連載当時のインペルダウン→頂上戦争編の盛り上がりってやっぱ凄かったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:11:50

    リアルタイムでどうだったか気になるし羨ましい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:13:05

    めちゃくちゃ盛り上がったしメディアも巻き込んだけど
    そのせいでネットでのアンチも最盛期だった

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:14:49

    アニメopにヘキサゴン使うぐらいだったからな
    全く合わなかった

    第一次ブームがアラバスタで第二のブームがここだと思う
    ストロングワールドもこの時期

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:16:31

    ワンピースで一番面白かった時期と言っても過言ではない
    懐かしいキャラも多数出てきてたからそういった部分でも凄い盛り上がってた

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:17:51

    毎週楽しかったな。かつての敵と手を組んで心強かったしルフィ・バギー・2・3の4人組楽しかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:18:38

    OPも歴代最高と名高いOne dayだったからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:20:19

    エースの最期が今でも言われるが、逆に言えばエースの最期以外ほぼ100点だった

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:20:35

    ワンピに否定的な感想サイトですらその頃はべた褒めしてたのが印象的だったな

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:22:45

    >>3

    share the worldとone dayに挟まれたヘキサゴンェ…

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:23:06

    ワンピースは○○までって風潮がここで変わった

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:25:15

    エース死亡を取り上げてるラジオとかもあったし、Yahooニュースとかの普段はそういうの取り上げないサイトでも取り上げられてた

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:25:25

    未だにこのカバー絵が一番好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:26:20

    イペルダウン、戦争後半は否定的意見も結構あったな
    仲間が居ない、今までとは違う雰囲気、仲間になったばかりのブルックを放置か?とか色々

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:26:58

    所謂公式MADって奴が今インペルダウンと頂上戦争なんだがOne dayで来たぞ!


    【トレクル8周年!】ONE PIECE振り返り記念映像 第6弾『One day(The ROOTLESS)』


  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:32:07

    ワンピースの欠点として挙げられやすいのが、視点がコロコロ変わる部分だけど、この辺りはルフィ、海軍vs白髭、エース
    くらいで凄いスッキリしてて読みやすかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:03:39

    うちの母親は少年漫画に馴染みがないからバトルが苦手だった
    ワンピも例に漏れず「感動しないし自分には得るものが何もない、ドンドンバンバンうるさい」ってことでドラム編で脱落したそう
    けど自分が子供の頃に見てたASLの過去編は母親も感動してた
    「サボの話でワンピースを見る目が変わった、健気で頭が良くて意思が強い子が大人の闇に振り回される姿が苦しかった」みたいに言ってた

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:08:03

    >>16

    書き忘れたけどそれだけ戦争編とASL過去編は人を惹きつける力があったと思う

    少年漫画に馴染みのない層や二次元に興味のない層の心をガッチリ掴んで国民的になったんだと思うな

    オタ人気はアラバスタ編がピークらしいけどお茶の間人気は戦争編がピークって言われてたくらい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:13:34

    バンダイの関連売り上げが頂上戦争終盤でめっちゃ増えた
    それまでワンピースって単行本売り上げの割にグッズやコラボ少ないよなとか言われてたのに

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:15:26

    正直ワンピースが国民的漫画として認知され出したのその辺りからだからな。テレビで多数取り上げられるわ漫画は爆売れしだすわ、作画も頂上戦争は気合入ってた

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:19:26

    2ちゃんのワンピース本スレの3分の1だか4分の1は頂上戦争で消化してるくらいには掲示板も人多かった
    当時のスレ見たらブームと呼ばれる盛り上がりっぷりが分かると思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:35:11

    ワンピースフィギュアがブームで人気出たからしょっちゅうテレビで紹介されてたわ
    このエースフィギュアの爆発的人気がきっかけでその後のゲーセンフィギュアが全体的にクオリティ上がったってメーカーに言われてた

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:43:08

    シャボンディで主人公達のライバルになりそうな最悪の世代登場→黄猿&くまの襲撃→圧倒的な強さの大将と渡り合う海賊王の副船長レイリー
    →一味の壊滅→七武海ハンコックが味方に→インペルダウン突入で今まで敵だったバギーやクロコダイル達BW組が仲間に、名前だけ出てたジンベエも仲間に
    →それでも勝てないマゼラン→レベル6解放する黒ひげ
    →作中トップクラスの戦力である白ひげ海賊団三大将七武海達の戦闘
    こんなん盛り上がるなという方が無理だった

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:51:15

    エースの追悼グッズがいっぱい出てた

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:58:41

    頂上戦争の開戦とかスレ画の見開きとか一堂に会する七武海とかジャンプ本誌で読んだら迫力と興奮凄かったろうな
    当時購入してた人が本当羨ましいわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:01:36

    >>6

    曲はめっちゃ好きだけど、作ったやつがインペルダウンに行ったので最高と言いたくない

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:03:55

    毎週楽しかったわ
    物語の最高レベルが明かされたからすげえワクワクした

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:04:59

    >>25

    エースを助ける為に自分からインペルダウンに行ったんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:06:59

    >>26

    無駄な部分がなくて毎週面白かったと言っても過言ではない

    初期のワンピースに近い空気というかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:08:01

    自分の周りのほとんどが読んでるくらい流行ってたしネットで自衛してもリアルでネタバレに遭遇する

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:09:27

    >>14

    OPの挟み方いいよね

    エース救出で過去回想とか仲間がいるよ!で笑顔の仲間とか

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:10:12

    ギター奪還編ほんますこ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:14:21

    この頃はSMAPの番組でワンピースのクイズを何回かやってたからな……
    ワンピース王決定戦とかそんな感じのを
    キムタクがめちゃくちゃワンピースについて詳しくてビビった覚えがある

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:14:23

    今まで敵のイメージしかなかった七武海が3人(そのうち一人は元敵)も味方側について頼もしいことこの上無かったな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:19:05

    メインの仲間がバギーとMr.3ってのも渋くて好き
    バギーは何回か戦ってるネームドだけど、Mr.3を選ぶのがね。いや、無茶苦茶感動したけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:20:03

    海賊無双とかワーコレとか今でも人気なシリーズが始まったのもこの時だしマスコミ巻き込んだメディア展開の豊富さがダントツだったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:20:52

    周りの大人やワンピファンはみんなエース推しまくってたな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:22:38

    わりとバギー再登場がうれしかった

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:23:06

    最終章はどうなるんだろうな
    前フリや伏線の回収とか過去キャラ再登場の規模が頂上戦争より遥かに大きそうだが

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:23:53

    ここホント好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:27:58

    何が凄いかってこの後ようやく明かされる主人公の過去という構成よ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:29:06

    原作がシャボンディ→インペル→マリンフォードの怒涛の展開でメディア露出なんかも増え始めたところで
    ストロングワールドで今までなかった(?)原作者監修の映画で劇場特典の0巻、更に原作ともリンクするキャラ登場というアニメ映画市場初物づくしの映画公開!
    最近のREDのコラボ見たら分かるけど、映画する=色んな宣伝をするだからメディア露出が増えるし、芸能人なんかもこぞって波に乗ってブームになる。
    原作が盛り上がり、映画が盛り上がり‥って時にアニメの戦争編開始で大フィーバー
    そこからエースの下りとか、2年後突入になって、国民的の地位を盤石にした印象

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:29:13

    エースの老若男女人気がすごかったから阿鼻叫喚だよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:31:15

    >>3

    ヤクザだのなんだの言われてるけどオファーする方が悪いよあれ 寄り道期間のopならまだしもガッツリシリアスな所でお笑い芸人組の曲作ってくれって言われても困るだろあれ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:32:37

    アニメがシャボンディやってて次どうなるのかなって初めてジャンプ読んだら仲間無しでバギーと一緒に石造りの密室にいたから何がどうなってこの状況なのかが分からなかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:34:47

    言われてみればこの時ら辺から俺もワンピースに興味持ち始めたな
    アニメだとドラゴンボール改のそのまま続きだったし

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:35:13

    >>2

    いやアンチ最盛期は魚人島定期、何やっても理不尽に叩かれてワンピース語ろうとするとアンチに速攻でめちゃくちゃにされる今こうしてまともに語れるようになって本当によかった

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:38:26

    同級生がエース死んで泣いてたのは覚えてる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:39:33

    0巻商法の始まりでそれまでのジャンプアニメ映画の流れを変え当時では驚異の興行成績を叩き出した映画ストロングワールドと原作の頂上戦争の盛り上がりが合わさってワンピース人気が爆発した時代

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:40:49

    >>45

    あったなぁこんなの

    商品展開も凄まじかった

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:41:47

    >>46

    マリンフォードの時は素直に展開楽しみにしてた人多いしアンチもファンの勢いで流れるから一番平和に語れてたまである

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:42:08

    >>46

    ヒロアカもそうだけどアンチに叩かれすぎて作者が体調崩してアンチふざけんなって思った

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:43:57

    満を持してのジンベエ登場プラスいい人そうな上に味方入りの豪華詰め合わせセットで当時の俺はワクワクしたよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:45:29

    よく考えたらクロコダイルというボスもボスが仲間として参戦するってのもテンション上げるポイントだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:49:40

    >>41

    監修ってなもんじゃなかったのよ

    「製作総指揮 尾田栄一郎」だったんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:51:41

    このシーンを当時アニメで始めて見たときワンピースを殆ど知らん俺でもなんかすげぇなと一目で分かったよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:05:31

    >>55

    今見るとマジで無理ゲーすぎるなここ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:07:38

    たしか2ch.5chの歴代勢い最速が戦争編の最後にシャンクス登場のバレが発覚した時とかそういうレベル

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:09:05

    正直この辺りはゲーセン言ってもプライズ商品はワンピースしかなかった印象。
    今でこそ色んな作品のプライズがあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:11:44

    仲間も敵もオールスター感が凄くてテンション上がった

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:12:54

    ここ好き

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:33:09

    >>58

    手配書チラシとかあった

    マジでワンピースだらけだった

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:49:35

    >>61

    遠足用の手配書ブルーシート持ってたw

    めっちゃ懐かしい

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:15:33

    TVのゴリ押しが最高に気持ち悪かった時期
    島田紳助を筆頭に「ワンピースの事よく知らないけど金儲けのために絡みます」っていうイナゴの群れにコンテンツを食い荒らされてた
    そしてネット掲示板ではワンピースの話題=ワンピースをコケにした話題だった。いまだにその流れを引きずってネット掲示板ではワンピースを否定する話題のほうが多い

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:27:06

    >>61

    チョッパーとサンジの手配書持ってたわ懐かしいなwwwww

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:34:55

    ストロングワールドを初日朝に観に行ったら映画館の外まで当日券の行列が伸びてて0巻は終了しましたの表示もあって仰天した思い出
    予約してて本当によかったわ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:59:04

    当時エース死んだときはネタとか抜きで大騒ぎになったなぁ
    ここまで来たのにとかクラスメートとかと話した思い出

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:15:33

    戦争編ラストにシャンクス登場時とかどんな感じだったのよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:19:12

    >>43

    実質島田紳助への生贄だからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:22:53

    >>67

    ネットのスレ?が爆速で消費されたと聞くわ

    サボ再登場の時より凄かったらしい

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:25:27

    確かに盛り上がってたけど一味は?ってなるのでエース抜きにしても好きじゃない

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:29:12

    功罪デカすぎる編
    あにまんなんて荒らし放題の脆弱掲示板の癖にワンピースを肯定的に語れると言う点だけで差別化できるくらい

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:31:21

    本来は一味が全然出ない寄り道であるからあんまり好きじゃない人が居て当然なんだよなぁ
    なのにこんだけ人気になったのは不思議だね、鬼滅や君の名はと一緒で人気が人気を呼ぶ状態だったのかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 16:10:43

    本編は最高だった
    がそれはそれとしてメディアのゴリ押しっぷりも過去最高に凄まじく、それのせいで半分アンチ化した

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:19:28

    >>72

    かつての強敵が仲間に!

    最強の組織vs主人公にとっての敵組織

    捕まった家族を主人公が助け出す


    みんな大好きな展開盛り合わせだもの

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:33:23

    >>72

    世界情勢編がそもそも盛り上がる&大物キャラ続々登場&超人気キャラエースにスポットが当たる&ストロングワールドからの盛り上がりとか色々要素ある

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:02:58

    この辺からブックオフで新しめのやつ読めないようにフィルムされたような気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています