呂布vs項羽

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:45:45

    型月だと互角って解釈みたいですね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:49:12

    呂布はちょっとFGOだと割と空気で、目立ったシリアスな活躍とかもほぼないが
    まぁ元ネタとか型月的なカタスペとしてはね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:49:49

    まあ呂布はextraあるし…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:51:04

    そもそも項羽が呂布と比べて過大評価されがちだよね史実では

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:51:43

    >>4

    過大評価されてるのは呂布の方でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:52:44

    ゴングを鳴らせっ レスバ開始だ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:54:48

    個人的には武勇だけなら呂布が=なのは時代が違うんで比較はしにくいが、
    まぁ一つの時代で武勇最強という観点では互角なので良いと思う

    個人の武勇以外の統率とか軍略とか総合力じゃ項羽が目に見えて上かなって
    型月だと人望関係もわざと悪くふるまっていたので尚更

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:55:51

    >>4

    史実だと項羽圧勝だよ

    一騎打ち記録の数も項羽のが多いし、そもそも西楚の覇王様と、一地方の軍閥の長にもなりきれなかった呂布とでは役者が違う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:56:28

    >>6

    まぁ正直、史実項羽と別クラスの呂布が実装されん限りどっちが強いかなんてわからんよ。

    別クラス呂布はすぐマスター裏切るらしいからFGOには出てこないと思うけど。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:57:04

    >>9

    失敬な

    バーサーカーでもすぐ裏切るぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:57:47

    >>10

    裏切るのかアイデンティティかなにかで?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:58:18

    >>4

    史記に乗った項羽より呂布の方が上とかどんな冗談だよ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:59:11

    やたら三国志関係を見下すのが項羽基地の特徴なんだよなあ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:00:16

    オノ先生のイラスト毎度毎度格好良くてヤベーな最高くらいしか頭が回らん

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:00:22

    まあだから大前提の話型月だと互角なんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:00:24

    項羽程過大評価された武将っていないでしょ
    呂布より上とかどこが?関羽や張飛二人相手にしても勝てるの?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:01:09

    >>16

    演義混じってません?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:01:15

    呂布は三国志の物語補正あるからそっちならまぁ
    三国志世界で個人武勇最強格で全盛期の張飛と関羽の2人+オマケ程度だが劉備

    この3名同時に相手にしてやっと撤退させられたくらいの強さなので、
    三国志においては飛び抜けて武勇だけは強いし、そこ評価するかどうかじゃない?
    リアル系最強は項羽だとしても

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:01:18

    >>16

    それ演技の内容だし、しかも勝ってないし、

    劉備が来たら「こりゃたまらん」って呂布の方から逃げ出してるし

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:02:53

    FGOは演技準拠の世界では?
    始皇帝から桃園ブラザーズって言われてたし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:04:02

    演義呂布>>>>史実項羽>>史実呂布

    これで解決だな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:04:25

    >>13

    >>16

    そも、三国志鯖が少ないし何より、項羽と同じ時代中華鯖も少ないし比べようもないよ。

    結局、出てないサーヴァントとの話をしてもってなるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:05:04

    >>11

    丁原を裏切り董卓軍に

    その董卓を裏切って殺害

    その後各地を転々とした後劉備軍に

    その劉備も裏切って下邳を手中に

    最期は曹操に処断され


    これで忠臣だったら逆にすげぇよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:05:14

    演義呂布なら項羽は相手にすらならないな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:05:19

    >>22

    多分史実の話してるつもりだよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:05:22

    終末のワルキューレだと呂布>項羽だし結局は作品次第

    型月だと対等くらい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:06:17

    型月は、リアル系とファンタジーの扱いに法則がないし、空想だとしてもそれ取り入れた鯖いるし
    本来のカール大帝みたいな

    円卓とかの一部物語系の人達はリアル世界的にも存在した扱いだが
    比較的近い時期に確立したとされる水滸伝やシャルルマーニュ伝説は空想の物語扱いとか色々ね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:12:32

    この話題日本で例えると楠木正成と武田信玄どっちが強いかって言ってるようなもんでしょ?(火種)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:15:07

    そもそも設定上の対等だろうが上下あろうが物語的には特に意味もないのが型月だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:15:35

    呂布は元からアンドロイドなの?後から改造されたサイボーグ?

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:16:29

    >>28

    その二名は型月だと爪先程度の情報しかないから語りようが無い。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:16:30

    >>30

    陳宮が出会った時にはサイボーグ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:17:59

    >>31

    ごめん史実とかの話多かったからそっちのこと言ってた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:19:40

    このレスは削除されています

  • 353122/06/30(木) 08:20:29

    >>33

    上の2人で史実の話ならもはや型月カテだとカテ違いレベルじゃね?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:22:05

    は? 項羽様が最強よ。勉強が足りてないわねこいつら
    後輩はこんなのに惑わされちゃダメよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:23:29

    >>11

    はい

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:25:16

    ロボ項羽とサイボーグ呂布で史実もクソもないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:25:14

    >>21

    いや、演義込みでも項羽のがなぁ

    黒山賊と巨ロクでも比べものならないし、連戦の一騎打ちでもきっちり勝ってる項羽

    最期の28騎は史記内でもどうだろうという描写(別人の列伝を信用すると記載が怪しい)だが、演義ありなら項羽も楚漢演義でさらに盛れるしなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:52:32

    >>4

    項羽様のダメダメなところは政治力が皆無なとこかな(当人は言わずもがな、范増とかのブレーンもダメダメ)

    武勇とか用兵って意味なら、比べるまでもなく項羽様が上

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:09:56

    中国でも項羽と呂布を比べたら項羽がぶっちぎりだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:12:26

    だからシンで項羽と真正面からガチれる呂布奉先が召喚されたんですね!!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:14:43

    知名度補正的にも同じくらいか?
    項羽と呂布
    どっちも中国史そこまで興味無い人も知ってるイメージある

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:20:04

    >>18

    三国志だと呂布より張遼の方が…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:50:49

    公式で互角って言われたんだから互角でいいじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:54:25

    なんで「呂布奉先」って呼んじゃったんだろうね
    諸葛亮はちゃんと「諸葛亮孔明」じゃなくて「諸葛孔明」って呼んでるのに
    これ中国史少しでも齧ったことがあれば違和感覚えるでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:57:01

    にわかなのだが項羽の戦った相手って強いの多かったん?
    なんか個の力では項羽がぶっちぎりってイメージなんだが

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:00:21

    呂布が劣勢になる→呂布(馬)が現れて真なる人馬一体エクサレッドフォームになるんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:03:19

    どっちが強いから同じくらいだけど聖杯戦争するなら項羽の方が100億倍しても良いくらい優良鯖なのは間違いない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:09:41

    日本だと三国志の方の知名度が圧倒的だから、日本人は呂布の方を強キャラに感じるんだろうな。と言うのはある。
    FGOと言う訳でなく全般の傾向として。

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:12:42

    >>47

    個もラストシーンが頭おかしいけど基本的には将かな…

    直接率いるととんでもなく強い。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:15:33

    三国志演義で関羽と張飛が盛られて結果として呂布も盛られる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:19:21

    これは公式解釈が互角というより互角の勝負として描かれた絵が概念礼装になってるタイプに見えるが

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:23:40

    >>47

    史記だと一騎打ちは殆ど無いけど単騎駆けとか、少数突撃が多い

    三国志では呂布はカクシ相手の一回のみ。討ち取れてもない

    演義だと、呂布は知っての通りだが、項羽は単騎駆けとか、突破する場面で一騎打ちが挟まるから、凄く多い

    楚漢演義は、横光の項羽と劉邦はこっちを下地にしてるから、イメージしやすい

    虞美人に弟が出てきたり、冠被った猿ってぼやいた人に名前が付いてたら、それは楚漢演義を下地にしたと思って間違いないよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:38:09

    公式で互角なら型月世界なら互角なんでしょうよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:38:35

    かっこいいわこれ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:40:06

    自爆軍師&UMA vs パイセンの身内対決だとイロモノ具合は互角か

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:40:34

    >>36

    流石パイセン

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:42:42

    >>4

    逆ぅー!項羽より呂布の方が盛られてるぅー!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:43:23

    >>53

    スレの根幹を破壊する正論きたな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:46:23

    劣るものがなくまた決着が着くことも無いって言ってるんだから互角ってことじゃん。呂布と項羽が互角じゃダメなん?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:02:24

    実際型月呂布無茶苦茶強いから項羽と互角でも違和感無いわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:21:01

    実際型月の呂布はクーフーリンとタメはったりでアホ程強いのは間違いないからね
    項羽と互角で何の問題もない

    これを史実でも〜って話になってくると反対意見もそりゃ出るけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:23:53

    そもそも型月世界だと鯖って人の想像も含まれるから演技だと〜って言っても演技の呂布も鯖の呂布になるのでは

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:26:33

    そもそも八犬伝の芳流閣のパロディだしあまり深く考えない方がいいんじゃねえかなコレ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:28:21

    >>65

    まぁこの礼装については>>53で終わりよね実際のところ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:29:30

    >>46

    書物だと口語と異なり本名に字、諱を揃えては書いたりする

    ただそれだと諸葛亮に司馬懿など他と表記違いの説明が付かない

    呂布か呂奉先じゃないのよね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:34:57

    型月では呂布と項羽は互角なんだなで終わる話でなんでそんな引っかかるんだ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:21:01

    >>68

    4がゴングならしちゃったからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています