異聞深度EX 七宝救衆浄土フォスフォフィライト その2

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:36:19
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:39:30

    いちおつです
    フォスはリン酸と鉄と亜鉛なんで一応食えはするはず

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:40:02

    あの世界そもそも人がいないせいで詰んでるからこういう妄想しやすいな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:42:04

    >>2

    食べないで上げてください…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:42:05

    よくわからんが最終的にセイヴァー 弥勒/フォスフォフィライトになるの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:48:46

    スレ立て乙

    合金、ラピスラズリ、アゲートでほぼフォスフォフィライトなんて残ってない状態だとプリテンダーになるのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:51:49

    >>6

    自分をフォスフォフィライトだと思ってる何かじゃん…

    本編か

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:53:04

    >>5

    今はセイヴァーになるためのマニュアル1万年読んでる(読まされてる)最中

    でも1万年後祈りたくなるもんかねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:53:31

    いちおつ
    とりあえず保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:55:17

    仮に頭部と四肢から月人フォスが再生されて人間フォスが歴史の表舞台から名前ごと消えたらプリテンダー適正満たすかもね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:58:05

    次スレ嬉しい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:59:35

    前スレの「カルデアに支えられて月人たちのために祈り、最後はカルデアの善き人々に祈られて消えていく」っていうのほんと美しくて好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:01:02

    「うっへー生の?人類ってある意味ボクよりずっと脆いじゃん!
    仕方ない僕が守ってあげようじゃあありませんか。うやまうよーに!」
    と”自分より脆い・かよわい存在”に対していいとこ見せたい・頼られたい想いをあらわにするフォス

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:22:32

    思えばフォスって血を知らない可能性ない?
    宝石も月人も血を流さないし、アドミラビリス族もちょっとあやしいし
    なんで、平時にぐだがちょっとした怪我をして血を流してるところに遭遇して「うわ……にんげんって体の中に鉄の液体が流れてるの……?こわ……」ってなったりしそう
    そんなフォスが色々あってレイシフト中に他の鯖とはぐれ、洒落にならん量の血を流しているぐだを抱えて、自壊も気にせずに必死に走る姿は美しいと思う……

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:53:23

    あぁ合金って体液でもあったのか……

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:03:41

    このマンが読んでいてこれ異聞帯じゃね?と思ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:13:51

    前スレの異聞帯切除後に異聞帯の中の存在が本当に無になるか確証がないので月人と敵対することになる説好き。
    藤丸ゴッフその他スタッフは宝石の国で切望されてる生きた人間だけど、月人全員を成仏させるのに寿命が足りないから余計拗れるかもしれない。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:53:37

    >>14

    真似してる妖精でさえもこの液体を流せばいずれ死ぬってわかってる感じだもんな...

    多分学術系鯖によるフォスへの保健体育とか生物学講座みたいなの開かれるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:20:04

    前スレの「不潔」呼ばわりされてるオベロンで笑う
    鱗粉は君らにとっての白粉みたいなもんだから許してやって

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:34:20

    ???「そうです、虫は汚らわしく浅ましい生き物です。良い判断ですね、フォスフォフィライト」

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:41:15

    コンを愛でつつ分裂したしろのことをぼんやりと思い出したような気がするフォス

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:07:02

    サーヴァントとして二度目の生を受けるのが幸福なのかあのまま何者にもなれずそれでも安らぎは得られる未来を選ぶべきだったのか

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:29:32

    自分にとっては血も涙も同じ合金だから色の違いに驚くフォス

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:29:56

    求められて力を貸すやり方はフォスにとって嬉しいこと…だと信じたい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:39:16

    ギロチンを作ったサンソンとも会話して欲しいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 17:56:43

    フォスがフォスとして尊重される環境は良い思うんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:50:14

    「"ホンモノの人間"で不老不死で星の王様でおまけに水銀を使う~~?なにその僕の地雷てんこもりセット…できれば会いたくないなぁ……ってゲェ!!噂をすれば始皇帝サマ?!えーっといやあのはは、…え?もし朕の国にあれば不遇な役割など負わせず安寧と共に過ごさせただろうに…って…?わ、ちょ!急に撫でないで~!なんかっ、なんか懐かしくて目から合金でそう!」

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 18:55:52

    >>27

    始皇帝ならフォスの忠誠心(大好きだから助けたい、力になって役に立ちたい)って気持ちを心から喜んでくれるだろうし、とんでもない不器用さに呆れながらも何かしら仕事任せてくれるだろうし、もしフォスが始皇帝に疑問を抱いても自分の信じる正しさに後ろめたさがないので知りたい事を包み隠さず話してくれるんだろうな


    金剛先生も途中までは同じムーブだけど、「後ろめたい事がある」+「秘密がある」+「フォスに後任を任せて自分は解放される」という、始皇帝が絶対にやらない事をしてたからなぁ


    民の庇護と安寧に全力を注ぐ始皇帝からすれば、先生は中途半端な統治者でしかなかったね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:02:47

    宝石の身体に興味津々なアスクレピオス
    フォス割れて動けないのをいい事に確保して研究所してそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:06:23

    >>29

    自レスだけど間違えた「研究してそう」って言いたかったんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:07:43

    そもそも先生は従属する立場の存在で統治者に向いてなさすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:10:29

    >>28

    先生は本職がお祈りマシーンだったからなあ...。統治するよう出来てはないんだよな

    モルガン陛下とその辺は似てるよな(本来与えられた役職に疲れ、別の事をし始める)(それは下手でないものの長い目で見ると微妙)

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:10:46

    異聞帯が消えるとき
    フォス「ずっと聞きたかったんだけどさ、フジマルの目から垂れてるソレなに?」
    →涙だよ
    人間に備わった機能だよ
    フォス「へぇ、僕もたまに目から出てくるよ。時分で止められないんだよね、アレ。
    …ふぅん。そうなんだ。色は違うけど僕もフジマルと同じ機能があったんだね」
    フォス「それなら、人間ってのになっちゃったのもまぁ少しは悪くないかな」

    って感じで目から流れるものの由来を知って満足してほしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:15:50

    >>33

    古代生物の欠陥を流す2人

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:28:17

    仏教の時間感覚的に一万年いかほどの物何だろうか?
    欠片男に哀れみ覚えたならフォスにも慈悲をくれないだろうか…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:29:36

    フォス「今日も太陽系サーヴァントのとこいこ~。お日さま浴び放題お昼寝し放題とかカルデア最高~!」

    オジマン「フハハハハハハハハハ!!!!!!!(500デシベル)」
    ガヴェイン「おはようございます!!!!(腹から出す挨拶)」

    フォス(粉)「僕カルデア向いてないかも~~」
    アスクレピオス「粉々になっても意識があるとはどういうことだ!今すぐ治療と分析と解剖だ!ナース!手伝え!」
    ナイチンゲール「不死だろうがその壊れやすさは考えものです。もう壊れる気など起きないよう徹底的に教え込みましょう」
    フォス(粉)「ぜったい来るとこ間違えたー!!!、」

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:41:20

    今までの藤丸の記録見て泣いて、そこで涙の意味を教えてもらうフォスもいいと思う
    「あれ、あれ? なんだろう、なんか止まらなくて」
    【泣いてくれてるの?】
    「泣い……? 古代生物の欠陥でしょ?」
    【涙かと思った】
    「涙? ……目から液体が出るの? へぇ、悲しい時とか辛い時とか嬉しい時に出るの? マスターも出るんだ、僕、見たことないけど。ふぅん、でもおかしいよ。だって悲しいのは僕じゃなくてマスターでしょ」
    【自分の為じゃなくて人の為にも涙は出るんだよ】
    「……マスターのため? なら、止まらなくてもいいかなぁ。えへへ、なに、お礼ならもっと沢山言ってもいいんだよ! あ、なんだよー! え?笑顔も見たい? もう、マスターってわがままだなぁ!」

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:53:46

    >>37めっちゃ可愛い 涙出てきた

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:09:59

    メアリーの恐竜見て「こっちではこれが古代生物なんだ?!へ〜、なんかイカス〜〜!」って言うフォス

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:32:50

    フォスが物語を読んだことがない聞いて人魚姫を読み聞かせるキアラ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:34:33

    >>40

    かつての王との思いでを感じられたらいいね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:48:29

    >>25

    「死ぬってよく分からないけど月人にならずに無になるって事なんでしょ?…ほんとうにそうなら、羨ましいな…」

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:55:42

    フォスって再臨するたびに弥勒菩薩に近づいていくんでしょ?
    ずっと可愛い僕のままでいて…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:56:07

    レイシフト先で路銀問題になる旅に「へい!なんグラム削ろっかマスター!」ってトンカチ持ってくるフォス なお本当にやろうとするとドン引きしちゃう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:57:44

    >>43

    逆に元の姿に戻っていくパターンもあるぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:58:46

    >>44

    人間で言うなら脳みそ削って売るみたいなもんだからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:59:58

    >>36

    大人しいカルナの元に行ってその繋がりでジナコとテレビゲームをするフォス?

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:01:38

    >>47

    何これー!!!ってなってゲームに興味津々なフォスに色々魅せプレイするジナコが見えた。

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:07:44

    宝石って魔術に使えるんだよね?
    凛ちゃんとか大喜びだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:12:42

    >>49

    体がそのまま記憶って知ったら絶対手を出さないと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:14:33

    >>47

    後日カルナにまた会って話しかけようとしたらそのタイミングでアルジュナとの戦闘が始まり余波で砕けるフォス


    「うわぁーん!なんでいつもこうなんだよぉー!!」

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:19:58

    骨の硬度は4~5、爪の硬度は2.5くらいなんだってさ。元のフォスが3.5だとすると、ちょっと骨の弱い人ぐらいになんのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:25:35

    フォスが割れた! この人でなし!

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:40:47

    割と食材事情的に最低コストの鯖になりそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:43:37

    >>52

    肉っていうクッションがないし中までみっちり宝石で衝撃の逃がしようが無いだろうからさらに丁重に扱わないといけないイメージしてるけどどうなんだろ 骨が3.5ぐらいの硬さだと実際どうなるのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 21:57:55

    >>55

    銅貨ぐらいがフォスと同じくらいだって。

    もっこもこの服を着れば触れ合える可能性がワンチャン?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:06:20

    強化素材は、悠久の実、暁光炉心、光銀の冠、虚影の塵、煌星のカケラ、追憶の貝殻、万死の毒針辺りの説明が個人的にそれっぽくてなかなか絞れない…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:06:47

    >>46

    「黄金の脳を持つ男」って本があってだな……

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:10:33

    >>57

    絞りきれなかった方をアペンドコインに回せばよろしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:11:38

    追憶の貝殻で足がつき光銀の冠で月人衣装、最終再臨は悠久の実でよい1万年を、完璧だ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:14:04

    智慧のスカラベでもアリかなって思ったけどどっちかというとあれはラピスの方が合ってるな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:39:32

    100%フォスのカルデア生活の話はたくさん出たけど、ラピフォスや●w👁はどんな感じになるだろ。再臨で変わる感じで

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:57:09

    前スレ主です、気付いたら新スレも盛り上がっててすごく嬉しい
    こんなにも幸福を祈られているということをフォスに見せてあげたい…!どうか最後は原初の願いを取り戻して、満足のいく終わりを迎えてくれ…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:59:56

    「へいよーかるでらっくす!(ハイタッチ)」を覚えたフォスが調子に乗って色んな人とハイタッチしていって勢いでロボ系とかアヴィ先生みたいな装甲着てる人ともやっちゃって割れる回
    目の前でバキバキになったフォス見たらアヴィ先生めちゃくちゃ動揺しそう

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:03:12

    ───そこは人間が滅びた世界

    月には豊かな文明と朗らかに暮らす月人がいた
    穏やかな終わりを心待ちにしていた月人たちにカルデアは歓待される
    かつて地球と呼ばれた星に月人達の敵であり希望を背負う"人間"がいた
    月の楽園に住まう人間の成れの果て達と、地球に遺されたたった一人
    Fate/grandorder
    異聞深度Ex 七宝救衆浄土フォスフォフィライト

    「ぼくは、今度こそ約束を守りたいんだ」

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:19:17

    >>62

    裏ボスとか?アヴェンジャーとしてのフォス

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:29:15

    >>62

    欠けた状態だと悪属性サーヴァントに心配されそうではある。だってもう討ち倒される直前というか、今際の際の足掻きみたいな状態だもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:43:29

    >>67

    ─身命砕出─

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 23:55:22

    >>68

    真名→宝石の名前(フォスフォフィライト)→宝石の身体→身命


    やっと彼は本当の名前を取り戻せるんですか

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:03:34

    ラピスラズリは薄荷色の可愛い顔に
    合金は脆く冷たい上に真っ白なおしろいを塗った腕に
    アゲートは遅くてすぐにもたつく不器用ですべらかな脚に
    真珠は生まれたばかりの姿と同じ透き通った綺麗な瞳に

    そうしてやっと、フォスフォフィライトは戻ってくる

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:05:26

    >>65

    異聞帯は行き止まりの人類史、けれど終末に終わりがなかったとしたら…

    ─彼らは何を望むのか──

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:13:48

    >>64

    フォスは割とノリが軽いから、JK組と相性が良いし、色々若者言葉覚えてそう。意味は知らない

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:17:01

    ここの異聞帯の王はある意味人間フォス

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:23:33

    >>73

    詰み方がフォスがいなくなってだからちがうね

    鯖になってたらどうだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:24:43

    フォスの前に現れた男

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:32:11

    >>75

    クソみたいなかなえ方してるんじゃないよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:33:30

    >>75

    帰ってくれラスプー...いや、言峰綺礼

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:46:13

    >>67

    ナイチンゲールとカウンセリングしてそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:50:36

    以蔵さんやバーヴァン・シーと相性が良いと思うんだ。
    才能が1つしかないと思ってて、周りから褒められるのが嬉しくて仕事(殺し)をやってた寂しがり屋と周りから虐められるも優しさによりようやく報われたが、生きていくには悪逆にならなければいけなかった純粋無垢な妖精。
    以蔵さんはひねくれてしまったけれど新しい環境で尊重されてまっすぐ立てるようになったし、バーヴァン・シーは残酷になってしまったけれどカルデアでは誰も虐めないし愛する母と一緒に居れて親友もできた。
    フォスもそんな感じで受け入れられるといいな

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:51:56

    >>79 以蔵さんやバーヴァンシーの弟ポジに収まるんですね分かります

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:56:07

    >>78

    どんなに厳しい言葉をかけても、患者にまっすぐ向き合う婦長...。どんな事言われても真剣にフォスの傍に居るんだろうな。

    そして依存させないようにアフターケアもバッチリそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:57:14

    >>80

    みんなの末っ子フォスフォフィライト…

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:59:27

    フォスってアタランテに近い存在な気がする
    身分不相応な願いを持って不幸になったり、誰かに利用される存在で行動した結果味方に迷惑かけたりと、比較的自業自得で自分自身が苦しむ感じが似通ってる。

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:59:45

    >>80

    どんなにフォスがぐちゃぐちゃになってしまっても、最初に立ち向かうのはその2人かなって...

    挫折とか転落してそこから上がっていった2人なので...

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 01:02:01

    >>83

    アポのアタランテと2部1章のアタランテはなあ...。両方出来なかったブチャラティなんだ...

    いない(いなくなる)仲間を思って今いる仲間を蔑ろにしたのも似てる

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 03:38:59

    異聞帯現地人第一号

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 06:47:19

    >>86

    描いたなこいつ!素晴らしい!

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:57:35

    今更だけどフォスって意外と愉快なキャラしてるんだな
    てっきり儚い系のキャラかと思ってた

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:25:28

    >>86

    事前のあらすじでは明らかに「一万年後」の時系列だったのに、異聞帯に上陸してみると1巻の頃の平和な世界で戸惑う原作既読者

    後半で月人=元宝石が地上に現れて「今の宝石たちは亜種空想樹と化した先代フォスにより再現された次代」だと判明する


    摩耗して憎しみに染まった原作フォスとカルデア一行と絆を深めた新フォスとの対決の末に「答えは得た」する展開が…見たい…!

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:33:54

    少年の上半身に少女の下半身とかダヴィンチちゃん筆頭に芸術系サーヴァントが絡みに行きそう

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 09:35:38

    >>89

    あの状態だと憎しみを持てるだけまだ幸せそう

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:59:00

    >>89

    黒沢さんの熱演が光りそうだぜ・・・

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:08:11

    >>88

    原作から割とノリ軽いぞ

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:45:34

    フォスの性別はエルキドゥと同じような感じだけど黒髭の紳士的な愛の対象になるのかな

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:52:51

    >>94

    初期フォスはなりそう

    ただ両手失ってからはならなさそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:52:57
  • 97二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 11:59:37

    >>96

    ?がついてるの辛い

    描いてくれてありがとう…ありがとう……

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:00:09

    ラピフォスとかカルデアの技術でスキャンしたらフォス成分何パーセントとかまで分かっちゃうのかな……

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:59:38

    >>96

    面影がまるでねぇな・・・

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:01:15

    >>98

    下手に数字出される方が辛いな…ほぼほぼ一桁…どころか1%割ってる気がするし

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:58:01

    >>55

    所謂モース硬度っていうのは「擦った時の削れやすさ」を表す指標であって、石の割れやすさには他にも色々な要素が関係してるので骨がフォスの人がいたらめちゃくちゃ大変だと思う

    雑学として有名な「モース硬度的には最も硬いダイヤモンドもトンカチで叩けば簡単に砕ける」という話がまさにそれ(これは宝石の国本編のダイヤとボルツの関係でもわかる)

    フォスフォフィライトの脆さの理由はよく言及されるモース硬度の低さだけでなく劈開があること

    劈開っていうのは「特定の方向からの衝撃を受けると割れやすい」という性質で、劈開が強い鉱物を適当に砕くと破片がみんな同じ形になったりする

    さっき挙げたダイヤモンドが硬度高いのに脆い理由も「4方向に完全な劈開」を持っているから

    フォスの場合モース硬度の低さと「1方向に完全、2方向に明瞭な劈開」があることの合せ技でめちゃくちゃ脆くなってるので、似た硬度でも劈開が無い骨と比べるとかなり割れやすい

    もし骨に劈開がある人がいたら「特定の方向に転んだりぶつけたりすると骨がバキバキになる」みたいな感じになるかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:02:53

    >>101

    めちゃくちゃ勉強になったわ!

    割れやすい方向があるって漫画でもあったけどそういうことなんだな フォスいきづらすぎる

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:02:49

    >>101

    追記

    画像は劈開の例として適当に持ってきただけでダイヤモンドやフォスフォフィライトの劈開の向きはまた別なので注意


    靭性が高いものとしては劈開が無く硬度も9あるコランダム(パパラチア、サファイア、ルビー)が有名で、宇宙船の窓とかにも合成サファイアが使われてる

    あと宝石の国で堅牢さに言及されてるジェードは6.5~7だけど劈開が無いかつボルツと同じ多結晶なのでとても割れにくい

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:56:19

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:16:55

    フォスフォフィライトが保守をしますと…

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:18:09

    初期フォスの第一再臨どうやって戦うんだよ。アゲートの足があってさえ腕はボロボロになるんだぞ。

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:22:54

    このスレ見てると、フォスの為に祈ってくれる人はこんなにいるんやなって…

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:35:10

    >>106

    なんかこう…皆凄いなー僕も頑張りたいなーって気持ちを籠めたエネルギーの塊を…

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 19:35:36

    >>106

    再臨で属性が変わる水着キアラの要領で、第一再臨選択時のみHP1固定なんだよきっと

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:00:11

    >>109

    ゲームとして致命的すぎる!

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:16:49

    前スレの自分の書き込みだけど、ジュナオと同じで段々オリジナルのフォスに戻っていく再臨(初期フォスは最終再臨のイラストと立ち絵のみ)ならいけるんじゃないか?

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:19:59

    月に行くならアストルフォも同行適正ありそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:35:18

    ギャグ時空で「うおおおお!! マスターの国の小豆のアイス噛んでみたら、割れちゃった僕に任せろーー!!」
    とか言ったり

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:38:13

    >>113

    シンカンセンスゴクカタイアイスでも折れる

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:38:41
  • 116二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:43:24

    身長/体重:xxxcm・xxkg
    出典:異聞帯
    地域:地球(残された陸地)
    属性:中立・中庸 性別:なし
    組成:燐葉石、金、銀、瑪瑙、瑠璃、硨磲、真珠など。

    絆Lv.1で解放されるマテリアル(身長とかが載ってるところ)には組成を書いていてほしいという妄想

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:52:33

    フォス、道満に誑かされそうになるよね

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:55:55

    与太イベントでスノーマン(カルデアスゴクカタイアイス)に囲まれて0.4アズキバーしてるフォスフォフィライトかあ

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:00:23

    「あずき」を宝石の一種と勘違いするフォス概念…

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:04:03

    >>119

    あずきを使ったおやつが出てきた時「マスターが割れちゃう!」って焦りそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:04:42

    「マスターって宝石食べたりするの...?アドミラビリスでもそんなことなかったのに...?」

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:05:59

    ヤドカリエネミーを見てアドミラビリス族を思い出しちょっと懐かしげなフォスくん
    なおその後揉みくちゃにされフォス(粉)になる

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:10:43

    最初はデカくて見慣れないもふもふしたアステリオスにビビるけ次第に慣れて子分扱いしてそうなフォス

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 22:43:33

    >>117

    道満の兎歩で割れるフォス

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:07:21

    >>124

    道満の隣で崩れてくフォス...お詫びの呪符をくれそう

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:30:21

    >>116

    絆3で解放

    『フォスフォフィライトは生まれてから三百年間
脆弱な体に不釣り合いな承認欲求だけを抱え 
金剛ですら仕事を与えられず 
自ら役割を創り出すこともできない
空虚な存在だった』

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:45:29

    アヴェンジャーフォス
    全ての宝石を砕く事を誓った者
    プリテンダーフォス
    人の代わりに全ての月人を無事に祈りきった者
    アルターエゴフォス
    何者にもなれない者
    好きなフォスフォフィライトを選ぶのじゃ

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 23:46:05

    >>127

    全員連れてこい!!!!!俺が幸せにする!!!!!

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:56:48

    >>127

    聖杯入れてレベル100にするからおいで...

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:43:24

    第一形態のも宝具使うとき以外は砕けながら戦いそうで

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:53:38

    蛍石だっけ?は砕くと必ず同じ形になるんだよねこれは劈開が影響してるのか

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:57:38

    >>116

    >>126

    脆弱:A

    硬度3半、靭性最下級。

    肉体のベースを構成する宝石、フォスフォフィライト(燐葉石)に由来するスキル。

    美しい薄荷色の宝石はとても脆く、強い衝撃の前には容易く砕け散る。


    共生体質:B+

    含有する微小生物(インクルージョン)の性質に由来するスキル。

    取り込んだ様々な物質と高い適合性を示し、欠けた肉体を補うことが可能。

    欠損と補填を繰り返したことで、現在のフォスは複数の宝石・鉱石の性質を併せ持っている。


    絆Lv.2とかで解放のイメージ

    脆弱は沖田さんの病弱みたいな感じかなあ?

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 01:58:50

    >>129

    (聖杯にも適合するインクルージョン)

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 02:36:51

    何となくだけどBAQの中ならQ鯖になるのかな
    色もそうだし、クリティカルスター出して「僕の輝きが物理的に出てきたー!?」とか言いそうで
    んでスカディと組んで北欧異聞帯の事を聞き、「ずっと寒いところならアンタークが過ごしやすそうだな」ってちょっと思いを馳せてほしい……

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 06:27:37

    仏教系の鯖は月人に説教しそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:38:08

    >>133

    ラスボスになれそうだけど...

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:18:06

    フォス受肉させて寿命のある人生送らせたい

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 10:20:13

    このレスは削除されています

  • 13910122/07/02(土) 10:21:42

    >>115

    モース硬度9は流石に無いと思う

    >>101で書いたみたいに靭性は硬度以外の要素でも決まるから、仮にあずきバーがサファイアくらい割れにくいとしてもモース硬度が9以上ある証拠にはならない

    「あずきバーの硬度サファイアくらいらしい」→「サファイアのモース硬度は9、つまりあずきバーもそのくらい!」って誤解されて広まったんだと思う

    ちなみにあずきバーの計測に使われたのはロックウェル硬度ってやつで、押し込んだ時の窪みの深さで図る

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:51:40

    フォスは色々くっつくから聖杯や空想樹とかと繋げてラスボスにできるよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 11:57:02

    >>140

    原作より原型とどめてないじゃないですか

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 12:41:41

    今までのレスを参考にFGOでのフォスフォフィライト[アルターエゴ]の性能を妄想してみた

    スキル1: 鉱石生命 A
    自身のQuick性能アップ&毎ターンスター獲得状態(各5ターン)&ガッツ状態(1回・5ターン)

    スキル2: 自己改造 (砕)A++
    自身のクリティカル威力アップ&被ダメージ時に防御力アップ状態&精神異常耐性ダウン【デメリット】(各3ターン)

    スキル3: 西方浅瀬の救い手 EX
    自身を除く味方全体(控え含む)の弱体状態解除&最大HPアップ&NPをすごく増やす&自身に[一万年の祈り]状態〈行動不能・ターゲット集中(各7ターン・強化扱い)〉【デメリット】

    宝具「模造聖典・無に還す転生(イミテーション・アミタ・アミターバ)」
    自身に人間・人属性特攻付与〈OCで特攻威力アップ〉&敵全体に強力なQuick攻撃&高確率で即死


    全体即死とクリティカルで周回もいけるリンボに近いQアルターエゴ
    スキル3で夢の終わりに近い状態になるけど、オダチェンで下げて守るか肉盾運用するかはマスターの良心次第

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:31:26

    原作では悪役だったり酷い扱いを受けたり報われなかった子が主人公側に来てちゃんとそのままを受け入れられるのいいよね
    太歳星君と一緒に日向ぼっこしてほしい

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:49:33

    全スレ1の設定的にカルデアに来るのはフォスとエクメアかな? 
    なんか…気まずいな……

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:07:16

    エクメア来たらやばい

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:12:23

    エクメアは来たらレアプリにするからへーきへーき

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:25:27

    オーロラやんけ

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:29:30

    ガラテアとも絡んで貰いたいな
    人であり彫像であるガラテアと、宝石から人間へと作り替えられたフォス

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:49:10

    異聞帯の王エクメアが閻魔大王の擬似サーヴァントで来たら「この…この野郎…いや顔(と多分声も)良いなチクショウ!」になってガチャ回すと思う
    月の底に落とされた人達に手を差し伸べた非正規職員時代の冴えない眼鏡姿に、欠片男を見出してしまって正直嫌いになれない

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:54:42

    紅閻魔は複雑そうだな

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 14:59:12

    戦闘不能の時のモーションは砕けて欲しい

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 15:14:27

    FGOのガチャの仕様的には、フォスが人理修復前のカルデアに来る可能性もあるんだよね
    ゲーティアの目的聞いたらやっぱり「バッカじゃないの?永遠の命とか何一つ良いことないんだけど!」って怒るのかな
    月人が来たり一部の宝石達の扱いを除けば、宝石の国はゲーティアが目指した「死がなく穏やかな世界」みたいなもんだったし、その実態を知っているフォスなら真正面から否定してくれると思う

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 17:57:49

    だんだん崩れていくタイプの再臨するフォス、腕と脚が変わった時点でもうアンタークがいなくなったフォスになってるんだからかなりヤバくなってない?
    マスターたちが戦々恐々としながら一縷の望みに縋って再臨進めていくも最終的に「誰だろう?可愛いね」になっちゃうのいいと思うし、原作のポンコツで脆弱なフォスの変貌が再現出来ていいと思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:08:06

    1臨→いつものフォス
    2臨→アゲート合金フォス
    3臨→ラピス頭月人衣装のフォス
    最終再臨→例 の あ れ

    とかになったら目も当てられんな…
    たのむジュナオかウェイバーくんタイプにしてくれ

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 18:46:35

    >>154

    無邪気で無垢でちょっとお調子者でゲームシステム的にも体力ないし攻撃力弱いしスキル使えないしで可愛い末っ子のフォスフォフィライトが例のアレになってボロボロの自我で前線出るの最高に興奮する

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:29:38

    フォス、戦闘は向かなくても潜入とかはできそうなんだよな。見た目の綺麗さで警戒されにくそうだし、誰にも気楽に話かけるし。毒も硫酸とか溶かすやつ以外は効かなそうだから食事(するフリ)もできる。海にも無限に入れてたから、海底探査もできそう
    ただ、先走りすぎちゃったり、衝撃に弱いのでペアとなる人が必要

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 19:43:49

    カルデアのサーヴァントには防御アップや無敵や対粛清防御付与してくれるのがいるし最悪令呪使ってのパワーアップもできるからフォスもやっていけるのでは、と思ってしまいたい

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:18:19

    >>127

    この3人がカルデアに集まったらアヴェフォスは苦労人になりそう

    「ボロボロの僕〜!腕欠けちゃったから欠片拾うの手伝って〜!」

    「なんで俺が…(手伝う)」

    「やべっ、アヴェンジャー子供たちにカレーを作ろうとしたら鍋が爆発したんですけど」

    「なんで俺が…!(片付ける)」

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:13:21

    どれかの鯖と何かのイベントでカプ成立させられてそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 22:09:12

    可愛い僕が紳士的な愛の範囲みたいに、ラピスフォスはアドミラビリス族との関係もあって、王属性入ってたらいいな

    誰だろうの状態はメカクレなのかはバーソロミューに判定を頼む

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:15:30

    エミヤさんの楽しいお料理教室!
    「まず野菜を切るところから始めよう、フォスフォフィライト君には野菜を切って貰おう」
    「先生!カボチャを切ろうとしたら腕が折れました!!」
    「えっ」

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:18:03

    よりによって何故カボチャから切らせるんだ!ネギあたりで妥協しろ!

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 23:34:42

    中身の入った鍋も持たせられない

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:26:34

    なんかこう
    原作だと人間扱いされてるけどクロスオーバーだと普通に人外寄りの思考だなフォス…

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:37:17

    あの世界では人間がいないから違和感無いのであって、囲まれるくらい人間いるカルデアではそりゃ目立つよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:59:43

    ノリは軽いがエルキドゥみがある

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:17:04

    あの世界「人間」も文化宗教も「なんか昔こういうのがあったらしくて…」って伝聞の伝聞で作ってるんだからそりゃ現行のマジ人類と引き合わせたら歪よ

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:30:50

    自分の身体を食べてーと差し出すコンちゃんみたいな感覚で体の欠片をプレゼントしようとしたりはしそう

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 02:42:34

    >>160

    おおっ!宝石のように美しい…いや本物の宝石だったか

    フォスフォフィライトだったね?私はバーソロミュー

    ところでちょっと前髪を寄せてみないか?


    みたいに要求してきそうだな

    宝石のような輝きを持つ瞳がマジモンの宝石でしかもメカクレになったら大歓喜

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:16:12

    フォスと第四異聞帯の神たるアルジュナが同じってTwitterで見てちょっと好き

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 06:58:07

    初期フォスはゲーム内でもポンコツで実際に戦力として活用しようとしたら絶対に悲惨なことになる再臨が必要そう でも再臨させたらオベロンみたいに最前線で周回とか高難易度とか連れ出される
    マスターたちが人類悪になっちゃう……

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 07:37:57

    一部のカルデアに召喚されて最終再臨までいったフォスがゲーティアに「永遠の命なんてろくなもんじゃない!」って叩きつける概念狂おしいほど好き

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 08:32:23

    フォスと月人を見て天草も少し考えが変わるかも

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:07:36

    ガチャから出てきた無再臨フォスは「人類最後のマスター」に対して「えーっ!それってなんか凄い特別な仕事って感じでいいなー!僕もそういうのやってみたーい!」って言うから多くのマスターたちから何だこいつみたいな扱いされるけど、異聞帯で人間となったフォスが行う『フォスにしかできない仕事』を目の当たりにし再臨後の変わり果てたフォスフォフィライトを見て「誰がここまでしろと言った」ってなる

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:19:55

    エクメアの最小限の犠牲で民を救う目的って点では何も言わなそうだけど、自分達だけでなく違う種族の宝石達まで不死にしてしまったのは苦い顔しそうな王様系サーヴァント達

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 13:13:02

    フォス、カルデアの記録からキリシュタリアの計画を閲覧したらどう思うかな
    「全人類神様計画!?しかも自分は一人だけ人間のままー!?ぜーーったいやめといた方がいいって!この僕が保証する!寂しいしあいつらみんなこっちのことなんて考えもしないし最悪だよ!?…ってやっぱり達成は出来なかったのか。だよね、カルデアがあるんだもんね。あーあ、しかもかっこいいじゃんか自分の才能と努力でやれるだけのこと全部やって…良い相棒もいて…。やっぱり僕とは大違いだ」
    気づいたら曇ってるな

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:21:00

    「マスターが大好きだから助けたいんだ!」って言ってた子が再臨進むにつれて「勇気 また勇気か どれだけいるんだ」「僕の最初の願いはなんだっけ……」となり最終的には「誰だっけ 可愛いね」になる
    その過程を見せつけられフォスフォフィライトと呼ぶには相応しくないほどの変貌を遂げてなおマスターは彼を愛してやれるのか

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 15:25:59

    アンタークちんから教わってフォスの中に根付いた「低硬度から勇気を取ったら何もない」が再臨して歪んだフォスによりマスターに呪いのように「一般人から勇気を取ったら何もない」と吹き込まれる姿が見たいけどはじめちゃん抜刀案件?

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 18:17:41

    七宝救衆浄土フォスフォフィライト同行鯖

    dice1d348=106 (106)

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:10:02

    >>179

    魔女と言われ焼かれて人を恨んだ聖女という虚構の存在…

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 19:34:24

    フォスは何も出来ない出来損ないだろうと愛してくれる人がいるであろう器と人格だった
    でも宝石という人間じゃないすぐ壊れ長く生き続ける存在には彼の出来損ないはどうでもいいからいていいけど邪魔だなーくらいの認識だった
    こんなん英霊達の半数は地雷ぶっぱするレベルの純粋無垢なただの子どもだったんよなフォス

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:43:26

    【燐葉石の欠片 B】
    NP獲得量UP
    スター集中度UP
    自身にターゲット集中状態を付与(デメリット)

    【瑠璃の策謀 A】
    Qカード性能UP
    自身にスター獲得状態を付与(3T)
    味方全体からNPを吸収(最大60)

    【一万年の記憶 EX】
    クリティカル威力を大UP(5T)
    クリティカル発生時自身のNPを500減らす(5T)(デメリット)

    【宝具】イミテーション サンサール
    自身に人特効を付与+敵全体に協力な攻撃+敵全体に毒、呪いを付与+自身に確率でスタン(デメリット)

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:48:12

    七宝救衆浄土フォスフォフィライト同行鯖

    5人くらいほしい

    dice5d348=210 151 199 154 14 (728)

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:55:52
  • 185二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:00:55

    フォスは仏教とか普通の宝石をどう思うんだろうな...
    地蔵菩薩を見たら「先生に似てる」って言いそう
    普通の宝石は「同じ名前だけど...これが昔の僕ら?祖先っていうやつかな?...うーん、よく聞くとなんか違うかも。僕らは元々、生物が海に沈んでできたものだから。こっちではこんなに小さく整えられてるんだね。元から無生物なのはちょっと、羨ましい」
    みたいな感じかな

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:14:34

    >>184

    初代様はやばい

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:56:29

    ブディスト世界にムスリム打ち込むのは作劇的以前に政治的にやばい

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 22:58:09

    ハサン達山の翁組は産まれてくる子供達や懸命に生きる民草の為である事が大前提なのでフォスへの仕打ちはそらキレる

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:51:36

    めっちゃ続いてほしいこのスレ

  • 190二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:52:39

    この反応は絶対やってほしいじゃん?と思って描いた

  • 191二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:04:42

    >>190

    おおおイラストありがとう!

    うっかり割れイベントやってほしい〜

  • 192二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:37:14

    >>190

    かわいい!!最高です!!

    ギャグイベの度にいろんな要因で毎回割れてるんだろうな...

  • 193二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:18:28

    >>190

    すげえそれっぽい!!!

  • 194二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 06:57:30

    >>198

    が次スレ立てお願いします

  • 195二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 09:37:22

    戦闘BGM:鏡面の波ピアノアレンジ

  • 196二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:27:42

    カルデアにフォス専用の医療器具が置かれそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 15:19:15

    異聞帯のマークってやっぱ蓮とかそれに準ずるものなんやろか.....

  • 198二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:34:39
  • 199二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:36:42

    スレが続くほどフォスが愛されてることを確認できて健康に良い(しかし原作をもう一度観て再び体調を崩す)

  • 200二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 17:53:19

    幸せになれずに死ぬ(にしねない)わ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています