ジガの作画→すマホで作画、オレゴラッソの作者→あかねで作画

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:08:53

    やっぱ絵は描けるけど話作りが出来ないパターンって多いのかな?
    というより週刊連載で原作も作画も全部やるのってよっぽど才能ないと出来ないよね(今更)

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:10:43

    ネオレイションの人もジャンプラでマリッジトキシンやってるし原作と作画が噛み合ってるのは大事だと思う
    ジップマンの人もダイ大外伝始めたら覚醒したし

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:11:20

    絵は誰でも上達が分かるけど話は見せる人が凄い人じゃないと中々上達しないからねぇ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:12:27

    週刊連載自体が役割分担してもなお激務だから…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:12:35

    まあ原作と作画が別でもダメだったパターンもあるし(クーロン・タイパラ・アメ等)やっぱお互いの相性が合ってるのが大事よね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:14:01

    「ジガの作画→すマホで作画、オレゴラッソの作者→あかねで作画」
    そーなの!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:14:58

    話作るのを一旦やめて作画に集中して気分転換させてるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:17:19

    >>5

    実はジガも原作と作画は別だったという事実をお前に教える

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:19:47

    あかねってオレゴラッソの人だったのか…全然知らんかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:34:22

    べるぜバブの人とかオサレ師匠とかにラブコメ原作付けて作画やってもらいてぇー…って毎回思ってます

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:36:49

    東京シノビスクワットの作画もいい原作に当たるといいな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:40:30

    Fateの帝都コミカライズやってる人もジャンプで打ちきり食らってたからやっぱり絵と話は分けた方がいいこともあるんだろうなって思うわ。
    ワートリとかはあしせんじゃないとダメとも思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:43:49

    キユもソムリエールで原作付いたら成功したな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:45:13

    >>12

    その人の作画で見たいって気持ちと、真似出来る人見つけて原作に専念してゆっくり休んでほしいって気持ちが両方あるから難しい問題だ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:50:44

    面白い話は思いつくけど絵も文もかけないっていう人もいるってことかね

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:55:45

    >>15

    小説やラノベを書いてるけと絵はプロと比べて普通に下手、だからストーリーに専念するみたいな人達は割といるっぽい

    作文得意だけど美術苦手みたいな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:56:01

    話も絵も描けるタイプの作風がウケなくなって、話を考えられる人の考えるタイプの作風がウケるようになったんだろうな
    ツッコミどころとか一つあったら延々イジられるわけだし、小さくまとまった話じゃないと読者がストレスを感じるようになってしまった

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 13:57:26

    原作者の絵は上手いけど別の人が作画するパターン

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:00:09

    >>18

    こっちは岸本先生が自分からオファーしたパターンだからマジで作画の人可哀想すぎる…

    いや5巻続いただけでも健闘したほうか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:01:09

    >>16

    それなら小説家や脚本家にとも思ったけど漫画のほうが好きなんかなって

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:01:15

    >>17

    別にそこまで言うほど分業の人しかいないわけじゃないと思うが…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:02:51

    >>20

    まあバクマンの高木みたいに漫画で当てたい!って人も漫画好きだから!って人もいるんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:13:34

    音沙汰ない人がいる中で頑張れてるってのはいい事よね、他の打ち切りの人達も同じくらい頑張ってほしいな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:35:43

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:37:13

    >>16

    最近は原作がネーム切るケースが多いらしいし、単に文章の才能と言うより

    「漫画のストーリーと構成」を考える才能は要る気がするな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 14:51:12

    >>17

    初版ミリオン級のメガヒット飛ばせるのは今も昔も単独で描かれてる漫画に集中してるよ

    (金田一除く)

    分業制はキャラクターの感情が絵に乗りにくいデメリットがあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:13:27

    構想する脳内から、手を動かして出力するまで、距離が空くほど熱さ勢い生々しさが減衰しやすいってのはあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 15:38:17

    疲れた大人に沁みる淡々としたフリーレンみたいな漫画は原作つきの強み発揮してるかな
    カオススタイリッシュな厨2特攻のド派手作風は分業制だと厳しい

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:20:25

    普通に話作る才能と漫画映えする絵を描く才能って全く別物だからな…
    両方持ってる人が大天才すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:22:29

    仄見えの作画の人はマジで飼い殺すには惜しいから有能な原作者見つかってほしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 19:59:56

    某打ち切り漫画紹介ブログで真倉翔が単独で漫画描いてたけど芽が出なかったから岡野と組んでぬ~べ~連載って知った時は驚いたね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:01:13

    仄見えの人はスピンオフがいいと思う
    キャラデザとか表情の出し方が苦手っぽいし
    呪術スピンオフ貰えるといいよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:06:43

    >>18

    大久保先生も絵上手いよな

    良い原作ついたらめちゃくちゃ伸びそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:10:00

    >>26

    北斗の拳やキン肉マン…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 20:17:13

    ゆで先生は藤子先生みたいなもんじゃないの
    きっちりビジネス分業とは違った友人or身内同士のユニット名

  • 36二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 00:41:39

    >>32

    綺麗すぎて合わないっしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:10:48

    DEATH NOTEの作画→学糾法廷で作画

  • 38二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:33:09

    >>37

    小畑健のことを語りたいのなら

    『魔神冒険譚ランプ・ランプ』と『CYBORGじいちゃんG』を

    リアルタイムで読んだことのある者のみがしなさい!

  • 39二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:02:21

    >>38

    本当に絵は上手かったよ

    新人離れしてた

    話は可もなく不可もなく普通だった

  • 40二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:38:44

    >>39

    村田雄介もそんな感じ

    つまらないわけじゃないけど特段面白いわけでもないっていう

  • 41二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:51:37

    >>39

    >>40

    二人とも原作の面白さを数倍にブーストする表現力はあるんだけどな

  • 42二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:54:55

    というか分業がデフォの方がいいと思う。そこをうまく合わせるのが編集のお仕事だろうし

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:54:57

    >>33

    大ヒット漫画NARUTOの作者がハズレ原作だと!?

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:02:40

    正直な事を言うと読み切り時点では期待値低かったんだけど、まさかここまで西尾原作と相性良いとはとなった暁月先生
    化物語コミカライズは画力の暴力で殴ってきてる感じだけど、こちらはジャンプ版西尾作品を出力するのにめちゃくちゃ噛み合ってる印象

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:37:47

    >>42

    それやってるのがアメコミやウェブトゥーン

    個人の脳内世界(と編集アシスト)でぶっちぎる日本マンガには現状及んでないでしょ

    利害関係者が増えれば増えるほど、完成度はともかく、作品の強度と鮮烈さが落ちるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:40:03

    >>43

    そうとも言えるし、そうでもないとも言える

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:44:47

    >>41

    単独で描いて当てた実績のあるガモウ先生、ONE先生は別格中の別格

    そんな選ばれしスーパーエリート産の原作がジャンジャン湧いてきたら苦労しない

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 15:56:07

    諫山先生は作画つけなくて大正解だな
    持ち込みから2年かけて絵の修行させた編集ぐう有能

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:03:57

    >>48

    それでも1話の時点ではまだ下手くそ扱いしてたの草

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:21:13

    >>44

    台詞数多いのを捌くのが上手い+奇人変人をしっかり頭おかしく演出できる人って印象だわ暁月先生。症年少女も良かったし

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:51:52

    >>48

    細かいところに仕込んでる伏線もあるし、進撃は原作と作画分けると色々苦労しそう

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 16:52:59

    >>47

    その二人も画力が足りなくて表現したいものがし切れてなかったからな

    互いが足りないものを補い合う奇跡の組み合わせだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:23:53

    >>45

    一長一短だな

    労働環境としては分業の方がいいが…

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 17:55:36

    単独でいけるのがベストというのは今んとこまだ変わらんね
    新人さんは自力で絵も話も頑張ってほしい
    若々しい新鮮さが上回れば、ジャンプは荒さや拙さが受け入れられやすい環境だから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています