残っていない

    こういうロジカルだったはず
    だから、極論、「この時点で本当に強い奴はそもそも青葉賞に出ない」とも言われてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:30:15

    >>15

    すげー解りやすいな

    ありがとー

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:31:20

    つっても京都新聞杯のほうはダービー馬だしてるしなぁ
    関東馬がなんかダービーに弱いこともだいぶ大きい気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:32:22

    >>17

    西と東で馬に違いがあるのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:34:11

    青葉賞組が勝てないのはそこそこ説得力あるけど、京都新聞杯組とかそれ以外のダービートライアル組は勝ったやついるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:35:28

    プリンシパルS組もダービー馬はまだいない。
    ダービー2着もダンスインザダークのみ。

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:38:13

    もしやダービーってエリートしか出れないのか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:38:39

    プリンシパルSはそりゃ勝てんでしょってなるわ
    条件違うわ青葉賞より遅いわ
    むしろ関西馬のダンスインザダークがなんで勝ちそうになったのかわからんくらい

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:39:14

    バリアシオンもオルフェさえいなければダービー圧勝してたんだがな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:39:35

    牝馬はフローラS・スイートピーSともにオークス馬が出ているのは、
    桜花賞組が距離の問題でオークスで勝負できていないときに逆転可能だからでよいのかな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:40:52

    青葉勝っててウマ娘に居るのって誰?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:41:24

    ロブロイとシンボリクリスエスとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:43:17

    スレ画の左の馬かっこいい見た目してるけど誰?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:45:35

    >>26

    この子達が超素質馬で名調教師の藤沢和雄先生が青葉賞ローテ信奉者だったからやってみたけど

    両方2着に終わってしまったせいで最終的に諦めざるを得なかったという


    ただ>>15の説明だと輸送がある上になんなら青葉賞より間隔の短い京都新聞杯からダービー勝ってるやつ(例:キズナとか)の説明がつかない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:46:56

    >>27

    これ今年の青葉賞の1~3番人気の馬だと思うからたぶんロードルゼルって馬

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:47:12

    皐月賞で5着以内に入れればダービーの優先出走権もらえるからね
    世代の有力馬はだいたいその中にいるだろうしその上で青葉賞組みはレース間隔が短いし

    でもキズナとロジャーバローズは青葉賞より一週遅い開催の京都新聞杯走ってからダービー勝ってるんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:48:01

    キズナは皐月賞出なかっただけで世代最強格だからなぁ
    ロジャーバローズは知らん

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:48:48

    ロードレゼルだわ誤字誤字

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:50:31

    >>21

    毎年7000頭のサラブレッドが生まれる中で18頭だけしかダービーには出れんからね

    ダービー出走した時点で選ばれし者だわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:53:02

    >>32

    ロードレゼルさんレッドルゼルともなんなら青葉賞馬ルゼルとも何の関係もないしつづり違うんだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:54:26

    >>22

    ダンスインザダークは弥生賞勝って皐月賞熱発回避だからまぁ分からなくもない

    その後菊花賞勝ってるし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:55:08

    ボリクリ、ロブロイ辺りから、青葉賞勝つとダービー勝てない呪いとか言われ出した気がする
    バリとフェノも芸術的な2着だったし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 02:58:56

    青葉ダービー
    みたいな勝てないジンクスって凱旋門とか他にも色々あるかんじ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:07:59

    なので青葉賞とダービーを勝つと「ジンクスブレイカー」という称号がウマ娘では貰えるゾ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:09:47

    ですのでさんは青葉→ダービーとか秋天1番人気のジンクスも破ってもろて

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:23:15

    何だかんだいつか達成されそうではあるけどな

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:29:55

    そもそも青葉賞で勝たないと出走権怪しい馬が本番まで余裕持って仕上げてきた皐月賞馬とかにダービーで勝てるかっていうと……
    松国?あれは予後らない程度にぶっ壊す前提の一発勝負だから論外。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:51:20

    仮にGⅠ前に必ずGⅡかGⅢ叩いたほうが能力を発揮するみたいな馬が現れたら破られるかね

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 03:55:50

    大正義共同通信杯
    そろそろ青葉賞とグレード入れ替わりそう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:27:01

    京都新聞杯がいるんだから青葉賞いないのは巡り合せだと思う
    プリンシパルは青葉賞より望み薄だけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 04:34:38

    青葉ダービーって実質4800走るのと同じようなもんだからね
    崩れずに走り切ったら菊も狙える器だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:27:24

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:28:53

    キズナは皐月賞出ることもできるのに出ないで京都新聞杯なんかに出た上でダービー勝った変な馬だし
    ロジャーバローズは知らない

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:35:18

    京都新聞杯経由したアグネスフライト兄さんのことも忘れないであげてください
    めちゃくちゃ裏街道を爆走してきてのダービー馬ですよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 06:14:18

    >>6

    オーソリティに関してはそもそも故障して出れんかったからなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:53:21

    理由いくら探しても結局のところ「謎に巡り合わせが悪い」が一番何にも矛盾しない理由になってしまう
    散々言われてるけど間隔的なことが理由ならじゃあ京都新聞杯は何なんだって話になるし
    ボリクリロブロイ辺りから言われだしてバリメノの流れで完全にジンクスとして固まった感じがある
    バリはあんな三冠馬がいなければだしメノは理由付けるにもどうしろと…って負け方だし

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:20:44

    キズナは皐月賞出れたは出れたけど弥生賞で賞金加算できなくて毎日杯使ったパターンだからまた事情が違うというか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:35:24

    ロジカルな理由付けもあるんだけどそれはそれでオカルト的なめぐり合わせの悪さもあるというか

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:22:32

    >>51

    だからそういう理由で青葉賞使った馬いてもおかしくないし(キズナも関東馬だったらたぶん青葉賞のほうつかってたで

    しょ)

    けど実際はどんな理由で青葉賞使ったとしても負けているわけで

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:22:57

    お馬さんって全力疾走を何度もできないのね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:27:33

    >>53

    そういう理由で青葉賞使う馬はいるけど、実際キズナのようにちゃんとダービーまで勝てる力ある馬が稀なんだろう

    短い感覚で2400二回も使うことになるから負担だってかかるわけだし


    青葉賞大好き名伯楽だって結局ダービー勝ったのは青葉賞使わなかったレイデオロだし

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:31:59

    >>14

    若干所でなくきつい、壊れないディープボンドは異常

    なのに連戦しないのは甘え扱いされてる、まあ昔は皐月ダービーで二冠はすごい扱いだったけど今は無価値扱いだしどの道って感じ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:52:35

    >>55

    いうほど青葉賞大好きか?

    本人が言ってたこととは別に本音として

    ダービートライアル使う必要出て美浦所属でよし京都新聞杯使おうってならんだけじゃないの

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:33:47

    >>56

    連戦しないのは甘え とか言ってる奴が糞なのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:04:26

    >>13

    ダービー馬がヴィクトリアマイルに出たら買えみたいな話か…w

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:13:52

    >>59

    ダービー勝てる牝馬が牝馬限定戦出てくるなら実力は抜けてるんだから買え、っていう至極当然の帰結()

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:32:34

    馬っていつまでも走り続けれるのだとおもってたよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:34:15

    >>56

    皐月ダービー2冠が無価値扱いは誰もしてなくね?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:36:10

    >>56

    皐月ダービーの2冠馬が最近無価値扱いとかどの世界から来たんだ?

    さすがに3冠馬には劣るけどネオユニもサムソンもドゥラメンテも名馬扱いしてないやつなんかいないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:47:32

    皐月、ダービー、菊
    一勝するだけならやっぱりダービーが一番格式高いの?

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:48:49

    >>64

    クラシックで一番盛り上がるのがダービーやしそう

    古馬での活躍の期待値は菊花の方があるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:08:11

    アプリやってると違和感ないけど実際走るなら
    菊だけ距離長すぎない?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:08:58

    >>66

    本場の英国三冠路線に言ってくれ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:15:50

    >>66

    いうて1600→2400と幅は同じだし

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:23:41

    >>68

    そっちは問題ないんか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:28:19

    >>69

    ニジンスキーって何十年前なのってれべる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:45:48

    短距離の連続出走なら馬は疲れない?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:47:27

    >>64

    少なくとも現場の人はダービーが一番欲しいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:51:50

    >>71

    短距離の重賞レースは少ないから連続出走したくてもできないんだなこれが


    っていうのは置いといて、足への負担という意味なら短距離も中距離も大して変わらんと思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:52:28

    騎手騎乗にも
    やーいダービー取れてねぇの?みたいに煽られたりするんかな?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:55:29

    >>71

    あんまり変わらない気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:55:40

    >>74

    とったことを自慢することはあっても取れないやつが大半なんで。。。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:56:23

    そもそもダービーを複数取ってるプロモーターやユーイチがおかしいだけで1回取るだけで上出来なんだぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:57:59

    武豊が勝利数マウントを取ったとしたら誰も太刀打ちできないよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:58:56

    >>78

    有馬はikzeがマウントやり返せる

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:04:13

    青葉行ってダービー出る奴に大金掛けて、勝ったのなら結構な金額貰えそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:21:58

    >>73

    短距離重賞が一番数多いだろ何言ってるんだ

    ラブカンプーとか連戦しまくってたじゃないか

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:32:40

    イクノとかヘビロテだったって聞くけどあいつは特別丈夫だったんかな?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:03:36

    ダービー勝ち馬が皐月も勝っている二冠馬だと、青葉賞勝ち馬と京都新聞杯勝ち馬が2着になりがちだと今さらながら気づいた
    ドゥラメンテ→サトノラーゼン(京都新聞杯)
    オルフェーヴル→ウインバリアシオン(青葉賞)
    メイショウサムソン→アドマイヤメイン(青葉賞)
    ディープインパクト→インティライミ(京都新聞杯)
    ネオユニヴァース→ゼンノロブロイ(青葉賞)
    サニーブライアン→シルクジャスティス(京都4歳特別)
    ナリタブライアン→エアダブリン(青葉賞)
    トウカイテイオー→レオダーバン(青葉賞)

    皐月賞の時点で皐月賞馬とほかの皐月賞組との間に力差があるからトライアル勢が入る隙ができるってことかな?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:05:54

    >>83

    なんかいっぱい知ってる馬ばっかりね

    そこら辺出れる時点でエリートなんか

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:10:20

    今はダービーでぶっ壊すのを厭わずに調整してくる陣営が増えているから、ますます達成が難しくなるだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:18:13

    >>84

    なんだかんだ古馬で活躍する馬も多いしね青葉賞

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:28:19

    1ヶ月の間に2400を2戦、関西馬だと2回輸送するから余計に消耗するのが原因だと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:37:05

    >>84

    ダービー2着馬は出世すると言われてるね。とくに菊花賞馬になりがち

    その中だと菊花賞馬はレオダーバンだけだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています