呪術廻戦ってさ(初見感想)

  • 1122/06/30(木) 08:21:44

    さっき一気読みしたが生まれ持った才能の格差と死者数がすごいね
    どんな悪だろうと力があれば弱者を蹂躙してより強い悪に踏みにじられる

    夏油が幼稚な価値観で何百もの命を感情論で踏みにじって教祖になって利用したり
    吉野凪と真人、真人とメロンパン、重面と伏黒、重面と宿儺みたいに弱者を食い物にする連鎖だ

    真人のアレを旋空弧月で例えたり縛りは直球でHUNTERHUNTERやワートリリスペクトな要素が多くて好き

    真希が真依より現実見れずに分不相応に当主目指して実家を虐殺したり、
    虎杖暗殺になんだかんだ参加、対メロンパンの二度と刀振らない縛りでもノーダメージの三輪といい、
    流されるだけの善人もどきや本当に弱い奴は泣くしかない世界

    個人的に一般上がりの乙骨が一昔前のジャンプ主人公やって自己実現している時
    扇を殺した時点で逃げずに縛られて何もかも自分で壊した御三家の真希との対比がきつかった

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:22:29

    新鮮な感想は心に良い
    ガンに効くようにもなる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:23:47

    >>流されるだけの善人もどきや本当に弱い奴は泣くしかない世界


    作者が虎杖を「削る」発言からしても日和見なキャラは苦手らしいからどん底に落としていくよね

    パンダや七海みたいなバランス感覚ある大人もいるが

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:23:57

    うむ初見感想にしか得られぬ栄養素がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:24:14

    わかるよ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:24:26

    羂索の正体やお兄ちゃんどう思った?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:24:50

    虎杖暗殺になんだかんだ参加したのはそこ気になる?って思ったが
    よく考えたらあれも異常なんだよな…………

  • 8122/06/30(木) 08:27:12

    >>6

    九相図兄はとりあえず渋谷で理由があれど虐殺して何百何千もの人やその関係者の人生を狂わせたのは許せない

    生きて償ってほしいが呪力脱却したら感動的に死んでいくんだろうなとは思う

    読者の時点で神の視点で上から目線なので最終的には一抹以上の救いがあってもいい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:27:25

    才能が8割の世界だからね。夏油よりメロンパンの方が生きやすそうなのも、精神的に強者側だからだろうし。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:28:34

    >>8

    じゃあ虎杖の大虐殺についてはどう思う?

  • 11122/06/30(木) 08:29:25

    >>7

    実力と自己をきっちり持ってる東堂は謀略策略勝手にやれで流して出て行ったのが印象的

    アイツの方が狂った社会ではともかく人間的にはまともなんだ

    あれ禪院家というか呪術界の縮図じゃないかなあ……46室レベルの絶対悪や腐敗はない気がするんだよ

    良くも悪くも呪術界の普通の人がたくさんいる感じなだけで

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:33:28

    メロンパンの生き様とか、思想はどう思った?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:33:49

    スレ主に日車さんをどう思ってるか聞きたい

  • 14122/06/30(木) 08:34:13

    >>10

    宿儺に体を乗っ取られたとはいえ許せない

    ただ乙骨日車と何度も死刑を免れた以上は生きて償うべきってことだと受け取った

    大勢に囲まれて死 ね⇒死 ねないで歯車かもう一段階進むにしろ大勢を救うために長生きする…かなぁと


    明確なミスとしては少年院で情報が足りなかったとはいえ五条から聞かされてた“呪いの王”をなめ過ぎた

    自分をあそこまで痛めつけたムシを瞬殺して時点で警戒するべきだった

    善性もあって宿儺をクラマみたいに改心させてやろうとか正しい死と同じ傲慢なメンタルだったのかもしれないね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:34:51

    夏油ってどうすれば離反しなかったと思う?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:35:30

    ジャンプネタ虎杖修行でも出してたしな
    九尾枠だと思ってた説はある
    読者な俺もそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:36:35

    きっちり感情論じゃなく理屈で分析しててすき
    初見でしか凝り固まってなくてわからない発見もあるかもしれないからもっとやれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:36:41

    >>14

    ありがとう

    どんな事情があっても間違いを犯すことを許せないタイプなんだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:39:44

    初見感想しかも推しに偏ってない感想は特効薬だな…
    主的にそうなると伏黒甚爾はどういう感想になるんだろう

  • 20122/06/30(木) 08:40:09

    ただ「正しい死」は傲慢って言ったけれど傲慢でいいんだとも思う
    ここは作者との解釈違いそうだが

    天上天下唯我独尊が最強な以上、他人に理由を求める虎杖は最強になれないし削られ続けるとすれば、
    「俺が救いたいから救うんだよ」ってメンタルなら他者が理由でも自己愛だからいいのか?ってなる
    宿儺が快不快のみで気持ちよく塵殺したり、宿儺五条に至れそうだった真人が何も考えずに人を殺してきたように

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:42:08

    真希は現実見れてないっていうか現実見たらそれはそれで真希母みたいになってただろうし
    真依と2人で陰口叩かれながら死ぬまで過ごしてたと考えると可能性にすがっただけまだマシだとは思うんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:43:02

    そういえば、呪術廻戦の強者って我が強く大なり小なり傲慢だったから虎杖も実力が伴えば、そちら側に行ける可能性は確かにあるね。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:44:52

    この感じだと作中でほぼ選択ミスらない伏黒や七海みたいなタイプが真っ当に評価高そうだな

  • 24122/06/30(木) 08:46:08

    >>6

    メロンパンの正体は0巻から読んだから察していた

    ファンブックには大蛇丸って書いてあったがクトゥルー好きとしては呪霊ダゴンからミ=ゴの脳缶系の入れ替えを想像してたからあまり驚きはなかった


    暗躍するトリックスター、ザ・マッドサイエンティストを100%王道で調理してくれて大満足

    だけどキャラの好みと所業については別枠できちんと裁かれてほしい

    具体的にはヒロアカでAFOの精神空間で個性に宿った意識に引っ張られたように

    情報を持った残骸に夏油の首もげトンボみたいなただの面白くもない因果応報で殺されてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:47:48

    イッチは読んだ中で誰が一番好きとかあるんか?なんとなくブレがない東堂の評価は高そうだと思ったが

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:47:50

    ミ=ゴの名前をあにまんで見るとは、分かるぞ
    脳パカはそれが頭から離れなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:49:39

    三輪は上からの命令を遂行しただけなので流されたとはちょっと違う
    そもそも虎杖暗殺に関しては正当性はある
    読者は虎杖視点を見てるから暗殺なんてとんでもないだけど
    あの世界の虎杖は宿儺の指を飲んでから危険人物なことは終始変わらない

  • 28122/06/30(木) 08:50:58

    >>13

    日車は「恵まれた環境で育まれた善意で人一人で背負う必要もない正義感に駆られて身を持ち崩した超天才」

    リスペクト指定るだろうハンターハンターだと素質だけなら師匠もなしに制約と誓約も使わずあのヒソカの腕を切り落としたカストロがダブった

    (続)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:53:17

    >>27

    スレ主じゃないけど本人は嫌だなーって思ってるのに命令だからと受け入れるのはじゅうぶん流されるじゃないの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:54:41

    三輪の二度と刀振るえないが縛りかどうかは未確定

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:57:06

    スレ主がメカ丸をどう思ったか気になる

  • 32122/06/30(木) 08:59:09

    >>13

    (続)

    背負う必要もないというより背負えるはずがない(傲慢さ)理想と現実で擦り切れて身を持ち崩した

    推しファンには失礼だが夏油ともども、順平と同じ懐玉有罪に感じた


    何もせずとも紛争やら戦争貧困やら呪霊の生まれる原因が世界中で起きているんだから

    呪霊の存在を知らずとも、そのT大ストレート通過の頭脳でもっと天職はあったはず

    ワートリならあれもファンタジーな存在だがラガーマンの政府関係者とか「上から」直すべきで

    現場に出て消耗品にされる弁護士を目指すべきではなかったと思う


    だからこそ何もかも嫌になって自暴自棄な回遊では「ルールを維持する」ことに固執していた

    自分でルールを作る側に回れない潔癖さと良くも…悪くも真面目で発想の柔軟さがない人という印象

    必中領域というインペクとよりも「あらかじめ定められたルールを自他に強制する」のも……ね

    裁判官の式神の眼が縫い付けられてるのと言い皮肉な表現が目立つのも呪術のいいところ

  • 33122/06/30(木) 09:00:30

    順平⇒順平と同じ縮図(学校から社会に場が変わり、与える影響が力や立場でデカくなっただけ)
    インペクと⇒インパクト

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:01:21

    マンガは娯楽でそこまで考えて読んでないから他の人とレス被るけどこういうの好き、続けてね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:02:40

    たしかに…日車さんの設定上必要とはいえ、同情されるような境遇に、ブラック労働に励む必要はなかったな…。不器用だから推したのはなんかやりきれなくなる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:03:54

    滅茶苦茶スレチだが暇空の人と同じ感触だねイッチ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:04:54

    >>35

    マンガは記号で消費しているわけで

    もし日車さんが政府関係者とか上層部から出てきたらこんな形での推しにはなってないのは確信できる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:12:31

    >>15

    自己肯定感が足りず思春期の選民思想(軽いように見えて術式的に根深い)ので

    どうあがいてもほぼ闇堕ちか引退はしていたと予想

    作者発言の仙水…はともかくおそらくメロンパンやが堕としにかかって悲劇を仕込めそうなのも舞台装置感


    ただ仮に真人を闇堕ちする前でも後でも手に入れていれば

    全人類が術師になってヒロアカみたいな術式=個性で馴染んで呪霊も生まれないか雑魚な世界になってそう


    あの後、二人で任務に出れる特級案件で五条と本音を話せるエピソードが挿入されていれば

    欠損したり術師として再起不能になるだけでも「闇堕ち」はしても行動を起こせなかったんじゃないかな

    メロンパンに体を乗っ取られるのは五条の常に護衛するか天元様の結界に住むぐらいしか避けられそうにないが

  • 39122/06/30(木) 09:14:56

    とりあえず語って疲れてきたので、またスレが残ってた時にあった質問には答えていく
    あくまで「自分はこう思った」感想でしかなく、考察が挟まれていても妄想だと切って捨ててね
    あと自分の言葉で意訳するのは止められないけど、このスレから来た~とかで外には持ち出さないでね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:16:14


    新鮮で納得いったり同じ意見なものも多くて嬉しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:19:31

    >>何もせずとも紛争やら戦争貧困やら呪霊の生まれる原因が世界中で起きているんだから

    呪霊の存在を知らずとも、そのT大ストレート通過の頭脳でもっと天職はあったはず


    人を救いたい!って意識が先行したのかな……ある意味虎杖の消防士になっていたIF?

    消防士もダイレクトに人を救えるが結局肉体労働になっただけで大きな仕組みは変えられない、歯車なんだよね。

    ただまあ弁護士案件に比べて火災は起きないだろうからすり減る速度も遅そう

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:47:58

    アクションとコマ割り、カラーとか絵についての感想も聞きたい

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:02:06

    渋谷事変で伏黒がマコラ出したことどう思ってる?
    宿儺の大虐殺に繋がってるけどこれもスレ主的には虎杖と同じく償って欲しいのか気になる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:08:10

    虎杖の死刑何とかしてくれって頼んだ伏黒と何とかした五条は程度は違えど責任あるってよく言われてるし自分もそう思ってるけど、スレ主はこの2人のことも虎杖延命の件については許せんかったりするんやろうか

  • 45122/06/30(木) 10:57:07

    >>43

    伏黒がマコラを出したのは「自分が死 ねば儀式が終了して他者(非術師呪術師補助監督)を巻き込まず心中できる」

    と考えたからだとして、それ自体は間違ってない

    (続)

  • 46122/06/30(木) 10:58:18

    呪詛師だから呪術師は法律を無視して殺していいのか?過剰防衛じゃないのか?
    だから法律の代わりに呪いの法則が廻って全自動ではなくても裁かれるように死んでいるのでは?
    天与呪縛がある以上、そういえば日車が死滅回遊のルールを維持したがっていたが、そもそも悪意はともかく
    アンデラのルールを定めた神のような存在はいるんじゃないか?とかは深みにはまるので割愛する

  • 47122/06/30(木) 11:01:07

    ただ虎杖を私情で助けたことは、人間を呪術界の規定で法律無視して裁くのも容認したくないし、
    人道を無視してもまた生け贄的な意での呪術というか絶対呪いが廻りそうなので
    そういうこともあって人を殺すこと自体がおかしいので未成年に間違いとして断罪する気にはなれない

    ただ矛盾するようだけど、制御ができない可能性が出てきてしまった少年院後には
    交流会の闇討ちみたいに生徒にやらせるのは論外として、公で最低でも呪物扱いで封印するべきだったと思う
    監禁罪?放置するには致死性が高すぎる?処刑は無理で妥協案?人権はどうなんだ?とか深みにはまる

    これは闇討ちでしか五条の一存(青春を取り上げる)で処刑を拒んで裁けないというのも歪な秩序を強いてる感じ
    改革が必要で五条もそれを悟って作中で強調してたがメタ的に時間が足りるわけもなく渋谷の惨状って感想

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:05:05

    現代の法律や殺しとか呪術師がまず守らないのを除けば一番評価高いの七海かなこれ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:05:32

    高羽説

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:07:12

    >>49

    誰も殺してないし赤はご法度だからな……

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:08:30

    ナチュラルに人を殺すのは無理ってタイプの1だ
    物語としては楽しんでそうだが

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:08:38

    ごめん要は虎杖は許せないけど伏黒の選択は責める気になれないってこと?
    個人の感想とはいえ正直なんだかなぁってなっちゃったけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:11:12

    言うほど死滅回遊の殺人棄てた以外はミスムーヴしてないからなぁ、自分もナナミンと伏黒が基本的に正しいし正しくあろうとしてるように思えた
    片方死んだけど
    神の視点でのミスは知らね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:14:28

    裁かれるべきって意味での許せないなのか個人的な感情として許せないのかどっちなん?

  • 55122/06/30(木) 11:15:04

    >>52


    宿儺の虐殺関連で虎杖以上にある意味責任は重いし、最終的に裁かれて…罪を償ってくれとは思っている

    これは私情で助けたまではいいとして虐殺の一因になった時点で

    正直「運命に翻弄され道化になって」宿儺に利用されてあっさり死ぬパターンはあまりそそられない

    作者がどう決着付けて見せてくれるのかは楽しみ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:16:33

    (なんかずっとキレてる扇みたいなのが来たからスレ畳んだ方がいいかもなイッチ。十分楽しませてもらった)(荒れる前に消しとけって杞憂民みたいなムーヴすまんな)

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:18:53

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:19:52

    自分が荒らしてるじゃん

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:20:50

    (え…?なんか変なやりとりあった…?)

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:20:54

    荒らしてる人いなくね?

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:21:31

    荒らしが批判と擁護レス一緒にして叩いて荒れてるように見せるやつだぞ
    たぶん何かしらイッチの発言がクリティカルヒットしたと考えられるが…統制頼むわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:21:46

    神視点の理屈と正論を読んでると、客観的に本来こうすれば良かった、こうすべきだったのにそう出来なかったというキャラの信念とか矛盾とかが浮き彫りになってそこが愛しいんだなあという気持ちを改めて思い起こさせてくれるな
    清く正しいばかりが魅力じゃないと言うか
    スレ主をディスってるわけではなくてね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:23:02

    夜蛾先生の後悔を無数に積み重ねるって本当にそうだね……としか言えない

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:23:15

    52や54のことを指してるんだとしたらスレ主の意見への純粋な疑問や感想にしか見えない
    考えすぎ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:23:45

    >>14

    「君も500年生きればこうなるよ」を身をもって実感する虎杖ルートもありえると思う

  • 66122/06/30(木) 11:24:44

    レスの削除はよほど攻撃的や露骨な荒しでないとするつもりないからごめんね

    >>57

    >>61

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:25:12

    自分54だけど52とは別人だし俯瞰視点で見てたイッチの主観が多くなってきたからどっちなんかなって思っただけだよ

  • 68122/06/30(木) 11:25:47

    >>63

    ここ数日でアニメも見た、

    交流会のあそこで台詞と一緒に夏油が写るの当然っちゃ当然だけどいいよねよくない

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:27:49

    >>53

    虎杖の行動が火の粉を払う引き金になってるの猫はさあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:28:10

    虎杖自身に罪はない派だったから興味深く読んでた
    そもそも呪術自体、綺麗に白黒つけられるキャラ居ないだろうから人によって感想は分かれるよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:28:26

    >>68

    まさみちにとっての後悔の象徴だろうし

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:29:13

    呪術師の世界って呪詛師(人間)相手でも殺さないと自分が殺されるような世界だからね
    法律無視というか、普通の法があんまり機能してないからこそ呪術規定がある訳だし
    スレ主をディスる訳ではないけど現代的な罪と罰の価値観とは合わない部分もあると思うよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:29:26

    >>70

    これ

    どっちの意見もただの個人の感想でどれが正しいとか無いしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:32:57

    伏黒の行動は軽率だし結果的に悪手だったなとは思うけどまああの状況は責められない
    同じく虎杖についても認識不足によるところは多少あったけど虎杖本人に罪は無いと思ってたから全然考え方違う人もいるんだな〜と思った

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:34:55

    1は虎杖自身の人格やそこに価値を見出す作中キャラの心情を全く考慮していないのが興味深いな
    良くも悪くも神視点読者って感じだね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:35:35

    軽率な判断を飲み会での笑い話にさせてくれる世界観じゃないのがな
    最強でも小さなミス一つ一つに足を掬われるし
    一挙一動が死因になる宿儺との相対ほど直接的ではなくても余裕がない

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:37:53

    今のところ読者でない神視点、どこか浮世離れしていて現実感のないキャラって天元様ぐらいかな?

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:38:10

    >>46

    善人にも平等に呪いが降りかかるから伏黒が憤って俺は不平等に善人を助けるってなってると思うんだけどどうだろう

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:38:28

    そもそも味方メンツの心情や状況考えると非難できる行動ってほぼ無いと思う派だからスレ主の感想新鮮だった
    上で出てる通り結果や事象重視の神視点ってかんじで面白いね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:39:36

    >>8の時点で神視点の感想だよ~と明言してくれてるのはたすかる

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:46:41

    >>53

    伏黒は正しいけど正しくあろうとしてるはちょっと違くないか?間違ったことを許せないのは日車とか夏油のタイプであって、伏黒が正しくいられてるのは正しくあろうとしてないからこそなんじゃないのか

    理不尽を理不尽として受け入れて自分の尺度で我を通そうとしてるからこその今なんじゃないか

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:48:23

    >>81

    そもそも個人の感想だからいろんな意見あっていいんじゃないの

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:49:34

    >>82

    普通に解釈の擦り合わせしたいだけだったんだけどまあそうね

    すまん

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:50:26

    自分はこう思うって言っても良いけど
    それは違うだろ!!って言うのは良く無いよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:08:47

    >>81

    横失

    伏黒は「正しくあろうとしてる」かは不明瞭だけど「規則を守ろうとしてる」とは思う(作中で呪術規定の話題を口にするキャラは基本伏黒)

    そして規則(ルール)=正しいもの、と仮定するなら正しくあろうとしてると言えると思う

    その伏黒が2話でいきなり呪術規定違反だとわかっていて虎杖の助命を求めるから私情マンの印象になりがちなんだけど、たぶん私情を挟む判断の方がイレギュラー(五条がわざわざ「…それって私情?」と確認するくらいには)


    なお虎杖、乙骨の処刑に関しての五条はちゃんと上層部に話を通して「規則を守るべきなのはわかってます、でもこれは例外でしょ?柔軟に対応しましょうよ?」って態度だと思ってるので自由人だけど無法者ではないと思ってるぞ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:10:24

    スレ主は何か真面目やね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:16:26

    ミミナナの行動と死に様をどう思ったか知りたい

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:30:37

    多分のりとしと話してた「自分が正しいかはどうでもいい」「自分の良心を信じてる」ってところで認識に齟齬が出ているのかもしれないな
    個人的には伏黒は「規則を守ることが(基本的には)善人を守ることにつながる」という自分の感性に従ってるんじゃないかな
    ただ「悪法もまた法」というガチガチの概念を持ってるわけじゃないから規則からはずれた私情を通そうとすることもある

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:32:21

    スレ主の乙骨の話が聞きたい!
    百鬼夜行とか里香の怨霊化とかどう思う?

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:32:38

    >>29

    個人の感情としては嫌だけど組織の決定だから従うってのは流されてるとは違うような...

    それ言ったらナナミンとかもそうだし、組織に属する以上私情より命令を優先するのは正しいんじゃない?

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:36:08

    >>86

    嫌味か?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:40:22

    流されやすい人っていうのは三輪を例にして言えば
    命令されたけど私は虎杖殺したくないって思ってるんだよね…→えっ、皆は乗り気なの!?→私も殺すのに大賛成!
    みたいに考え自体を人に合わせてコロッと変えちゃう人のことをいうイメージだった
    だから三輪は流されやすい人ではないかなーと ミーハー設定あるのがちょっと微妙だけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:43:40

    >>85

    自レスでちょっと補足させておくれ

    スレ主が「日車さんせっかく頭いいんだから弁護士という現場でルールを運用する人になるルートだけじゃなくてルールを作る側に行ったってよかったろうに不器用な人だなあ(>>32を意訳で要約させてもらった)」って言ってたけど、今後呪術規定に関してそういう展開が来てもおかしくないと思ってる

    金ちゃんは賭け試合絡みで呪術規定の変更に口を出したい意思があって、伏黒は禪院家当主としてそれに協力できる立場にある

    ルールを守り運用する立場から、ルールを変え、新たに作っていくことができる若人達がいる

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:43:53

    >>92

    自己レスだけどごめん

    よくよく見たら皆の言う"流された"を勝手に"流されやすい人"に置き換えちゃってた

    まああそこの三輪は流されてないと個人的には思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:44:24

    >>90

    その理屈は学長の命令が呪術界的にも正しい判断で指示したから言えるのであって、じゃあグレーな場合どうしてた?ってのが気になる

    描写だけ見てると上司に言われたから〜で嫌々でも従っちゃう三輪ちゃんはちょっと危うさある

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:45:51

    >>95

    流石にグレーならグレーで対応変えるんじゃないかな...

    少なくとも描かれてないことにはなんとも

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:47:29

    >>85

    多分解釈が違うんだけど伏黒が規律を守るのは元々の誠実な性格っていう性質であって信条はまた別だと思ってる

    あとあなたを手を出さないから私を攻撃しないでくださいと同じようにルールを守るから排除しないでくださいっていう価値観で守ってるのかなって

    だからルールを守りたいじゃなくて身を守るためにルールを守るって感じ

    ほんとに規律遵守人間なら独断と偏見で中学制圧しないし守ることにこだわりがある訳ではないんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:51:11

    解釈なんて人それぞれなんだしこれ以上続けたいならスレ立てたら?

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:52:33

    >>98

    別にスレチでもないんだしいいんじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:19:36

    >>22

    たか子も「全てを超越するのは他人のために行動する人間ではなく、圧倒的な自己だ」って言っていたし昔はそういう人間じゃないと生き残れなかったんだろうな

    でも虎杖がそういう宿儺と同じ人間になれるかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:33:36

    >>47

    どうでもいいことだけど

    >五条もそれを悟って

    を「五条もそれをさとる」と読んでた

    悟が自動的に五条の名前に見えるようになってしまった

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:03:09

    >>97

    性格と信条は相反するものなのかな?価値観と信条はどちらも経験によって培われるものじゃないかな?生まれ持った性格(心理的性質)+経験によって形作られた価値観・信条=言動に個性が生まれる、じゃないかな?(そして97の言うように性格≒価値観とするなら、きっと性格だって不変のものではないよね)

    だとすると「誠実さ」と「規則を守らないヤツは社会から排除される(自分はそうならなないため、身を守るために規則を守る)」という、これまでの経験から培った性格と価値観(信条)でルールを守るという判断をしていることになるんじゃないかな?


    なお個人的には中学時代の不良少年山積み時も「他人と関わる上での最低限のルール、分かるか?(中略)要は相手の尊厳を脅かさない線引き、互いの実在を成す過程、それが"ルール"だ」と、ルールを破り威張っている不良少年達=ルールを遵守しない人間を否定する価値感があったと思っているよ

    (芥見の「独断と偏見」というワードチョイスは「伏黒の暴力行為を全肯定する意図はありませんよ」ということだと思っている)

    まあどういう思考回路を経て解釈するにせよ「ルールなんてどうでもいいぜ!俺は俺の私情でやりたいようにやるぜ!と思考しているキャラ」ではなく、「ルールというものに一定の価値を置き、信頼できるものだと思考しているキャラ」だな、という認識で読むと芥見の意図と大きく乖離しないと思っています!


    スレ主でもないのに長々と語ってしまってごめんちゃい♡

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:19:45

    >>102

    横からだけどその説明を見る限り、やはり自分の中の信条を社会的な秩序や規則より優先させているように感じるから規則を守ることを目的としているのではなく、自分の利益になるor反しないから守っているように思える

    それが悪いって言いたいわけじゃないよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:50:57

    パパ黒やミゲルの行動もどう思ったのか聞きたいな

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:10:56

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:29:14

    真希真依と禪院家について聞きたい


    あとに>>1とって「許せない」というのはどういう感情なの?

    「許せない」の意味も個人個人で違うからさ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:03:24

    面倒くさい人に絡まれて不憫だな>>1

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:04:59

    あらかた語って話題逸れてるの見ていなくなっちゃったかな?気が向いたら書き込んでほしい、保守はしない程度に見に来るよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています