ジョジョ記事や広報で濫用される「ィィィ」「ゥゥゥ」の伸ばし構文

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:54:14

    これを「ジョジョらしい言い回し」として使ってるなら正直全くピンと来ないんだけど
    これって何で毎回使われてるの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:56:01

    パッと思いつくのはこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:56:27

    15年くらい前のノリすぎて正直きらい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:56:33

    ドイツの科学

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:56:35

    シュトロハイムが悪い

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:57:05

    『凄み』や

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:57:22

    語尾だけジョジョっぽくしてるからじゃない?
    全体的に文がジョジョっぽかったら違和感ないんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:04:38

    「総勢50キャラが『登場』するッ!」とかの方がそれっぽい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:08:52

    7部は使ってた気がするけどジョジョリオンはどうだったか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:12:18

    >>9

    台詞回しとかもキレがなくなってたからな…

    まあ十年かけて摩耗した感じ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:32:12

    そうだっけ?と思って適当に検索したらすぐあったんだが

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:45:49

    この『構文は』…………………
    実は言うほど使われていない……

    ただ『シュトロハイム』(顔)や『イルーゾォ』(顔)……
    一部の印象的なキャラが語尾を伸ばすモンだからよォ〜〜〜〜……………
    ジョジョは『そういうモンだと』思われているってワケだ………

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:09:55

    引用元は大体察しはつくけど多用される理由はなんだろう
    とりあえず伸ばせばいいから?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:12:02

    単純にその作品の特徴としてわかりやすいからでしょ
    ワンピの「どん!」とかと同じ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:14:31

    結局の所ッ!
    『ッ!』と『カギ括弧』がジョジョらしさッ!
    しかしッッッ
    つけすぎるとバキになってしまうッッッ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:15:30

    物理的に「ッ!」より「ゥゥーーッ!」の方が広くスペースが取れて目に入りやすいやん
    じゃないかはじゃあないかにしろとかッを2回重ねるのははほとんど使われてないからやめろとか神経質なジョジョオタからの評価とか広告としてはどうでもいいし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:26:38

    濫用したっていいじゃないか…人間だもの

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:27:33

    ジョジョの口調は世界一ィィーーーッ!!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:45:27

    「原作はしっかり読む」「語録や構文は乱発しない」
    「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ジョジョ記事」のつらいところだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:53:32

    前々から思ってはいたけど
    これジョジョ構文じゃなくてシュトロハイム構文だよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:55:54

    >>10

    全世界運転者気持代弁おばさんとかいるし

    言うほどキレは失われてないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:56:50

    >>12

    三点リーダの数が法則性感じられないのはそれっぽさある

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:02:24

    もっと台詞そのものを改変して使ってるならわかる
    すげぇわかる
    だけど、最後にちょこっと『ゥゥゥ』だの『ィィィ』だのつけただけで、ジョジョらしくしてみせてるつもりって舐めてんのかクソっ!クソっ!
    単に断ってるだけの『だが断る』パロ見てるような気分の悪さだぜ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:06:13

    >>23

    『だが断る』は前フリ込みにして欲しいよなぁ

    自分の命よりもプライドを優先する露伴らしさがあって好きだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:06:57

    とりあえず世界付けとくのが楽な世界さ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:23:05

    >>25

    アニメ勢にはジョジョネタだと分かってすらもらえない世界だ……!

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:25:43

    発売ゥゥゥーッ!!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:26:35

    最近は「ッ」と鉤括弧はジョジョかちいかわ構文か見分けがつかなくなってきているッ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:28:11

    ィィィはコレがイメージ強いなあ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:31:37

    >>29

    遂に発売YYYYYYYY!!!!

    とか書かれたら笑う自信はある

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:32:41

    もう約束してくれるか……?
    安易なパロネタの広告はやめるって……

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:33:18

    公式がガバ語録を使うことでハードルを下げてくれてるんだぞ
    もっとノリで使っていけっていうメッセージだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:41:32

    言い回しをもじるんじゃなくて語尾だけを手軽にジョジョっぽくしてるので唐突に違和感あるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:47:15

    声優はアニメに準拠して!50キャラでの「オールスターバトル『R』」を開始するッ!
    とかのほうがそれっぽくないか

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:11:28

    >>22

    荒木先生なんか「台詞は音読した時に気持ちよく通るのがいい」的なこと言ってたから三点リーダの数はテンポの調整なんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:02:33

    「それってアニメのパクリってことだろ」
    「声優の採用権限を持つのはプロデューサーです。我々がアニメで声を担当した方々にオファーするので、プレイヤーの方々はアニメの声のまま違和感なくお楽しみいただけます」
    「ナアナアナアナアナアナア!アニメの声のまま楽しむったって、僕はゲームにもそこそこうるさいんだぜ。原作付きとは言え、ゲームはゲームとして頑張って欲しいと言う気持ちもあるんだ。しかも!アニメの声優は豪華過ぎて、それだけ製作費を圧迫しかねないからDLCで稼がざるを得ない」
    「アニメの声を再現します」

    まで書いて「だから気に入った」をリツイートして貰う感じがベターな気はする

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:16:34

    SBRのナレーションこんなノリじゃなかった?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:59:44

    >>26

    多分7部未読勢は『ザ・ワールド』だと勘違いする

    世界Dioが居るから尚更

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:53:34

    なんていうかさァ
    語尾の「ぁ」を「ァ」に変えるだけでそれっぽく見える気がするんだよなァ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:06:48

    あくまで広報や宣伝であって伝えるべきはその内容
    構文に合わせるために広報、宣伝として初見の人に読みにくさを感じさせたら意味がない
    その意味では最後をカタカナで伸ばすくらいが知ってる人にはジョジョの構文に見えて初見の人の邪魔にならないラインなんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:53:17

    ○○するんじゃない

    ○○するんじゃあない
    に言い換えるだけでジョジョっぽくなる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています